義両親の泊まりにくる負担と上手く付き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚してから主人の両親が年に数回泊まりに来ます。両親の訪問は4~5泊に及び、そのたびに気を使ってクタクタになってしまいます。また、義姉の子供も予告なしに同行し、泊まりに来ることが増えています。今回は妊娠中であることを匂わせて両親だけで来てもらいましたが、それでも気を使うことがありました。主人は気を使う必要はないと言いますが、私は良い嫁でありたいと思って頑張ってしまいます。両親にも喜んでもらいたい気持ちがあります。
  • 今回は私が風邪を引いたため、泊まりに来ることに憂鬱さを感じました。主人の協力もあって楽しく過ごせましたが、帰る前に義父は5泊するつもりで来たと言い、義母は春休みに甥を連れて来ると言いました。私は5泊もする必要があるのか疑問に思います。また、春休みには私も大きなお腹になっているため、甥の訪問も心配です。両親の訪問は喜ばしいことですが、長期間になると負担になってしまいます。
  • 私と義両親の考え方の違いは大きく、最低限のおもてなしを心掛けて疲れてしまいます。しかし、両親はその気持ちを理解してくれません。朝食や昼食を用意してもお礼の言葉がなく、布団の用意やプレゼントも無視されます。私の実家では喜びを分かち合い感謝の気持ちを伝えることが当たり前でした。しかし、義両親との付き合い方に悩んでいます。どのようにお互い上手く付き合っていけるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親が泊まりにくる パート2

結婚10年目、妊娠5ヶ月の主婦です。 結婚してから主人の両親が年に数回泊まりに来ます。両親は特急列車で2時間の所に住んでいます。 1~2泊なら快く招けるのですが、毎回4~5泊していき毎回気を使ってクタクタになります。今年のお正月は私が妊娠中とあり大事をとって両親の家に行かない事にしたのですが、当然のように泊まりに来ました。4年程前からは両親の近くに住む義姉の息子(小4)も予告なしに連れて来る事が増え、今では春休みだの夏休み、冬休みと当然のように3人で泊まりに来ます。年に何回も泊まりに来るのに義姉とは疎遠で息子が泊まりに来ていても一度も連絡をもらったこともありません(それもストレスの要因です)。今回は私が体調に気を使っていると匂わせたのでなんとか両親だけで来てくれました。それでも私は両親が来るだけで気を使うし妊娠中にストレスを溜めたくありませんでした。 主人に家族なんだから気を使うなと言われますが、どうしてもいい嫁だと思われたくて頑張ってしまいます。両親にも喜んでもらいたい気持ちもあります。 しかも、今回は私がタイミング悪く風邪を引いてしまい、両親が来る前日に風邪を引いてしまい、勇気を出して体調が悪いからと遠回しに断ろうとしたのですが、「そんな時こそ行ってあげるよ」とお土産を沢山もって来てくれました。気持ちがとても有り難いのですが、泊まりとなると私はどうしても気を張って疲れてしまいます。主人はとても協力的で両親の布団の用意をしてくれたり、昼間は両親を連れて出掛けてくれたりと私が楽に過ごせるように色々工夫してくれました。 そして今回は2泊で帰ってくれたのですが(外出中に主人が促してくれたようです)、ここまでは来るまでは憂鬱だったけど、来てみると主人の協力もあって楽しく過ごせたと思っていました。 しかし、両親が帰る前に義父には「5泊はするつもりで来たから荷物沢山持って来たのに」と言われ、義母には「春休みには甥を連れてゆっくり来るね」と言われました。 いくら家族だからといって、5泊もするものですか??どうしても快く思えなくなってしまいます。しかも甥も連れて来るって...春休みには私も大きなお腹になっているのに...。今回も私が言わなければ甥も来ていたと思います。何泊もされると、うれしい来客も重荷になってしまいます。 長くなってしまいましたが、両親は泊まりに来る事が私の負担になることが想像もできないのだと思います。私は泊まってもらうならきちんと最低限のもてなしはしたいから気を張って疲れてしまいます。なのに、その気持ちは分かってもらえません。 朝食や昼食を頑張って用意しても、ありがとう、とか、美味しいとか何も言われません。両親のために布団を新しく用意しても何も言われません。甥にプレゼントやお年玉をあげても義姉から一度もお礼を言われた事もありません。 自分の実家では、何かお互いに喜ぶ事をし合うと、ありがとう、とかうれしいとか、口に出して感謝を伝えお互いに喜びを分かち合って育ちました。 こんなに考え方が違う両親たちと今後どのように付き合っていけば、疲れずにお互い上手く付き合って行けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukoygwonim
回答No.2

お辛い状況ですね。ご出産を控えられ、さぞかしお疲れでしょう。 非常にデリケートな問題ですが、少し駄文にいお付き合いください。 年に数回泊りに来られる義父母様のことでお困りですね。 いい嫁に思われたいのは、多くの既婚女性の望みです。 しかし同居、または家が近所であればあるほど、 突然の訪問などで実態が知られてしまうものです。 質問者様は、それがないからこそ大変なのかも知れませんね。 また、一番問題なのは義姉様とその息子さんのようです。 義父母様と逆に、義姉様は質問者様と疎遠なことで、 不可解な人、常識の無い人として不快の原因になっていますよね。 これらを踏まえると、質問者様のご意向の真逆かもしれませんが、 解決法は「もっとお付き合いを深めること」のような気がします。 自分の悪いところも、相手の悪いところも、お互い知りあうことで、 もう少し気軽にお相手が出来るかも知れません。 質問者様はとても理想的なご家庭でお育ちになられたと思います。 残念ながら、世の中にはそれが普通でない家庭もたくさんあります。 私は言葉でも体でもスキンシップを好む方なのですが、 私の両親はそうではなく、随分寂しい思いをしました。 自分と同じ価値観を他人に求めるのは、難しいことです。 優しいご主人様に、冗談ぽく「結構うっかり屋の妻なんだ」などと、 義父母様に言ってもらうのもいいかも知れません。 もちろん質問者様の同席の場で。 または一度完全に寝込んでしまうとか、実家に避難するとか。 いずれにせよ、自分に無理をさせてまで「相手の望む自分」または 「自分の理想の嫁の姿」を演じていたら、ストレスが溜まってしまいますよ。 どうかお体お大事に、元気な赤ちゃんをお産みになってください。 なによりも、質問者様の心の平安をお祈りしております。 長文失礼いたしました。

marumaru123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 優しい文面に心休まりました。 >解決法は「もっとお付き合いを深めること」のような気がします。 そうかもしれません。年に数回しか会わないだけにいつもよそいきの自分を出して頑張っているような気がします。 自分は基本的に見栄っ張りな性格なのかもしれません。しかも相手が望んでいないのに。 >自分と同じ価値観を他人に求めるのは、難しいことです。 本当にそうですね。両親と10年付き合って来ましたが、今回つくづくそう思いました。 気を使わない両親には、気を使わずに接するのがいいのかもしれませんね。 両親もきっとそれを望んでいると思います。 春休みの訪問もそのときの体調と相談しつつ、素直にイエス/ノーを言えるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

甥っ子たちには、トイレ掃除、ゴミ捨て、玄関掃除、、、とかを やらせる。 なんてったって 貴女は「妊婦」なんですから。

回答No.6

義両親を「お客人」にさせないことです。 「今日は●●(夫)さんと簡単物にしようと思ってたんですけど、お義母さん、 冷蔵庫にあるのもで、食べたいものがあったら、作ってくださってもいいですよ」と 義母に作らせる。 布団の、上げ下ろしも、夫にやめるように言って、義両親にさせる。 義両親が使った部屋は、義両親に掃除させる。 トイレの掃除も義両親にさせましょう。 とにかく 「お客人」にさせないこと。 義両親から「今度は、〇日に行くから、、、」と連絡があったら 「まぁー。ちょうど、お掃除してほしい処があったんですよーー。助かります。ガラス戸のレールも 汚れてますし、、、」と 掃除をしてもらうのが『当たり前』にもっていく。

回答No.5

貴女のご実家は遠いのですか? 義両親が、来る日には、貴女の両親や身内にもきてもらえばいいと思いますが? ご主人は「身内なんだから遠慮するな」と言われてるのですから 貴女の御実家の方も身内になりますから。 また、甥っ子とかに、お年玉とかあげなくてもいいと思いますよ。 あげると、それが「当たり前」になってしまいますから。 >自分は基本的に見栄っ張りな性格なのかもしれません。しかも相手が望んでいないのに。 義両親が来たら、掃除、洗濯、買い物、、、などお手伝いさん代わりに使いましょう。 窓ガラスを拭いてもらったり、風呂の掃除をしてもらったり、 とにかく、大掃除をしてもらうことです。 「家政婦のミタ」を雇ったつもりで、じゃんじゃん、使いましょう。 そのうち、「息子の家に行くと、疲れてしまう」と思わせるまで、、、。 だって、「身内」なんだからやってもらって 当然なんだから。 特に、貴女は妊婦さんなんですから、なーにもしないで、義両親を 使ってあげることです。 義両親も最初は、はりきってやるでしょうが、、、(笑) 貴女の身内を呼んでも、家政婦なみにつかうのは、義両親の方ですよ。 そのうち、ぜったいに 来ない様になります。 そうしたら 「しめしめ」です。 義両親がきたら、家の掃除やふろ掃除などをしてもらう、、、を 習慣付けしましょう。

• kano20
回答No.4

40代の嫁です。 同じ様な立場です。 いきなり襲撃と言う戦法もとられます。 ですから、こちらの戦法も変えましょう。 来るな寄るな!は通じません、夫の言う通り「身内なんだから」がまかり通ります。 ですから人を減らしたいときは「人を増やす」のですよ。 貴方も親や姪っ子甥っ子を呼び集める、妊婦さんですから親族にどんどん家事を頼みましょう。 夫が意見しても「身内なんだから」と説き伏せましょ。 夫に内緒で両親以外も増やしましょう。 夫が文句を言うようになったら成功です。 夫が自分から「親たちや姪甥を来させなくするから義両親と姪甥も遠慮してくれ」と交換条件を出すまで人を増やしましょう。

• TRX
回答No.3

はじめまして あなたの 立場 お察し申し上げます 私(男)は今 まさに 似たような状態になっています こちらは義母が定期的に 泊りにきます 最初は 遠慮がちに 3,4日だったけど だんだんエスカレートして 2週間~3週間 長い時は 1ヶ月滞在します 私も 気が変になりそうです  今回は 昨年のクリスマス前かえら滞在して 娘の成人式を見て 明日 帰る予定です 毎回のように家族の 大切なイベントをそっくり横取りされた感じでどうにも納得がいきませんでした そこで 私なりに考えたあげく 毎回 宿題を出す事にしました 義母は お箸が上手に使えません だから 滞在中は 毎食ごとに お箸を指摘し 死ぬまでに 使えるように って 今更 覚える気がない事は わかっています だから プレッシャーをかけて なんとか滞在期間の短縮につなげました 嫌味ではなく 親切で何か 宿題をだしてはどうでしょう 

noname#227991
noname#227991
回答No.1

旦那さんが断らないと駄目でしょう。 特に子供が産まれるまでは、遠慮してもらいましょう。 ストレスが身体に一番悪いです。 ご両親が子供離れ出来ていなくて、旦那さんも親離れ出来ていない場合にこのようになります。 あとは、貴女が遠慮を無くせるかですが、すぐには無理ですよね。 旦那さんに協力してもらいましょう。

marumaru123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ストレスためないように、主人にも協力してもらおうと思います。 あと、自分自身も両親に遠慮せず素の自分で接するように努力してみます。 ありがとうございました。