• ベストアンサー

うずらを用いた実験

学校の生物学実験で、うずらを用いて、班ごとに自分たちの好きな実験を決めて、行うことになりました。 班ごとに、12羽のうずら(雄)を飼育し、6羽ずつ実験群と対照群に分けて観察、実験します。 ですが、なかなかテーマと実験方法が決まらなくて困っています。 うずらが色を識別しているのかというテーマを、最初思いつきましたが、どのように実験して確かめればいいのかが思いつきません。 観察、実験できるのは、1週間程度の予定です。 実験に使えそうな、テーマや実験方法をご存知の方がいたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kounodai
回答No.1

おそらくあなたと同じ学校の者です。M1です。 「うずらが色を識別しているのか」というテーマ、面白そうですね。 多くの鳥類は色を明確に識別することができ、近紫外線までも認識することができます(うずらがそうかは分かりませんが)。 また学習能力も高いため、その能力を利用すれば様々な方法で色の識別を確認することができるはずです。 たとえば、餌を与える際に2色の容器を使い、片方にのみ餌を入れて与え続けます。そして1週間学習させた後に2色の容器をうずらの前においてみて、どちらの容器に興味を示すかを観察すれば、うずらがその色を識別しているかどうかが分かる・・・かもしれません。 餌自体に色をつけるのもいいかもしれませんね。 お互い頑張りましょう!

ichikawa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって、申し訳ありません。 確かに、お名前からも察すれば、同じ学校のようですね。 無事に、予備実験終わりました。 来週の本実験、お互い頑張りましょう!!