• ベストアンサー

義両親におもてなし料理を。

はじめまして。 3月に義両親が家へ泊まりにくることになりました。 それでですが、どんな料理を出せば良いかなぁ~と悩んでいます。 おもいきり張り切ってるような感じのもちょっと?と思うし、だからといって普段主人と二人で食べているのはあまりにもさびしいような気がするのです。 その日は用事が有り、料理出来る時間も2時間程度なのですが、短時間で出来るちょっと豪華風な料理レシピを教えてください!(3品くらい) 他には義父が好きな刺身は買ってくる予定です。 助けてください!よろしくお願いいたします。(レシピまではいかなくても品名だけでもありがたいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catwalk
  • ベストアンサー率34% (43/125)
回答No.3

 義理のご両親に食事を出すって気合が入りますよね。でも無理に凝った料理にしないほうがいいと思います。お鍋というお話でてましたけど,いいと思いますよ。お刺身も用意するんだったら,お鍋は,鳥の水炊きとかにして,あと一品は簡単な和え物とか,酢の物とかにしては,お酒が出るなら場も盛り上がるだろうし,もし甘いものが好きな方だったら,好きそうなものを用意して食後のお茶にしてもいいと思いますが。あなたの誠意が伝わればいいと思いますけど。ちょっと気張りたいと思ったら,盛り付けに工夫するとか,器の雰囲気をちょっと変えてみるとおもてなしの雰囲気が出ると思いますけど。そのほうが緊張しないし慣れた料理だと失敗もしなくてすみますよ。

chuchu2002
質問者

お礼

そうですよね、あんまり気合入りすぎてても変ですもんね。 やっぱり、鍋が手軽でいいかな。 なんだかこういう時って考えちゃって、もう面倒くさいので鍋にしちゃいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yumibon
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.2

何歳ぐらいのご両親わからないのでなんですが。 日ごろ息子がどのような食事をしているのか知りたいって言うのが母親じゃないのかなっておもいます。 こった洋風のお料理もいいけれどやっぱり煮物とか自分でつけたお漬物とかさりげなく出ていれば・・・ 若いご両親なら違うかもしれませんが。 私がかつて作ったもの ちらしずし・・・前日にでもかんぴょうや高野豆腐、しいたけ、にんじん中にに入れるもの作っておくと後は当日酢飯にまぜるだけ 前日の下ごしらえする余裕がなければすし○郎を利用する手もあります 錦糸玉子やレンコン花の形に飾り義理にすると大変見た目が良くなります 茶碗蒸し、お刺身、煮物、おひたしもいいですね あ、なべというてもありますね。 ご検討をお祈りいたします。

chuchu2002
質問者

お礼

やっぱり煮物系もいいかなぁ~。義両親も和食派なので和食を作りたかったのですが、どうしようかなぁ。 ちらし寿司もいいなぁと思ったのですが、3日前より旅行に行ってるので(義両親も一緒)当日に作れませんよね...。 鍋も簡単でいいですよね、そっか、鍋かー。 いつもどおりに失敗しながらがんばります(笑)! ありがとうございました。

  • inco
  • ベストアンサー率14% (22/153)
回答No.1

天ぷらなぞはどーでしょうか? 海老とか鱚とかみんな好きだし、他にもネタ次第で結構豪華な感じが出るし、 お刺身もあるから和食で統一して。 あとは適当に和え物とかで。 白和えとかおいしくできると、普段から料理上手って感じがすると思いますよ。

chuchu2002
質問者

お礼

天ぷら、いいですね。材料は切って後は揚げるだけだし、簡単でいいですね。 いつも作っているときは適当に思いつくのに、なぜかこんなときはどんなのがいいか迷ってしまいます。いつもどおりでいいんでしょうけどね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肉を使わない、義両親へのもてなし料理。お知恵を貸して下さい!

    肉を使わない、義両親へのもてなし料理。お知恵を貸して下さい! 週末、3泊の予定で義両親が泊まりに来ます。 そこで、料理をどうしようかと、大変頭を悩ませています。 というのも、義両親ともに肉類は一切食べず、お酒ものみません。 普段肉中心の食生活をしているので、 夕食3回、朝食3回、昼食2回の肉を使わない、 おもてなし料理が思い浮かびません。 乳児がいるため、気軽に外食もできない状況です。 こんな料理はどうか、というアイデアをいただければ大変助かります。 助けてください。。。。。

  • おもてなし料理

    こんにちは。 今週末、義両親が遊びに来ます。 お昼の準備をしてほしいと義母に頼まれたのですが、どんなメニューがいいでしょうか。 義母はよく泊まりに来るのですが、義父が来るのは初めてで、普段けっこういいものを食べている人なのでどうしたらいいか悩んでます。 ちなみに義父は75歳です。何かオススメメニューがありましたら教えてください。

  • 義両親への手料理

    近々、主人の両親が1年ぶりに我が家に来る予定です。 お昼ごはんを我が家で食べる予定ですが 何を作るか迷い中です。 私は料理が苦手で、一度も手料理を出した事がありません。 何か簡単で美味しく出来るおすすめ料理を教えて下さい。

  • 料理レシビ

    私は料理を作るのが大嫌いです。 あまり料理のレパートリーが少なく要領も悪くいつも簡単に出来るものでもすごく時間が、かかりおいしくないです。 いつも主人にはおいしくないし作るのが遅いと、ぼやかれ辛い毎日です。 主人にどうしてもぎゃふんと言わせたいです。 小さい子供も二人います。 子供にも最近おいしくないといわれます。簡単で時間のかからないおいしいレシピが のっているホームページをご存じないでしょうか

  • 義両親との付き合い方について。

    初めて相談させていただきます。 現在結婚2年目の29歳女性です。 結婚を機に退職し現在、専業主婦です。 義両親、実両親、私たちの住まいは全て車で30分程度の距離です。 結婚式を挙げるにあたり、意見が異なることは多々ありました。しかし、これは誰もが通る道、そして育ってきた環境が違う以上考えが異なるのは仕方のないことなのだと思い、割り切っていました。 結婚式が終わった頃からです。時間の経過もあるのか、妊娠も影響しているのか・・・。 義両親の行動に苛々してしまいます。 以下、小さなことであるのは自分でも理解していますので中傷なしで、ご回答・アドバイス等いただければ幸いです。 例えば ・アポなし訪問。 ・義実家に遊びに行っても自分たちだけは、食事を済ませていても「ご飯を食べていきなさい。」と言われたことがない。。 ・イベントに贈り物をしてもお礼を言われない。 ・義母が私と義父が話すような空間を一生懸命作りあげようとしているのが明らか。主人は3兄弟の男ばかりの長男。主人も義父も口数少なくあまり話さない人柄。⇒義母が頑張っている姿を見る時間が苦痛。 ・主人と遠出デートしている際、行き先が同じだったようで度々主人に連絡が入る。ストレートには言ってこないが食事を一緒にしたいというような内容。 ⇒遠出した時くらい主人と二人の時間を過ごさせて欲しい。ある程度の距離をおいて付き合いたい。 ・実両親が、義実家に旅行のお土産を持って行った先に、玄関先で受け取り終了。 ⇒社交辞令でも、お茶を出そうとするのが常識ではないのか・・・。 上記は一部です。 主人は最近転勤し現在の地に住んでいます。予定では6年~8年は転勤がないようです。 みなさんの「こんなことがありました」「こんな風に対応しています」などありましたら、参考までに教えて下さい。

  • 料理が下手な主人(できたら男性にお伺いしたいです)

    主人はものすごく料理が苦手で下手です。 共働きで小さな息子がいるので、どうしても夕食を頼まなければいけない日がありますが… 作ってもらうのに申し訳ないんですが ★たいていすごく塩分や味がこい ★有り得ない調味料や具材をいれる ★レシピをみるのが面倒、みても高度なレベルのレシピばかりで(本人が気づいていない)時間はかかるわりに一品しかできず、しかもおいしくない と、かなり酷いです。 カレーもこだわって変な材料いれて、結果カレーの味も野菜や肉の味もしないものに(泣) 妊娠前は二人で作ったりもしましたがあまりの手際の悪さ、知識のなさにびっくりしたくらい(涙) 義父(故人)が板前なみに料理がうまく彼は義父と料理の研究もしていた、といってましたので信じていたのに、実際は本を読んだだけ。かろうじてラーメンがつくれるレベルでした。 義母も料理がものすごく下手で、センスもなし。いつも出来合いや外食なので舌はこえてます。 義母ににたのかなあ。 わたしの家庭は父親も料理がうまく、祖父も料理できたので、男性でここまで料理ができない人の改善策がわかりません。 料理教室にいく時間はないので、なにか男性の初心者むけのオススメのテキスト、メニューはありませんか? また苦手だったかたは、どうしたら人並みになりましたか? 週3とはいえ、息子は主人の料理にはまったく手を付けず、そればかりか、最近少食気味になってしまいました。 普通に料理ができる夫になってほしいので わたしが仕事の日にも 料理すればいい。 という意見はなしでお願いします。

  • 出産後に作って欲しい料理

    29歳2人の娘の父です、初めて投稿します。 10月下旬に妻が次女を出産し、現在里帰り中です。 一人目の時にあまりにも私が無頓着すぎて、妻の体重が激減しました。 完全母乳で育てており、どんどん子供に栄養を持っていかれた上、 育児に追われ自らの食事迄手が回らなかったのが原因でした。 今回こそ私が関わりを持ち、何とか体重と体力維持をしてあげたいと思っています。 但しほとんど料理をしないので、どんなものを作ればいいか困っています。 【質問】 普段料理をしない男が、時間と手間をあまりかけず作れるお勧め料理はありますか。 ・包丁は普通に使えます。 ・調理器具は一通り揃っています。 ・仕事で遅い日は帰宅は22時ぐらいで、それから作る予定です。 ・夜に作って、次の日の昼に妻が食べれるようにしたいです。 育児の先輩ママの皆様が沢山いらっしゃるので、 「こういうの簡単にでも作ってくれたら嬉しい」 というようなレシピを教えて頂けると非常にありがたいです。 品名だけでも教えて頂ければ、ネットで作り方は自分で調べます。 つたない文章ですが、何卒ご教授を宜しくお願い致します。

  • 料理について

    皆様毎日のメニューのレシピをどれを参考にするか悩むことはないですか?悩んだ時は何を基準に、選びますか?参考にしている料理本等はありますか? 例えば定番のレシピ(ハンバーグとか煮魚、マカロニサラダとか色々)にしても、一つの料理に対しても数限りなくレシピがありますよね。最終的には個人の好みというのは頭では分かっています。でもレシピの手順や調味料などを見ると仕上がりの味を想像してしまい、どれが美味しいのかな、どの(誰の)レシピを参考にしよう、等と考えていたらきりがなくて決められなくて。どうしてこんなに悩まなくては決められないのか頭痛がするほど本気で悩んでいます…。 異常な優柔不断です。 今専業主婦で義両親と同居です。子供は二人います。本当は自分一人だったら卵かけごはんで十分だとしょっちゅう思います(笑)私は、本当は食に興味がないのかもしれません(>_<) こんなに食事の支度や片付け、メニュー決めに時間を取られすぎてるのが悲しく不安になります。そのせいで料理がだんだん嫌いになってきました。仕事再開したらやっていけるのか…とも考えてしまいます。 何かいい方法はないかと試行錯誤しているのですが… 皆様の知恵をお借りしたいと思い質問をさせて頂きました。前は料理本を見るのが好きで色々持っていますが、眺めていても結局選べないで時間だけが過ぎて行きます…(;_;)

  • 牛肉を使ったごちそう料理

    こんばんわ。近々牛肉を使った、いつもよりちょっと豪華なお料理を作りたいと思っています。考えとしては煮込み料理(カレーとかシチューでなく、「○○煮」のようなもの)か、手作りのおいしいソースをかけたステーキにとかです。サイコロ肉とかでなく、大きめのお肉を使って作ってみたいんです。でも普段ありきたりなものしか作らないので、赤ワイン煮やビール煮といってもお店でしか食べたことがないし、安いお肉を使うことが多いのでステーキもちょっと冷めるとカチコチというありさまです(T T)お料理自体は大好きなんですが… どなたか初挑戦でも比較的作りやすい、牛肉料理のレシピを教えてください!赤ワイン煮やビール煮の初心者向けレシピもぜひ知りたいです!よろしくお願いします。

  • まぐろ料理のレシピ教えて下さい!!

    こんにちは。 うちの実家からいつもマグロが送られてきます。 中トロ、大トロは刺身で食べるのですが、私も主人も赤身の刺身はあんまり好きじゃないので調理しています。 さらにマグロのカマ??についてはカマが何かすらわからないです。 で、作ったものはから揚げ、竜田揚げ、コロコロステーキ、一味焼き(?)、角煮などです。 なるべく節約のために、せっかくあるマグロの赤身で料理しようと思ったのですがネタ切れです。 本も読んだけどあんまりマグロネタってないんですよね。ちょっとめんどうでもかまいませんので、レシピを教えて下さい。 ちなみに、おかずになるものがいいです。丼、吸い物系以外で。お願いします。

専門家に質問してみよう