• ベストアンサー

ご主人は家の鍵をもっていますか?

主人は鍵をもちません。持って欲しいです。仕事に行くときも私が見送り、帰宅すると“ピンポーン”って「客か?」と突っ込みたくなります。一緒に外出しても鍵を開けるのは私。何故でしょうか?何度か言ったのですが…主人は家の主です。それなのに何故鍵を持たないのでしょうか?子供っぽくて嫌になります。

  • hornby
  • お礼率88% (223/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.1

わたしも 若いとき、家の鍵は もちませんでした。 おそらく 開錠 施錠は 家事とかんがえられる。 

hornby
質問者

お礼

>おそらく 開錠 施錠は 家事とかんがえられる。 なるほど!思いつきもしませんでした。

その他の回答 (11)

回答No.12

うちは義父(同居です)が絶対に鍵を持たずに ピンポ~ン派です。 出かける時も 「用心悪いから鍵かけてね」って言いながら出て行きます。 じゃぁ自分で締めて行けよ!!!っと思います。 朝から晩まで一日何回も出入りするので 義母も夫(息子ね)も私(嫁)も超迷惑です・・・ 特に夜8時以降のドラマとか見ている時間は超迷惑。 (家が広いので玄関がかなり遠いのです) すぐに出るのが面倒で外で数分待たせる事もザラです・・・ それでも鍵は絶対自分で開け閉めしない。 理由は「ずっとそうだったから」「面倒だから」 だそうです。 質問者さんのご主人も、実家でピンポン派だったのでは? (必ず家に誰かがいて鍵を開けてもらえる環境) 彼らは自分で鍵を持つのが「面倒」みたいですよ・・・ カギを探して鞄をゴソゴソするのが「面倒」 私や夫にしてみたら、ピンポンして玄関先で待つ方がずっと面倒ですけどねぇ。 理解不能だけどそんな人もいるって事で。

hornby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに何かしているときほど家の者が“ピンポーン”ってすると出るのが面倒ですよね。

回答No.11

#3 「ピンポーン」「はーい、おかえりー」という図が私は好きです。 近所の人のその場面を見た事もあって、いいなぁとちょっと思う事もあります。自分であけないでインターホンを押してよと頼んだ事もありましたが、いつの間にかまた自分で入ってきます。 だからちょっと淋しい感じがするのです。

hornby
質問者

お礼

そう思えると私もドアの開ける楽しみがあるというもの。ですが「私はドアマンかっ!」って突っ込みたくなるときも。 ご回答ありがとうございました!

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.10

主人も新婚の頃、鍵を持っていませんでした。 玄関まで一家揃ってのお出迎えが、憧れだったようです。 (子供が生まれたら、子供も含めてということです) でも、実際には、寝つきの悪い子供が、 ピンポーンで起こされて、夜泣きがひどくなり 自分自身の安眠のために、鍵を持つようになりました。

hornby
質問者

お礼

なるほど。今まで持たなくて困っていないから持たないのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.9

私(男)は自宅の鍵を持ってますよ。 家に帰っても嫁がいないことも多いので・・・(-_-;) しかし、知り合いで同じ様な方がいます。理由は違うと思いますが・・・その方は奥さんや家族が起きているうちに帰って来い!と言う理由らしいです。本当に理由かは定かではありませんが・・・ 私的には鍵を持つ、持たないは別にして奥さんに出迎えてもらえるのは羨ましいですよ。殿様気分というわけではなく家に帰って癒される瞬間だと思います。 旦那さん用の鍵を用意して、外出時に何か理由をつけて・・・「荷物持ってるから先に鍵あけておいて!」・・・など、また「今日、(hornbyさんが)遅くなるかもしれないから鍵もっていって!」など、徐々に鍵を持たせる習慣をつけてもらうのは如何ですか? 急用のときは何処かに隠しておくということも出来るのかも知れませんが、何かと物騒な時代でもありますからね。

hornby
質問者

お礼

>旦那さん用の鍵を用意して、 全く忘れていたことですが、旦那様の鍵もあるのです。そういわれると何処に置いているのか?気になってきました。もしかしたら、持っているのに“ピンポーン”してるのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.8

ご主人は、子供っぽいのではなくて古風なんだと思いますよ。 おそらくご主人の気持ち的には、 少々不便であっても、家の扉は妻が開けるもの 帰宅した際には、妻が出迎えるもの これらが妻の務めとして当たり前である。 一人で扉を開けて、誰も居ないのが耐えられないくらい寂しい。 帰宅した時に、家の中が暗くて、自分で電気を付ける事が空しい。 こんな考えをお持ちなんだと思います。 ご主人からすれば、上記の事を妻に守ってもらって居る事が、『一家の主』だと考えておられるのでしょう。

hornby
質問者

お礼

考えのもちようですよね。確かに古風です。 >ご主人からすれば、上記の事を妻に守ってもらって居る事が、『一家の主』だと考えておられるのでしょう。 なんだか新しい考え方を頂いた気がして嬉しいです。主人には男らしくいてほしいですからそのように考えておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#65706
noname#65706
回答No.7

はじめまして 私は30代後半主婦結婚6年目です 主人は鍵をもっていますがなぜか この1,2年 必ずピンポーン!×4,5回ならして帰ってきます(ー∇ー;) 出て行くときは喧嘩しているとき以外 必ずしめてくれ!です もちろん鍵はもともと主人は一人暮らしが長いですし もっているのが当たり前なので もっていますけどね で、自分が同じようにしてあけるかというと絶対しません(-_-メ) たぶん うちがそうですが寂しさ+甘えたい+面倒くさがり<主人はこれが7割と思う>+ 自分の存在感 出しているんだと思いますけど、たぶん。 確かに子供っぽいし嫌ですが。。。。 余談ですけど あまりに子供臭くて嫌になったので 一度 何かの大奥じゃないけどそのように 三つ指ついて 深々とお帰りなさいませ ●●様! とやってやりました^^ じゃあ主人は 気持ち悪いのか 間違ったのかとお思ったのでしょう、 自分で鍵もう一度閉めて 自分であけなおしてはいってきましたよ^^ これだけは 気持ち悪いから辞めてくれと言われましたけどね。。<笑> それでも まだしつこくピンポーンは続きます。。。。

hornby
質問者

お礼

経験者のご回答とても参考になります。 >三つ指ついて 深々とお帰りなさいませ ●●様! 私も似たようなことをしました。そうすると殿は逆に「いいね~」と優越感をお持ちになった様でございました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

私のまわりに鍵を持っていない人間なんていないので驚きです。 文面見る限りでは、面倒くさがりと寂しがり屋が共有している 印象を受けます。 ということで 鍵の要らないドア(暗証番号入力、指紋認証)に換えたとしても、 おそらくチャイムを鳴らしてくると思います。 不慮の事故でhornbyさんが家の中で倒れたらどうするの? と、ちょっと心配になります。

hornby
質問者

お礼

そうですそうです。意味がわかりません。 >面倒くさがりと寂しがり屋が共有している これが、子供っぽくて男らしくないように感じて嫌なんです。 >不慮の事故でhornbyさんが家の中で倒れたらどうするの? と、ちょっと心配になります。 そう思う人が大人の男性ですよね。 主人は男性から見ても子供っぽいのでしょうか? アドバイスありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

鍵もたなくて不便じゃないのでしょうか? わたしは自宅の鍵を持ちますね。 いつも自分専用のキーホルダーに鍵をつけ持ち歩いてます。 あと普通に出かけたときも、必ず鍵はわたしが開けますね。自宅の鍵は車のキーについているし、妻と出かける場合運転するのは必ず私ですから。 でも、仕事から帰宅したときなどに出迎えて欲しいというご主人の気持ちは分かります。 わたしは鍵を持っているので、いつも帰宅後家にはいるときは自分で鍵を開けて入りますが、玄関で迎えてくる妻というのにもちょっと憧れるところがあります。 玄関で迎えて欲しいから、わざと鍵を持たないのかも知れませんね。 あと、男は家族の主という自覚はあっても、家そのものの主、という感覚はないかもしれません。自宅にいる時間が圧倒的に少ないですし、家の中のもの勝手にいじくることもできませんし(笑・我が家はですが)。 家は妻にプレゼントしたちょっと大きなおもちゃ、って感じもします。 家を守って欲しい、という気持ちの表れ何じゃないでしょうか?

hornby
質問者

お礼

私がもし帰宅できていなかったら、外でコーヒーでも飲んでいる人なんです。不憫にしか思えないのですが… >玄関で迎えて欲しいから、わざと鍵を持たないのかも知れませんね その様です。わかっているのですが、子供っぽくて嫌なんです。 >玄関で迎えてくる妻というのにもちょっと憧れるところがあります 何故ですか?

noname#67309
noname#67309
回答No.4

私(夫)は、鍵を持っています。 これは自分の中では当然のことです(たぶん、ひとり暮らしが長かったせいかも) ひとり暮らしだと持っていないと部屋に入れませんからね^^ これは結婚してからも、はやり自分の家の鍵は自分で持っていたいと思います。 ただご主人のお気持ちも何となく分かります。おそらく家の主だからこそ、鍵を持ちたくない(そこまで強くは思っていないと思いますが)と考えているのだと思います。 奥様がいれば、何も自分で鍵をもっていなくてもいいという考えなのでしょう。 言い風に考えれば、奥様のことを信頼しているのではという感じです。

hornby
質問者

お礼

あっ!それって私が鍵ってことですか?なるほど。納得。必要とされているようでなんだか嬉しい気持ちにもなりました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

うちは持っています。持ってと頼んだわけではありませんが、当然のように持っています。 たまに別行動の時もあるし、一緒でも万が一私が鍵を落した、なんて時は家に入れなくなるし・・・持っていたほうが便利ですよね。ちなみに一緒に出かけるときはなぜか必ず主人が鍵を開けます。 ただ私は、主人が仕事から帰ってきたときにはピンポンして欲しいです。 私が家にいるのに勝手に鍵をあけて入ってくるのはなんだか淋しいです。

hornby
質問者

お礼

ご回答ありがとう。それが当然だと思います。うらやましい。 >私が家にいるのに勝手に鍵をあけて入ってくるのはなんだか淋しいです 何故ですか?

関連するQ&A

  • 家の鍵のことで困っています。

    建て売り住宅を買うことになりました。 仕事の関係上、家の防犯のことも考え、 お客さんが来たときに2階から玄関の鍵を開けて、 人が入ったらまた鍵かかかるようになる鍵はないものかと考えています。 それに 主人が家を建てた業者に相談するのはいやでと言うので 鍵屋さんに相談するべきか、電気屋ではと言う人もいるのですが・・・

  • 鍵のかけ忘れ

    私はもう還暦を過ぎて年をとったと思っていますが、今日外出するときに家の鍵をかけ忘れました。主人が出先から帰宅してびっくりしてしまい、「お前もとうとうぼけ老人になったか!!といきなり言われ情けないやら、自分に腹が立つやら、、、」これで二度目です。皆さんはこのようなことはありませんか?主人はとても厳しい人で、なかなかこの失態を許してくれません。私には反省より主人の厳しさのほうが心に重くつらいです。

  • 家の鍵の持たせ方

    これから、子供が学校から帰宅する時間に家を留守にする予定です。 これまでは、時々なら、庭に面した掃きだし窓に鍵をかけずにおいて 出かけていたのですが、ほぼ毎日となると、子供に鍵を持たせようと思います。 小学校の高学年です。 昔なら、鍵に紐をつけて首から吊るすとかしてましたけれど、 忘れず、失くさず、使いやすい、一番良い持たせ方のアイデアを教えてください。

  • 家の鍵を紛失しました

    車のキーと一緒に家の鍵もキーホルダーに付けていたんですが、帰宅したら家の鍵だけありませんでした。たぶん寄ったコンビニの駐車場で落としたんだと思いますが、特に住所とか鍵に書いてないので誰かに鍵を拾われても大丈夫ですよね?あとスペアキーを作るとしたらいくら位しますか?千円くらいでしょうか?

  • 家のカギが折れてしまいました

    こんにちは、現在1人暮らし中の大学生です。 昨日の夜、帰宅し家のカギを開けたところ なかなか抜けず、思いっきり引っ張ったら 家のカギが折れてしまいました。 幸い、カギは開き折れた先端も鍵穴に残らず、家の中に入ることが出来ました。 合いカギなど作っておらず、カギは折れたもの1本しか持っておりません 住民共通の玄関がオートロックなため 現在、外出ができず大変困っております。 入居時に加入した、アクト安心ライフ24に電話をしたところ カギの製作は受け付けてない、管理会社に連絡してくださいと言われました。 そこで管理会社に連絡したところ、当たり前ですが留守電が流れ 平日の営業時間に連絡くださいと言われました。 さて、今日明日は土日で休日です。 月曜日も朝早くから大学の授業があり、家をでなければなりません。 ちょっと調べたのですが、勝手にカギを作ったりすると色々と問題があるらしいので すごく困っています。 どうすればいいのでしょうか? 御助言お願いします。

  • 家に帰り鍵が壊れていました。

    これは推理ものみたいな質問でも有るのですが 家に帰ると鍵が壊れていました。 壊れ方についてです。 外からはまったく問題なくのぶも回せ、鍵も開閉迄出来ますが 家の中側のノブが外れて落ちていました。 一年前に最新のシリンダー式という3万だか4万位する鍵としてつけたのですが。 母は泥棒が入ったと言います。自分が回して落としたものではなく、帰宅したら中ののぶが取っ手 からはずれて、落ちていたという事です。 父は外側が壊れて居ないのに、泥棒なわけなく、のぶがたまたま外れて落ちたのだと言います。 そしてその落ちたのぶは、自分がはめてくるくる回したらはまりました。直ってしまいました。 そんな高い鍵ののぶが簡単に外れるものなのでしょうか? 家には金品はおいてませんが、警察を呼んだ方がいいのか、わからず 説明がわかりづらかったら、申し訳ないのですが、 鍵に詳しいかた宜しくお願いいたします。

  • こういう時、家の鍵はどうしたら良いんでしょうか?

    もし、一人暮らしで親・兄弟・親戚がいなくて友達も特にいない人が、急に家で倒れて救急車で運ばれて、本人が家の鍵を閉められる状態じゃなかったらどうしたら良いんでしょうか?仮にそのまま入院してしまったら鍵はずっと開けっ放しで泥棒入り放題になってしまいます。 以前、似たような場面に遭遇しました。その人は家で具合が悪くなり、まともに歩ける状態じゃなかったそうで、隣の家まで這って行って助けを求めたそうです。で、救急車で運ばれる時、鍵が開いたままだと何とか伝えたものの、隣の家の人は鍵の場所が解らず、家を漁る訳にもいかないので、子供が帰宅するまでの何時間か鍵が開いたままでした。(その人は子供と二人暮らし) 私も今の所親はいますが兄弟・親戚・友達がこれといっていませんし、結婚するつもりもないので将来一人暮らしになると思うので気になります。

  • 家の鍵を変えられて

    離婚しました。私は出て行き、主人が家に残りました。離婚前に別居していたので、ある程度の荷物は持って出ていましたが、家には、まだ固有財産の荷物があり引取りたいのですが、鍵を変えられており入ることが出来ません。 離婚した後も、家と土地の名義は、主人と私の2分の1ずつです。 住宅ローンの債務も共有名義です。 荷物の引渡しを何度お願いしても渡してもらえない場合、鍵屋さんに頼んで開錠してもらい運び出そうかと思っています。 その場合、住居侵入罪になりますでしょうか?

  • 家のカギを盗まれた。

    こんにちわ 先日、スーパー買い物に行った時のことです。 自転車で、スーパーまで、行きました。 そして、スーパーで、買い物をし 自転車まで、もどると、自転車のカギが、ありません。 スーパー内、敷地内を探しましたがみつかりません。 で、自転車のカギは、かけられた状態でした。 落としたよあうな記憶もなく ズボンのポケットに入れる習慣なので 落すはずは、ないと思います。 で、質問です。 自転車は、合鍵つかって、あけました。 もしかして、いたずらで、カギを抜かれる可能性 これ、ありますか?? それだと、一緒に、つけといた家のカギが、気になります。 自転車の所在位置=住んでるところを知ってる人間で 悪意をもった人間が、持つ場合 泥棒に入られる心配を感じます。 一応、自転車のカギは、変えました、念のため あと、家のカギの問題だけなのですが かぎを換えた方が、よいでしょうか。 確かに、2万くらいする、大きな買い物になりますが 泥棒の不安から、のがれれば それで、いいかな・・とも思います。 家のカギは、換えた方が、よいでしょうか?? よろしくお願いします。 以上

  • ウチの主人のココが変!

    何故か家の鍵を、待ち歩くのをヤがるんです。 子供がいないので、一緒に住んでる家族は、私だけです。 自分の帰宅時間に、私がいない事が、わかっている時は、 もちろん持って行きます。 けど、私も突然予定が変わる事が、あるわけで、 締め出しちゃった事も、何回かあります。 それでも、鍵を持っていきません。 「急に私が、病院に担ぎ込まれたり、実家などの 深刻な用事で、出かけたりしたら、どうするの?」 って、訊きましたら、「なんとかなる。」って 言うんです。 その時、あわてるんだったら、カバン下げて会社に 行ってるんだから、鍵くらい持っていけば? と思うんですけど、 どなたか、主人のこの変なこどわり(?)理解できる方 いらっしゃいます?