家にいますよね?間違ってなかったですよね?

このQ&Aのポイント
  • 春に幼稚園に通う息子を持つ専業主婦の母親が友人から家に遊びに来る誘いを受けるが、忙しい主人の帰宅時間が不確定であるため、断ることに悩んでいる。
  • お誘いを受けた友人に対して断りの理由を説明したが、後悔の念が生じている。
  • 専業主婦として家庭の事を優先しなければならないが、友人との関係や自身の選択の正しさについて心が揺れ動いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家にいますよね?間違ってなかったですよね?

家にいますよね?間違ってなかったですよね? この春、息子を幼稚園に通わせだした母親です。 この前、同じ息子さんを持つママから、家に遊びに来ないかというお誘いをいただきました。 うれしかったので、快諾いたしました。 それが、その日の前日に主人の仕事が忙しく、帰らず徹夜となりました。 ずっと夜中に帰るという日が続いていたのですが、遊ぶ日の前日の夜は帰らず・・・でした。 以前にもそういうことがあったので、次の日の帰宅はお昼か、お昼過ぎというのは容易に予測できます。 ですので、そのママに申し訳ないけど、主人がいつ帰ってくるかわからないので・・・とお断りしました。 その時(主人が帰宅した時)に家にいないのは、どう考えてもだめですよね? でも、そのママが初めて誘ってくれたお招きだったのもありますし、幼稚園が始まったばかりでのお付き合いということで、断ったのはまずかったのではないか?と思っております。 ちなみにお断りしてからも、そのママの態度は全く変わりませんし、冷たくなったということはありません。 だから安心といえば安心なのですが、最初のお誘いだったこともあり、私の選択はどうだったのかなと思ってしまいます。 専業主婦なので、なおさら、主人を中心に考えなければならないと思いますし・・・。 主人が帰ってきて、食事の用意、お風呂の用意などをしないと・・・など考え、お断りしてよかったですよね? 補足ですが、そのママが誘ってきてくれた時点で主人の仕事が忙しいということは予測不可能で、その時点では忙しいということはなかったです。 ですので、そんな忙しい時期に予定を入れたのが悪いというレスはご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

男の立場からの意見ですが、旦那の立場で考えると嬉しい事だと思います。 またzooco2001さんは旦那さん思いなんだなぁと感じます。 相手の方も特に気にしていない様子なので大丈夫でしょう。 お断りしたことが心苦しいなら、今度は逆にお詫びも兼ねてご自宅にご招待しては如何ですか?

zooco2001
質問者

お礼

男性の方からのご回答、ありがとうございました。 旦那さん思いというか、3つ下の主人なのでついつい世話焼きになってしまうのかもしれません。。。 今度、ママさんを誘ってみます。

その他の回答 (7)

noname#123855
noname#123855
回答No.8

質問者さんの行為は悪くはないと思いますよ。 ただ、一番気になるのは、 当日お断りされた先方の気持ちですよね。 そのママもお子さんも質問者さんがいらっしゃるのを 楽しみになさっていたと思います。 当然、準備もなさっていたでしょうね。 それを思うと、自分の側の日常的な用事で、 約束をキャンセルするのはどうかなと・・・

zooco2001
質問者

お礼

矛盾してませんか? 悪くないとおっしゃりつつ、最後には自分の用事で約束キャンセルはどうか?と言うのは矛盾していますよね。 それは悪いと言っているのと同然ですよね。 ありがとうございました。

回答No.7

別にそこまで気にする必要はないと思います。 夜間勤務して不規則な仕事されてるお家ってそんなもんだと思いますし。 もし気になるならそういう不規則な仕事で、お断りすることもあるかもしれないけど…って言っておいたらどうですか? あるいは誘われたのであれば、すぐに質問者様の方から「こないだはごめんね」って誘うか。 で、私だったらですが、時と場合によりけりで行く時もあると思います。 今回の場合は初めてのお誘いと言うこともありますし、行くと思います。 ただ、あらかじめ全て用意しておいた状態で行き、そのお友達の家に行ったとしても長居はしません。 (もちろん主人に「約束なので。一応ご飯とか用意しておいたけど、あまり長居しないですぐ帰ってくるから 帰ってきたら連絡ちょうだいね」って連絡した上で) 勝手知ったる友達だったら「ゴメン!旦那が帰ってくるみたいなんで行けない」って断れますけど、 質問されてる通り、相手がどう思うかわかりませんもんね「あそこのお家、亭主関白なのかしら。奥さんも気の毒ね」って思う人もいるかもしれないし…。相手は何も言わなくても「ああ、あの人はご主人の仕事の状況でドタキャンもあるから今後は誘いにくいわ」って思ってるかもしれないし。 少なくとも、行くだけ行って「うちの旦那、こういう状況なのよ。だからあまり居れないけど、誘ってくれたのが 嬉しかったから」って言ってあげれば相手も嬉しいんじゃないかなぁ。 たとえ滞在してたのが30分でも40分でも。 いつお断りの電話を入れたかわかりませんが、お家に遊びに行くなら相手もそれなりに準備してただろうし。 そしたら以降は相手も「旦那さんが不規則な仕事だから」っていうのも理解してるし、 「ゴメン、旦那が帰ってくるから行けなくなった」も通用すると思うんですよね。 ご主人の考え方にもよりますけど、「専業主婦だから主人を中心に」は全てに当てはまらないと思いますよ。

zooco2001
質問者

お礼

夜間勤務して不規則なお仕事って書きましたっけ? 夜勤がある仕事でもありませんし、ごく普通の日勤です。 仕事が忙しくて徹夜になっただけです。 ありがとうございました。

noname#111080
noname#111080
回答No.6

わぁ~なんか微笑ましい悩みです♪♪♪ ご主人のことを第一に想っている気持ち、とても大切です。 そしてお友達のことも一生懸命考えて… 両方とも大切な人たちの狭間で、気持ちは右往左往ですね★ zooco2001さんの取った行動は間違いではないと思いますよ。 他の方も仰って下さってるように、今後どのようにするか?ですよね。 お友達もちょっとガッカリしてるかもしれないから (私だったら) 近々zooco2001さんがゼヒゼヒお誘いしてあげて下さい! そして少~しずつzooco2001さんの友達の輪を広げて下さい。 確かに専業主婦、ご主人を中心に考えることってすごく大切。 でも、毎回毎回ご主人を第一に考えていたら zooco2001さんの環境が苦しくなる場合もあります。 確かに専業主婦なんだから…と、ご主人を第一に考えるのは とても素敵な奥様であると私も思います。 でもこれからの人生、zooco2001さんはご主人と2人だけで 生きていく訳ではありませんよね。 ご主人にお仕事があり仲間があるように、 zooco2001さんも友人や仲間を作るのも大切だと思うのです。 当たり前かもしれませんが、これからの人生zooco2001さんは ご主人と2人だけで生きて行く訳ではないですよね。 様々な環境・状況のなかで友人知人がとても大切なことって 沢山あると思うんです、私。 実は…私、昔ね、zooco2001さんと同じ様に 主人が第一!主義の主婦でした。 でも、それを繰り返していた結果、友人がいなくなってしまいました(涙) そりゃそうですよね、当てにしていたり楽しみにしていたのに キャンセルされたり、途中で帰ったりしたら相手はつまらない… これからの人生、いろいろと考えたら『これじゃいけない!』と思い、 主人が完璧に休みの日は主人を優先しますが、友人と約束をしていて 主人が休みの場合は相当なことがない限り、友人を優先することにしました。 相当な理由とは… 家の主人は出張が多かったり、変則的に仕事が変わったりするんです。 本来なら明後日に帰る予定が、突然『明日帰るよ』って時は 友人に『ごめん、明日主人が帰るから』ってキャンセルか時間変更を お願いします。 そのお陰か、今は友達が沢山います。 本当に良かったと思っています。 でも主人をないがしろにしてる訳ではありませんよ。 夕方に出かける場合には、ムダかもしれませんが リビングの照明等は付けて出たり、 食事やおつまみ等もキチンと準備して出かけたり メモ?手紙?を書いて出かけます。 『なるべく早く帰るからね!』などと書いた物を テーブルに残して出かけます。 だから、これから少しずつ考えていったら良いと思いますよ。 ご主人もこれから先、zooco2001さんがお友達と会って帰宅した時、 楽しかった話をしている貴女を話しを聞いているだけでも やっぱり外出させてあげて良かったなぁ~って思うと、私は思うんです。 家の主人も基本淋しがりやですが、私が帰宅して楽しい話をしていると 良かったね~と嬉しそうに聞いてくれます。 家の主人は私が留守の時にはPCやったり寝ていたり… 自由気ままに過ごすことを覚えてくれました(笑) こんなふうな時間を与えてもらえると、 もっと主人に感謝してありがたいと想えるせいか 優しくなれたり、感謝の気持ちのご褒美をふんぱつしてみたり… 良いことも増えたりしますよ。

zooco2001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かにこのままでは視野も狭くなりそうですし、主人しか周りにいなくなりそうです。 これからは、周りの状況や場合、優先順位を考えながら対応していこうと思います。 何だか、自分が主人に依存して生きている気がしてきました。。。 主人も私が楽しくやっているのはうれしく思うだろうと思います。 いろいろ準備して手紙も添えて・・・っていうのはいいですね! すごく素敵な奥様ですね☆

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 私はあなた様の選択でいいと思います。 専業主婦ならばなおのこと。 家族の健康に気を配り 世話をするのが仕事ですよね。 なにも、かいがいしく手取り足取りではなくても 徹夜の仕事で帰ってきた夫を 笑顔で迎える。 これは家庭円満のためにも大事な仕事です。 急な仕事が入ったのだから、遊ぶ約束は後回しになっても仕方が無いです。 確かに幼稚園ママとの交友も仕事のうちですが、 あなたさまが初めてのお誘いを断ったことを気にするのなら あなた様から「この間はごめんね。うちに来てくれるかな?」と お招きすればいいのですよ。 これが何年も会うことが出来なかった 旧友との久しぶりの再会となると 優先順位は違いますね。 私なら夫にわびて、出かけていきますし、 夫もそれならばと理解してくれます。 もちろん、あなた様のようなケースでも 夫は怒りはしませんが 帰って来ても嬉しくないことは確かです。 男の人は帰宅時に 奥さんの笑顔がない 誰も家にいない これで「何のために結婚したのか」 「何のために働いているのか」と言う気持ちになるそうです。 逆に言えば、そこのところを押さえておきさえすれば ホイホイと働くと言うことです。 大人の男がぐれるとやっかいですよ。 (酒、ギャンブル、女) 帰宅時に家にいるだけでぐれないのですから、 そこは同じ立場のご友人も解っていると思います。 宇宙飛行士を奥さんに持った 某氏もぐれそうになったらしいですが 今はめでたしめでたしです。 でも、なかなかそういう男性はいないと思いますよ。

zooco2001
質問者

お礼

先輩主婦さんからのご回答、ありがとうございます。 そう言っていただけると心が軽くなります。 主人は、確かに家にいなくても怒りはしないと思いますが、ちょっとくらいは(家にいてくれよ)と思うかもしれないですよね。 やっぱり私の一番の仕事は家事や健康の管理や旦那のサポートだと思っているので、家にいてあげたいのです。 次はうちに来ていただけるように誘ってみます。

  • kamedama
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.3

だんなの立場として意見を言います。 私なら対外的な約束を優先してもらいたいと思いますね。 家に招いてくれた気持ちを無視はできないし 招いた側だってそれなりの準備をしていると思うので 申し訳ないと思います。 同じことが我が家であったなら 私からお詫びの挨拶をして 逆にうちに招く段取りをとります。

zooco2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭が悪く、対外的という意味を調べてしまいました(汗 招いた側だってそれなりの準備をしている・・という言葉にがつんと来ました。 そうですよね、申し訳ないです。 今度はうちに遊びに来ていただけるように誘ってみます。

noname#110639
noname#110639
回答No.2

質問者様のご主人の性格が分からないので、質問者様の行動については何とも言えません。 人それぞれだと思いますが、私ならどうするかと考えれば、私ならお友達に会いに出掛けます。 私の主人は、たとえ私が専業であっても、兼業であっても、お友達とのお約束を優先してくたほうが良いと考える人です。 主人が責任ある仕事やどれほど忙しい仕事をしていたとしても、主人いわく「自分で選んだ事」です。 たとえ長期出張からの久々の帰宅(再会)であっても、たとえ結婚記念日に私が記念日を忘れて友人と約束をしてしまったとしても、よほどの冠婚葬祭を除き、約束を断れば「人として」注意されます。 主人は、私に、妻という立場である前に(子供に正しい事を教えられる)母である事、 母である前に(女性らしさや自分自身の事を考えられる)女性である事、 女性である前に(一般的なルールやマナーが守れる)「人」である事を望んでいます。 ですから、こういった不意の事でどうすれば良いか迷った時は、上記を考えなさいと言われています。 主人にとっては、主人が何か、事あるごとに、妻がお友達との約束を断っていては、安心して仕事に取り組めないし、帰宅のプレッシャーもかかるので嫌だと言うでしょう。 私がお友達と会う時間を楽しむなど、主人は私の充実して楽しい生活を望んでくれていますから、こういう事があればきっと、 「いい機会だから楽しんでいらっしゃい。手土産はいつものお手製のクッキーなんかどう?子供の誕生日は、我が家で家族ぐるみでパーティーしようね。」と言ってくれると思います。 家庭の事情や、ご主人の考え方や性格はそれぞれだと思いますので、どれが正しいといった答えはないと思います。 質問者様とご主人とお子様が、満足に楽しく生活できるのが一番だと思いますので、今回お約束した奥様にちゃんと説明されれば理解していただけると思います。

zooco2001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 うちの主人も回答者さまのタイプと一緒です。 今回のように家にいなかったとしても絶対怒ったりはしませんし、むしろお約束を断ってまで家にいることを重いと感じるかもしれません。 今回の判断は私の気持ちの問題です。 だから余計に、私の判断はよかったのだろうかという思いがあります。 いずれにしても、(回答者さまの言い方をお借りすると)「人」として約束を破ったのは事実なのですから、間違っていたのかもしれません。 ただ、どれが正しいといった答えはないというのが、的を得ているのかもしれません。

回答No.1

だんな様は、帰宅時に必ず家にいないと怒るタイプですか? 仕事から帰ってきて疲れているからかわいそうという気持ちもあるかもしれませんが、 子供じゃないので、帰ってからの食事や風呂等の用意は、だんな様が一人で出来ると思いますが。 このような機会はしょっちゅうということではないので、ちゃんとだんな様に連絡した上で、たまにはそういう日があってもいいと思います。

zooco2001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 うちの主人はそういうことには全く怒りません。 むしろ、行ってこいというタイプだと思います。 だから、私だけの気持ちの問題です。 最初のお誘いっていうのが、引っ掛かっていて、もう誘ってくれなかったらどうしようという気持ちがないでもないですが、もしそれならそうでいいとは思っています。

関連するQ&A

  • 子供が居る家での旦那さんの育児に対する姿勢ってこんなものでしょうか。

    子供が居る家での旦那さんの育児に対する姿勢ってこんなものでしょうか。 現在、一歳九ヶ月になる息子が居ます。 私は専業主婦です。 子供が出来てから主人の育児に対する姿勢に不満を持ってきました。 それは、言い出すときりがありませんが最近主人の休みの日に家族で出掛けて帰宅してから歩き疲れて私も疲れた中で息子の晩ご飯を作りながら主人のご飯も作りバタバタ台所でしていました。 息子がお腹が空いたのかぐずりだしたので『もうすぐ息子のご飯が出来るから手だけ洗ってあげてくれない?』とお願いしました。 その時、主人はソファに寝転がってテレビを見ていたので手が空いてるしと思いお願いしたのですが、『はぁ、とため息をつきしんどいから無理』と言われました。 ムッとしました。 次に、晩ご飯に魚を焼いたので息子に骨の無い部分をよけて少し分けてくれない?とお願いしたら『指示がしんどいわ、あれしてこれしてってしんどいわ』と言われました。 かなり頭にきたので『こっちだって仕事で疲れきってるの分かってるからお休みの日はなるべく頼らずこれでも気を使ってるつもりだけど』と言い返しました。 主人の仕事はとてもハードで休みも週一回しか無いので休みの日は疲れきっています。 だから私もなるべく頼らず一人で息子の世話をしていますが随分自分勝手で自分優先に見える主人の態度に不満です。 これまでも、ご飯を作ったので食べさせて貰おうと思い頼んで一度やって貰った時、息子がグズクズでスムーズに食べなかったのをイライラし途中で投げ出していました。 服を着せてと言われたら細かい作業は苦手と言われました。 でも、休みの日はお風呂に入れてくれます。 息子愛情があるというのは見ていて伝わりますが、仕事の疲労がたまっていてあまり遊び相手にもなりません。 わかります。仕事がハードだから家ではゆっくりしたい事くらい… だけど、私も慣れない育児で産まれた時から夜泣きが酷くて現在まで朝までグッスリ寝た事がない私も身体は相当しんどいです。 だけど、自分が一番しんどいみたいな態度をされてる様で常にイライラします。 疲れているからと思い、毎朝主人の身体を軽くマッサージしたり身の回りのお世話もしている方だと思います。 二人目を産む前は欲しいと思っていましたが今は悩みます。 周りに頼る人が居ないのでノイローゼにならないか自分に自信がありません。 どうすれば、いいでしょうか…

  • ゴミ当番を隣の家に回すタイミング

    ゴミ当番を隣の家に回すタイミング 戸建て同士10件位でゴミ当番を順番にやっている地域ですが、隣のうちが二回に一回はゴミの日の前日にうちに当番表を回してきます。前日に用意をする必要があるし、もっと早く回してくれてもいいと思います。でもささいなことで険悪になるのも嫌なのでこれからも何も言えないと思います。お土産を渡しあったり、関係は良好だと思うのですが。。別に前日までに回せば普通の人はムッとしないんでしょうか?私が単に神経質すぎるという回答があれば逆に安心します。皆さんの地域ではどうなんでしょうか。。アドバイスもお願いします。

  • WMの方、夕飯どうしていますか?

    初めまして☆ 今月末の息子の1歳の誕生日から職場復帰するママンです。 息子は一昨日から慣らし保育が始まり、少しずつ慣れてきたところです。 私の仕事は9:00-18:00までで、保育園のお迎えに行って家に着いてたぶん19:00くらいになると思うんですが、夕飯の準備はどうしよう・・と頭を悩ませています。 夫婦2人の分ならそれから作ってもいいのですが、息子はきっとすごくお腹を空かせて帰ってくると思うので家に着いたらすぐに食べさせてあげたいと思います。 皆さんは夕飯の支度どのようにしてらっしゃいますか? 夜のうちに用意しちゃってるよーとか、パパッと作れる早業とか、なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 謝らない息子

    ※長文失礼します。お力を貸して下さい。 悪い事をしたら謝るのが世の常ですが、我が家の息子(16才)は父親に対して許してもらえないかもしれない恐怖もあるのでしょうが、謝れません。 謝罪の内容は、主人に対しての暴言や態度と息子が約束の時間になっても帰宅をしなかったり遅くに帰宅をしたりが何日かあり、主人に謝まったのですが家に入れてもらえず、その日から10日程無断で帰宅をせず周囲に心配をかけた事についてです。 帰宅をしてきた日には主人もいました。 玄関先で顔は合わしましたが『久し振りだね、今から自分は仕事だから話は後で聞くよ』と軽口を叩き出掛けてしまいその日から3日程会社で寝泊まりをし帰宅をしませんでした(我が家は自営です) その間私と息子で話をしましたが、息子は私に申し開きをしたからか父親がそのまま帰宅をしない間に反省の態度も薄れ、会社にいるから行ってお父さんと話をしようと言いましたが仕事中なのに行くのは悪いなどと言い、行きません。 主人が帰宅をして家にいる日も寝たふりで起きず、声を掛けても頑ななまでに主人と話しませんでした。 先月の話が今に至ります。 本人が謝罪をまだしない理由は、高校留年が決まってしまったので今後の事も考えてどうするかを決めてから言いたいんだそうです。 何度も促していますが、自分のタイミングで謝るのをいちいち言うなと言います。 考えてると言うわりには遊びには出掛けたりなど、普通にまた生活をしている状態です。 主人は向こうが謝ると言ったのにいつになっても謝らないから自宅にいたくないと会社に寝泊まりをしています。 私が息子に話をしても聞き入れない…と主人に相談をするとなんで自分(夫)が許してもいないのに家に入れておいて普通に生活をさせているの?なんで彼の言い分を通すの?と言われ、そういう逃げてる態度をどうにかするのが母親でしょ?それを容認しているのに呆れると言われました。 容認はしていないつもりですが、私が息子に甘いのでしょうか? 息子と話をしているとつい売り言葉に買い言葉になり息子は暴力を振るいます。(決まって私だけの時です) それでも母親の私が毅然として諭さないからだと私の言う事などはただの泣き言と主人は意にも介さないです。 主人は家の方針を守りもしない息子を息子とは思わないと言います。 息子は息子でなんで全て俺が従わなきゃならないんだと。 どんなに約束しても何かしら息子は口実をつけて謝らない。 なんとか謝らないと主人との関係は悪くなるばかりだと言うのですが。 息子は私の連れ子です。 悪いのは全て私の育児のせいで、主人には親の責任を追いたくないから二人でまた生活やったらと言われています。 でも主人との間に2人の子供がいます。 その子達を思うと離婚は避けたいです。なので離婚なんて考えられないです。 だから頑張り所と思っておりますが主人は離婚と言っていてまるで気持ちがないので、息子と向き合う気持ちが主人になく、私に全てやれ(謝らないなら追い出せなど)と。 余計息子は反発。 私が何か言えば暴力に発展、口も達者で私のが負けてしまうし、家にいれないでいると窓ガラスを壊してでも入ってこようとします。 主人が家にいる時は暴力に訴えてこないのですが、今は別居状態なので息子の力技に屈してしまいます。 私が骨折でもすればいいんじゃない?と冷たくいう主人。 息子と押し問答するも同じ状態ですし、主人にも連絡せずにただ家で過ごしました。 問題の長男はゲームしていて人の話など聞かずです。 身体が大きくなった息子をいう通りにする方法などあるのでしょうか? (ちなみに小さな事に関しては息子はごめんと言えます。この件に関しては悪いと思っていると言いながら謝れていません)

  • ご主人は家の鍵をもっていますか?

    主人は鍵をもちません。持って欲しいです。仕事に行くときも私が見送り、帰宅すると“ピンポーン”って「客か?」と突っ込みたくなります。一緒に外出しても鍵を開けるのは私。何故でしょうか?何度か言ったのですが…主人は家の主です。それなのに何故鍵を持たないのでしょうか?子供っぽくて嫌になります。

  • 家で晩酌する方へ。

    フィリピンのママがいるスナックに週2~3回は通っていました。 (ママとは何の関係もありません)週2~3回行っていた頃は、 仕事のストレスと家庭内の問題があったからだと主人は行っています。 家庭内の問題が9月に解決し、現在のストレスは仕事だけだと思います。先月は、1回も飲み屋に行かず。10月28日の日曜日と昨日の日曜日4日にまた行き始めました。 以前を思うと飲み屋に1週間に1回になり、そして家で晩酌をするようになりました。家で晩酌したのは、10月28日から4日までの間2回です。 晩酌2回目に、初めておつまみを作ってあげたら喜んでくれました。 家で飲むようになったのは、どうしてだと思いますか? 家で飲んでいる方は、どうして外に飲みに行かないですか? (お金がない以外の回答でお願いします) 家が居心地よければ、外に飲みに行かないと思いますか? (誘われない場合は) よろしくお願いします。

  • 義両親が夜中に家に泊まりに来ると言ったらどうしますか?

    1歳6ヶ月の息子がいます。 義両親が車で1時間くらいのところに住んでいます。 今日の話なんですが、自宅から2時間半くらいかかるところまで2人で花火を見に行く為、帰りに泊めて欲しいといわれました。(花火の会場からうちまでは、1時間半くらいです) 明日から主人のお盆休みで、12日から義両親宅に行く為、11日まで会いたくないと思ったのですが、断る理由が無い為(子供が風邪をひいた等)OKを出しました。(義両親とは仲が悪いわけではないのですが。。。) 朝から、布団を干して、シーツをかけて、バスタオルを用意して・・・。とバタバタです。 主人は、納会のあと、ゴルフに出かけ、まだ帰ってきません。 義母から先ほど「12時すぎに着くと思うから」とメールが入ってきました。ビックリです。 そんな時間に、いくら息子の家でも自分たちの都合で1歳の子がいる家に泊まりにきたりしますか?(しかも翌日は、親子3人で出かけようと思っているのに。。。←伝えたんですがそれでも泊まりにきます。) 迷惑と思っているんですが、普段お世話になっている分、私のワガママでしょうか?主人に言って、今後は止めて欲しいと伝えてもいいでしょうか??

  • 幼稚園で仲良くしているお宅が家を購入した時。。

    息子は現在年少組です。 同じクラスでわりと仲良くしている友達のお宅がお家を購入したので『今度遊びに来てね!』(今週末辺りになりそうな感じです・・)と誘われました。 私もそのママとは幼稚園がお休みの時等に子供たちを公園で遊ばせたりしている位の仲です。 だからと言っても、昔からの友達とは違うので(まだ日が浅い為すごく仲良しという訳ではないので) もし遊びに行く・・となった時、新築祝いのような物をきちんと用意して行くべきなのかがわからず質問をさせて頂きました。 やはり、何か用意して行った方が良いのでしょうか?? もちろん手ぶらで・・とは思ってもいませんが、いつも通り、子供が食べそうなお菓子や飲み物等だけでお邪魔しても差し支えないですか?? 新築祝いを用意して行くべきだとすると、どような物がおススメでしょうか?? アドバイスを頂けると幸いです・・。

  • マンションの近隣との付き合いで悩んでいます。

    マンションの近隣との付き合いで悩んでいます。 私は、一歳の男の子のママです。お隣さんは、一歳の女の子がいます。ある日息子が熱性痙攣を起こし慌ててしまい、救急車を呼ぼうとしたのですがうちには携帯しかなく、その携帯がつながらなくなってしまい、お隣の一歳の女の子のママさんに、電話をかりにいきました。かなり慌ててしまってました。でもその人は、電話をかけてくれ色々と冷静に指示を出してくれてとても助かりました。私は救急車に一緒乗っていくので、そのかたに家の鍵を預けていきました。とても助かりました。その後息子は大丈夫で、その日のうちに帰宅。主人と息子と三人で帰ってすぐお礼を言いに行きました。それから、何日かたって会ったときにもお礼をいいました。そのことがあってからあきらかに、態度が変わり、ちょっと怒ってるような感じで子供同士連れていても私達の方に来ないようにしてさけらています。 やはり、何かお菓子など、お礼品を持ってあらためて後日にももう一度お礼に行くべきだったのでしょうか? もう3ヶ月くらいたつので、今さらいってもおかしいですよね。どうしたらいいでしょう。皆さんなら、こんな風にお世話になったときどうしますか?

  • 男の子のお父さんに質問

    主人のことで悩んでいます。 主人とは結婚して約17年、子供は高校生の男の子が一人います。 私は専業主婦で、たまに派遣のお仕事をしています。 主人は高卒でサラリーマンです。通勤に1時間半かかる為 毎日のように「しんどい。」「仕事やめたい。」と愚痴っています。 息子が遊びに行くと「あいつはいいなぁ。のんきで。俺がこんなに 苦労しているのに。」とまた愚痴です。 昨日は友人の家から帰宅した息子に「お父さん、もうしんどいから 会社やめてもいいか?」と聞いていました。 息子が戸惑いながら「いいんちゃう。」と答えたら 「じゃあ、大学は自分の力で行ってな。」と主人は言い放ったのです。 毎日通勤yお仕事で疲れているのは世の中の父さんはみんな同じです。 私の夫は変だと思います。 男親って、自分が高卒だと息子が大学に行くことに対して 嫉妬を覚えたり、お金を出し渋ったりするものですか? もしも、私が今後息子の大学資金を用意したら夫はもっと嫉妬しますか? アドバイスをお願いします。