• 締切済み

約1ヶ月におこした

約1ヶ月におこした 車対車の人身事故についてです 自分は今19歳で6月にハタチです 1ヶ月信号待ちの車に 自分が追突して事故になりました 10自分が悪い事故で 相手方に誤りに行き 保険の人から示談が 成立したと電話がきました そのご免停の講習の手紙が来て これで終わりかと思ったら 今日家庭裁判所から手紙が来て 呼び出しがありました 初めての事故で 裁判所まで行かないと いけないと言うことは 自分はなにか処罰が あるということでしょうか?? 裁判所ではなにが行われますか??

みんなの回答

• wkbqp833
回答No.1

おそらくは、大きな部屋に未成年違反者がたくさんいるところで、裁判官のお説教を聴かされて、お咎めなし(罰金なし)といった手続きになるとおもいます。 ただし、人身事故であるので、お咎めなしとならず、保護観察処分が言い渡されるかもしれません 保護観察は、対象者の居住地を管轄する保護観察所がつかさどる(更生保護法60条)。 その内容は、保護観察中に守らなければならないと定められた事柄(遵守事項)を遵守するよう対象者を(主に面接によって)指導・監督し、あるいは、本来対象者自身が自ら更生のために努力しなければならない、という自助の責任を認めて補導・援護を行うことで、対象者の改善・更生を図るというものである。保護観察は、少年に対するものはもちろん、成人に課せられるものも、それ自体は刑罰ではない。

kawaryo
質問者

お礼

ありがとうございます!! かなり不安だったので 少し楽になりました 勉強だと思い これから安全運転で いきたいと思います!!