• ベストアンサー

防音の方法

近所の犬の無駄吠えがひどく困っています。 飼い主は、躾ける気がないため、防音対策をしようと考えています。 サッシ窓のガラスを防音ガラスに換装する。ガラスに半透明のプラスチックボードを貼り付ける。現在の雨戸は、薄い鉄板で防音効果が殆どないため、遮音シートや合板の内張りをする。などの対策を考えていますが、少ない予算で効果的な方法がありましたらお教え願います。 また、防音ガラスに関して遮音等級曲線(周波数―音響透過損失)がありますが、犬の声の周波数がわかりません。犬の鳴き声の周波数をご存知でしたらお教えねがいます。

  • syadin
  • お礼率92% (218/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

防音というのはかなり難しい話となります。 家の構造によって対策もかなり異なってきます。 というのも通常の断熱材などをあまり入れていない在来工法ですとかなり隙間が多く、遮音性も低いので窓の対策だけではあまり効果がないです。 ただ2×4や軸組パネル工法、RCや鉄筋コンクリートづくりであれば、主要な音の進入先は窓になりますのでまだ効果が見込めます。 窓に対する対策としては、 ・窓を小さくする ・窓を二重構造ガラスサッシ×2 とするとかなり効果があります。 一度専門の会社に相談してみると良いと思いますよ。 本格的防音工事になると200万円以上になりますが、簡易的であれば100万円以下でも対策出来ます。 防音工事で私の知っている専門業者は、 http://www.takahashi-kensetsu.co.jp/ http://www.acoustic-eng.co.jp/ です。 あとはお近くの工務店などに、防音施工をしている業者に聞いてみて下さい。 (飛行場近く、鉄道近くなどで防音対策が必要な場合があり、得意な業者がいます)

syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなしました。 自分でできる対策として、鉄板製の雨戸の内側に9mmの合板と遮音シートを貼り付けてみたりしてみました。多少効果がありましたが、快適とまではいきません。このような状況なので、二重構造ガラス程度の対策では、それほど大きな効果は望めそうにないことも理解できます。しかし、防音工事となるとそれなりの費用もかかりますし、何らかの対策を検討していこうと考えています。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 こういうケースでは、おっしゃるような対策ではあまり効果を上げられないと思います。 家の構造にもよるのですが、防音効果の高い扉にしても壁からの侵入音は変わりませんしね。 可能であれば、犬に面した境界にブロック屏を積むのが直射音を遮るのに有効だと思いますが。

syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら現在、ブロック塀があるのですがこれ以上高くすることは、できない状況です。 問題となる部屋は、塀の上部を越えて犬と直線で結べる部屋なのでなんとか家側で対策したいと考えています。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

犬って、救急車のサイレンと同じ位の周波数(音程?)なので反応して鳴くそうです。ということで救急車のサイレンの周波数を調べました。 「救急車のサイレン音の基本周波数は,770Hzと960Hzの2種類の単純な繰り返し」だそうです。ここら辺の周波数で対策をすればよいのではないでしょうか…

参考URL:
http://nmc.nikkeibp.co.jp/news/n8192.html
syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。この周波数で遮音等級曲線をみると犬の鳴き声に対しては、防音ガラスは、あまり効果的でないということになりそうです。

関連するQ&A

  • 二重サッシの遮音性(防音)

    寝室が幹線道路から近いため、防音対策として二重サッシを考えています。トステムのインプラスと旭硝子のインナーウインドを見つけて調べていたのですが、遮音性能の数値(40dBカット)は同じくらいでした。実際、サッシの遮音性能だけを考えるとどちらが優れているのでしょうか?また、もっと良い他社のサッシがあったりしますでしょうか?

  • ヘーベルハウスの防音対策

     ヘーベルハウスに住んでいますが、家が国道沿いのため、窓ガラスと雨戸を全部締めても、結構なボリュームの騒音が家の中まで届きます。一昨年建てた家で、窓ガラスは一応二重ガラスになっています。今から壁を代えるのは無理なので、窓ガラスや雨戸を別のタイプのものに代えることによって、防音効果を高めたいと思っているのですが、窓ガラスや雨戸だけではこれ以上の対策は無理なのでしょうか?  同じような境遇にあり、何らかの防音対策をした結果、効果があったという方がいましたら、是非教えて下さい。

  • 防音ガラスについて

    外からの聞こえるうるさい子供の声や、ドアの開け閉め等の防音対策をしたいのですが、防音ガラスって効果あるんでしょうか?また私は木造一軒家ですが、窓だけ防音しても効果あるんでしょうか?また費用はいくらくらいですか?ちなみに雨戸をしてもやっぱりうるさいです。

  • 防音について

    外からの騒音に対策したく、内窓(防音ガラス)を取り付ける予定です。 が、おそらくそれだけでは私が思っているほどの効果は期待できないと思っています。 なので、3重4重に対策したいと思っています。そこでさらに ・防音カーテン、防音レースカーテン ・内ドア ・気にならないモーター音(室外機の駆動音や扇風機の音などで相殺) ・雨戸シャッター などをつければ、完全に不要な音を消せると思っているのですが、ことわざに 過ぎたるは及ばざるが如し という言い残しもあるので、金をかけても効果が増幅しなければ意味がないので、防音について詳しい方、防音のコツについてご教授ください。

  • マンション 防音の対策(2重サッシ?)

    経済的諸事情あり、高速道路が真横に通るマンションに引っ越しました。窓を閉め切っても、やはり騒音が気になります。せめて子供部屋だけでも遮音対策を施したいと思っています。2重サッシが良いと思ったのですが、2重サッシは内側取り付けるため部屋に圧迫感が出てしまうとのご意見もいただきました。実際のところどうなんでしょうか? 防音対策であれば、窓のガラスを厚くしたほうが効果があるのでしょうか? よろしければ、みなさまのご経験やご意見をいただきたいと思います。 また、夏に窓を開けきったときに排ガスも気になると思いますが、こちらのほうもいい対策があればお願いいたします。

  • 木造軸組工法での住宅新築時の外壁防音について

    木造軸組工法での戸建住宅新築を予定しています。 1Fリビングをホームシアターとしても使用するつもり(別室への変更は考えていません)なのですが、隣戸への防音対策として、二重サッシ化と次の順番による外壁構造を考えています。 屋外 窒業サイディング16mm 合板 ロックウール40K 90mm 石膏ボード15mm 遮音シート 合板 壁紙 屋内 ボード、シート等の順番などで、「こうした方が防音効果が高い」といったことがあればお教えいただけないでしょうか。 また、コストをあまりかけずに効果を高める方法があれば、それもお教え願えないでしょうか。 なお、コスト重視の防音を考えており、浮き室構造など本格的な防音は考えていません。「防音するなら完璧にしないと効果がない」という話も聞いていますが今回はその方向ではなく、「コストありきで少しでも音漏れを防ぐには」という視点でのアドバイスをいただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家の防音

    これから建築の一戸建て、騒音対策 騒音は車と電車。主に車対策 予算は標準窓などとの差額分で100万以内です。 質問ですが、 ◆給気口(=換気口?) ◆レンジフード ◆天井(天井部のみの吹き抜け。遮音シートはないなら何か必要?) ◆すべり出し窓10箇所以上◆その他できること …について、 ◆一般的にどのようなタイプの種類がある ◆どの程度の効果(気休めです、などでも参考になります) ◆各主要メーカー数社を知りたい 勿論価格も参考程度にわかればかなり助かります。 現在までの検討は以下 ■寝室→大型の窓を二ヶ所 防音サッシと真空ガラスor合わせガラスにするか、インプラス シャッター ■LDK 掃き出し窓二ヶ所→上記と同+シャッター ■外壁 遮音シート 毎日かけずり回りながら家のこと全般を色々調べたり決めたりしていますが、全てには手が回らずいまだに防音対策をどこから手を出せばいいのかわかりません。 いくら調べても専門分野はなかなかわからず困っています。よろしくお願いします!

  • サッシの防音、断熱について

    サッシについてお尋ねします。 現在10年ほど前に地元工務店に立ててもらった家にすんでいるのですが、 サッシの防音がほとんどありません、一時期マンションに住んでいましたが、2重サッシでなくペアガラスでもないサッシでもそこそこ防音はあります。(ガラス厚は6mmだと思います) また、窓を閉める時の鍵は15cmほど長さのレバー式でした。(ちょっと強い目に鍵を掛けているようです) 現在の家のサッシは、2重サッシでなくペアガラスでもないサッシでガラス厚が3mmで条件はほぼ変わらないと思うのですが、窓を開けているのか閉めているのかほとんど変わらないぐらい閉めても外の音がします。 当方、2重サッシでなくてペアガラスのサッシに変更したいのですが、サッシ枠を変更するなど大幅な工事になるのでしょうか? 1箇所付き費用はどれぐらいかかるのでしょうか? またそのときに期待できる防音効果と、 実は冬寒いのですが、断熱効果も期待できると思っていいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 騒音対策 二重窓と防音合わせガラスについて。

    幹線道路沿いのマンションに住んでいるのですが、騒音対策として二重窓を取り付けることでかなりの騒音を軽減できるのかと考えおります。 素人なりに調べたところ、二重サッシと防音ガラスについてわからない点がありますので、皆さん御教授願います。 ・二重窓について 樹脂内窓サッシはどこのメーカも大差が無いとのことなのでインプラスかプラマードのどちらかにしようと考えています。 そこで、トステムのショールームに行ったところ、インプラスの断面サンプル(20cm×20cm位)しかなく、鍵をかけてもスカスカなものでした。 実物は鍵をかけるとサッシとサッシを圧迫し、隙間をなくすことにより、遮音性が優れるものなのでしょうか? また、設置場所により異なることですが、数年使うと経年劣化を起こし少なからず歪みや隙間がで音が漏れてくるのだと思うのですが、通常何年くらいは問題ないのでしょうか? ・防音合わせガラスについて ガラスは予算の関係上、ソノグラスの6mmを検討してるのですが、本当にこれが良いのか判断に迷っています。 状況に応じて回答しにくいかと思いますが、他によいガラス等がありましたら教えていただけると助かります。

  • 防音サッシ単体

    防音サッシといえば内窓を示すことが多いみたいですが、単体ではありませんでしょうが。 ペアガラスに防音サッシをするか、高機能窓(防音性能やUV対策)につけようかと思います。 購入物件には元々普通のペアガラスがつく予定のようですが、ガラスと別々のメーカーから買うのでしょうか。 一緒だとすれば、ペアガラスはあるでしょうが高機能窓があるメーカーで防音サッシの取り扱いがあるのが必須ですよね? 逆につけたい高機能窓のメーカーで防音サッシがないと役に立たないのかなと思っています。 大変間抜けな質問ですみません。 両方取り扱いのあるメーカーも知りたいです。