• 締切済み

ママ友とトラブル

最近ずっと仲良くしているママ友にお金を貸しました。今年の7月から貸し続けて合計40万くらいは貸してます。まだ1円も返してもらってません。貸す時に私は余裕が出来てから返してくれたらいいよ。と言いました。貸す時に借用書を書いてもらってはいません。これって返してくれますかね?それと、ウチの息子小学4年生が、お金を貸したママ友の娘4年生の目を空気入りのバットで叩き相手の娘の目を真っ赤にさせてしまいました。主人に相談したら誠意を見せるためにも、病院代を出そうとなりママ友にお金を渡し一緒に病院に行きました。病院の説明では赤みや痛みがとれた時点でもう一度視力の測りなおしをしましょうと言われました。今は視力が低下しているようで。うちの主人は病院代を渡したんだから、もういいだろ!と言ってます。ほんとにそれだけでいいのでしょうか。これとは別にウチの息子がまた別の日にお金を貸したママ友の息子3歳の子の指を車のドアではさめてしまいました。この分に関してはウチの主人は知らなくて相手のママ友も病院代はかからないからいらない。と言ってくれました。病院に行った結果、指が変形すると言われました。相手のママ友は何も言ってきませんし、このままにしておいて大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• localtombi
回答No.2

まず、親としてお子様の監督はどうされているのでしょうか? 文面では、2回も相手のお子さんに怪我をさせているんですよね? 視力低下の件は、後遺症が残って将来勉学や就職に差し障ったりするようならば、損害賠償ということもあり得ます。 単に、病院代を払ったからいいという問題ではありません。 それと指を挟んだ件ですが、これは向こうがいいと言ってくれても、こちらとしては誠意を示すのが当然です。質問者さまのお子様に過失があるのですから、その親としては謝罪&誠意は当然です。 さてお金を貸した件ですが、何回か貸しているようなので、メモ書きでもいいので、「○月○日 ○○円・・・」というように、貸した記録を残しておきましょう。 貸した時は現金で手渡しでしたか?振込みならその記録も取っておきましょう。 本来ならば、今からでもいいので借用書を作るべきですが・・・ 気をつけなければいけないのは、相手の子供に怪我をさせた賠償金などと相殺させてはいけないということです。怪我の話とお金を貸した話はまったく別ですから、そのお金を巡って混同してはいけません。 たとえ相手から、“子供の怪我の賠償は借金でチャラにする”と言ってきても断ってください。

asahi0301
質問者

補足

こんばんは。回答ありがとうございました。相手の娘さんは、私がその娘さんのお母さんに頼まれて預かっていて息子と私と娘さんとで車に乗っている最中の出来事ですし、息子さんの件もわざとじゃ ありませんし、私が相手のママ友に、次の日にでも挨拶に伺いましょうか?と言ったら。いや。いいですと断られました。うちの息子は、その場で相手の娘さんと息子さんに謝ってはおらず何日後かに学校で謝らせました。慰謝料として40万と思うと高すぎるような気がします。また、借用書は日にちがたってからでも書いてもらぇすか?

noname#202844
noname#202844
回答No.1

子供のケガのことは臨機応変、相手が何か言ってきたら考えればいいこと。 こちらから余計なことを言う必要は全くないです。 ママ同士で度重なり40万円もの貸借。どのような性格のお金かはわかりませんが常軌を逸してますね。 あるとき払いの催促なし。借用書もなし。 まず全額の返済は無理だと思います。 私は個人事業主ですが、私達でさえそんな大金の貸し借りはしない。 お金で不義理をすると業界で相手にされなくなるからです。 あなたの金銭感覚もズレてますよね。 多分、あなたは40万円くらいはどうでもいいお金持ちなのだと思います。 でなければ今回のことは説明がつかないですよね。 まあお金はあげた、と諦めて今後は相手にしないこと。 ママ友に40万円もたかるその人、狂ってます。 多分、他の人からも借りてますよ。