• 締切済み

全国の心理学専攻のできれば夜間大学を探しています。

自分の経験から人の心に対して興味をずっと持っていましたが、奨学金制度を使って、大学で深く心理学を学びたいと思っています。大学ガイドの本で調べてみると、国立はなく、私立ばかりがのっており、夜間もあるのがひとつだけなのですが、もっとないものでしょうか ?あと、通信大学と夜間大学では何がちがうのでしょうか?資金がまったく違うので、正直迷っています。心理学の夜間をでたとして、どんな就職先が、あるのでしょうか?

みんなの回答

• myrrb
回答No.2

厳しいようですが、心理学の夜間をでたことには何のプレミアムもつかないと思います。企業への就職を考えていらっしゃるのであれば、経済学や商学の方がよいのではないでしょうか。受験前に確認していただきたいのですが、多くの大学では一般教養で心理学の講義を受講することが出来ます。 心理学を勉強したいということであれば、学会を利用されるとか、専門書を読むとか、科目等履修生で講義を受講するなど、いろいろ手段はあります。そうではなくて、研究したいということであれば、迷わず夜間、通信ではなく、昼間に入学された方がよいと思いますよ。 よくお考えになってください。

回答No.1

文学部 心理学科 夜間 で調べたら、もう少し出てくると思うけど。 そもそも国立で夜間ってほとんどないと思う。 通信でもきっちりできればいいけど、普通、挫折するってことじゃないのかな。 就職はキツいと思うよ。心理学系は。臨床心理士になれればいいだろうけど、あれは実習もあるしねぇ。続けるにはなかなか初期投資がかかると思う。 心理学科で心をわかろうとするのは、どうかな。やればやるだけ、科学の方向に関心が向くと思うのだが。