夫の悩みと息子の夢について

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の私が悩んでいることは、夫の愚痴と息子の進学についてです。
  • 夫は高卒のサラリーマンで、毎日の通勤で疲れているようです。
  • 私が息子の大学資金を用意する場合、夫はますます嫉妬するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子のお父さんに質問

主人のことで悩んでいます。 主人とは結婚して約17年、子供は高校生の男の子が一人います。 私は専業主婦で、たまに派遣のお仕事をしています。 主人は高卒でサラリーマンです。通勤に1時間半かかる為 毎日のように「しんどい。」「仕事やめたい。」と愚痴っています。 息子が遊びに行くと「あいつはいいなぁ。のんきで。俺がこんなに 苦労しているのに。」とまた愚痴です。 昨日は友人の家から帰宅した息子に「お父さん、もうしんどいから 会社やめてもいいか?」と聞いていました。 息子が戸惑いながら「いいんちゃう。」と答えたら 「じゃあ、大学は自分の力で行ってな。」と主人は言い放ったのです。 毎日通勤yお仕事で疲れているのは世の中の父さんはみんな同じです。 私の夫は変だと思います。 男親って、自分が高卒だと息子が大学に行くことに対して 嫉妬を覚えたり、お金を出し渋ったりするものですか? もしも、私が今後息子の大学資金を用意したら夫はもっと嫉妬しますか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして・・私は五十半ばの親父です・・四人の子供がいます・上二人は娘です下二人は息子です・・娘二人は大学を出ています・今現在息子二人の長男は大学三年・次男は高校一年生です・・私も仕事場まで一時間ちょっとかかります・・私は子供は宝と思っています・仕事して子供の為にお金を使うのなら嬉しいと思って仕事してますよ・・自分たちが年老いてきた時 寂しくならない様に・・・今テレビでグッドライフの番組があっていますね・親父が我が子を育てていく物語だと思います・・ 子供は親の背中を見ながら成長すると言いますね・そのとおりだと思います・・あなたも御主人と話をして子供さんを育てて下さい・・私も仕事辞めたいと思ったこと何回もありますよ・ただそのことを子供には聞かれないようにはしてましたけど・・御主人が子供さんに言われたようですけど仕事を辞めなければいいのですよ・もしくはすぐにでも転職されればいいですよね・・ 三人の子供を大学まで出すのも大変でした・・金は無いけど悔いはありません・・御主人と供に頑張ってください・・・

marquises
質問者

お礼

私には主人の気持ちが本当に理解できないんです。 なぜ、子供の前で「仕事がしんどい」「辞めたい」と 言えるのか理解できないのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#152318
noname#152318
回答No.4

 ご主人の愚痴は、聞いていてつらいと思います。 でも、文面を拝見して、改善できると、確信しました。 男は、メンツで生きている場合もあります。 高卒でも、専門職でないと、若い人にアゴで使われて、つらいことがあります。  専業主婦で高校生の息子では、たぶん次第に楽チンになった生活に   なれてしまっていると感じました。 手際良く、家事をこなして、帰宅したご主人に十分にかまってあげてはいかがですか?  (マッサージの本やDVDを購入して、食後にでも、居間で背骨から足の先まで30分以上かけて    ご自分の美容体操を兼ねてサービスしてあげてください。) あなたの接し方で、「サー明日も頑張ろう!」と言う気が起きると思います。   苦しい時ほど、信頼できるのが妻です。     時には、夜のサービスも一方的にしっかりしてあげてください。 男として、妻に認められれば、男は頑張ります。   卑猥だとか思わずに、感謝の気持ちを伝えながら、愛情をこめて全身にやさしいタッチをしてあげてください。     背中をさするだけでも、肩もみからでもいいと思います。 >昨日は友人の家から帰宅した息子に「お父さん、もうしんどいから  会社やめてもいいか?」と聞いていました。   息子が戸惑いながら「いいんちゃう。」と答えたら…   こんな大事な会話を聞き流してはいけません。  「なに言ってるの! お父さんに頑張ってもらって、足りない分は、お母さんも頑張るから   しっかり、目標を持ちなさい!」と息子に檄を飛ばしなさい。      「お父さんは、私たちのために頑張っているのだから、あなたは自分を高めることで     お父さんの期待に答えなさい!。」「いい加減な態度では私もゆるしません。」      とか、その場の雰囲気を読んで、毅然とした態度をとるべきです。 >「じゃあ、大学は自分の力で行ってな。」と主人は言い放ったのです。   とんでもないあなた様の傲慢です。言い放ったのではなく、諭したのです。   ご主人のご苦労を苦労と感じない専業主婦と、甘やかされた一人息子の家庭に    一時間半もかけて帰ってくるご主人の人生に同情さえ感じます。     たぶん、仲間との付き合いも、ローンの返済や貯金のために押さえているのでしょう。 ◇父親が帰った時に息子が家にいたら「おかえりなさい。お疲れさまでした」と勉強中でも、    数分間はお茶を出したり、お風呂の様子を見たりさせなさい。      新聞をさしだしたり、靴を明日の出勤のために磨くことでもいいのです。        父親より後で帰ったら、必ず父親に挨拶に行かせなさい。「只今帰りました。」と ◇専業主婦としてしてご主人に対する仕事の一部は息子にゆだねるのです。   息子が高校生になったので、母をやめて、妻や女に戻るべきです。    息子にも、父親の「女」であることをしっかりアピールしてください。  ご主人の愚痴は、あなたが女を忘れて、ご主人を見下している何よりの証拠です。   あなたの家庭は、主婦であるあなたがコントロールすべきです。    あなたが威張っては、主人は愚痴るばかりです。     仕事はつらくても「帰ってきてよかった。」       『俺に期待する家族がいる。』『俺には守るべき家族がいる。』      ご主人に生活の張り合いをお持たせてください。        還暦すぎて、今は妻に感謝する毎日です。    二人の息子は所帯を持ってたまに帰宅しますが、90歳過ぎた老母を買い物や、     なんと昼間に来て、お風呂にも入れて黙って帰っているようです。    妻が帰宅するまでは専業主夫になってしまいましたが、妻の愚痴を聞かないように気配りをしています。 最後に: >もしも、私が今後息子の大学資金を用意したら夫はもっと嫉妬しますか?   持参金ですか?へそくりですか? 飛んでもない発想です。     ご主人に甲斐性がないから、私が用意したとでも言いふらすのですか?        あってもないふりをすべきです。        本当に必要な時にご主人に(ご主人を通して)渡すべきです。     ご主人は息子に対してあなたを讃えて、老後の親子関係もさらに良くなると私は思います。     逆であったら、息子さんはご主人を軽く見て、やがてお嫁さんにも伝わります。      あなただけを評価するでしょうか?       息子夫婦が寄り付かなくなると私は思います。  我妻は、新婚のころ、ミルク代に腐心していました。 そのころ,地区の慰安旅行で韓国ソウルに行くことになりました。   出発の朝、「これで思い切り遊んできて!」と封筒を渡してくれました。  中には新札で十万円入っていました。   私の月給より少し多く、キーセンという芸者(若い売春婦)を三晩呼べる金額でした。   免税店でブランドのバッグを買って、残りは妻に返しました。   食事の席で適当にキーセンはあしらって、ガイドの女性と夜の街で、韓国料理を楽しみました。     現地の人が行く店ばかりだったので、リーダー格と韓国の外国大をでたという      二人の若い女性ガイドの四人で大騒ぎをして二晩で一万円でもお釣りが来ました。    十万円持っていたからできた遊びで、若いガイドは私の二の腕を常に掴んでいました。    美人のガイドが自分の左腕を右手で掴んで、その左手で私の腕をつかむのです。    年配のガイドに聞いたら、「あなたは、お金があるのに女遊びをしないので信頼できる人」   という表現だと耳打ちしてくれました。   女性に 信頼されていやな気がするはずはありません。よく晩も誘って、最後に両替して   ほとんど手持ち現金が減っていないことがわかったのです。    ガイド連中のなじみの店であったので、ガイド値段で決済してくれたのかもしれません。     一方元気にキーセンと遊んだ仲間の妻の何人かは子宮筋腫という良性の腫瘍になって     手術していたことが最近わかりました。日ごろの遊びの結果であることには違いありません。  今は、孫の誕生を待つことだけが楽しみです。   菜園の作物に妻は興味を示しませんが、孫が歩けるようになったら、朝のキュウリやトマトを  取りにいけるよう、目標を立てています。     あなた様が、ご主人を讃えれば、ご主人は元気になります。  あなた以外の女がご主人に生きがいを与えれば、間違いなく、ご主人はそちらに行ってしまうでしょう。         

marquises
質問者

お礼

私は専業主婦ですが、派遣社員として働いている日もあります。 のんきそうに見られますがのんきではありません。 息子にも悩みはあります。 通勤に1時間30分かけて仕事をしているから大変だと 毎日のように愚痴を言うので、離婚してあげてもいいかと 今日思いました。 慰謝料もいらないし、子供は私が育てたい。 こんな気持ちになってしまって残念です。 あなたは私のこといろいろ誤解していると思います。 質問文だけ読んで理解してもらうのは大変難しいのは 分かっていたのですが、つい愚痴を言いたくて投稿してしまいました。 ありがとうございました。

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.2

あてもなくホントに会社を辞められては大変でしょうが、 多分、愚痴じゃないですか。 また、仕事が大変で、懸命なのも事実でしょう。 父親って大変なんだということが息子に伝わっていれば、 それも社会教育というもの。 しかし、辛くても黙って辛抱するという男気が足りないのも事実かも。 せめてお母さんだけでも、腰を据えて黙って男気?を息子さんに見せてあげて。

marquises
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

女の子の母ですが、、すみません。 ご主人の胸の内を 「俺はどうせ高卒だよ。だからこんなに苦労してるんだよ。 高卒の俺が一生懸命働いたお金でどうしてお前は大学に行くんだよ。 自分だけ大卒でいい会社に就職しようってか!? ふざけんじゃねぇ。高卒の俺はそんなことのために働いているんじゃねぇよ。 そんなに「大学、大学」って俺へのあてつけをするなら 俺は仕事もしねぇ!大学も勝手に行けよ!!!」 こういう感じに質問者様は受け取ったのでしょうか? それは考えすぎではないですか? 文章を読んだ感じでは 「お父さんは疲れたよ。」 「お父さんも(お前みたいに)遊びたいなぁぁ~。」 ってちょっと息子に愚痴っただけで、息子さんがあっさり「いいよ」と言ったから 「よしっ、そうしよ。その代り大学は自分で行くんだぞ」 って軽いタッチではないですか? 私は正社員として仕事していますが、ご主人同様に毎日疲れてますよ(^_^;) 娘にも 「あぁ、明日の仕事も憂鬱だなぁ、疲れた~~」とぼやいたり、 「お母さんは疲れてるの!!」 と当たってしまうこともあります。 そんなもんですよ。 きっとご主人に 「毎日お疲れさま。息子が大学を卒業するまであと少し、あと少しだけ頑張って!」 と労をねぎらってあげるとよいかと思いますよ。 また、私自身は大卒ですが、私の両親の考えで大学の入学金までは親として 仕方ないからお金を出すけど、それ以降は知らない。 大学に行きたければ自分で行きなさい、と言われ、私も私の妹も 全額奨学金で大学に行きました。卒業して15年。いまだに返済中ですよ。。 そういう進学もあるということで。 何もかも親がやってやることだけがよい子育てとは言えないと思います。

marquises
質問者

お礼

軽いタッチなら私も気にしません。 雰囲気が全然軽くないんです。 重い・・・しんどい・・・。 ハァ~って感じです。 実は、今朝始めて本気で離婚考えました。 夫は結婚してから、定期的に愚痴をもらすんです。 正直、正直疲れました。 私も愚痴ってしまいました。誰かに聞いて欲しかったんです。(泣) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世のお父さん。息子を羨ましいって思いますか?

    私の夫は、少し変わっています。 夫は息子に対してよく「いいな~。お前は。」と言うんです。 何が良いのかと言いますと 1.お正月にお年玉を貰える事。(夫は、親戚から貰ったお年玉をすべて親に没収されていたそうです。なぜなら生活が苦しかったから。) 2.大学に行けるよう、生まれてすぐに私達の両方の親が教育保険に入れてお金を払ってくれていること。 私達夫婦も子供保険に入れて貯めてます。 だから、子供は多分私立大学も行かせてあげられると思う。本人次第だが。 夫は、親に国公立の大学でないと行かせてもらえなく(お金が無いから)、大学に行くのを断念したらしい。 成績はまあまあだったが、国公立に行けるほどでは無かった。 夫は「今からでも、大学に行きたい。お前(息子)が大学に行かないのなら、お父さんがそのお金で大学に行く。」と平気な顔をして言います。 一体仕事はどうするのか?(これは余談です) 3.私が息子の好みの料理ばかり作ると、必ず不機嫌になる。 だから、毎日夫が好きな料理をメインにしてます。 息子は「僕は、何でも美味しいからいいよ。」と健気に言います。 4.息子が好きなテレビを観てると「仕事から帰ってきて、お前の好きな番組を見ると、とても腹が立つ」と言います。不思議です。 夫が息子が羨ましいのは、子供の頃の苦い体験がそうさせているように思います。 それにしても、夫の方が子供みたいで疲れます。 こんな夫どう思いますか? あなたも息子が羨ましいですか? 何か、アドバイスがあれば、お願いします。

  • お父さんが居ると何もしません

    来月で4歳になる息子がいます。 息子は父親が大好きで、主人もとても可愛がってくれます。それは良い事ですが、困ったことに主人が居ると普段出来ることも、出来なくなってしまいまう。 例えば、トイレも普段は電気をつけてあげれば一人で出来ますが、主人がいると一緒について行かないとダメですし、お風呂に入る前に服を抜ぐのも父親にやってもらっています。自分で脱ごうとする意思もありません。 「やって やって」と両手をあげて待ってるだけです。 食事も父親の膝の上で食べさせてもらっています。 当然着替えも靴を履くのも全部やってもらっています。 それで、どうも主人は今仕事(SE)から営業に転職したいそうです。ただ営業になると出張も多いし、帰りも遅くなると思います。現在は8時頃帰宅してます。主人は自分が居ないと息子が何も出来ないのが心配みたいですが、実際に年に数回帰りが遅い日や主人が不在な昼間は息子は着替えもトイレも食事も一人で大抵出来ています。 息子は実際は出来るのに、父親が居ると出来なくなってしまうので、父親の前でも出来るところを見せれば、主人も安心して転職できると思うのですが、どうすればいいの分からないのです。 息子にも言ってみたのですが、言い方が悪いのか理解できてません。 主人にも、それとなく「昼間はちゃんとやってるよ」って言ったことがあるのですが、主人は息子にむかって「お父さんが居ない方がやれるなら、帰ってこないから」と言ってしまいました。当然息子は大泣きです。 私もフォローが下手なので、どう対応していいか分かりません 主人はプライドが高いので、「お父さんが居ないときは出来る」って言葉はプライドを傷つけたのかなと思ってます。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか?

  • 彼のお父さんの心境は??

    彼のお父さんの心境は?? 私の彼が就職の内定をもらいました. 彼は大学で任期つきのPD研究員をやっていたのですが, これでやっと任期の無い仕事に就くことが出来ます. PD研究員はかなりの就職難で,32歳にしてやっと決まった就職です. ちなみに就職先は企業です. きっとお父さんも喜んでくれるのではないかと思ったのですが, 彼が電話をした感じだと, おめでとう,とかよかったね,とは言われなくて, 職場はどこだ,とか年収は?とか,そんなことを聞かれただけらしくて・・・ 最後に,好きなことをやればいい,みたいなことは言われたそうですが. 彼は博士課程まで卒業しているので,もしかしたら お父さんは大学の先生になるもんだと思っていて がっかりしたのかな? なんて思ってしまいました. お父さんは嬉しくなかったのでしょうか? それとも男親ってそんなもんなんでしょうか?? てっきりもっと喜んでくれるものだと思っていたので ちょっと拍子抜けしてしまいました...

  • 同居のお父さんが死ねばいいのにとしか思わない

    同居しているお父さんは家族思いのとてもいい人です。 亡くなった妻を今も毎日思っている人です。亡くなった兄弟のことを忘れない日がありません。息子のことを命掛けで思ってるとてもいい人です。 だから、私嫁、に対しても同じく大切に考え思ってくれているのですが、どうしても、早く死んだらいいのに、としか思いません。早く死んでくれたらなって思ってます。 一日中息子や嫁の事しか考えてないから、一日でも長生きしてほしいと思われてると思います。主人はそう思ってます。 でも、どうしてですか?あんなにいい人なのに私は死ねばいいのにとしか思えません。 私のことを考えるあまり、家事も奪っていきます。何とか私の家事労働が減るように考えておられて出来るだけ全ての家事を担おうと行動されるようなとてもいいお父さんなのですが、どうしても心から好きになれません。 どうして拒絶反応が起こるのですか? 家事を完璧にといじめられたわけでもなく逆に何とかして手伝おうと努力することを惜しまないお父さんなのに、体調が悪いかもしれない日まで家事を助けようとされるのに なぜなのでしょうか? そこから発展して、早く死んだらいいのになって思うのはなぜ、そういう心理が生まれるのでしょうか?教えてください。

  • 専業主婦(主夫)の愚痴

    長文駄文失礼します。 現在夫が専業主夫をしています。 結婚して7年、子供はいません。 私の仕事は在宅仕事で月の半分以上は家にいます。 夫が専業主夫は毎日毎日家事で休みがなくて辛い。あなたはほとんど家にいて楽でいいよねと愚痴をこぼします。 しかし普段夫がやっている家事は手抜きだと感じますし、仕事しながらでも出来るようなことしかやってません。 食事は大体スーパーの惣菜やデリバリーの物ですし洗濯は2日に1回。掃除なんて月に1.2回しかしません。 私が休みの日は外食したり年に3.4回は旅行に行って羽を伸ばしてもらったりと一般的な家族サービスはしていたつもりでした。 夫が愚痴をこぼすようになる前までは別にある程度生活できれば掃除も洗濯も料理も適当でいいと思っていました。ただ最近は私の仕事を貶したり他のサラリーマン家庭の方と比べては努力が足りないとか怠けていると言われせめて家事ぐらい手伝ったら?と言われます。 だったら私が家事全部やるからあなたは自分の生活費ぐらいをパートで稼いだら?と言うとモゴモゴ言って話が終わってしまいます。 別れたいとまではいかないですが毎日グチグチ言われるのも面倒です。 専業の皆様も同じような悩みを持っていますか? 妻、または夫が専業の方がこのような事を言われた場合どうされますか?? 回答よろしくお願いします。

  • お父さんの事・・

    家のお父さんの事で少し悩んでいます。 お父さんは変わっていて、家族にも他人にも自分の自慢ばかりする人なんです。 (昔はすごく頭が良かったとか、運動会でも一等だったとか、かっこよかったとか) 毎日同じ話で、自慢か、お金の事か、学校の事です。 普段はふざけた感じで、人がイライラするような話をしてきます。 お父さんは自分が話し終わるとすぐ自分の部屋に戻ります。 怒ると激しい剣幕で「馬鹿」「仕事就けないぞ」色々言われます。 私は今欝状態で学校も休みがちなので、私は何も言えません。 お父さんは1階、私は2階に部屋があるのですがお父さんは声が大きくて 私の調子が良い日でも下から声が聞こえるだけで一気に疲れてしまいます。 最近は話しもしたくないです。 あと少しで定年退職なので、毎日家にいるかと思うと不安で・・・。 これからどうやって付き合っていけばいいのでしょうか・・・

  • 年頃の娘がお父さんが大好きというのは…

    今日電車でお父さんと思われる男性と、20歳前後と、中学生くらいの娘2人が目の前に私の目の前に立っていました。 娘さんは2人ともかなりの美人さんで、私は女ですが思わず見とれてしまうほど。 その娘さん(特にお姉さんの方)がどうもお父さんが大好きなようで… お姉さんはつり革ではなく、お父さんの服をずっとつかんでいて、妹さんはお父さんの腕を両手でギュッとしていました。 また、お姉さんが自分の彼氏の愚痴を言いながら「やっぱ父さんの方がずっとかっこいいわ」と言って妹さんに同意を求めたり、身長差比べをしながら背が低めなお父さんをからかったり、それでお父さんが拗ねて無視したら全力で謝ったり… お父さんは娘大好きという感じは全くなく、本を読みながら適当にあしらってる感じでした。 (冗談っぽく暑苦しいからひっつくなと言っていました) その親子が降りてから近くにいた若いサラリーマンたちが「あの親子めっちゃ可愛かった。お父さんが羨ましい」と話していました。 私は特に何かされたわけでもないのに中学生の頃から父が大嫌いです。周りの友達でもそういう子が多いです。 姉妹そろってお父さん大好きというのは珍しいパターンですよね? ちなみに今日見た親子はお母さんの話もしていたので母親はいるみたいです。 男手一つで育てたというわけでもないのに父親大好きになるのはどんな理由が考えられるでしょう? いい加減父を毛嫌いするのをやめたいと考えていた時だったので、今日のことはちょっと衝撃でした。

  • 父さん命!な息子

    二歳になる長男は父さんが大好きです。ただ好きならまだいいのですが、ちょっと度が過ぎてるような気がして… 主人は子供好きで子育てにも積極的に参加してくれます。子供や自分達のご飯を作り、息子に食べさせる事を面倒臭がる事もなく、ぐずる子供を寝かしつけるのもすすんでやってくれます。その結果主人にすごくなついたのはいいのですが、少しでも姿が見えなくなると大泣きします(お風呂、ごみ捨て、トイレ等) 普通はお母さんにする行動をお父さんにしています。三週間前に長女を出産しましたが、私が抱っこしてもあまり妬かずにお父さんが抱っこすると泣いて抗議します。 私が主人が手伝ってくれる事をいいことに頼りすぎた結果なんだろうかと思うのですが、こういう事ってありますか? あまりのなつきように親も顔をしかめられるし…「父親としてのあり方が間違ってる!長男の人格形成に問題が出る」と。主人の親は五歳のときに離婚していて確かにこれといった父親の記憶がないまま育ったそうです。だから母親的な役割も面倒臭がる事もないようなのですが。 まさか小学生でも父親にひっつきもっつきとは思えないのですが、このままで大丈夫かな…と思うときがあります。小さい頃はこうだった、ちょっとこうしたら?というのがあれば教えて下さい。

  • 就職する子供を持つお父さん方にお聞きしたいです

    いつもこちらでお世話になっています。 私42才、主人45才、20才と18才の息子がいます。 20才の息子が今年4月から社会人になります。 その息子が去年6月に第一希望だった大手企業に内定を頂きました。 主人は本人には言いませんが、 どうやら大手に就職した息子に嫉妬?をしているというか 対抗意識むき出しなんです 大手を受けた頃から一切就職の事は聞こうとないし、試験の合否は勿論 経過(一次試験から三次試験まであった)も聞こうとしないし・・・ 内定が決まってからは私にだけその企業をけなしたり マイナス面だけをもち出して指摘してみたり・・・ 父親って子供に自分より大きい企業に就職されるのは 面白くないものなんでしょうか 主人は中小企業です。 つまらない質問ですみませんが、父親の立場で 教えて頂きたく投稿しました

  • お子さんをもつお父さんに聞きます(大きくても、ちいさくても)

    私には障碍を抱えた息子がいます…そして私は未婚でもあります。 私は彼からずっと暴力を受けてきました。 わたしの妊娠を知るととても喜び、毎日お腹もさすってくれていましたが、やはり妊娠中も暴力はなおらず、本人いわく「腹はなぐらないでいてやる。俺が本気で殴ったらこんなんじゃすまねーから」と言っていました。 暴力の原因は色々ありましたが、彼の嘘が原因で色々あり、自分が思い通りにならなかったり、私が別れたいと言ったりすると殴る蹴るを周りに人が居ても居なくても平気でしてきていました。 その後でも平気で関係を求めてきたり、泣いて「もう殴らない。一人にしないで」と言ってきたりしていました。 さすがに悩み、殺されてしまうんじゃないか…子供にまで手をだされると思い別れを決心しました。(簡単に別れられませんでしたが) 今は彼に認知をしてもらい、養育費は貰っています。(認知したくないし、暴力は自分だけが悪くないと言い、自分から調停をしかけてきました) みなさんにお聞きしたいのは、このようになった相手の子供でもかわいいと思えますか? 相手に対して憎しみがあれば子供にも同じように憎しみはありますか? 私は息子に障碍があることを出産直後に聞いたので、ショックからなかなか立直れず一人で産んで育てると決めたけれども本当に悲しくて一人で泣いていました。 でも自分で決めた人生を貫こうと思い、最初は抱きしめてあげることもあまりできなかったのですが、時間とともに息子が可愛い、いとおしいと思い沢山愛情を注いで、時に厳しくそして優しく接しています。 父親は離れている我が子の成長など気にならないものですか? 女の子だったらお母さんしか教えられないことっていくつかあったりします。 男の子にもお父さんしか教えられないことってありますか? 私は男が父親しかいなかったので良くわかりません。 愛情としては、男性も女性も子供に対しては全く同じだと思います。 ただ出産する行為があるかないかだと・・・ でもそれは私が思い込んでいるだけだとおもうのですが。 人それぞれ愛情の形って違うと思うんです。 彼は息子をどうおもっているんだろう?とふと思ったり、この先障碍の事きになるかな?とかふと思いまして・・・ 中には「そんなの今更いちいち気にしてもしょうがないんじゃないの?」と言う人はいると思います。 それは十分わかっています。 どう思っているかなんてそれもわかってもしかたないのも解っていますが、お父さん達ってどうなのかな? 障碍を抱える子供だったら・・・とか聞きたかったので。 わたしの父は若くして亡くなっているのできけなかったので。 まとまりがない文章で理解できなかったらすいません・・・