夫の悩みと息子の夢について

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の私が悩んでいることは、夫の愚痴と息子の進学についてです。
  • 夫は高卒のサラリーマンで、毎日の通勤で疲れているようです。
  • 私が息子の大学資金を用意する場合、夫はますます嫉妬するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子のお父さんに質問

主人のことで悩んでいます。 主人とは結婚して約17年、子供は高校生の男の子が一人います。 私は専業主婦で、たまに派遣のお仕事をしています。 主人は高卒でサラリーマンです。通勤に1時間半かかる為 毎日のように「しんどい。」「仕事やめたい。」と愚痴っています。 息子が遊びに行くと「あいつはいいなぁ。のんきで。俺がこんなに 苦労しているのに。」とまた愚痴です。 昨日は友人の家から帰宅した息子に「お父さん、もうしんどいから 会社やめてもいいか?」と聞いていました。 息子が戸惑いながら「いいんちゃう。」と答えたら 「じゃあ、大学は自分の力で行ってな。」と主人は言い放ったのです。 毎日通勤yお仕事で疲れているのは世の中の父さんはみんな同じです。 私の夫は変だと思います。 男親って、自分が高卒だと息子が大学に行くことに対して 嫉妬を覚えたり、お金を出し渋ったりするものですか? もしも、私が今後息子の大学資金を用意したら夫はもっと嫉妬しますか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして・・私は五十半ばの親父です・・四人の子供がいます・上二人は娘です下二人は息子です・・娘二人は大学を出ています・今現在息子二人の長男は大学三年・次男は高校一年生です・・私も仕事場まで一時間ちょっとかかります・・私は子供は宝と思っています・仕事して子供の為にお金を使うのなら嬉しいと思って仕事してますよ・・自分たちが年老いてきた時 寂しくならない様に・・・今テレビでグッドライフの番組があっていますね・親父が我が子を育てていく物語だと思います・・ 子供は親の背中を見ながら成長すると言いますね・そのとおりだと思います・・あなたも御主人と話をして子供さんを育てて下さい・・私も仕事辞めたいと思ったこと何回もありますよ・ただそのことを子供には聞かれないようにはしてましたけど・・御主人が子供さんに言われたようですけど仕事を辞めなければいいのですよ・もしくはすぐにでも転職されればいいですよね・・ 三人の子供を大学まで出すのも大変でした・・金は無いけど悔いはありません・・御主人と供に頑張ってください・・・

marquises
質問者

お礼

私には主人の気持ちが本当に理解できないんです。 なぜ、子供の前で「仕事がしんどい」「辞めたい」と 言えるのか理解できないのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#152318
noname#152318
回答No.4

ご主人の愚痴は、聞いていてつらいと思います。 でも、文面を拝見して、改善できると、確信しました。 男は、メンツで生きている場合もあります。 高卒でも、専門職でないと、若い人にアゴで使われて、つらいことがあります。  専業主婦で高校生の息子では、たぶん次第に楽チンになった生活に   なれてしまっていると感じました。 手際良く、家事をこなして、帰宅したご主人に十分にかまってあげてはいかがですか?  (マッサージの本やDVDを購入して、食後にでも、居間で背骨から足の先まで30分以上かけて    ご自分の美容体操を兼ねてサービスしてあげてください。) あなたの接し方で、「サー明日も頑張ろう!」と言う気が起きると思います。   苦しい時ほど、信頼できるのが妻です。     時には、夜のサービスも一方的にしっかりしてあげてください。 男として、妻に認められれば、男は頑張ります。   卑猥だとか思わずに、感謝の気持ちを伝えながら、愛情をこめて全身にやさしいタッチをしてあげてください。     背中をさするだけでも、肩もみからでもいいと思います。 >昨日は友人の家から帰宅した息子に「お父さん、もうしんどいから  会社やめてもいいか?」と聞いていました。   息子が戸惑いながら「いいんちゃう。」と答えたら…   こんな大事な会話を聞き流してはいけません。  「なに言ってるの! お父さんに頑張ってもらって、足りない分は、お母さんも頑張るから   しっかり、目標を持ちなさい!」と息子に檄を飛ばしなさい。      「お父さんは、私たちのために頑張っているのだから、あなたは自分を高めることで     お父さんの期待に答えなさい!。」「いい加減な態度では私もゆるしません。」      とか、その場の雰囲気を読んで、毅然とした態度をとるべきです。 >「じゃあ、大学は自分の力で行ってな。」と主人は言い放ったのです。   とんでもないあなた様の傲慢です。言い放ったのではなく、諭したのです。   ご主人のご苦労を苦労と感じない専業主婦と、甘やかされた一人息子の家庭に    一時間半もかけて帰ってくるご主人の人生に同情さえ感じます。     たぶん、仲間との付き合いも、ローンの返済や貯金のために押さえているのでしょう。 ◇父親が帰った時に息子が家にいたら「おかえりなさい。お疲れさまでした」と勉強中でも、    数分間はお茶を出したり、お風呂の様子を見たりさせなさい。      新聞をさしだしたり、靴を明日の出勤のために磨くことでもいいのです。        父親より後で帰ったら、必ず父親に挨拶に行かせなさい。「只今帰りました。」と ◇専業主婦としてしてご主人に対する仕事の一部は息子にゆだねるのです。   息子が高校生になったので、母をやめて、妻や女に戻るべきです。    息子にも、父親の「女」であることをしっかりアピールしてください。  ご主人の愚痴は、あなたが女を忘れて、ご主人を見下している何よりの証拠です。   あなたの家庭は、主婦であるあなたがコントロールすべきです。    あなたが威張っては、主人は愚痴るばかりです。     仕事はつらくても「帰ってきてよかった。」       『俺に期待する家族がいる。』『俺には守るべき家族がいる。』      ご主人に生活の張り合いをお持たせてください。        還暦すぎて、今は妻に感謝する毎日です。    二人の息子は所帯を持ってたまに帰宅しますが、90歳過ぎた老母を買い物や、     なんと昼間に来て、お風呂にも入れて黙って帰っているようです。    妻が帰宅するまでは専業主夫になってしまいましたが、妻の愚痴を聞かないように気配りをしています。 最後に: >もしも、私が今後息子の大学資金を用意したら夫はもっと嫉妬しますか?   持参金ですか?へそくりですか? 飛んでもない発想です。     ご主人に甲斐性がないから、私が用意したとでも言いふらすのですか?        あってもないふりをすべきです。        本当に必要な時にご主人に(ご主人を通して)渡すべきです。     ご主人は息子に対してあなたを讃えて、老後の親子関係もさらに良くなると私は思います。     逆であったら、息子さんはご主人を軽く見て、やがてお嫁さんにも伝わります。      あなただけを評価するでしょうか?       息子夫婦が寄り付かなくなると私は思います。  我妻は、新婚のころ、ミルク代に腐心していました。 そのころ,地区の慰安旅行で韓国ソウルに行くことになりました。   出発の朝、「これで思い切り遊んできて!」と封筒を渡してくれました。  中には新札で十万円入っていました。   私の月給より少し多く、キーセンという芸者(若い売春婦)を三晩呼べる金額でした。   免税店でブランドのバッグを買って、残りは妻に返しました。   食事の席で適当にキーセンはあしらって、ガイドの女性と夜の街で、韓国料理を楽しみました。     現地の人が行く店ばかりだったので、リーダー格と韓国の外国大をでたという      二人の若い女性ガイドの四人で大騒ぎをして二晩で一万円でもお釣りが来ました。    十万円持っていたからできた遊びで、若いガイドは私の二の腕を常に掴んでいました。    美人のガイドが自分の左腕を右手で掴んで、その左手で私の腕をつかむのです。    年配のガイドに聞いたら、「あなたは、お金があるのに女遊びをしないので信頼できる人」   という表現だと耳打ちしてくれました。   女性に 信頼されていやな気がするはずはありません。よく晩も誘って、最後に両替して   ほとんど手持ち現金が減っていないことがわかったのです。    ガイド連中のなじみの店であったので、ガイド値段で決済してくれたのかもしれません。     一方元気にキーセンと遊んだ仲間の妻の何人かは子宮筋腫という良性の腫瘍になって     手術していたことが最近わかりました。日ごろの遊びの結果であることには違いありません。  今は、孫の誕生を待つことだけが楽しみです。   菜園の作物に妻は興味を示しませんが、孫が歩けるようになったら、朝のキュウリやトマトを  取りにいけるよう、目標を立てています。     あなた様が、ご主人を讃えれば、ご主人は元気になります。  あなた以外の女がご主人に生きがいを与えれば、間違いなく、ご主人はそちらに行ってしまうでしょう。         

marquises
質問者

お礼

私は専業主婦ですが、派遣社員として働いている日もあります。 のんきそうに見られますがのんきではありません。 息子にも悩みはあります。 通勤に1時間30分かけて仕事をしているから大変だと 毎日のように愚痴を言うので、離婚してあげてもいいかと 今日思いました。 慰謝料もいらないし、子供は私が育てたい。 こんな気持ちになってしまって残念です。 あなたは私のこといろいろ誤解していると思います。 質問文だけ読んで理解してもらうのは大変難しいのは 分かっていたのですが、つい愚痴を言いたくて投稿してしまいました。 ありがとうございました。

• try50
回答No.2

あてもなくホントに会社を辞められては大変でしょうが、 多分、愚痴じゃないですか。 また、仕事が大変で、懸命なのも事実でしょう。 父親って大変なんだということが息子に伝わっていれば、 それも社会教育というもの。 しかし、辛くても黙って辛抱するという男気が足りないのも事実かも。 せめてお母さんだけでも、腰を据えて黙って男気?を息子さんに見せてあげて。

marquises
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

女の子の母ですが、、すみません。 ご主人の胸の内を 「俺はどうせ高卒だよ。だからこんなに苦労してるんだよ。 高卒の俺が一生懸命働いたお金でどうしてお前は大学に行くんだよ。 自分だけ大卒でいい会社に就職しようってか!? ふざけんじゃねぇ。高卒の俺はそんなことのために働いているんじゃねぇよ。 そんなに「大学、大学」って俺へのあてつけをするなら 俺は仕事もしねぇ!大学も勝手に行けよ!!!」 こういう感じに質問者様は受け取ったのでしょうか? それは考えすぎではないですか? 文章を読んだ感じでは 「お父さんは疲れたよ。」 「お父さんも(お前みたいに)遊びたいなぁぁ~。」 ってちょっと息子に愚痴っただけで、息子さんがあっさり「いいよ」と言ったから 「よしっ、そうしよ。その代り大学は自分で行くんだぞ」 って軽いタッチではないですか? 私は正社員として仕事していますが、ご主人同様に毎日疲れてますよ(^_^;) 娘にも 「あぁ、明日の仕事も憂鬱だなぁ、疲れた~~」とぼやいたり、 「お母さんは疲れてるの!!」 と当たってしまうこともあります。 そんなもんですよ。 きっとご主人に 「毎日お疲れさま。息子が大学を卒業するまであと少し、あと少しだけ頑張って!」 と労をねぎらってあげるとよいかと思いますよ。 また、私自身は大卒ですが、私の両親の考えで大学の入学金までは親として 仕方ないからお金を出すけど、それ以降は知らない。 大学に行きたければ自分で行きなさい、と言われ、私も私の妹も 全額奨学金で大学に行きました。卒業して15年。いまだに返済中ですよ。。 そういう進学もあるということで。 何もかも親がやってやることだけがよい子育てとは言えないと思います。

marquises
質問者

お礼

軽いタッチなら私も気にしません。 雰囲気が全然軽くないんです。 重い・・・しんどい・・・。 ハァ~って感じです。 実は、今朝始めて本気で離婚考えました。 夫は結婚してから、定期的に愚痴をもらすんです。 正直、正直疲れました。 私も愚痴ってしまいました。誰かに聞いて欲しかったんです。(泣) ありがとうございました。