• ベストアンサー

自立支援医療費を申請すると、就業先に知られる可能性はあるのでしょうか?

自立支援医療費を申請すると、就業先に知られる可能性はあるのでしょうか? またその後転職しても、一度申請すると永久に履歴として企業側に分かるなどありますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.2

自立支援医療は申請しただけでは会社にはばれません。 報告義務はないし、役所も会社には報告しません。

hoto345
質問者

お礼

そうみたいですね。 調べたら会社単独の健康保険組合ならバレる可能性がありますが 大規模な会社でない限りバレないようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

医療にも役場にも守秘義務があります。 自分から会社に言わない限り分りません。 私もずっと自立支援で通院していますが、今まで何もありませんでした。 考えすぎですよ

hoto345
質問者

お礼

調べたら会社単独の健康保険組合ならバレる可能性がありますが 大規模な会社でない限りバレないようです。