• 締切済み

シャープ製品の故障

我が家の家電製品のうちシャープ製のものだけが、しょっちゅう故障します。 シャープ製のはみんなそうなのでしょうか? それとも他社のも同じことですか? 他のメーカーさんのものはまったく故障しないか、1回くらいは故障して修理に出したこともありますが、それっきり故障とは縁がなくなります。 シャープさんのは、たとえば洗濯機などは年に1回は故障しているのではないか?くらいです。 今年はパルセータ交換(これは年数が経ったための摩耗ですが)、去年は基盤の交換、その前は5回くらい原因不明で調整だけして帰られましたが出張料はかかりましたので、合計の修理代はすでに商品を買ったときの値段を超えました。 ブラウン管のテレビですが2011年までもたせようと思って、去年の夏修理に出したのですが、完全に直ってないまま戻ってきて、冬の間はなんとか大丈夫だったものの、暑くなったらまたまったく同じ症状で、今修理に出しています。 12年前に買ったビデオカメラなどは2年目でフル充電しても30分ももたずに使えなくなり、問い合わせたらバッテリーがダメなので新しい物に替えてください、7千円ですと言われたのでそれっきり使っていません。

noname#81617
noname#81617

みんなの回答

  • c-snake99
  • ベストアンサー率42% (72/170)
回答No.8

個人的にですが、比較的に故障の多いメーカーだと思ってます。(そう思ってる人も結構多い筈です)特に家電製品に関心てですが。テレビは知りません。 ただ皆が皆、故障してる訳ではないでしょう。相性が悪いのか?たまたまはずれだったのか?

noname#81617
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 NO.7さんへのお礼にも書きましたが、我が家のシャープ製品で修理に出していないものはありません。 他メーカーだと修理に出す方が珍しいというのに・・・。 でも次回シャープ製品を買えば、いいのに当たるかも知れませんね。 そんな度胸はありませんけど・・・。

noname#85510
noname#85510
回答No.7

我が家の家電は、なぜか三菱電機とソニーの商品のみです。ほとんど 壊れた事も無く、いい加減早く壊れてくれないかなと思うほどです。 10年以上前にシャープのテレビを定価の半額で商社から購入致しましたが耐用年数以前に壊れましたので、その後一切購入して降りません。最近のシャープは判りませんけど?

noname#81617
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、確かに我が家にある三菱電機の家電製品は不思議と故障しませんねぇ。 シャープ以外のメーカーで、過去に故障で修理に出したのはNECのテレビだけで、1回修理に出したあとはまったく故障はしていません。 逆にシャープ製品で修理に出さなかったものはなかったと思います。

  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.6

私も同社製のは故障が多く修理で直っても、また故障という具合で 以来全く購入してません。特に酷いのがエアコン、テレビでした。 >ここ7年くらいは意識的にシャープを避けていますが、量販店で安く売っているのはシャープが多いので気持ちが揺れます・・・。 安かろう悪かろうと考えておいて下さい。安くて良い物に当たった 事がありません。・・・私の場合ですが。笑 安いからと三流メ-カ-品を購入せずとも一流メ-カ-と言われる 会社の製品を購入された方が賢明だと思います。安いという事は何か 理由があります。また価格なりに製造されているのでは? 100均で1万円の商品を買える訳ではなし。

noname#81617
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、安いのにはそれなりの理由があるものですね。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

NO4です シャープの液晶は優秀ですが これからはプラズマや有機の テレビ出てきています 個人の好みもありますが 故障の時を考えるとサービスセンターが如何に早く動いてくれるメーカーが よいと思います 最近の調査ではパナソニックが その点は一位でしたな

noname#81617
質問者

お礼

シャープさんは液晶は優秀でも、プラズマとなると話が別ということですね。 洗濯機の故障に関しては次の日には修理に来てくれますのでいいのですが、テレビの修理は家電量販店の○ジマ経由で出したのですが、今日で9日目になりますが見積もり金額の連絡もありません。 見積もり金額を提示して、こちらがそれでやって欲しいと返事をしてから修理に取り掛かるんですよね? 私としては、修理に出す時に「前の修理で完全に直ってなかった」と主張したので、すでに無償で修理に入ってると勝手に解釈してますが(笑)

noname#142255
noname#142255
回答No.4

シャープと言えば 液晶と太陽光発電に力を入れています 他の白物は おまけの感じですな

noname#81617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャープ製品は割安感が魅力ですが、生活家電はやめておいた方が賢明だということですね。 液晶に力を入れているということですが、イコール液晶テレビということですか? 液晶画面だけと、テレビの中身は別と考えた方がいいですか? 3年後にどこのメーカーのテレビを買うかできっと悩むと思うので、参考までに・・・。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

こういうのは相性の世界です。 うちにもシャープの冷蔵庫と洗濯機がありますが、どちらも故障したことはありません。松下の製品も故障しません。 逆にソニーの製品と東芝のレコーダーはしょっちゅう故障します。 もし実際に1年に1度程度の頻度でおかしくなるのなら、前回の修理や調整がうまくいっていないせいだと主張すべきで、出張費なども本来突っぱねてもいいくらいです。 ただし、今の家電製品は5年から10年で買い替えるものだとお考えになった方がいいと思います。

noname#81617
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我が家で買ったシャープ製品が、たまたま悪いのに当たってしまったということなのでしょうか。 洗濯機に関しては直近の3回の故障はまったく違う内容でしたので、料金を支払いました。 テレビの修理に関しては、NO.2の方のお礼に書き込んだ内容の通りです。 お金さえあれば常に新しい製品に買い替えたいのですが、実際は新品の代金と修理代金とではケタが違いますから・・・。 故障しない、もしくは10年間で1回くらいの故障で済むものを購入したいと思っています。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

工業製品ですから、当たり外れが、どうしてもあるんです。 また、利用者側の設置環境、使用頻度なども個々で違うので、一概にどのメーカーが壊れやすいとか壊れにくい、ということはないと思います。 我が家でも液晶TVが2年でスジが入ったり、電源が入らなくなったり。ブラウン管のTVでも電源が入らなくなったというような故障は各メーカーで起きています。 よくいわれるのは、Sのつくある会社の製品は、「保証期間がきれると、とたんに壊れる」タイマーが内蔵されているのではないか? というところでしょうか。 一度修理したものは、修理内容に補償がつきますし、メーカー側でも修理の履歴が残ります。無償で補償してもらうよう、交渉なさったらいかがでしょうか?  12年前のビデオは、どのメーカーでも当時の電池は、そんなもんだったんじゃないでしょうか? 

noname#81617
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 テレビの修理はまだ見積もり金額の連絡待ちの段階ですので、前回と同じような請求額であれば、おっしゃるとおりに交渉してみようと思います。 12年前のビデオのバッテリーというのはどこのメーカーでも1年ちょっとで使えなくなったのですか? 値段はたぶんどのメーカーも7千円くらいなのだとは思いますが。 最近のものではどのくらいもつのでしょうか? また、バッテリー代ももっと安くなっているのでしょうか?

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

バッテリーなどは消耗品ですので、買いなおすのは当たり前ですよ。 使い方によりますが永年使えるバッテリーは今のところないです。 ブラウン管TVは何年製ですか?TVはあたりはずれが非常に多い品物です。10年以上使えるものもあればあっけなく3年ぐらいで壊れてしまうこともあります。 修理に費用がかかるなら別のものに買い換えたほうが経済的にもいいですよ。いまだと省エネ家電で電気代も安くなります。 確かに他のメーカーに比べると故障しやすい印象はあります。 この場合は質問者さんがシャープに愛着がないのであれば別のメーカーに乗り換えてはどうですか?

noname#81617
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1年ちょっとで使えなくなるバッテリーが7千円もするなんて、ビックリです。 テレビはちょうど10年目です。 確かに家電は10年が寿命だとは思うのですが、2011年には最新型を買いたいので、今買うのは損だと考えて修理の方を選びました。 あと3年の間に地デジ対応の液晶TVなどは数万円は安くなり、また今買うものより3年後の物の方が優れていると思うからです。 1万円未満で直り、あと3年もつのであれば得ですよね。 ここ7年くらいは意識的にシャープを避けていますが、量販店で安く売っているのはシャープが多いので気持ちが揺れます・・・。

関連するQ&A

  • シャープ液晶テレビ、画面が映らない

    シャープ液晶テレビ・LC-32E9ですが、買ってわずか1年数ヶ月で画面が映らなくなりました。音声、その他の操作は、全く問題ないのですが・・・ コンセントから差し込んで電源をいれると映るときがありましたが、だんだんとそれでも駄目になってきて、映らない状態で1時間ほどつけて、それからコンセントで電源をいれるとつきます。 シャープのサービスに問い合わせたら、保障期間が過ぎているので有償修理って言われました。 修理代もかかるので、自分でジャンク品を取り寄せて、電源系の基盤を換えてはみましたが、どうも違うようで、液晶自体の接触不良のようです。 液晶の基盤あたりを、ドライヤーで温めるとつきます。 普通に使っていてこのような故障って、考えられますか? 液晶の交換だと、かなり高価になります。 わずか1年足らずで、このような故障で、有償なんて納得いかないんですけど・・・ このようなケースは多々ありますか? こんなテレビ、クレーム品だと思うのですが、泣き寝入りしかありませんか?

  • 故障製品に対するシャープの対応について

    先日シャープアクオステレビの海外対応モデル(海外へ転勤の可能性があるので)を購入いたしました。 購入時から画像の一部乱れなどの故障があったので、まずシャープへ連絡したところ、海外モデルのサポートは日本ではできないと断られました。 そこで購入先の秋葉原の海外商品専門電気店に連絡したところ、 電気店でも対応できないので、シャープへ連絡して頂き、その時は 引き取り修理ということになりました。3週間後になり、修理完了で 戻ってきたのですが、実際問題修復していませんでした。 そこで再度私からシャープへ連絡したところ、今度は修理受け付けたのか代替のテレビと引き換えに再度引き取りにきました。その後1ヵ月後に連絡があり、海外用パーツなのでそれが見つかるまで4ヶ月以上お待ち頂くので、一旦テレビをお返ししたいと言われました。 ただ近いうちに海外へ転勤になるので、それは承諾できなく最初から不具合のあるテレビなので新しいテレビと交換頂きたいとお願いしているのですがよい返事がありません。 こういった場合、私には4ヶ月以上修理を待たずに、新しいテレビに交換してもらう権利はありますでしょか。またこういった内容はシャープのどこに相談すればよいでしょうか。(修理センターだと全く埒があきません。) 何かご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • CRTモニターを修理に出したのですが…

    SONYのCPD-20SF3モニターを使用していましたが、突然故障し(電源を入れても何も写らない状態)メーカーに修理依頼しました。 修理の見積もりによると一次見積もり(現状のみの修理)として基盤の交換や技術料などで57,600円。依頼には入っていませんが、ブラウン管の劣化もみられるので二次見積もりとしてブラウン管の交換を含めると143,700円かかるとのこと。 グラフィックデザインの仕事で使用しているため、液晶ディスプレイに不安があり、買い換えるべきか修理すべきかで悩んでおります。 ご回答いただけると幸いです。

  • シャープ アクオス ブルーレイ 故障 

    シャープ アクオス ブルーレイ(BD-HDW22)が故障? 買って一か月したころ、再生中早送り、30秒送りすると、音声が出なくなることが3,4回ありました。サービスセンターに問い合わせるとコンセント、接続されているコードをもう一度抜き差しして下さいといわれました。その時はそれでなおりました。 買って2か月したころ、再生中早送り、30秒送りすると、音声が5秒位、出なくなることが3,4回ありました。サービスセンターに問い合わせると。故障かどうか見にきてくれるそうです。明後日来ます。 これは故障? このくらいでは新品交換してくれない? 故障を修理しても、すぐ壊れる? ハードメモリーにはいっている録画されている分はちゃんとしてくれる?自分ではダビングするきない、ディスクも買ってないし。 これは私のわがままでしょうか?

  • 故障??ブラウン管テレビについて・・・。

    購入して2年未満のSONYのブラウン管テレビが、気づいたら両端の文字が切れて映るようになっていました。 色々と設定をいじってみても直らず・・・。 これは故障なのでしょうか?? 故障だとしたらいくらぐらいの修理費がかかるものなのでしょうか・・・。

  • SoftBank 812SHが修理不可で帰ってきた。

    SoftBank 812SHを買って半年しか経たないのに故障が3回もしています。 そして、4回目の故障で修理に出したら水害で基盤が腐っていて交換できないそうです。 3Gの携帯買え見たいな事言ってるのですが、落としてもいないし、水にもつけていないのにこちらに落ち度があるのでしょうか? 1年間のメーカー保障みたいなのはないのでしょうか? 前回の修理で基盤を交換したみたいな事を言ってたのですが・・・ それともシャープだからソフトバンンクだからと泣き寝入りするしかないのでしょうか。 いい解決方法があったら教えてください。

  • 11年前に購入したテレビが故障しました。。。

    長らく愛用していた、ブラウン管のいわゆるアナログテレビが 故障してしまったのですが、 もし可能なら修理に出したいと思うのですが、 11年も前なので、今更だしても、部品がないなど、 直る可能性は低いでしょうか? もちろん、買い換えも検討しているのですが、 この時期に買い換えるのにちょっとだけ抵抗があって。。。 分かる範囲でいいので、 アドバイス頂けると助かります。 もしよかったら、 よろしくお願いします。。。

  • シャープのアクオスについて

     シャープのアクオスLC-32GD1を購入しました。 しばらくして気が付いたのですが、隣の部屋にあるブラウン管式のTVと同じ番組を受信していると、アクオスのほうが数秒ほど遅れていました。 映像も音声も遅れているので、比べてみないと遅れていることには気が付きません。  なぜこのような事が起こるのでしょうか? 故障ではないと思いますが、皆さんはどうしてますか?

  • 故障して、修理してもまたすぐ同じ症状が出ています。

    ドコモのP703iμを昨年の5月に購入しました。 それから今年の9月までにサブディスプレイのライトがつかないこと1回、 開閉時に勝手に電源が落ちること2回で修理に出し、 その都度全交換か基盤交換を修理としてしてもらいました。 今年9月末にまたしても開閉時に電源が落ちるという症状が出たので ドコモショップにて修理に出しました。 すると、メーカーで電源が落ちる現象が確認できなかったものの、 その現象はドコモショップで確認していたので基盤交換をしてもらいました。 しかし、修理完了当日から同じ症状が出始め、 1週間もすると前と同じかそれ以上に悪化してしまいました。 再び修理に出しても同様で、9月末から3回修理に出し、 3回ともすぐ再発しています。 この機種自体は、故障を除けば気に入っているので まだまだ使いたいのですが、こうも故障されると・・・ この機種をこれからも使っていくためにはどうしたらよいのでしょうか。 ドコモの人にはそのたびに修理に出してくれとしか言われなくて困っています。 そのたびに修理に出すほかないのでしょうか? 面倒な質問だとは思いますが、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • シャープのビデオなのですが・・・

    こんにちは 前のビデオが壊れたのでシャープのビデオを買ったのですが 前もシャープで何かモーターの故障で巻き戻し早送りが出来なくなり 修理したのですが今回もまたそんな感じなんです シャープだけなのでしょうか? 何かモーターの力が弱いみたいな感じで・・・ もしシャープビデオ使ってる方居りましたら教えてください それと他メーカーでこんな故障ありますか? よろしくお願いします