義両親の泊まりにくる負担と上手く付き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚してから主人の両親が年に数回泊まりに来ます。両親の訪問は4~5泊に及び、そのたびに気を使ってクタクタになってしまいます。また、義姉の子供も予告なしに同行し、泊まりに来ることが増えています。今回は妊娠中であることを匂わせて両親だけで来てもらいましたが、それでも気を使うことがありました。主人は気を使う必要はないと言いますが、私は良い嫁でありたいと思って頑張ってしまいます。両親にも喜んでもらいたい気持ちがあります。
  • 今回は私が風邪を引いたため、泊まりに来ることに憂鬱さを感じました。主人の協力もあって楽しく過ごせましたが、帰る前に義父は5泊するつもりで来たと言い、義母は春休みに甥を連れて来ると言いました。私は5泊もする必要があるのか疑問に思います。また、春休みには私も大きなお腹になっているため、甥の訪問も心配です。両親の訪問は喜ばしいことですが、長期間になると負担になってしまいます。
  • 私と義両親の考え方の違いは大きく、最低限のおもてなしを心掛けて疲れてしまいます。しかし、両親はその気持ちを理解してくれません。朝食や昼食を用意してもお礼の言葉がなく、布団の用意やプレゼントも無視されます。私の実家では喜びを分かち合い感謝の気持ちを伝えることが当たり前でした。しかし、義両親との付き合い方に悩んでいます。どのようにお互い上手く付き合っていけるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親が泊まりにくる パート2

結婚10年目、妊娠5ヶ月の主婦です。 結婚してから主人の両親が年に数回泊まりに来ます。両親は特急列車で2時間の所に住んでいます。 1~2泊なら快く招けるのですが、毎回4~5泊していき毎回気を使ってクタクタになります。今年のお正月は私が妊娠中とあり大事をとって両親の家に行かない事にしたのですが、当然のように泊まりに来ました。4年程前からは両親の近くに住む義姉の息子(小4)も予告なしに連れて来る事が増え、今では春休みだの夏休み、冬休みと当然のように3人で泊まりに来ます。年に何回も泊まりに来るのに義姉とは疎遠で息子が泊まりに来ていても一度も連絡をもらったこともありません(それもストレスの要因です)。今回は私が体調に気を使っていると匂わせたのでなんとか両親だけで来てくれました。それでも私は両親が来るだけで気を使うし妊娠中にストレスを溜めたくありませんでした。 主人に家族なんだから気を使うなと言われますが、どうしてもいい嫁だと思われたくて頑張ってしまいます。両親にも喜んでもらいたい気持ちもあります。 しかも、今回は私がタイミング悪く風邪を引いてしまい、両親が来る前日に風邪を引いてしまい、勇気を出して体調が悪いからと遠回しに断ろうとしたのですが、「そんな時こそ行ってあげるよ」とお土産を沢山もって来てくれました。気持ちがとても有り難いのですが、泊まりとなると私はどうしても気を張って疲れてしまいます。主人はとても協力的で両親の布団の用意をしてくれたり、昼間は両親を連れて出掛けてくれたりと私が楽に過ごせるように色々工夫してくれました。 そして今回は2泊で帰ってくれたのですが(外出中に主人が促してくれたようです)、ここまでは来るまでは憂鬱だったけど、来てみると主人の協力もあって楽しく過ごせたと思っていました。 しかし、両親が帰る前に義父には「5泊はするつもりで来たから荷物沢山持って来たのに」と言われ、義母には「春休みには甥を連れてゆっくり来るね」と言われました。 いくら家族だからといって、5泊もするものですか??どうしても快く思えなくなってしまいます。しかも甥も連れて来るって...春休みには私も大きなお腹になっているのに...。今回も私が言わなければ甥も来ていたと思います。何泊もされると、うれしい来客も重荷になってしまいます。 長くなってしまいましたが、両親は泊まりに来る事が私の負担になることが想像もできないのだと思います。私は泊まってもらうならきちんと最低限のもてなしはしたいから気を張って疲れてしまいます。なのに、その気持ちは分かってもらえません。 朝食や昼食を頑張って用意しても、ありがとう、とか、美味しいとか何も言われません。両親のために布団を新しく用意しても何も言われません。甥にプレゼントやお年玉をあげても義姉から一度もお礼を言われた事もありません。 自分の実家では、何かお互いに喜ぶ事をし合うと、ありがとう、とかうれしいとか、口に出して感謝を伝えお互いに喜びを分かち合って育ちました。 こんなに考え方が違う両親たちと今後どのように付き合っていけば、疲れずにお互い上手く付き合って行けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

お辛い状況ですね。ご出産を控えられ、さぞかしお疲れでしょう。 非常にデリケートな問題ですが、少し駄文にいお付き合いください。 年に数回泊りに来られる義父母様のことでお困りですね。 いい嫁に思われたいのは、多くの既婚女性の望みです。 しかし同居、または家が近所であればあるほど、 突然の訪問などで実態が知られてしまうものです。 質問者様は、それがないからこそ大変なのかも知れませんね。 また、一番問題なのは義姉様とその息子さんのようです。 義父母様と逆に、義姉様は質問者様と疎遠なことで、 不可解な人、常識の無い人として不快の原因になっていますよね。 これらを踏まえると、質問者様のご意向の真逆かもしれませんが、 解決法は「もっとお付き合いを深めること」のような気がします。 自分の悪いところも、相手の悪いところも、お互い知りあうことで、 もう少し気軽にお相手が出来るかも知れません。 質問者様はとても理想的なご家庭でお育ちになられたと思います。 残念ながら、世の中にはそれが普通でない家庭もたくさんあります。 私は言葉でも体でもスキンシップを好む方なのですが、 私の両親はそうではなく、随分寂しい思いをしました。 自分と同じ価値観を他人に求めるのは、難しいことです。 優しいご主人様に、冗談ぽく「結構うっかり屋の妻なんだ」などと、 義父母様に言ってもらうのもいいかも知れません。 もちろん質問者様の同席の場で。 または一度完全に寝込んでしまうとか、実家に避難するとか。 いずれにせよ、自分に無理をさせてまで「相手の望む自分」または 「自分の理想の嫁の姿」を演じていたら、ストレスが溜まってしまいますよ。 どうかお体お大事に、元気な赤ちゃんをお産みになってください。 なによりも、質問者様の心の平安をお祈りしております。 長文失礼いたしました。

marumaru123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 優しい文面に心休まりました。 >解決法は「もっとお付き合いを深めること」のような気がします。 そうかもしれません。年に数回しか会わないだけにいつもよそいきの自分を出して頑張っているような気がします。 自分は基本的に見栄っ張りな性格なのかもしれません。しかも相手が望んでいないのに。 >自分と同じ価値観を他人に求めるのは、難しいことです。 本当にそうですね。両親と10年付き合って来ましたが、今回つくづくそう思いました。 気を使わない両親には、気を使わずに接するのがいいのかもしれませんね。 両親もきっとそれを望んでいると思います。 春休みの訪問もそのときの体調と相談しつつ、素直にイエス/ノーを言えるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

甥っ子たちには、トイレ掃除、ゴミ捨て、玄関掃除、、、とかを やらせる。 なんてったって 貴女は「妊婦」なんですから。

回答No.6

義両親を「お客人」にさせないことです。 「今日は●●(夫)さんと簡単物にしようと思ってたんですけど、お義母さん、 冷蔵庫にあるのもで、食べたいものがあったら、作ってくださってもいいですよ」と 義母に作らせる。 布団の、上げ下ろしも、夫にやめるように言って、義両親にさせる。 義両親が使った部屋は、義両親に掃除させる。 トイレの掃除も義両親にさせましょう。 とにかく 「お客人」にさせないこと。 義両親から「今度は、〇日に行くから、、、」と連絡があったら 「まぁー。ちょうど、お掃除してほしい処があったんですよーー。助かります。ガラス戸のレールも 汚れてますし、、、」と 掃除をしてもらうのが『当たり前』にもっていく。

回答No.5

貴女のご実家は遠いのですか? 義両親が、来る日には、貴女の両親や身内にもきてもらえばいいと思いますが? ご主人は「身内なんだから遠慮するな」と言われてるのですから 貴女の御実家の方も身内になりますから。 また、甥っ子とかに、お年玉とかあげなくてもいいと思いますよ。 あげると、それが「当たり前」になってしまいますから。 >自分は基本的に見栄っ張りな性格なのかもしれません。しかも相手が望んでいないのに。 義両親が来たら、掃除、洗濯、買い物、、、などお手伝いさん代わりに使いましょう。 窓ガラスを拭いてもらったり、風呂の掃除をしてもらったり、 とにかく、大掃除をしてもらうことです。 「家政婦のミタ」を雇ったつもりで、じゃんじゃん、使いましょう。 そのうち、「息子の家に行くと、疲れてしまう」と思わせるまで、、、。 だって、「身内」なんだからやってもらって 当然なんだから。 特に、貴女は妊婦さんなんですから、なーにもしないで、義両親を 使ってあげることです。 義両親も最初は、はりきってやるでしょうが、、、(笑) 貴女の身内を呼んでも、家政婦なみにつかうのは、義両親の方ですよ。 そのうち、ぜったいに 来ない様になります。 そうしたら 「しめしめ」です。 義両親がきたら、家の掃除やふろ掃除などをしてもらう、、、を 習慣付けしましょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

40代の嫁です。 同じ様な立場です。 いきなり襲撃と言う戦法もとられます。 ですから、こちらの戦法も変えましょう。 来るな寄るな!は通じません、夫の言う通り「身内なんだから」がまかり通ります。 ですから人を減らしたいときは「人を増やす」のですよ。 貴方も親や姪っ子甥っ子を呼び集める、妊婦さんですから親族にどんどん家事を頼みましょう。 夫が意見しても「身内なんだから」と説き伏せましょ。 夫に内緒で両親以外も増やしましょう。 夫が文句を言うようになったら成功です。 夫が自分から「親たちや姪甥を来させなくするから義両親と姪甥も遠慮してくれ」と交換条件を出すまで人を増やしましょう。

  • TRX
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.3

はじめまして あなたの 立場 お察し申し上げます 私(男)は今 まさに 似たような状態になっています こちらは義母が定期的に 泊りにきます 最初は 遠慮がちに 3,4日だったけど だんだんエスカレートして 2週間~3週間 長い時は 1ヶ月滞在します 私も 気が変になりそうです  今回は 昨年のクリスマス前かえら滞在して 娘の成人式を見て 明日 帰る予定です 毎回のように家族の 大切なイベントをそっくり横取りされた感じでどうにも納得がいきませんでした そこで 私なりに考えたあげく 毎回 宿題を出す事にしました 義母は お箸が上手に使えません だから 滞在中は 毎食ごとに お箸を指摘し 死ぬまでに 使えるように って 今更 覚える気がない事は わかっています だから プレッシャーをかけて なんとか滞在期間の短縮につなげました 嫌味ではなく 親切で何か 宿題をだしてはどうでしょう 

noname#227991
noname#227991
回答No.1

旦那さんが断らないと駄目でしょう。 特に子供が産まれるまでは、遠慮してもらいましょう。 ストレスが身体に一番悪いです。 ご両親が子供離れ出来ていなくて、旦那さんも親離れ出来ていない場合にこのようになります。 あとは、貴女が遠慮を無くせるかですが、すぐには無理ですよね。 旦那さんに協力してもらいましょう。

marumaru123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ストレスためないように、主人にも協力してもらおうと思います。 あと、自分自身も両親に遠慮せず素の自分で接するように努力してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠4ヶ月...主人の両親と甥っ子が泊まりに

    妊娠4ヶ月の主婦です。 初めての妊娠で毎日ドキドキワクワク過ごしています。 しかしひとつ気がかりな事があります。 お正月に主人の両親が泊まりに来るということです。特急列車で2時間の距離に住んでいます。今までも私たちが帰省しても我家に泊まりにくる事が年に2回程毎年あります。しかもいつも何日間泊まるか曖昧のまま来て4~5日して帰ります。主人は仕事が忙しいので毎回アルバイトを休んで24時間一緒にいるのは私です。 しかも、4年前程から両親の近くに住む義姉の息子(甥.小4)を予告なしに連れて来ます。 今回はお二人ですか?など聞くのですが、そうねぇ~、と答えておきながら連れて来た事もあります。今回も連れて来るかはわかりません。甥っ子は可愛いのですが一人っ子で甘やかされ年々生意気になっていて正直毎回疲れます。 両親も悪い人ではありませんが、二日以上べったり一緒にいるとどうしても疲れてしまいます。 その上、義姉から連絡や世話になるといったような言葉をかけてもらったことも一度もなく疎遠になっています。それなのに、毎年夏休みだの冬休み、春休みだのに両親と甥は当たり前のように泊まりに来ます。 私も接客業をしている事もあり、人をもてなすのは嫌いではないのですが、当たり前と思われるとどうしても快く思えない時があり、年々そのストレスは溜まってしまいます。 両親は妊娠を喜んでくれていて、何か手伝えないかと言ってくれています。今回もこっちが行ってあげるから~、というような感じです。 でも今来てもらっても、真冬の布団の用意や部屋の掃除だけでも疲れてしまいます。 しかもいつまでいるのかもわからず、義姉からの連絡が無い事も私には理解できません。 今は初めての妊娠中で何かとストレスは溜めたくありません。 どういう風に考えると、気持ち良く両親と甥を温かく快く迎える事ができるのでしょうか? 断ったりするのは自分の性格上無理だと思います。 なので、せめて気持ち良く楽しく一緒に過ごしたいと思っていますがどうしても前向きになれません。 主人は私が気を使い過ぎだと言います。家族なんだから気を使わずに一緒の時間を楽しもうと言うのですが、現実的に色々と考えてしまうとどうしても快く受け入れるのは難しいです...。 ダメな嫁ですが、この気持ちをどうにか前向きにしてストレスなく平和に過ごしたいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。長文で失礼しました。

  • 義両親が泊まりにくる

    今度の連休をかねて、義両親(60歳後半)が3泊するのですが、ご飯の支度について悩んでいます。 1泊は小旅行をかねて箱根へでかけるのですが、あと2回夕食の用意がありますよね? そのうち1回はお鍋にしようと思いますが、あと1回はどうしようかと.. きっと私たちが普段食べているような食事がいいと思うのですが 洋風(パスタとか)や既製品(クックドゥとか)などは ちょっと避けたいし.. 味付けも義親はうす味に対して、私たちは濃い目が好きだったり.. あと生活時間についてもちょっと悩んでます。 広い実家と違い、都会の2LDKで4人で暮らすのってお互いにストレス溜まりそうで.. (もちろん極力観光や散歩など外にでようとは思ってます) はるばる来てもらうので、歓迎する気持ちは沢山ありますが 3泊一緒に生活となるとちょっと気疲れしてしまいそうです.. せめて子供がいればよかったのですが、まだ授かりません(涙) みなさんは義親が泊まりにきたり、食事にお招きするときはどうしてますか?

  • 私の両親が泊まりに来る際、主人にはどう伝えればいいのでしょうか

    私の実家は地方にあるので、両親が上京する際には私や弟の家に泊まりに来ます。泊まりに来る日にちや確認など全て私に連絡があり、その後私が主人に伝えていましたが… 先日そのことで主人に、私の両親は礼儀が無い、ここは娘だけの家ではなく主は自分なのだから電話で一言何で自分にお願いしますと言わないのか、それで気持ち良くどうぞと言えるのだから、とかなりの勢いで怒っていました。本人は批判をしているわけではない、常識・当たり前のことを言ってるだけだと言います。 その後両親が来た際に、今後は私だけではなく主人にも一言事前に言ってほしいと言ったところ、母親は泣き出し、自分の時は自分が伝えて 父親はそれでOKだったから分からなかった、気を使えないのがいけなかったんだね、もう泊まりには来ないから、とのこと。 主人は仕事でいなかったので、後からそのことを伝えると何で泣き出すのか分からない、当たり前のことを言っているだけだといいます。 泊まりに来るのは歓迎するけど、事前の一言を言ってほしいというシンプルなことだと。私もそのように親に伝えたのですが…。 確かに人それぞれだと思いますが、皆様は両親が泊まりに来る際は どうしているのでしょうか。 うまく言えませんが、取り返しのつかないことになっているのではないかと思い、とても悩んでおります。

  • 彼女のお泊りが彼女の両親にバレました

    タイトル通りです。 まさに今日、ついさっきです。 僕と彼女は20歳大学生です。 先日、成人式を迎えました。高校の時から付き合ってて、3年4ヶ月ほど付き合ってます。 もちろん、お互いに両親は付き合ってることを知っています。 お互いに1人暮らしです。同じ市内です。お互いの実家も同じ市内です。 はっきり言って1人暮らししなきゃいけないわけではないのですが、してます。 僕は1週間くらい前に部屋を借りたばかりです。(成人祝いで...) そして今回、彼女が僕の家に泊まりに来てました。 彼女は朝8時までに自分が1人暮らししている家に戻らなければいけなかったんですが、寝坊して間に合いませんでした。 結果、彼女の両親にバレました。 両親は相当怒ってました。 「もう部屋は解約する。実家に帰って来い。嫌なら学費は出さない。そんな卑猥なことは許さない」 ということを言ってたみたいです。 おそらく、みなさんが想像するような感じで怒ってるんだと思います。 ドラマなどで見るようなありがちなパターンですね。 彼女は泣いてました。 「なんでうちはあんなに厳しいんだろう...もう嫌だ...あなた(僕)の両親が羨ましい」という感じでした・・・ 僕の両親は、 「もう3年以上も付き合ってるし、成人して大学生なんだから、自分で考えたら?」 「もし別れろって言ったら別れるの?隠れて付き合うでしょ?そのほうが心配だから自分が良いなら何も言わない」 って感じです。 正直な気持ちを言うと、 「厳しすぎるだろう・・・もう3年以上付き合ってるのに...」と思ってます。 彼女と彼女の母親は毎日けっこうな頻度でメールをしていて、 「ちゃんとご飯は食べた?」「ちゃんと鍵は閉めた?」とか、雑談などもしてます。 彼女が返事を返さないと、「返事が来ないけど、なにかあったの?大丈夫?」 という感じです。 表には出しませんが、僕はドン引きです。 もう、僕には彼女の両親を理解できません。 かと言って、僕の両親は上に書いたような感じなので・・・彼女の家のような「両親」の意見を聞けません。 僕に大人の意見を教えてください。 このままではだめだと感じています。理解できるなら、したいです。 ぜひお願いします。

  • ノロウイルスにかかった両親が泊まりに来ます

    ノロウイルスにかかった両親が1月31日に1泊2日で泊まりに来ます。 私と主人の2人暮らしですが、私たちが感染する可能性はあるんでしょうか。 母は1月20日の水曜日の朝より発症し、父は22日の金曜日の夜より発症しました。 2人共現在は回復しています。 私が嘔吐恐怖症の為、情けないことに不安になってしまいました。 私も両親も以前より楽しみにしていたので、なるべく予定通りにしたいとは思うのですが、感染する可能性が高い場合は断ろうと思っています。

  • 夫の両親が泊まりに来る際に気をつけること

    数ヶ月前に結婚して、夫婦二人で住んでいます。 初めて、義両親が泊まりに来ることになりました。 夫の両親は心優しい方ですし、干渉もされることもありません。 普段よくしてもらっていますし、初めてですので、お客様同様きちんとしたおもてなしをするのは当たり前だと思っています。 しかし私は気が気ではありません。義両親が家に一泊されるということは、生活を見られるということで、 年齢を重ねたお二人なら、未熟な主婦の家事や家のことで、口にはしなくても、当然気になることが出てくるのではと思います。 二人のふるまい、力関係、家事の様子、家の様子、料理、などです。 なんでこんなにそわそわしているんだろうと、自分でも不思議です。 たぶん、失敗したくない、悪く思われることをしたくない、嫌われたくない、という心の中の気持ちが、自分で思う以上に強いんだと思います。 義両親が泊まりに来た時に、どんなところを見られるでしょうか。何に気をつけたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 義両親が居なくても家に来る義姉

    こんにちは。 義両親と同居して7年目になります。 今回、ちょっと悩んでいることがあります。 今、半二世帯のようなかんじで住んでいます。 (普通の住宅の二階にミニキッチンをつけた感じです) なので、ご飯はまったく別々で食べています。 同居当時からのことなのですが、よく義姉が子供と一緒に来ます。 義両親が居ないときにまで泊まりにきたりします。 義両親がいるときに来るのは義姉の実家なのでいいと思うのですが、 義両親が居ないときにまで来られるとちょっと困ってしまいます。 気がつくと下の居間にいてびっくりすることも多々あります。 半二世帯とはいえ、義姉の実家とはいえ、正直義両親が 居ないときには来てほしくありません。 私より義姉のほうが10歳近くも年上なので、 そのことも何もいえません。 私たち夫婦にはまだ子供が居ないので義姉の子供の声が聞こえると 胸が痛みます。 最近、そのことが苦になって義姉がきているときは強制的に 出かけなくてはいけないという感じがして家に居たくても 出かけてしまいます。 どうしたら居ないときに来ないでもらえるでしょうか?

  • 義理両親の泊まりをうまくかわすにはどうしたらいいでしょうか???

    義理両親の泊まりをうまくかわすにはどうしたらいいでしょうか??? 義理両親は車で2時間くらいの所にすんでいます。 先日私たちはマイホームを購入しました。一度両方の親戚にお披露目をし、義両親も見にきましたが、泊まれないことが不満な様子でした。高速で40分くらいなのですが、高速は運転ができないようで、「車でいけるわけがない!!!」と主人に言ったらしく、汽車で来ると親戚たちに話たら、気の効く親戚の方がわざわざ車を出しつれてきてくれました。義両親の性格からすると、自分たちの都合のいい時に何日間かかけて泊まりにきたかったのだと思います。 0歳の子供もいるので、それは無理なので全員まとめて親戚を呼びました。 来月、子供の初運動会があります。お昼前には終わります。 私は会いたくないのですが、誘おうかと考え中です。けれど、誘えば、無理だと話しても、行くの大変だから泊まらせてと言うと思います。かなり計算高い姑で、来ても文句をいい、義祖母などを使って後からも多くの人にいろいろ言われせると思います。 うまく、泊まらず運動会だけ見させてあげる方法はないでしょうか?? ちなみに義理両親とは主人と結婚前からの10年の付き合いで、以前は頻繁に泊まりに行き来してました。長男出産時から姑の強引さに限界になり(危うく新婚旅行も同伴でした)、うつになり、未だに姑恐怖症です。 その上、以前、姑が、嫌がる長男をおんぶして、落とし、大きな怪我をし、大事な長男の顔に生涯消えぬ傷跡ができました。視力が悪い姑は治ったと思っています。 怪我をさせた第一声が「○○ちゃんがうごくから」で、息子にずっと謝ってはいましたが、私には帰り際にごめんねと小声でいって走り去り、目を見てきちんと謝ることができないのかと腹がたちました。 会うたびにここまでするかとうんざりです。会ったあと、しばらくうつになります。 けれど、主人の親なので大切にはしたいです。もう少し相手のことを考える親だったら嫌でなかったとおもいます。(主人の叔母などは嫌でないので) 話がそれました; 何かいい考え方、方法あるでしょうか?? ご意見お願いします。

  • 義両親宅訪問。私の気持ち。

    結婚して7年になります。小さな子供たちがいます。 主人の実家へ行くことが嫌になりました。 義両親と不仲というわけではありません。大変いい方達で信頼しています。お互いに気を遣い合いながらいい関係を築いてきました。 でも気を遣うというのは大変疲れるもので、主人の実家へ出かける前は特に私自身気持ちがピリピリしてしまい憂鬱な気分になる事もしばしばです。車で1時間半ほど離れて暮らしているのですが、行くときはいつも泊まりを勧められ(義両親が私たちの体を気遣って)、そうなると子供も小さいので準備もそして帰ってからの片付けも一仕事です。 主人は実家滞在中は私と子供たちを残して外出したり、実家のパソコンの前で何時間でも座っていたりとかなりリラックスしています。私から話しかければ話しますがほとんど話もしません。主人曰く、私と義母が仲がいいから間に立つ必要も無いそうです。 主人が実家への帰省ですることと言えば車の運転くらいなものです。 実は近く、主人の実家へ主人1人で行くという話し(夫婦の間で)になっていました。私は数日前に子供達(主人抜きで)と行って来たばかりだったので、今回は主人だけでという話になっていたのです。ところが今日急に私たちも一緒に行くと勝手に予定を変更されました。主人の両親に私達も連れておいでと言われたからとのこと。しかも今日行く!と言い出し、さすがにそれは無理と断りましたが。 この事で完全にキレました。 主人も義両親も気を遣うなと言います。でも義両親が私に対して気を遣っているのはよく分りますし、仮に私が本当に気を遣わなくなったら今のような穏やかな関係なんてあっという間に壊れるに決まってるでしょ!!今回の事も義両親の心遣いは大変ありがたいですが、主人には私の気持ちを察してもらって上手く断ってほしかったです。というか、今まで私が気を遣っていた事を全く理解されていなかったのかと思うと怒りよりも悲しくなってきました。 今は頭が混乱して…ただ泣きたいです。 私なりに主人に今の気持ちを訴えたのですが、主人には「なに?イライラ期?」と流され全く相手にしてもらえませんでした。 私のわがままなんでしょうか?私が神経質すぎるのでしょうか?

  • 女性が泊まりに行くのは良くないですか?(広くご意見お願いします)

    付き合って1年になる彼がいます。私も彼も25歳です。 先日彼が1人暮らしを初め、彼のアパートに泊まる事についてご相談です。 元々、私の両親は「泊まりはとんでもない!」と考えているので、今までも旅行等も許してもらった事はありません。 先日、ちょっとしたきっかけがあり彼のアパートに泊まりました。 もちろん帰宅後両親にしかられ、今後泊まる事についても「良くない」と言われています。 両親が「良くない」と考える主な理由は (1)簡単に泊まりにいくなんて、女性側(私)が軽く見られる。価値が下がる。 (2)男性(息子)ならまだしも、女性(娘=私)が泊まりに行くなんて軽すぎる。甘く見られる。 です。 両親の気持ちも分かるのですが、もうこの年だし、周りの友人も大学生時代から彼と旅行に行ったりしていたので羨ましいというか、「いいじゃん!」と言ってしまいます。 結婚については彼と「する」「しない」は特に考えておりません。そのため望まない妊娠という状態にならないよう、彼とはきちんと話して対応しています。 婚約等も特にしていない彼のアパートに泊まりに行くのはやはり良くないですか?同年代・親世代等広くご意見いただければと思います。 宜しくお願いいたします。