• 締切済み

初めまして、突然の立ち退きという状況になり頭の中が混乱してこちらに書き

初めまして、突然の立ち退きという状況になり頭の中が混乱してこちらに書き込みをさせて頂きました。 今、住んでいる所は8年目になり、3月には更新を済ませたばかりでした。 そして、後日管理業者(エイブル)より更新完了と文書を届き安心していたところで4月に入り管理業者より 「この住宅がある地区は土地区画整理に入るため、住宅(外部・室内)調査を行いますので、都合の良い日をお知らせ下さい」 という文書がポストに投函されていました。 えっ!?何??いきなりの事だったので意味がわからず、とりあえず管理業者へ連絡をする事に・・ まず、私が住んでいる地区はもう何年も前から区画整理を行う事が決まっていたのか・・色々な工事がアチコチで始まってはいました。 でも私の住んでいるアパートには何も手を加える様子もなかったので・・家の周りがキレイになるんだなぁ~くらいにしか正直思っていませんでした。 もちろん、このアパートが立ち退きをしなければいけない状況だとは管理業者にも大家さんにも誰にも聞かせれてはいません・・・ そんな状況の中、管理業者へ連絡をし話を聞いてみると・・・・ 私  「文書が届いていたんですが・・・なぜ住宅を調査をするんですか?」 業者  「そちらのアパートは区画整理区域になりますので移転をする事になります。」 私  「え?移転?どういう事ですか?」 業者  「アパートを区域から80mほど動かします、その為その作業をする際にアパートがどこまで耐えられるかなどを調査します」 私  「は?このアパートを動かすんですか?ちょっとまって下さい!そんな話し聞いてません!」 業者  「・・・・・まだ移転の話も始まったばかりですので・・・これから色々な話しを詰めていくと思いますが・・・・当店も区画協会より聞いた話しですので詳しくは話せない為、直接区画協会へ電話をして聞いてみて下さい」 と、このようなやりとりをしました・・・もう頭の中が真っ白で・・・でも業者はとりあえず調査に入る日を決めて欲しいとの事で仕方なく決めました。 調査内容を聞くと区画協会から依頼した建設業者が1~2名来るとの事で内部の天井や耐震面を調査し写真も撮るとの事、時間は30分ほどで終わると言われました。 そして、本当にこのような事をしなければいけないのかと不安もあったので、業者から区画協会の番号と担当者を聞いていたので電話しました。 担当の方にお話しを聞くと 協会  「現在22年の年末までには住居の方とお話しと詰めて、23年には工事を進め~24年4月までには整理を完了させたいんです」 私  「では、今から2年間以内までには退去しないといけないと言う事ですか?」 協会  「そうです、いきなり退去して下さいという事ではないのでこれから色々を話しを詰めてからになります。」 私  「でも、移転させる間は住めないですよね?最終的に取り壊しという話しもあるって事ですよね?」 協会  「もちろん移動する間は住めません、なので・・・引越しをされた方がいいと思います・・・・」 とにかく協会の言い分としては移転するような工事で手間をかけるくらいなら住居者に引越しをすすめたいという感じでした 協会からすれば私達が退去を拒否して居座っているように思われているのかと一瞬錯覚するやり取りでした 私からすると何もきかされていない状況でそこまでスケジュールも細かく決まっているのにも関わらず更新をする際に管理業者からも一言も こんな状況だという話しもないまま進めた事に不快感が募るばかりで・・・・更新かけても2年は住めない事を業者も大家も知らなかったとは思えません。 文書は来たのも更新後だったのでこれも計算なのかとも・・・悪く考えてしまうばかりで・・・ でも、協会の方は親切に説明して頂き、これかも話をしていくという事でしたので少し落ち着きましたが・・・ やはりこういう土地開発の場合でも、引越し費用・新居費用・更新料などの引き戻しは負担して頂けるのでしょうか? ちなみに私のアパートは入居時敷金・礼金0円タイプで退去時に後日改装代などが請求されるパターンなのですが、取り壊しと決まっている場合は払わなくていいのでしょうか? 最終的にちゃんとした退去の話しがくる前に何か自身で準備をしとかなければいけないのでしょうか? 弁護士を雇えるような費用もない為、知識もなくこの先が不安です・・・ 長々書き込みまして申し訳ありません  少しでもお知恵を頂ければと思います。

みんなの回答

• mt53s6e
回答No.2

おかしな話ですね。 3月に更新の手続きもしたわけでしょう?(更新料も払ったわけですよね?) 家主に悪意があります。 あなたに、引っ越さなければいけないことを教えると、更新料をもらえなくなるから、黙っていたわけです。 行政(市役所等)で、弁護士に無料相談できる日、とかがあります。 相談してはどうですか? 区画整理は、役所の仕事ですから、行政に相談するのもいいと思います。 あなたが、費用を負担しなければならないものは、ないはずです。 区画整理すると、所有者には、不動産の価値が上がる、とかの利益があります。

回答No.1

立ち退きを複数回経験したものです。 区画の都市計画には逆らえませんね。 相手が行政ですので 個人の権利を一方的につぶすようなことはありません。 しかし ごねたからといって そうそう得をすることもありません。 ほとんど 時間の無駄です。 賃貸であれば 普通に同等の条件の住まいに引越しができる費用は出してもらえます。 私はボロボロのアパートに住んでいましたが 引越しのたびに少しずつ 良いアパートに 越して 友達からは「引越し長者」といわれてましたが、、 引越し費用をカバーする金額は貰えても その後の家賃を払うのは自分ですので そのヘンは自分の経済的計画は必要です。 結局私が住んでいたアパートは道路拡張のために ケーキのように半分壊して 半分は残していました。・・・大家さん、、根性です。 私の部屋と隣の部屋は 勝手に壁に穴を開けて 糸電話を通したり オーディオの配線を通して 「有線放送ごっこ」 とかしてましたので 取り壊しによって 大家さんに叱られずに済みました。。。

masahiko0712
質問者

お礼

無知な質問に回答ありがとうございます! 来週、検査員がくるのでどうしていいか凄く不安で・・・(++;) 私も引越し経験が多いので立ち退きで引越しをする事に関しては対応していこうと思いますが、 なんせ大家からも何も言ってこなくて・・・今からどう進めていけばいいのか・・・ 検査後に協会か大家さんから詳しい文書が届くのでしょうか?