• 締切済み

犬の声を遮音できる“防音防水”耳栓を教えてください。

犬の声を遮音できる“防音防水”耳栓を教えてください。 犬の飼い主が故意に嫌がらせをしてくるような人物なので、今は注意はしないつもりです。(時機を見て証拠と共に保健所に相談するつもりです) ですが、犬の真横に位置する浴室や洗面所にいる時は五月蝿いだけでなく耳が痛くなりますし、急に吠え出すと体がビクつくほど驚いてしまうので心臓に悪いです。 せめてお風呂だけはゆっくり入りたいので、防音だけでなく“防水”になっている耳栓を教えてください。私は普通の人より耳の中がぬるぬるしているタイプなので、粘土の耳栓以外でお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.1

浴室を防音工事するしかないと思います。 http://mimisen.0014.biz/comment.html 上記のような「ま横で工事してても五月蝿くない」と言う、工事関係者用の耳栓がありますが、これは防水ではない(押し潰して耳に入れるタイプ。水に濡らすと押し潰せなくなって耳に入らなくなる為、使用出来なくなってしまう)ので、浴室では使えません。 旧式のスポンジ耳栓なら、濡れてもOKで洗浄も可能ですが、入れにくいし、防音効果があまり高くありません。

hikaru2010
質問者

お礼

お答え頂き有難うございます。 工事は色々な問題があるので無理です。 なにより、騒音のせいで工事するというのがちょっと・・・。 サイト教えてくださり有難うございます。 普段使う用として耳栓は参考にさせて頂きますね! 私も犬を飼っているので犬が悪くないことは分かるんですが、 今は地道に証拠を撮り続けます。

関連するQ&A

  • 防音の方法

    近所の犬の無駄吠えがひどく困っています。 飼い主は、躾ける気がないため、防音対策をしようと考えています。 サッシ窓のガラスを防音ガラスに換装する。ガラスに半透明のプラスチックボードを貼り付ける。現在の雨戸は、薄い鉄板で防音効果が殆どないため、遮音シートや合板の内張りをする。などの対策を考えていますが、少ない予算で効果的な方法がありましたらお教え願います。 また、防音ガラスに関して遮音等級曲線(周波数―音響透過損失)がありますが、犬の声の周波数がわかりません。犬の鳴き声の周波数をご存知でしたらお教えねがいます。

  • 散歩中の犬と歩行者のトラブル

    先日、近所で見かけた事件です。 ものすごく広い遊歩道のほぼ中央に、白い大きな犬を連れた男性が、犬を自分の脇に座らせ、立ち止まって知人と話し込んでいます。犬は飼い主の顔を見上げています。そこに、飼い主と犬の真横方向から若い女性が歩いて近づいてきました。携帯でメール中のようで、犬にも人間にも全く気づいていません。女性が2mくらいまで近づいたときに、犬が女性のほうに顔を向けましたが、犬は座ったままです。女性はそのままどんどん近づき、もう少しで犬にぶつかるというときに犬に気づき、「キャー!」と悲鳴をあげながら後ろに飛びのきました。そのとき、犬も女性の悲鳴と急激な動きに驚き、立ち上がって「ワン!」と吠えました。犬が立ち上がるのと同時に飼い主が犬を制し、犬はその場から一歩も動いていません。ところが、女性は飛びのいた拍子に足をくじいたような感じでよろけ、転びました。そのときとっさについた手が相当痛いらしく病院に行きたいと言い、飼い主は犬を知人に預けてタクシーで女性と病院に向かいました。 わたしは近くのベンチで一部始終を目撃していましたが、我が家でも犬を飼っているので、他人事には思えませんでした。 犬の散歩では、周囲の人に迷惑をかけないよう細心の注意を払っていますが、上のような場合は飼い主にどんな法律上の責任が生じるのでしょうか。今回は双方に故意の過失はないように思われますが、例えば子供が犬にしつこく悪戯をしてきて、犬が怒って吠えたり、噛み付くことだってないとは言えません。人に噛み付いた犬は保健所送りになるという話も聞いたことがあります。 先日の事件のあと、その女性がどうなったのかは分かりませんが、もし骨折などの怪我を負っていたとして、治療費や慰謝料などを飼い主に請求した場合、飼い主に支払いの義務は生じますか? (気持ちの上でのお見舞金的な支払いは除いてご回答下さい)

    • ベストアンサー
  • フローリング床における、犬の足音、防音対策

    防音性のあるタイルカーペットについて知りたいです。 フローリングの上に防音のタイルカーペットを敷き詰めようと思っています。 マンションの床が響きやすいので、犬の足音軽減が目的です。 通販で1万円台の安い折り畳みカーペットを買ったところ、ペラペラで目も詰まってなく全く役に立ちませんでした。 防音の巻きカーペット(スミノエサウンドプラン等級LL35)も考えたのですが、3.7メートルほどあるので玄関がせまく搬入できるかわかりません・・ 他に検討しているものが、家庭用のスミノエ ジャストタイル(遮音等級LL40)という吸着式タイルカーペットです。 1枚300円ほどで部屋全体に敷き詰めようと思います。 本当は東リのタイルの方が良いのですが高くて手が出ません・・ 必要枚数は40cm×40cmが100枚ほどで、キッチンにも敷き詰めるとなると160枚ほど必要です。 もしくは今敷いているペラペラのカーペットの下に防音シートを敷く方法もありかと思っています。 それか今のカーペットの下に100円均一のジョイントマットを敷き詰めるか・・ タイルカーペットの種類は色々あるようですが、家庭用はあまり種類が少ないと感じました。 業務用が多く接着剤を使わないとだめなものがほとんどでした。 ジョイントマット・コルクマットなど他にもおすすめ防音対策があればアドバイスお願いします。 敷物の上にはベッドや家具を置くつもりですが、タイルマットだと凹まないかも心配です。 子供の足音や、犬の足音のため防音対策された方や、 実際使ってみた使用感、効果、メリット・デメリットなども教えていただけると助かります。 できるだけ安く抑えたいと思っていますが1年以上は使えて、より防音効果があるものが良いです。 予算はキッチンと合わせて5万円以内に抑えたいです。 中々決められなくて迷っています。 宜しくお願いします。

  • 愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。

    愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。 先日近所の公園を愛犬(ラブラドール♂6歳)と散歩中に同じく散歩中の柴犬(♂年齢?)とそうぐうしました。すると柴犬の飼い主が私に「大丈夫ですか?」と声をかけてきたので「うちのは大丈夫です」とこたえました。(ここでの「大丈夫ですか?」は「近寄っても大丈夫ですか?」と受け取りました) ところが近寄ってきた柴犬がうちの犬の足元あたりの匂いを嗅いでいるときにうちの犬がその柴犬のほうに振り向いた瞬間、いきなり耳に咬みつきました。 突然の出来事でしたが、お互いの飼い主がリードを引き2匹を離しましたがうちの犬は1cmほど耳がちぎれ、縦に4センチほど裂けてしまいました。 このこと自体も私としては許せないことではあるのですが、それ以上に許すことが出来ないのが相手の飼い主の言動です。 ・咬みついた直後に言った第一声が、「うちのはこんなことしたことなかった」 ・かなり出血してるのを確認しているにもかかわらず「大したことないですよ」 ・大至急病院につれていくので同行して欲しいと頼んだが「これから出かけるので行かれない」 ・では連絡先を教えてほしいと尋ねたが中々教えようとしなかった ・連絡先を交換後別れるがここまでの間、謝罪の言葉は一切なし この後も私の常識では考えられないような言動は続いています。 当然治療費は請求するつもりですが、耳の傷は治ってもちぎれた部分は元に戻りません。 今まで誠意ある対応をしてくれていないのですが、どうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬に噛まれました

    私の抱っこしてた愛犬を見て、興奮したのか騒ぎ出しました。相手方の飼い主が場所を移動しようとリードでその犬を引き、歩き出して私の脇を通りすぎようとした時にぐいぐい引っ張って腕をかぶりです。恐らく愛犬に噛みつこうとしたのだと思います。私は椅子に座ってただけです。愛犬も吠えてませんし大人しく私の腕の中に居ました。 上の歯と下の歯の食い込んだ歯形と少し出血を伴った傷、広範囲にアザ(腫れ)が出来てます。 噛んだ犬の飼い主は全部保険で済ませます。とあまり悪びれてない様子でかなり腹が立ちます。保健所には明日連絡を入れるつもりです。 病院には行きましたが応急処置として消毒をしただけで、見た目が大したことないのでそれで終わりました。 でも腕を使う仕事なので力を入れるのが辛いです。休めないので出勤はします。 相手方に請求出来るのは通院にかかった代金のみですか? しなくてもいいケガさせられて痛い思いして悔しいです。 同じ経験された方、民事に詳しい方、これからどうすればいいかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 犬の鳴き声(騒音)で不眠症に

    隣の家の犬が酷く吠えて非常に困ってます。 人が近くを通るだけで吠え、人がいなくなってもまだ吠え続けてます。人通りも少しにあり無駄吠えもするので、 断続的に毎日5時間位(十分~1時間が10回位)吠えてます。 飼い主は早朝に家を出て夜遅く帰るので、殆ど世話(散歩等)しておらず、糞尿も散らかってる状態です。 大分前に近くの人が静かにさせてくれと何度も言いに行ったそうですが、全く変らないようです。 飼い主が在宅中に犬が吠えまくっても止めさせようとはしません。 深夜はあまり吠えないのですが、仕事の関係で昼に寝ないといけない時が多いので五月蠅くて寝られず、 職場での仮眠を合わせても平均して3時間位しか寝ていません。 鳴き声自体も他の犬より大きく離れた部屋でも目覚まし時計と同じぐらい大きいです。 犬を飼っている家は他にもありますが、どこも週に数回数分しか吠えていません。 近所の人はすごく迷惑してると陰口では言ってますが、表向き困ってないようなふりをしていて諦めてしまってるようです。 犬が死んでも買い換えてるそうで、番犬で飼ってるんじゃないかと思います。 飼い主は地域のつき合いも余り無く、どうも危ない人間かのような話を聞きますので、私が直接言いに行くのは止めてます。 仕方なく耳栓を試しましたが、どれも付けると体質なのか耳が痒くなったり湿って炎症気味になりダメでした。 それから金銭的な余裕はないので引っ越しは難しいです。 長くなりましたが、何か良い解決策はないでしょうか。

  • 犬が犬に噛まれた場合に相手に支払能力がない場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

    こんにちは。 お世話になってます。 先日 http://okwave.jp/qa4092288.html で相談をさせてもらったものですが 相手とまだ話ができてない状態なので困っています。 被害者は 散歩させてくれていた方とうちの愛犬です。 共に全治1ヶ月程度の怪我で 二人ともまだ抜糸が済んでません。 一応警察には被害届けを出して保健所に連絡をしましたが 警察は「民事事件には介入しない」と言われこれ以上どうにもなりません。 向こうもうちの犬に噛まれたと言っていますが、真偽の程は不明です。 こちらにも保健所の方がきて話をしたというところまで進んでいるのですが加害者とは未だに直接話がついていません(話し合いに出て来ないため) また、加害者側は「被害者の人と話はするが、犬の飼い主とは 話はしたくないし飼い主と話をするつもりはない」と警察に 言っていて、警察は「では被害者の方と話をつけてください」と言って 帰ってしまったのでまだ直接加害者と話ができません。 また被害者と加害者は共に被害者と言うことになってるんですけど 理由がまた許せないので納得いきません。 うちの犬がその闘犬に噛まれた時に闘犬の飼い主が自分の犬が怖いので うちの犬を蹴る殴るして引き離そうとしたんです。(ちなみにうちの犬が頭をかかとで何度も蹴られているのは私が現場にいて確認してますが、うちの犬は闘犬に噛まれて引きずられていて地面にへばりついていました。相手を噛んでるのは確認できませんでした) うちの犬は闘犬に噛まれたままパニック状態になってる時にその人がうちの犬を引き離そうと引っ張って蹴ったらしいので、その人を噛んだと言う事らしいのですが・・・。(相手の飼い主の言い分では上記件で噛んだということですが、保健所の人は怪我を確認してませんし、私も確認出来て無いのでどの程度、どこを噛んだのかはわかりません) その人はうちの犬が噛んだ事をひたすら主張してるんですが、そもそも闘犬が噛まなければうちの犬もその人を噛まなかったわけですし 普通自分の犬が噛んでるんだから自分の犬を殴る蹴るすべきですよね。 ちなみに、今その飼い主とうち側の被害者とは連絡がつく状態に なっているのですが、話はまだ犬と犬との事に及んでおらず 飼い主としては気が済んでいない状態です。 被害者と相手の飼い主は既に茶のみ友達レベルに仲良くなってる 感じで余計むかついてます。 今日も相手側から「自分の犬に足を噛まれたので病院へ行ってる」 と連絡が入りました。こっちとしては相手の近況なんてどうでもいい。 早く話をつけてほしいです。 ハッキリいって損害賠償、慰謝料もいただきたいくらいですが、 それ以上に誠意をもって謝って頂きたいです。 その上相手側に支払い能力がない場合、弁護士を立てて仮に 勝訴したとしても無意味ですよね? このまま、だらだらとうやむやにされてしまうのではないかと イライラします。 相手にちゃんと謝罪してもらえるようにする方法は無いでしょうか?

  • 保護した犬の所有権を得るには。

    約1ヶ月前にある人(Aさん)が犬を保護しました。近所で数日間飼い主を探したそうなのですが見つからないため保健所に連れて行くつもりだったそうなのですが、別な人(Bさん)がそれは可哀想だから飼ってくれる人を探そうということでその後数人を経て私が預かりました。 相性がよいので飼おうと思うのですが、きちんと法的な手続きをして本当に飼い主が見つからなかったら、と思い各所に届けをしようとしました。 まず警察に迷い犬の拾得物届けに行ったのですが 1)最初に保護した人が自分ではない 2)保護した日から1週間を超えているので拾得物の届けを受けられない 3)保健所に相談してみて と言われました。 残念ながら最初に保護した人は経由した元をたどっても途中でわからない状態です。 次に保健所では 1)保健所が受けた場合は規定の日数を経過後殺処分 2)人に対して慣れ易いなどある程度条件がよければ、県の犬譲渡会にまわることもある。  ただしその場合は私ではなく一般応募して選ばれた人への譲渡になり、自分がそのまま引き受けることはできない。 ということでした。 なにかしら法的にきちんとした手続きをしようとしたらどのような手段がありますでしょうか。

  • 飼い主さんは偽者の犬を渡されたら気づきますよね?

    昨日、友人AがBから預かっていた犬を行方不明にしてしまいました。 事の成り行きは、Bが一週間ほど家族と家を留守にするのをAが聞き、 元々犬を飼いたがっていたAがBの犬を預かる事になったのが始まりです。 そして昨日、河川敷で首輪からリードを外し、ボールを投げて犬に拾って来させようとしたところ、 犬がボールを咥えたまま全速力で逃げてしまいました。 ここでAから私に電話があり、一部始終を知りました。 二人で付近を探しましたが見つかりませんでした。 問題はここからです。 いよいよもうダメだと思い、私はBにこの事をAに伝えるように言ったところAはこれを拒否しました。 行方不明になった事実をBに知られたくないと言うではありませんか。 じゃあどうするのかとAに問うと、里親を募集している所を何カ所かあたってみて 同じ犬種で模様が似ている犬を探すと言いました。 そして、顔が似ていればバレないだろうという事でした。 私は犬を飼ったことがないので、その辺はあまり分かりませんが、 鳴き声や、名前を呼んでも反応しなければすぐにバレると言いました。 しかしAは聞く耳を持ちませんでした。 もしかしたら犬が保護され保健所に現れるかと思い、一応保健所に連絡するように勧めたら、 すぐに犬が見つかる保証もないし、影武者をBに渡した後に本物が 見つかっても面倒だと言って、保健所にも連絡しませんでした。 犬の飼い主さんは、いくら似ている犬でも違う犬を渡されたら100%分かりますよね? 普段からBはAにあまり強く意見も言えないし、偽者の犬だと気づいても果たして それを指摘できるのかどうか、気の毒に思います。

    • ベストアンサー
  • 彼のいびきがすごいです…。

    現在お付き合いしている彼がいいます。 毎週末、彼の家にお泊まりに行っていて、ゆくゆくは 同棲→結婚を考えています。 しかし毎回彼のいびきがすごく、寝不足になってしまいます…。 彼にはちょっと可哀想ですが、いびきのことは伝えています。 寝ている彼を見ると口呼吸なのと、あとは太り気味だからなのかなとも思います。 (174cm、80kgくらい) まるで猛獣の寝床のような騒音で、耳栓必須で入れておりますが、 完全防音じゃないのと(いまいちフィットしなかったり)やはり 寝ている時なので外れたり、あとは耳にストレスを感じてしまいます。 今考えているのは、イヤーラックスという耳に直接付ける防寒グッズを 試してみようと思うのですが、私と同じような思いをしている方で、 遮音のいい方法がある方、教えて頂けませんか? 彼に直接指導するのは無理かなと思うのです…。枕とかありますが、 高いわりに効き目ないそうですし、私が遮音の方法を考えたいと思っています。 よろしくお願いします。