• 締切済み

義両親が夜中に家に泊まりに来ると言ったらどうしますか?

1歳6ヶ月の息子がいます。 義両親が車で1時間くらいのところに住んでいます。 今日の話なんですが、自宅から2時間半くらいかかるところまで2人で花火を見に行く為、帰りに泊めて欲しいといわれました。(花火の会場からうちまでは、1時間半くらいです) 明日から主人のお盆休みで、12日から義両親宅に行く為、11日まで会いたくないと思ったのですが、断る理由が無い為(子供が風邪をひいた等)OKを出しました。(義両親とは仲が悪いわけではないのですが。。。) 朝から、布団を干して、シーツをかけて、バスタオルを用意して・・・。とバタバタです。 主人は、納会のあと、ゴルフに出かけ、まだ帰ってきません。 義母から先ほど「12時すぎに着くと思うから」とメールが入ってきました。ビックリです。 そんな時間に、いくら息子の家でも自分たちの都合で1歳の子がいる家に泊まりにきたりしますか?(しかも翌日は、親子3人で出かけようと思っているのに。。。←伝えたんですがそれでも泊まりにきます。) 迷惑と思っているんですが、普段お世話になっている分、私のワガママでしょうか?主人に言って、今後は止めて欲しいと伝えてもいいでしょうか??

みんなの回答

  • m6eyrkaa
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.5

憂鬱ですね・・。お気持ち察します。すごく仲が良くても夜中にお泊まりに来られるのは嫌ですよ。来てすぐ、じゃあおやすみなさいってわけにもいかないですしね・・。明日もそれじゃあ、出掛けるので・・(早く帰って)ってわけにも行かないでしょうし・・。夜中に泊まりにくるくらいですから、そんな気を遣ってくれそうもなさそうですもんね。 あたしなら、旦那にさっさと帰ってきてもらい、打ち合わせ(来たらすぐ寝る段取り。朝は早く帰ってもらう段取り)しときますかね。いや、ウチも仲が悪いとか全くないんですけど、やっぱり気を遣うし、落ち着かないし、予定狂わされたくないし、すぐまた行くわけですしね(苦笑) とにかく、仕方がないので、今夜は無事乗り切ってしまいましょう。 で、ご主人さんにもうこんなのは懲り懲りだと、しっかり釘をさしておきましょう。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。主人もまだ、帰ってこないんです。。。 息子は、起きてくるし、最悪な状態です。。。 今後、こんなことが無いように、しっかり伝えます。(もう!懲り懲りです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oji32
  • ベストアンサー率21% (38/180)
回答No.4

>私のワガママでしょうか? わがままではありません。ごく普通です。 >主人に言って、今後は止めて欲しいと伝えてもいいでしょうか?? もちろんOKです。ただご主人がそのことを理解してくれそうならばですが。 普通は、こちらから泊まってください と言っても 「やめとくわ」というのが気遣いです。 ただ、今回に限っては、孫と一緒に過ごされたい気持ちもあるから仕方ないね~ と考えられてはいかがでしょう。今回に限っては・・・

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 主人はまだ帰ってこないし。ウンザリです。 今後はこのようなことがないよう、しっかり伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.3

私の感覚では、 質問者さんが夫婦二人だけで、今回は質問者さんから 「それならぜひうちに泊まって下さい」と誘われたなら お泊りもあるかも知れませんが、 普通に考えると、プラス1時間走ると、自宅へ戻れるわけですから そのまま自宅へ帰宅すると思いますよ。 ましてや、一歳の子供もいる家なのですから。 とはいえ、今回のケースは年に1回あるかないかレベルでしょうし であれば、にこやかな”女優”になったつもりで乗り切られてはどうでしょうか。 回数が増えるようでしたら、ご主人から話をしてもらいましょう。 今日は怒りを静めて、女優ですよ。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ここ最近、木曜日あたりにあると、「土曜日に用事がないんだったら、そっちに行っていい?」というメールが多くて、2週間に1度会っている状態です。。。 とはいえ、今回のケースは初めてなので、「女優」を演じてみます。(出来るかなぁ・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして、二児の母です。 初めての事 又は 年に一度って程度なら 普段お世話になっている と言う点を考慮し、もてなして見てはどぅですか。 >私のワガママでしょうか? *****わがままだとは思いません。時間が夜中なので。 >主人に言って、今後は止めて欲しいと伝えてもいいでしょうか?? *****毎月 とかなら ご主人に防御して頂く事も必要かと思います。 逢いたくない・逢う時間も出来れば短くしたい と言うお気持ちは充分分かります。 翌日に義両親宅に向けて出掛けるのにも余計な仕事(布団等)が増える って事も分かりますが、今回は親孝行だと思って接してみてはどぅでしょうか。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね。今回のケースは初めてなので、親孝行と思って乗り切って見ます。(とはいえ、夜中まで起きといて、明日の朝の朝食作りまで、憂鬱です。。。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61535
noname#61535
回答No.1

とても非常識だとは思いますが、初めての事ですよね? こんごも夜中に泊まりにくる事があったら、ご主人に「うちの奥さんも育児で疲れてるから勘弁してくれないか?」とご両親に言って貰ったら良いと思います。 今回は我慢して笑顔で迎えてあげて下さい。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 今回のケースは初めてです。 今後続くようでしたら、主人に言ってもらいます。今回は我慢します。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息子が初めての義両親の家にお泊りします

    私はお留守番。夫と息子(1歳6カ月)2人で1泊します。私と離れて過ごすのは初めてとなります。息子が産まれてからは、義両親は月2回車で2時間かけてこちらの家まで孫に会いにきていました。 4月から職場復帰する際、義両親から時間のある時は保育園まで迎えに行ってもいいから合鍵をくれと言われました。逆に生活リズムが崩れるし、私の下着など干しているところに合鍵で入ってもらっても困る、その日だけ前もって片づけるというのは逆に大変、不可能なため、正直にその理由を話し、合鍵も渡しませんでした。 その際、義両親宅に、夫が私抜きで息子を連れてお泊まりすることは問題ないと伝えており、早速義両親たちの要望がありこの連休中に夫と息子2人で1泊お泊まりすることとなりました。息子のことを見て欲しいときに、義両親に慣れておいた方が息子にとっても良いと思うので仕方ないとは思う。卒乳するいい機会だとも思います。 でも、正直な気持ちは・・・ ★職場復帰後の初めての連休。家族とゆっくり過ごしたいと思っているのに、義両親は孫を見たいという自分達の気持ちしか考えられず、孫を連れてこいなんて、なんて自分勝手で馬鹿な人達なんだ。夫も夫だ。私達家族より、あんたの両親優先か?子供は母親と一緒に居るのが一番、とは思わないのか?? ★嫁のことなんてどうだっていい(私も義両親のことは特別なんの感情もない、というと嘘になります。正直嫌なのでこちらに来てもらうより夫が子供を連れて行ってくれると有難いです。)、とにかく孫をみたいだけ、嫁がいない間に孫とゆっくり過ごしたい、という気持ちもわかります。 なので、「お仕事大変だから見てあげる」ではなく、「孫を見たいんだけど、いいかしら?」という言い方にはならないのか?・・・・ならないですね。 でも頼んでもいないのに、孫をみてあげるなんて恩着せがましい言い方をやめてほしい。 ★姑は自分が若かったころに、義両親にいろいろ干渉された経験がないため(多分です。舅は9人兄弟の末っ子。里帰りも姑の家にして、姑の実家から車で10分の距離にある舅の実家には夫が子供の頃泊まったことがないとのこと)、嫁の気持ちをわかっていない。想像力のない人間に何を言っても無駄か。 ★姑→まず息子に「おはよう」、そして私に何も言わずに息子を私から引き離す。最近は慣れ、こちらも昼食の準備に忙しいふりをして話をしていません。意図的ではないと思います。ただ孫と少しでも一緒にいたくて必死なんだろうと思います。 ★「保育園に迎えに行っていい」って、お願いしてませんけど?迎えに行った日は、我が家にお泊まりする気?・・・迷惑なだけですよ。 こんな感情、我ながら嫌なんですけど、やめれません。やめなくてもいいと自分自身を受け入れています。夫に対しては、実家に帰る日以外は一応、お出かけする場所を企画してくれている(有言不実行多いですが)し、私も年末年始に夫を残して、息子と一緒に里帰りするつもりなので怒りはありません。 (1)もっとプラス思考な考え方があったら教えて下さい。 また、夫はいつも義両親のすることを黙って何も言わずに見ています。普段、私達と息子の箸は分けています。私がトイレで席を外している間に、舅が自分の使った箸を息子にしゃぶらせて遊ばせても、夫は何も言わずに黙ってみているだけでした。最低限、アレルギーの食材の入った食物だけは口に入れないよう、普段の生活から夫に教育をしているので大丈夫だとは思いますが・・・。 (2)なにかお泊まりに向け、心の準備というか注意点がありましたら教えて下さい!! ・・・心配しすぎですよね。 (1)(2)の回答プラス、経験談もお待ちしておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 息子を両親に会わせたい

    私は結婚して1年半の主婦です。4か月になる息子がいます。私の実家は少し遠くて、車だと6時間(休憩を除く)、新幹線+電車で3時間半かかります。主人の実家は車で1時間かからないくらいです。里帰り出産で産後1か月まで実家にいましたが、これからはお盆と正月しか帰れません。遠くに嫁に行ったので仕方ないとは思いますが、年に2回しか帰れないのに1泊しかできないうえ、車なのでほとんどは移動になってしまいゆっくりできません。私の両親は理解してくれていますが、本当はすごく孫(初孫のようなものです)に会いたがっているのに、言うのを我慢しているのがよくわかるのです。主人の実家には月に2~3回は行っています。主人の両親はとてもいい人で、本当によくしてくれます。でもやっぱり気を使うので行くたびにすごく疲れます。それに、主人の両親が息子をかわいがってくれているのを見るたびに、自分の両親に会わせてあげられないことがとてもつらくなります。主人の実家に行っている半分の回数までとはいいませんが、もう少し私も実家に帰りたいです。主人の実家に行く回数はこのままでかまいません。主人が嫌なら私と息子だけでもいいです。息子を連れて実家に帰りたい。でも、言おう言おうと思ってもなぜか言いだしにくくて。。妊娠する前にそれとなく主人に言ったことがあるんですけど「遠いから仕方ないんじゃない」と言われてショックでした。また、同じように言われるとまたショックを受けそうで怖くて言い出せません。嫁に行ったら自分の実家には帰れないものなのでしょうか。みなさんはどんな感じなんでしょうか。とくに、旦那さんの実家が近く、自分の実家が遠い方・・どうでしょうか。

  • 義両親におもてなし料理を。

    はじめまして。 3月に義両親が家へ泊まりにくることになりました。 それでですが、どんな料理を出せば良いかなぁ~と悩んでいます。 おもいきり張り切ってるような感じのもちょっと?と思うし、だからといって普段主人と二人で食べているのはあまりにもさびしいような気がするのです。 その日は用事が有り、料理出来る時間も2時間程度なのですが、短時間で出来るちょっと豪華風な料理レシピを教えてください!(3品くらい) 他には義父が好きな刺身は買ってくる予定です。 助けてください!よろしくお願いいたします。(レシピまではいかなくても品名だけでもありがたいです)

  • 義両親が居なくても家に来る義姉

    こんにちは。 義両親と同居して7年目になります。 今回、ちょっと悩んでいることがあります。 今、半二世帯のようなかんじで住んでいます。 (普通の住宅の二階にミニキッチンをつけた感じです) なので、ご飯はまったく別々で食べています。 同居当時からのことなのですが、よく義姉が子供と一緒に来ます。 義両親が居ないときにまで泊まりにきたりします。 義両親がいるときに来るのは義姉の実家なのでいいと思うのですが、 義両親が居ないときにまで来られるとちょっと困ってしまいます。 気がつくと下の居間にいてびっくりすることも多々あります。 半二世帯とはいえ、義姉の実家とはいえ、正直義両親が 居ないときには来てほしくありません。 私より義姉のほうが10歳近くも年上なので、 そのことも何もいえません。 私たち夫婦にはまだ子供が居ないので義姉の子供の声が聞こえると 胸が痛みます。 最近、そのことが苦になって義姉がきているときは強制的に 出かけなくてはいけないという感じがして家に居たくても 出かけてしまいます。 どうしたら居ないときに来ないでもらえるでしょうか?

  • 主人が22歳の時に両親が主人名義で家を購入し現在も両親が住んでおり返済

    主人が22歳の時に両親が主人名義で家を購入し現在も両親が住んでおり返済も両親がしてますが、その家がある為に私達は家の購入が出来ず、後15年も残っています。しかも築30年くらいで価値もありません。今、売っても1000万は残債が残ってしまいます。主人の為にと購入したとの事ですが、どう考えても自分達のエゴで買ったとしか考えられません。両親も70歳を前にして、いつまでも払えないだろうし出て行ってもらい私達が住みローンの返済も私達がしていくと話しても追い出されるとゆう気持ちがあるみたいで嫁の私を悪者扱いです。しかも義母の妹まで一緒に生活しており同居するにも間取りもありません。近所の人達の手前、団地も恥ずかしいとか追い出されるのも恥ずかしいとか…私には理解できません。やっと出ていくと決まったなか家の中も古く、せめてキッチンだけでも直してほしいのですが私達が請求するの変ですか?『息子の為に良かれと思い土地分だけでも浮いたと思って有りがたく思ってくれ。』と言われた事があります、あげくのはては、『息子も、その時は結婚なんてまだ若いから考えてないって言ってたしハンコを押したのもお前やろ!』って。自分達が借金をして自分達の名義で購入する事が出来ないから、私には息子の将来も考えず自分達のエゴで購入したとしか考えられません。私達も自営業でローンの組換えも難しく貯蓄もほとんどありません。でも15年も住めば、家も傷んできますし、リフォーム代として、いくらか出してくれても普通と思う私って変ですか?

  • 彼と泊まる日に生理・・・!?

    大晦日、彼とお泊まりすることになりました。    今まで、ラブホテルにしか泊まった事がないのですが、今回は、普通の(!?)ホテルです。 泊まりに行く日と、生理が重なりそうです。。。 生理中のHは今までもあったのですが、ラブホテルでしてたので、バスタオルを下に敷いて、してたのですが、それでもシーツは汚れてたし、バスタオルも汚れてたし・・・。今回は普通のホテルなので、シーツもバスタオルも、汚してしまったらいけない。けど、彼としたいし。。。 そこで生理中、シーツを汚さずにするいい方法があれば教えてください。

  • 義理両親を家に泊めるべきか

    5月に子供が生まれ、両方の実家には初めての孫ということで、会いたがるので顔を見せに行きますが(両方の実家には1時間くらいで行ける距離)今度、車で5,6時間かかる地方への転勤が決まりました。 その家にそれぞれの両親が遊びに来ると言うのですが、主人は家に泊めるべき、私はホテルに泊まったほうがお互い気楽だろうということでホテルに泊まってもらいたいのですが、こういう場合家に泊めたほうがいいものでしょうか? 私としては、人を泊めるのは気を使うし、お互いの生活のペースもあるので別のところに泊まったほうがいいかと思うのですが・・・義理両親と一晩一緒というのも少し辛いところもありまして・・・ 私の両親はホテルの方が楽だと言いますが、主人の両親は田舎に泊まったり、人を泊めたりするのが頻繁な家なので、きっと家に泊まりに来るつもりでいるのかと思います。 私が無理してでももてなすべきですか? それとも割り切ってホテルで、っていうのもありでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 義両親から慰謝料を請求できますか?

    現在年長の息子と主人と私の3人で暮らしています。 去年主人の両親が自宅に数日泊まりに来た際に、私の息子への育児の仕方が気に入らないと6時間に及ぶ文句をつけられ、かなりの暴言を受け、普段全く育児に協力しない主人なのですが、義両親は「養ってもらってるんだからなにもしなくて当たり前だ」と言い、私の育児の仕方が気に入らないから、これから私の自宅に同居して、私には育児からは一切手を引かせるという話になり、私は息子をつれて実家に逃げましたが、義両親から即電話があり執拗に何度も私の両親に暴言を吐き、私にもものすごい暴言を吐き、精神的に追い込まれて、衝動的に自殺をしてしまいました。 結局未遂に終わり生還させられましたが、そのせいでうつ病にかかり、今も治っていなく、義両親からの暴言がまだ続いています。 離婚はしていませんが、うつ病になったり自殺に追い詰められたことで義両親から慰謝料を請求することは可能ですか? その際相場はどのくらいになるでしょうか? 私の育児は、厳しいですが人に文句を言われるようなことはしていないですし、息子も私になついていて、怖がられてもいません。 主人とは離婚はしない方向で考えています。 義両親からの慰謝料を知りたいので教えてください

  • 義両親が泊まりにくる パート2

    結婚10年目、妊娠5ヶ月の主婦です。 結婚してから主人の両親が年に数回泊まりに来ます。両親は特急列車で2時間の所に住んでいます。 1~2泊なら快く招けるのですが、毎回4~5泊していき毎回気を使ってクタクタになります。今年のお正月は私が妊娠中とあり大事をとって両親の家に行かない事にしたのですが、当然のように泊まりに来ました。4年程前からは両親の近くに住む義姉の息子(小4)も予告なしに連れて来る事が増え、今では春休みだの夏休み、冬休みと当然のように3人で泊まりに来ます。年に何回も泊まりに来るのに義姉とは疎遠で息子が泊まりに来ていても一度も連絡をもらったこともありません(それもストレスの要因です)。今回は私が体調に気を使っていると匂わせたのでなんとか両親だけで来てくれました。それでも私は両親が来るだけで気を使うし妊娠中にストレスを溜めたくありませんでした。 主人に家族なんだから気を使うなと言われますが、どうしてもいい嫁だと思われたくて頑張ってしまいます。両親にも喜んでもらいたい気持ちもあります。 しかも、今回は私がタイミング悪く風邪を引いてしまい、両親が来る前日に風邪を引いてしまい、勇気を出して体調が悪いからと遠回しに断ろうとしたのですが、「そんな時こそ行ってあげるよ」とお土産を沢山もって来てくれました。気持ちがとても有り難いのですが、泊まりとなると私はどうしても気を張って疲れてしまいます。主人はとても協力的で両親の布団の用意をしてくれたり、昼間は両親を連れて出掛けてくれたりと私が楽に過ごせるように色々工夫してくれました。 そして今回は2泊で帰ってくれたのですが(外出中に主人が促してくれたようです)、ここまでは来るまでは憂鬱だったけど、来てみると主人の協力もあって楽しく過ごせたと思っていました。 しかし、両親が帰る前に義父には「5泊はするつもりで来たから荷物沢山持って来たのに」と言われ、義母には「春休みには甥を連れてゆっくり来るね」と言われました。 いくら家族だからといって、5泊もするものですか??どうしても快く思えなくなってしまいます。しかも甥も連れて来るって...春休みには私も大きなお腹になっているのに...。今回も私が言わなければ甥も来ていたと思います。何泊もされると、うれしい来客も重荷になってしまいます。 長くなってしまいましたが、両親は泊まりに来る事が私の負担になることが想像もできないのだと思います。私は泊まってもらうならきちんと最低限のもてなしはしたいから気を張って疲れてしまいます。なのに、その気持ちは分かってもらえません。 朝食や昼食を頑張って用意しても、ありがとう、とか、美味しいとか何も言われません。両親のために布団を新しく用意しても何も言われません。甥にプレゼントやお年玉をあげても義姉から一度もお礼を言われた事もありません。 自分の実家では、何かお互いに喜ぶ事をし合うと、ありがとう、とかうれしいとか、口に出して感謝を伝えお互いに喜びを分かち合って育ちました。 こんなに考え方が違う両親たちと今後どのように付き合っていけば、疲れずにお互い上手く付き合って行けるのでしょうか?

  • 夜中に遊びだします。

    1歳になったばかりの男の子です。 近所に住む主人の両親に遊んでもらった日は、必ず夜泣きをしてます。 1歳になる少し前くらいから、夜泣きに加えて午前3時頃に突然起きだして遊び始めるようになりました。それも必ず主人の両親に遊んでもらった日のみです。 主人の実家に行くと、 ○猫がいる。 ○テレビがつけっぱなしになっている。 ○初孫相手にハイテンションになっちゃう主人の両親がいる。 のが、私が思いつく我が家との相違点です。 主人の両親には週に2~3回遊んでもらってます。 すごく可愛がっていただいているので、夜泣きがひどいから連れて行かない…というのは、主人の両親に気の毒でできません。 でも、夜中に遊ぶ時間が少しずつ長くなってきている(最初30分程度だったのが昨晩は2時間)のが気になります。 良い対処方法があれば教えてください。