家にいますよね?間違ってなかったですよね?

このQ&Aのポイント
  • 春に幼稚園に通う息子を持つ専業主婦の母親が友人から家に遊びに来る誘いを受けるが、忙しい主人の帰宅時間が不確定であるため、断ることに悩んでいる。
  • お誘いを受けた友人に対して断りの理由を説明したが、後悔の念が生じている。
  • 専業主婦として家庭の事を優先しなければならないが、友人との関係や自身の選択の正しさについて心が揺れ動いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家にいますよね?間違ってなかったですよね?

家にいますよね?間違ってなかったですよね? この春、息子を幼稚園に通わせだした母親です。 この前、同じ息子さんを持つママから、家に遊びに来ないかというお誘いをいただきました。 うれしかったので、快諾いたしました。 それが、その日の前日に主人の仕事が忙しく、帰らず徹夜となりました。 ずっと夜中に帰るという日が続いていたのですが、遊ぶ日の前日の夜は帰らず・・・でした。 以前にもそういうことがあったので、次の日の帰宅はお昼か、お昼過ぎというのは容易に予測できます。 ですので、そのママに申し訳ないけど、主人がいつ帰ってくるかわからないので・・・とお断りしました。 その時(主人が帰宅した時)に家にいないのは、どう考えてもだめですよね? でも、そのママが初めて誘ってくれたお招きだったのもありますし、幼稚園が始まったばかりでのお付き合いということで、断ったのはまずかったのではないか?と思っております。 ちなみにお断りしてからも、そのママの態度は全く変わりませんし、冷たくなったということはありません。 だから安心といえば安心なのですが、最初のお誘いだったこともあり、私の選択はどうだったのかなと思ってしまいます。 専業主婦なので、なおさら、主人を中心に考えなければならないと思いますし・・・。 主人が帰ってきて、食事の用意、お風呂の用意などをしないと・・・など考え、お断りしてよかったですよね? 補足ですが、そのママが誘ってきてくれた時点で主人の仕事が忙しいということは予測不可能で、その時点では忙しいということはなかったです。 ですので、そんな忙しい時期に予定を入れたのが悪いというレスはご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.5

男の立場からの意見ですが、旦那の立場で考えると嬉しい事だと思います。 またzooco2001さんは旦那さん思いなんだなぁと感じます。 相手の方も特に気にしていない様子なので大丈夫でしょう。 お断りしたことが心苦しいなら、今度は逆にお詫びも兼ねてご自宅にご招待しては如何ですか?

zooco2001
質問者

お礼

男性の方からのご回答、ありがとうございました。 旦那さん思いというか、3つ下の主人なのでついつい世話焼きになってしまうのかもしれません。。。 今度、ママさんを誘ってみます。

その他の回答 (7)

noname#123855
noname#123855
回答No.8

質問者さんの行為は悪くはないと思いますよ。 ただ、一番気になるのは、 当日お断りされた先方の気持ちですよね。 そのママもお子さんも質問者さんがいらっしゃるのを 楽しみになさっていたと思います。 当然、準備もなさっていたでしょうね。 それを思うと、自分の側の日常的な用事で、 約束をキャンセルするのはどうかなと・・・

zooco2001
質問者

お礼

矛盾してませんか? 悪くないとおっしゃりつつ、最後には自分の用事で約束キャンセルはどうか?と言うのは矛盾していますよね。 それは悪いと言っているのと同然ですよね。 ありがとうございました。

回答No.7

別にそこまで気にする必要はないと思います。 夜間勤務して不規則な仕事されてるお家ってそんなもんだと思いますし。 もし気になるならそういう不規則な仕事で、お断りすることもあるかもしれないけど…って言っておいたらどうですか? あるいは誘われたのであれば、すぐに質問者様の方から「こないだはごめんね」って誘うか。 で、私だったらですが、時と場合によりけりで行く時もあると思います。 今回の場合は初めてのお誘いと言うこともありますし、行くと思います。 ただ、あらかじめ全て用意しておいた状態で行き、そのお友達の家に行ったとしても長居はしません。 (もちろん主人に「約束なので。一応ご飯とか用意しておいたけど、あまり長居しないですぐ帰ってくるから 帰ってきたら連絡ちょうだいね」って連絡した上で) 勝手知ったる友達だったら「ゴメン!旦那が帰ってくるみたいなんで行けない」って断れますけど、 質問されてる通り、相手がどう思うかわかりませんもんね「あそこのお家、亭主関白なのかしら。奥さんも気の毒ね」って思う人もいるかもしれないし…。相手は何も言わなくても「ああ、あの人はご主人の仕事の状況でドタキャンもあるから今後は誘いにくいわ」って思ってるかもしれないし。 少なくとも、行くだけ行って「うちの旦那、こういう状況なのよ。だからあまり居れないけど、誘ってくれたのが 嬉しかったから」って言ってあげれば相手も嬉しいんじゃないかなぁ。 たとえ滞在してたのが30分でも40分でも。 いつお断りの電話を入れたかわかりませんが、お家に遊びに行くなら相手もそれなりに準備してただろうし。 そしたら以降は相手も「旦那さんが不規則な仕事だから」っていうのも理解してるし、 「ゴメン、旦那が帰ってくるから行けなくなった」も通用すると思うんですよね。 ご主人の考え方にもよりますけど、「専業主婦だから主人を中心に」は全てに当てはまらないと思いますよ。

zooco2001
質問者

お礼

夜間勤務して不規則なお仕事って書きましたっけ? 夜勤がある仕事でもありませんし、ごく普通の日勤です。 仕事が忙しくて徹夜になっただけです。 ありがとうございました。

noname#111080
noname#111080
回答No.6

わぁ~なんか微笑ましい悩みです♪♪♪ ご主人のことを第一に想っている気持ち、とても大切です。 そしてお友達のことも一生懸命考えて… 両方とも大切な人たちの狭間で、気持ちは右往左往ですね★ zooco2001さんの取った行動は間違いではないと思いますよ。 他の方も仰って下さってるように、今後どのようにするか?ですよね。 お友達もちょっとガッカリしてるかもしれないから (私だったら) 近々zooco2001さんがゼヒゼヒお誘いしてあげて下さい! そして少~しずつzooco2001さんの友達の輪を広げて下さい。 確かに専業主婦、ご主人を中心に考えることってすごく大切。 でも、毎回毎回ご主人を第一に考えていたら zooco2001さんの環境が苦しくなる場合もあります。 確かに専業主婦なんだから…と、ご主人を第一に考えるのは とても素敵な奥様であると私も思います。 でもこれからの人生、zooco2001さんはご主人と2人だけで 生きていく訳ではありませんよね。 ご主人にお仕事があり仲間があるように、 zooco2001さんも友人や仲間を作るのも大切だと思うのです。 当たり前かもしれませんが、これからの人生zooco2001さんは ご主人と2人だけで生きて行く訳ではないですよね。 様々な環境・状況のなかで友人知人がとても大切なことって 沢山あると思うんです、私。 実は…私、昔ね、zooco2001さんと同じ様に 主人が第一!主義の主婦でした。 でも、それを繰り返していた結果、友人がいなくなってしまいました(涙) そりゃそうですよね、当てにしていたり楽しみにしていたのに キャンセルされたり、途中で帰ったりしたら相手はつまらない… これからの人生、いろいろと考えたら『これじゃいけない!』と思い、 主人が完璧に休みの日は主人を優先しますが、友人と約束をしていて 主人が休みの場合は相当なことがない限り、友人を優先することにしました。 相当な理由とは… 家の主人は出張が多かったり、変則的に仕事が変わったりするんです。 本来なら明後日に帰る予定が、突然『明日帰るよ』って時は 友人に『ごめん、明日主人が帰るから』ってキャンセルか時間変更を お願いします。 そのお陰か、今は友達が沢山います。 本当に良かったと思っています。 でも主人をないがしろにしてる訳ではありませんよ。 夕方に出かける場合には、ムダかもしれませんが リビングの照明等は付けて出たり、 食事やおつまみ等もキチンと準備して出かけたり メモ?手紙?を書いて出かけます。 『なるべく早く帰るからね!』などと書いた物を テーブルに残して出かけます。 だから、これから少しずつ考えていったら良いと思いますよ。 ご主人もこれから先、zooco2001さんがお友達と会って帰宅した時、 楽しかった話をしている貴女を話しを聞いているだけでも やっぱり外出させてあげて良かったなぁ~って思うと、私は思うんです。 家の主人も基本淋しがりやですが、私が帰宅して楽しい話をしていると 良かったね~と嬉しそうに聞いてくれます。 家の主人は私が留守の時にはPCやったり寝ていたり… 自由気ままに過ごすことを覚えてくれました(笑) こんなふうな時間を与えてもらえると、 もっと主人に感謝してありがたいと想えるせいか 優しくなれたり、感謝の気持ちのご褒美をふんぱつしてみたり… 良いことも増えたりしますよ。

zooco2001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かにこのままでは視野も狭くなりそうですし、主人しか周りにいなくなりそうです。 これからは、周りの状況や場合、優先順位を考えながら対応していこうと思います。 何だか、自分が主人に依存して生きている気がしてきました。。。 主人も私が楽しくやっているのはうれしく思うだろうと思います。 いろいろ準備して手紙も添えて・・・っていうのはいいですね! すごく素敵な奥様ですね☆

• rurinohana
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 私はあなた様の選択でいいと思います。 専業主婦ならばなおのこと。 家族の健康に気を配り 世話をするのが仕事ですよね。 なにも、かいがいしく手取り足取りではなくても 徹夜の仕事で帰ってきた夫を 笑顔で迎える。 これは家庭円満のためにも大事な仕事です。 急な仕事が入ったのだから、遊ぶ約束は後回しになっても仕方が無いです。 確かに幼稚園ママとの交友も仕事のうちですが、 あなたさまが初めてのお誘いを断ったことを気にするのなら あなた様から「この間はごめんね。うちに来てくれるかな?」と お招きすればいいのですよ。 これが何年も会うことが出来なかった 旧友との久しぶりの再会となると 優先順位は違いますね。 私なら夫にわびて、出かけていきますし、 夫もそれならばと理解してくれます。 もちろん、あなた様のようなケースでも 夫は怒りはしませんが 帰って来ても嬉しくないことは確かです。 男の人は帰宅時に 奥さんの笑顔がない 誰も家にいない これで「何のために結婚したのか」 「何のために働いているのか」と言う気持ちになるそうです。 逆に言えば、そこのところを押さえておきさえすれば ホイホイと働くと言うことです。 大人の男がぐれるとやっかいですよ。 (酒、ギャンブル、女) 帰宅時に家にいるだけでぐれないのですから、 そこは同じ立場のご友人も解っていると思います。 宇宙飛行士を奥さんに持った 某氏もぐれそうになったらしいですが 今はめでたしめでたしです。 でも、なかなかそういう男性はいないと思いますよ。

zooco2001
質問者

お礼

先輩主婦さんからのご回答、ありがとうございます。 そう言っていただけると心が軽くなります。 主人は、確かに家にいなくても怒りはしないと思いますが、ちょっとくらいは(家にいてくれよ)と思うかもしれないですよね。 やっぱり私の一番の仕事は家事や健康の管理や旦那のサポートだと思っているので、家にいてあげたいのです。 次はうちに来ていただけるように誘ってみます。

• kamedama
回答No.3

だんなの立場として意見を言います。 私なら対外的な約束を優先してもらいたいと思いますね。 家に招いてくれた気持ちを無視はできないし 招いた側だってそれなりの準備をしていると思うので 申し訳ないと思います。 同じことが我が家であったなら 私からお詫びの挨拶をして 逆にうちに招く段取りをとります。

zooco2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭が悪く、対外的という意味を調べてしまいました(汗 招いた側だってそれなりの準備をしている・・という言葉にがつんと来ました。 そうですよね、申し訳ないです。 今度はうちに遊びに来ていただけるように誘ってみます。

noname#110639
noname#110639
回答No.2

質問者様のご主人の性格が分からないので、質問者様の行動については何とも言えません。 人それぞれだと思いますが、私ならどうするかと考えれば、私ならお友達に会いに出掛けます。 私の主人は、たとえ私が専業であっても、兼業であっても、お友達とのお約束を優先してくたほうが良いと考える人です。 主人が責任ある仕事やどれほど忙しい仕事をしていたとしても、主人いわく「自分で選んだ事」です。 たとえ長期出張からの久々の帰宅(再会)であっても、たとえ結婚記念日に私が記念日を忘れて友人と約束をしてしまったとしても、よほどの冠婚葬祭を除き、約束を断れば「人として」注意されます。 主人は、私に、妻という立場である前に(子供に正しい事を教えられる)母である事、 母である前に(女性らしさや自分自身の事を考えられる)女性である事、 女性である前に(一般的なルールやマナーが守れる)「人」である事を望んでいます。 ですから、こういった不意の事でどうすれば良いか迷った時は、上記を考えなさいと言われています。 主人にとっては、主人が何か、事あるごとに、妻がお友達との約束を断っていては、安心して仕事に取り組めないし、帰宅のプレッシャーもかかるので嫌だと言うでしょう。 私がお友達と会う時間を楽しむなど、主人は私の充実して楽しい生活を望んでくれていますから、こういう事があればきっと、 「いい機会だから楽しんでいらっしゃい。手土産はいつものお手製のクッキーなんかどう?子供の誕生日は、我が家で家族ぐるみでパーティーしようね。」と言ってくれると思います。 家庭の事情や、ご主人の考え方や性格はそれぞれだと思いますので、どれが正しいといった答えはないと思います。 質問者様とご主人とお子様が、満足に楽しく生活できるのが一番だと思いますので、今回お約束した奥様にちゃんと説明されれば理解していただけると思います。

zooco2001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 うちの主人も回答者さまのタイプと一緒です。 今回のように家にいなかったとしても絶対怒ったりはしませんし、むしろお約束を断ってまで家にいることを重いと感じるかもしれません。 今回の判断は私の気持ちの問題です。 だから余計に、私の判断はよかったのだろうかという思いがあります。 いずれにしても、(回答者さまの言い方をお借りすると)「人」として約束を破ったのは事実なのですから、間違っていたのかもしれません。 ただ、どれが正しいといった答えはないというのが、的を得ているのかもしれません。

回答No.1

だんな様は、帰宅時に必ず家にいないと怒るタイプですか? 仕事から帰ってきて疲れているからかわいそうという気持ちもあるかもしれませんが、 子供じゃないので、帰ってからの食事や風呂等の用意は、だんな様が一人で出来ると思いますが。 このような機会はしょっちゅうということではないので、ちゃんとだんな様に連絡した上で、たまにはそういう日があってもいいと思います。

zooco2001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 うちの主人はそういうことには全く怒りません。 むしろ、行ってこいというタイプだと思います。 だから、私だけの気持ちの問題です。 最初のお誘いっていうのが、引っ掛かっていて、もう誘ってくれなかったらどうしようという気持ちがないでもないですが、もしそれならそうでいいとは思っています。