• 締切済み

アクセスポイントが3台、立て続けに故障してしまいました。

アクセスポイントが3台、立て続けに故障してしまいました。 新品を買ってから4年ぐらいだと思います。 今は生産中止になって後継機が売り出されて2年目ぐらいです。 一斉に故障したのでもう寿命なのかと思いメーカーに寿命の目安を質問したところ答えられないという返事でした。 送ってくれれば有償で修理してくれるとのことです。 全体に劣化したものを修理したところで、また短期間で故障するのでは、という不安を覚えます。 使用年数からみて寿命だと思い新しいモデルに買い換えたほうが得策なのでしょうか? そのときは違うメーカーのものにしてみることも出来ますが、規格、値段が同じなら似たような寿命になるのでしょうか?

みんなの回答

• parts
回答No.2

アクセスポイントで壊れやすいのは電源が40度以上の高温下ではコンデンサが半年から1年で故障することもありますし、電波の出力ワット数が1年で数パーセント低下するはずです。 また、この5年ほどは製品の機能更新の多く3年も使えば元は取れるはずです。 保守契約をしている製品なら、修理を行うのが妥当でしょうが、そうでなければ買い換えが妥当です。 Q/違うメーカーのものにしてみることも出来ますが、規格、値段が同じなら似たような寿命になるのでしょうか? A/設置状況と使用するパーツによりけりです。比較的機能が多く出力の高いワイドレンジな製品はパーツの劣化がはやくなり故障が早くなる可能性があります。 逆に、ある程度こなれた世代のものであれば、比較的長持ちするかもしれません。 あとは、規格云々よりロットです。だいたい同じ時期に故障してしまうのは、そのロットが同じラインで同じ日に製造されている場合に発生しやすくなります。 パーツも同じものが使われることが多いですからね。設置場所の条件が一緒なら、故障する時期も似た時期になります。 ただし、買い換えた製品が4年で壊れるかどうかというのは、その製品次第となります。 一流の製造設備で作られ、人気の高い品であっても、半年で故障する可能性もありますし、10年持つかも知れません。それは、品物の精度(出来)次第です。

• yamato1957
回答No.1

どこのメーカーなんでしょうか?。よく故障する有名なメーカーは2社ほどありますがね。

mulligan17
質問者

補足

早速、回答していただいて有難うございます。 メーカー名ですが、利用規約に触れるか心配ですので あいおーなんとかとだけいっておきます。