• ベストアンサー

心理学を学ぶために

国立大学と私立大学のどちらがいいでしょうか? また、心理学の権威みたいな教授のいる大学とか 心理学において実績のある大学をご存知の方は教えてください。

• BOH
  • お礼率34% (51/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takikun70
回答No.2

心理学にも, 臨床心理学(カウンセラーなど)系に力を入れている大学と 実験心理学(マウスの実験や発掘あ○あ○大辞典などで,被験者に一定の条件のもとで実験してもらうなど)系が強い大学と, 社会心理学(集団行動など)系など さまざまあります。 1つの考え方ですが,その大学の大学院に心理系の大学院があるかどうかも目安になります。 「心理学の権威みたいな教授」がいれば,大学の学部だけではなく,大学院の授業も担当していることも多いですから。 また,臨床心理系であれば,臨床心理系の大学院まで進学すれば「臨床心理士」の資格を取得できます。 大学院でそのような資格を取れるかどうかも検討の視点としては有り得るかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、(1)ご自身が心理学でも何を学びたいのか、(2)ご自身の偏差値等がどのくらいか? でアドバイスは変わります。この2点について、お答え下さい。 >国立大学と私立大学のどちらがいいでしょうか? 国立、私立、どちらがいいというよりも、何を学びたいかによって変わるように思います。一般的に、将来心理系の仕事を得たいのであれば、国立なら、旧帝大や、筑波大学あたり、私立であれば、関東なら、慶応や早稲田、悪くとも立教、中央、青山学院くらいの力が欲しいですね。 >心理学の権威みたいな教授のいる大学 分野によっても異なりますが、偏差値40程度の大学にでも、元の大学を定年になられた先生などがいらっしゃいます。ただ、やはり偏差値の高い大学には、権威的な先生は、多くいらっしゃいますね。 >心理学において実績のある大学 こちらも、心理学の分野によるところが大きいように思います。 まずは、心理学にはどのような分野があるのか等を、お調べになった方が良いのではないでしょうか? 「心理学がわかる」という本には、どの大学に、どんな研究をしている先生がいるかなどの情報(心理学の鉄人などと紹介されている)や、様々な心理学研究の分野を紹介しています。ブルーバックスの本は、心理学の基礎的な部分を紹介する、初学者には、非常に良い本です。 朝日新聞社(編) 「心理学がわかる」 アエラムック http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022741392/qid=1092594643/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-2562971-6220255 ナイジェル・C. ベンソン (著) 「マンガ心理学入門―現代心理学の全体像が見える」 ブルーバックス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062573237/qid=1092595451/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/250-2562971-6220255

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022741392/qid=1092594643/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-2562971-6220255
回答No.1

専門家ではないので詳しくは分かりかねますが、心理学にも様々な種類があるかと思います。 質問者さんが「何を学びたいか?」を明確にされるのが、先決ではないでしょうか。

BOH
質問者

補足

臨床心理学を学びたいと思っています。 それで、日本臨床心理士協会認定の臨床心理士の資格を取るために大学院まで行きたいと思っています。一応いまのところでは、明治学院大学を視野に入れています。(臨床心理士協会の第1種指定大学院なので)