• 締切済み

アクセスポイントが3台、立て続けに故障してしまいました。

アクセスポイントが3台、立て続けに故障してしまいました。 新品を買ってから4年ぐらいだと思います。 今は生産中止になって後継機が売り出されて2年目ぐらいです。 一斉に故障したのでもう寿命なのかと思いメーカーに寿命の目安を質問したところ答えられないという返事でした。 送ってくれれば有償で修理してくれるとのことです。 全体に劣化したものを修理したところで、また短期間で故障するのでは、という不安を覚えます。 使用年数からみて寿命だと思い新しいモデルに買い換えたほうが得策なのでしょうか? そのときは違うメーカーのものにしてみることも出来ますが、規格、値段が同じなら似たような寿命になるのでしょうか?

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

アクセスポイントで壊れやすいのは電源が40度以上の高温下ではコンデンサが半年から1年で故障することもありますし、電波の出力ワット数が1年で数パーセント低下するはずです。 また、この5年ほどは製品の機能更新の多く3年も使えば元は取れるはずです。 保守契約をしている製品なら、修理を行うのが妥当でしょうが、そうでなければ買い換えが妥当です。 Q/違うメーカーのものにしてみることも出来ますが、規格、値段が同じなら似たような寿命になるのでしょうか? A/設置状況と使用するパーツによりけりです。比較的機能が多く出力の高いワイドレンジな製品はパーツの劣化がはやくなり故障が早くなる可能性があります。 逆に、ある程度こなれた世代のものであれば、比較的長持ちするかもしれません。 あとは、規格云々よりロットです。だいたい同じ時期に故障してしまうのは、そのロットが同じラインで同じ日に製造されている場合に発生しやすくなります。 パーツも同じものが使われることが多いですからね。設置場所の条件が一緒なら、故障する時期も似た時期になります。 ただし、買い換えた製品が4年で壊れるかどうかというのは、その製品次第となります。 一流の製造設備で作られ、人気の高い品であっても、半年で故障する可能性もありますし、10年持つかも知れません。それは、品物の精度(出来)次第です。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

どこのメーカーなんでしょうか?。よく故障する有名なメーカーは2社ほどありますがね。

mulligan17
質問者

補足

早速、回答していただいて有難うございます。 メーカー名ですが、利用規約に触れるか心配ですので あいおーなんとかとだけいっておきます。

関連するQ&A

  • 3か月で故障

    3か月で故障 3月に国内メーカー(国内生産ではないですが)の液晶テレビを購入しましたが故障しました。 機械物なので買ってすぐに壊れる可能性もあるかと思うのですが、それにしても国内生産ではないとは言え、国内メーカーの製品にしては故障するにはちょっと早すぎるような気がします。 当然修理対応になるかと思いますが、数年前に購入した巷ではさほど評判が良くない新興メーカーのテレビはノントラブルで、今までこんなに短期間で故障するのが初めてだったので、余計に腹が立つというか、何だか納得いかない気分です。 国内メーカーの製品でも海外生産や海外メーカーの委託などで、品質は低下しているのでしょうか?

  • 三洋の電動アシスト自転車は故障が多いですか?

    三洋の電動アシスト自転車は故障が多いですか? 余りのっていないのに、故障してしまいました。おそらく電気系統です。 メーカーに電話相談をしてみると保証期限の1年が過ぎているので有償修理と言われました。 「電気製品だから当たり外れがあるから・・・」的な発言をされて、それを言っていて有償修理って納得がいかないんですが・・・。 見てみないとわからないそうですが1万5千円くらいかかるそうです。 金額の高さに驚いていると、「持ち込みにすると2から3千円安くなりますよ。」って・・・ 故障は多いんでしょうか? そして、私は言われるがままに料金を払って修理してもらうべきですか?

  • コンビのベビーカーはよく故障しませんか

    コンビのベビーカーを使用しているものですが、購入してから3年半で2回も折りたたみレバーが故障し、レバーでの開閉ができなくなりました。一度は修理しましたが、1年半でまた壊れ、メーカーからは無償での修理は修理後、半年間だということで有償修理といわれました。 また修理すると新品を購入するのと変わらないぐらい修理費用がかかってしまいます。 他のメーカーに買い替えるか、修理するか悩んでいます。コンビのベビーカーで同様の経験をされた方、何かいいアドバイスいただけませんでしょうか。

  • DVDドライブ故障・・・

    NECのVALUESTAR、PC-VX700CDを2005年7月に購入しました。2005年12月に修理に出し2006年7月にも修理にだしました。半年に一回壊れると思っていたら案の定先日故障しました。症状は前年7月の故障と同じでドライブにディスクを挿入しても認識しないというもの。部品の保障は3ヶ月位と聞いているので、おそらく有償での修理となるでしょう。しかしいくらなんでも故障しすぎかと思います。修理から戻ってきても推測される故障の原因も明記されておりません。正直不良品なのではないかと疑いたくなります。 連続10枚のDVD書き込みはそれほど負担がかかるのでしょうか?私が注意すべき点はどこにあるのでしょうか?またこういうケースでメーカーは対応してくれるのでしょうか?どなたか親切なアドバイスいただける方いらっしゃったら助けていただきたいのですが・・・ また、NECのPCは2台目なのですが、前のも壊れやすかったです。世間的には各PCメーカーはどのような評価をされているのでしょう。お勧めメーカーとうありましたら皆様のご意見伺いたく思います。宜しくお願いいたします。

  • パソコンの故障について

    先日パソコンの電源が急に入らなくなりメーカーに送って 診てもらったところマーザーボードの故障が原因と言われました。 保障期間が1年で購入してから約2年経っていたので マーザーボードの交換で約4万かかると言われました。 メーカーに普通に使用していて衝撃も与えていないのに 何故故障したのか問い合わせしたが明確な返答も無く 規約で保障期間が過ぎているので有償での修理になるの 一辺倒ばりです。 パソコンはマウスコンピューターでこれが3台目で前の2台は 5年以上使用していて故障はありませんでした。 パソコンの事は詳しくないのですがこの様な事はしょうがない事 なのでしょうか。

  • 食洗機、修理して半年で同箇所が故障。有償修理はやむなし?

    食洗機を購入して一年で故障。基盤を無償で交換してもらいました。 それから半年も経たないうちに、 前回と同じように動作が不安定になり、メーカーに連絡しました。 今日、担当者が「見てみます」ということで持ち帰りましたが、 「修理代が一万五千円程度かかる」とのこと。 状況からして今回も前回同様基盤が原因と思われるので、 修理して半年もしないうちに壊れ、有償修理は納得がいきません。 が、保障期間が過ぎての故障は有償修理やむなしなのでしょうか?

  • これって故障?

    2004年式 VOLVO V70に乗ってます。 走行距離は約35,000kmで1日に1回乗る程度の利用法です。 今週、突然キーが回らなくなったので引き取って見てもらったら、キーシリンダーの故障で交換ですとの回答でした。 車に乗り出して30年以上経ちますが、キーシリンダーが故障した事無かったので、キーシリンダーなんてそんな簡単に簡単に故障するものか少々疑問です。 販売店のコメントは保証期間は1年なので有償(約8万円)の修理と言われましたが何となく納得がいきません。 やはり素直に修理に応じるべきでしょうか。 もともと車の部品が不良だったと言うことはないのでしょうか。 現在修理を依頼した販売店に故障の原因を教えてもらう様依頼しています。

  • ロム抜きで故障する可能性は?

    ボーダフォンの携帯を解約しました。ロム抜きの為にお店に預けた所、音が全くでなくなって返ってきました。設定その他ではないので、お客様センター・ショップに問合せをしました。 すると、ショップでは「ロム抜き時に何か不都合が生じた可能性はゼロではないがメーカーに出さないと分らない。ただし、有償になる場合がある」と最初に言われました。こちらは、ショップに預けたタイミングで音が出なくなっているのに有償かどうかの問題もおかしくないか?との質問をした所、センターに問い合わせてみるとの返事でした。その後電話がかかってきて「製造年月から1年以上経過して尚且つ解約後の修理は有償無償に関わらずできない」(1年2ヶ月経過)との話でした。納得のいかなかった私はもう一度センターに自分で問合せをし、現在、回答待ちです。 ここで質問なのは 1.ロム抜きで音声が全くでないというハード的な故障の可能性 2.昨今の携帯は通話機能だけでなく動画・写真という付加価値をつけている以上、その機能に対してのサポートは必要なのではないか? 3.今後、どのように話をすすめていくのが得策なのか? です。私的には音声が出るようにしてくれればそれでいいのですが、預けた時点で問題なかったのに有償になるのは納得できないのです。

  • シャープ製品の故障

    我が家の家電製品のうちシャープ製のものだけが、しょっちゅう故障します。 シャープ製のはみんなそうなのでしょうか? それとも他社のも同じことですか? 他のメーカーさんのものはまったく故障しないか、1回くらいは故障して修理に出したこともありますが、それっきり故障とは縁がなくなります。 シャープさんのは、たとえば洗濯機などは年に1回は故障しているのではないか?くらいです。 今年はパルセータ交換(これは年数が経ったための摩耗ですが)、去年は基盤の交換、その前は5回くらい原因不明で調整だけして帰られましたが出張料はかかりましたので、合計の修理代はすでに商品を買ったときの値段を超えました。 ブラウン管のテレビですが2011年までもたせようと思って、去年の夏修理に出したのですが、完全に直ってないまま戻ってきて、冬の間はなんとか大丈夫だったものの、暑くなったらまたまったく同じ症状で、今修理に出しています。 12年前に買ったビデオカメラなどは2年目でフル充電しても30分ももたずに使えなくなり、問い合わせたらバッテリーがダメなので新しい物に替えてください、7千円ですと言われたのでそれっきり使っていません。

  • ノートパソコンの故障について質問があります。

    ノートパソコンの故障について質問があります。 3年前に購入したWindows VISTAのHPのノートパソコンですが、数ヶ月前に故障してしまいました。 電源を入れると、BIOS画面は立ち上がるのですが、そのあと、真っ黒な画面の左上にアンダーバーが一つチカチカ光るだけで、うんともスンともいいません。 キーボードをたたくと、ピピピピと音がなる始末です。 保障が切れているので、メーカーの修理は有償になってしまいますが、こうしたノートパソコンは、例えばHDDを入れ替える等、自力で修理できるものなのでしょうか? 心当たりのある方がいましたら、教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう