• 締切済み

シャープ製品の故障

我が家の家電製品のうちシャープ製のものだけが、しょっちゅう故障します。 シャープ製のはみんなそうなのでしょうか? それとも他社のも同じことですか? 他のメーカーさんのものはまったく故障しないか、1回くらいは故障して修理に出したこともありますが、それっきり故障とは縁がなくなります。 シャープさんのは、たとえば洗濯機などは年に1回は故障しているのではないか?くらいです。 今年はパルセータ交換(これは年数が経ったための摩耗ですが)、去年は基盤の交換、その前は5回くらい原因不明で調整だけして帰られましたが出張料はかかりましたので、合計の修理代はすでに商品を買ったときの値段を超えました。 ブラウン管のテレビですが2011年までもたせようと思って、去年の夏修理に出したのですが、完全に直ってないまま戻ってきて、冬の間はなんとか大丈夫だったものの、暑くなったらまたまったく同じ症状で、今修理に出しています。 12年前に買ったビデオカメラなどは2年目でフル充電しても30分ももたずに使えなくなり、問い合わせたらバッテリーがダメなので新しい物に替えてください、7千円ですと言われたのでそれっきり使っていません。

noname#81617

みんなの回答

• c-snake99
回答No.8

個人的にですが、比較的に故障の多いメーカーだと思ってます。(そう思ってる人も結構多い筈です)特に家電製品に関心てですが。テレビは知りません。 ただ皆が皆、故障してる訳ではないでしょう。相性が悪いのか?たまたまはずれだったのか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 NO.7さんへのお礼にも書きましたが、我が家のシャープ製品で修理に出していないものはありません。 他メーカーだと修理に出す方が珍しいというのに・・・。 でも次回シャープ製品を買えば、いいのに当たるかも知れませんね。 そんな度胸はありませんけど・・・。

noname#85510
noname#85510
回答No.7

我が家の家電は、なぜか三菱電機とソニーの商品のみです。ほとんど 壊れた事も無く、いい加減早く壊れてくれないかなと思うほどです。 10年以上前にシャープのテレビを定価の半額で商社から購入致しましたが耐用年数以前に壊れましたので、その後一切購入して降りません。最近のシャープは判りませんけど?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、確かに我が家にある三菱電機の家電製品は不思議と故障しませんねぇ。 シャープ以外のメーカーで、過去に故障で修理に出したのはNECのテレビだけで、1回修理に出したあとはまったく故障はしていません。 逆にシャープ製品で修理に出さなかったものはなかったと思います。

• dontaku
回答No.6

私も同社製のは故障が多く修理で直っても、また故障という具合で 以来全く購入してません。特に酷いのがエアコン、テレビでした。 >ここ7年くらいは意識的にシャープを避けていますが、量販店で安く売っているのはシャープが多いので気持ちが揺れます・・・。 安かろう悪かろうと考えておいて下さい。安くて良い物に当たった 事がありません。・・・私の場合ですが。笑 安いからと三流メ-カ-品を購入せずとも一流メ-カ-と言われる 会社の製品を購入された方が賢明だと思います。安いという事は何か 理由があります。また価格なりに製造されているのでは? 100均で1万円の商品を買える訳ではなし。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、安いのにはそれなりの理由があるものですね。

noname#142255
回答No.5

NO4です シャープの液晶は優秀ですが これからはプラズマや有機の テレビ出てきています 個人の好みもありますが 故障の時を考えるとサービスセンターが如何に早く動いてくれるメーカーが よいと思います 最近の調査ではパナソニックが その点は一位でしたな

質問者

お礼

シャープさんは液晶は優秀でも、プラズマとなると話が別ということですね。 洗濯機の故障に関しては次の日には修理に来てくれますのでいいのですが、テレビの修理は家電量販店の○ジマ経由で出したのですが、今日で9日目になりますが見積もり金額の連絡もありません。 見積もり金額を提示して、こちらがそれでやって欲しいと返事をしてから修理に取り掛かるんですよね? 私としては、修理に出す時に「前の修理で完全に直ってなかった」と主張したので、すでに無償で修理に入ってると勝手に解釈してますが(笑)

回答No.4

シャープと言えば 液晶と太陽光発電に力を入れています 他の白物は おまけの感じですな

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャープ製品は割安感が魅力ですが、生活家電はやめておいた方が賢明だということですね。 液晶に力を入れているということですが、イコール液晶テレビということですか? 液晶画面だけと、テレビの中身は別と考えた方がいいですか? 3年後にどこのメーカーのテレビを買うかできっと悩むと思うので、参考までに・・・。

• mackid
回答No.3

こういうのは相性の世界です。 うちにもシャープの冷蔵庫と洗濯機がありますが、どちらも故障したことはありません。松下の製品も故障しません。 逆にソニーの製品と東芝のレコーダーはしょっちゅう故障します。 もし実際に1年に1度程度の頻度でおかしくなるのなら、前回の修理や調整がうまくいっていないせいだと主張すべきで、出張費なども本来突っぱねてもいいくらいです。 ただし、今の家電製品は5年から10年で買い替えるものだとお考えになった方がいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我が家で買ったシャープ製品が、たまたま悪いのに当たってしまったということなのでしょうか。 洗濯機に関しては直近の3回の故障はまったく違う内容でしたので、料金を支払いました。 テレビの修理に関しては、NO.2の方のお礼に書き込んだ内容の通りです。 お金さえあれば常に新しい製品に買い替えたいのですが、実際は新品の代金と修理代金とではケタが違いますから・・・。 故障しない、もしくは10年間で1回くらいの故障で済むものを購入したいと思っています。

• kensaku
回答No.2

工業製品ですから、当たり外れが、どうしてもあるんです。 また、利用者側の設置環境、使用頻度なども個々で違うので、一概にどのメーカーが壊れやすいとか壊れにくい、ということはないと思います。 我が家でも液晶TVが2年でスジが入ったり、電源が入らなくなったり。ブラウン管のTVでも電源が入らなくなったというような故障は各メーカーで起きています。 よくいわれるのは、Sのつくある会社の製品は、「保証期間がきれると、とたんに壊れる」タイマーが内蔵されているのではないか? というところでしょうか。 一度修理したものは、修理内容に補償がつきますし、メーカー側でも修理の履歴が残ります。無償で補償してもらうよう、交渉なさったらいかがでしょうか?  12年前のビデオは、どのメーカーでも当時の電池は、そんなもんだったんじゃないでしょうか? 

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 テレビの修理はまだ見積もり金額の連絡待ちの段階ですので、前回と同じような請求額であれば、おっしゃるとおりに交渉してみようと思います。 12年前のビデオのバッテリーというのはどこのメーカーでも1年ちょっとで使えなくなったのですか? 値段はたぶんどのメーカーも7千円くらいなのだとは思いますが。 最近のものではどのくらいもつのでしょうか? また、バッテリー代ももっと安くなっているのでしょうか?

• kuzuhan
回答No.1

バッテリーなどは消耗品ですので、買いなおすのは当たり前ですよ。 使い方によりますが永年使えるバッテリーは今のところないです。 ブラウン管TVは何年製ですか?TVはあたりはずれが非常に多い品物です。10年以上使えるものもあればあっけなく3年ぐらいで壊れてしまうこともあります。 修理に費用がかかるなら別のものに買い換えたほうが経済的にもいいですよ。いまだと省エネ家電で電気代も安くなります。 確かに他のメーカーに比べると故障しやすい印象はあります。 この場合は質問者さんがシャープに愛着がないのであれば別のメーカーに乗り換えてはどうですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1年ちょっとで使えなくなるバッテリーが7千円もするなんて、ビックリです。 テレビはちょうど10年目です。 確かに家電は10年が寿命だとは思うのですが、2011年には最新型を買いたいので、今買うのは損だと考えて修理の方を選びました。 あと3年の間に地デジ対応の液晶TVなどは数万円は安くなり、また今買うものより3年後の物の方が優れていると思うからです。 1万円未満で直り、あと3年もつのであれば得ですよね。 ここ7年くらいは意識的にシャープを避けていますが、量販店で安く売っているのはシャープが多いので気持ちが揺れます・・・。