• ベストアンサー

ヘーベルハウスの防音対策

 ヘーベルハウスに住んでいますが、家が国道沿いのため、窓ガラスと雨戸を全部締めても、結構なボリュームの騒音が家の中まで届きます。一昨年建てた家で、窓ガラスは一応二重ガラスになっています。今から壁を代えるのは無理なので、窓ガラスや雨戸を別のタイプのものに代えることによって、防音効果を高めたいと思っているのですが、窓ガラスや雨戸だけではこれ以上の対策は無理なのでしょうか?  同じような境遇にあり、何らかの防音対策をした結果、効果があったという方がいましたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plast
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

ヘーベルハウスは軽量気泡コンクリートですので防音・断熱性能は高いと思います。但し窓サッシはペアガラスなので防音効果は20db程度の遮音です。壁は40db程度の遮音性能が有りますので40-20=20dbが窓から侵入しています。 国道沿いで有れば75~80dbですので壁からは75-40=35db 窓からは75-20=55dbの騒音状況と考えられます。壁からの 35dbは図書館並みのレベルですが窓からの55dbは非常に高いレベルの騒音です。現状の窓サッシの硝子を変えても効果は2db程ですので効果は期待出来ません。雨戸も種類によりますが4dbが限度です。 結論:現状の窓サッシの内側に、更に窓サッシを後付けして二重サッシにする事をお勧めします。二重サッシにすると10db程度の遮音効果が有ります。室内に窓から侵入する騒音は45db〔それでも少しうるさい?〕程に減音されます。ハウスメーカー及び専門業者に相談される事をお勧め致します。その他、ご質問あればお答えします。

参考URL:
http://www.daishin-kogyo.co.jp http://www.daishin-plast.com/

その他の回答 (3)

  • kag130
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.3

飛行場のそばのマンションに住んでいます。 防音工事で北側の窓を現在有るものの内側にサッシ窓を追加して二重にしました。 たまにしか飛行機が飛びませんので防音の効果は定かではありませんが (近くの病院は二重サッシで防音されており上さんが入院した時は音が気にならなかったと言っています) 最初から遮音を考えて二重サッシにしたものと後から二重にしたのとでは違いがあると思いますが、 ガラスの厚さも考えてサッシと外壁との取り合いも問題です。 そうそう、窓を二重にして遮音性を良くしても、ヘーベル自身、そんなに遮音性の良い建材ではないと思いましたが、

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

外部からの騒音を遮断すのはとにかく難しいものがあります。 窓ガラスの2重というのは殆んど防音効果は期待できません、断熱用に開発され使用されているものですから。 かえって1枚ガラスでは防音ガラスの方が効果が出ます。 対策としては; 1)道路面を含む3方向のサッシを「単体防音サッシ」に交換する。(建築2年目との事ですから、旭さんに相談してみてください、サッシ枠を残して障子部分を防音タイプに交換する方法もありますので) 2)雨戸を「防音雨戸」に交換する。 (但し、雨戸とサッシの間に広い隙間があるといい結果が得られないのと、雨戸を閉める夜間の効果しか期待出来ません) 3)以上の工事でいい結果が出ないときは室内側のクロスに「サンダムシート」のような遮音シートを貼るか、或いは道路に面した窓を2重窓にするかということになります。 2重窓の場合は、外部にもう一つサッシをかぶせるか、もしくは室内側に「内障子」のような格好で取り付けることになります。 また、道路面に換気口や出入り口がある場合は防音タイプのドアに交換が必要になるでしょう。 いずれも一度旭さんに相談された方が いい解決策を見つけられる手段となるでしょう。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

下記URLのような防音専門の業者がありますのでご相談下さい。 http://www.acoustic-eng.co.jp/ http://www.acous-eng.co.jp/ http://members.aol.com/bouon/ 現在の窓がただのペアガラスであれば防音効果はたかがしれています。 防音を考慮した二重窓(ガラスの厚みが異なるものが、独立している)などが効果的です。 換気口なども防音タイプに変更が必要です。 では。

関連するQ&A

  • 防音について

    外からの騒音に対策したく、内窓(防音ガラス)を取り付ける予定です。 が、おそらくそれだけでは私が思っているほどの効果は期待できないと思っています。 なので、3重4重に対策したいと思っています。そこでさらに ・防音カーテン、防音レースカーテン ・内ドア ・気にならないモーター音(室外機の駆動音や扇風機の音などで相殺) ・雨戸シャッター などをつければ、完全に不要な音を消せると思っているのですが、ことわざに 過ぎたるは及ばざるが如し という言い残しもあるので、金をかけても効果が増幅しなければ意味がないので、防音について詳しい方、防音のコツについてご教授ください。

  • 防音ガラスについて

    外からの聞こえるうるさい子供の声や、ドアの開け閉め等の防音対策をしたいのですが、防音ガラスって効果あるんでしょうか?また私は木造一軒家ですが、窓だけ防音しても効果あるんでしょうか?また費用はいくらくらいですか?ちなみに雨戸をしてもやっぱりうるさいです。

  • 隣家との距離が近すぎるので、防音対策をしたい。

    僕の家は隣家との距離が近く、僕の部屋の窓から1mくらいの距離に、隣の家のお坊ちゃんの部屋の窓があり、防音にとても気を遣います。 私はいつも雨戸を閉めているのですが、それでもお坊ちゃんの話し声が聞こえてきます。 そこで、より効果的な防音対策があれば教えていただきたく思います。 あまりお金はかけたくありませんので、お手軽な方法お願いします。

  • マンション 防音の対策(2重サッシ?)

    経済的諸事情あり、高速道路が真横に通るマンションに引っ越しました。窓を閉め切っても、やはり騒音が気になります。せめて子供部屋だけでも遮音対策を施したいと思っています。2重サッシが良いと思ったのですが、2重サッシは内側取り付けるため部屋に圧迫感が出てしまうとのご意見もいただきました。実際のところどうなんでしょうか? 防音対策であれば、窓のガラスを厚くしたほうが効果があるのでしょうか? よろしければ、みなさまのご経験やご意見をいただきたいと思います。 また、夏に窓を開けきったときに排ガスも気になると思いますが、こちらのほうもいい対策があればお願いいたします。

  • 【防音対策お伺い】国道沿の一戸建借家

    添付画像にある矢印の家が自宅になります 四車線の国道に面しており、四六時中、クルマの騒音が絶えません また歩道を通り人の話し声もクリアーに聞こえます さらに国道の反対側を行く自転車や歩行者の声までもよくきこえます 家の中にいて、窓を閉め切っていてもです そこで 簡易的にできる防音対策として「窓にプチプチを貼る付ける」を行った結果 体感的な効果は全くと言っていいほど認められず、これはもう壁しかないと 思いました 外壁の塗り替えが予定されているので、塗料で「ガイナ」というものがあり 検討したのですが、どうも自宅には不向きで防音効果は期待できない様子です 所詮は塗料ですから、断熱効果などは期待できても防音効果は期待できません もっと田舎の山奥、静かな住環境に転居ということも本気で考え 空き家バンクにも登録しているほどですが、できれば現住でなんとか このまま住み続けたいのですが、なにか国道騒音を抑える方法はないものか? 毎日のように悩み続けております よい解決策がありましたら、アドバイスを頂きたく質問致します。

  • 国道沿いの部屋の防音対策

    487612の方も質問されていたのですが、私は何か対策をたてたく書いております。私は川崎の国道沿いの部屋(6階)に住んでいます。壁が厚く部屋の構造などは気に入っているのですが、ひとつ気になるのが近くを走る車やバイクの騒音です。防音カーテンを買って来てきたのですがイマイチ効果はありません。窓を防音用の板で覆おうかなとも思っています。でも透明じゃないと光が入ってこないだろうし。。と自分で考えていても良い考えが浮かばないので皆様の知恵をお借りしたいです。お願いします。

  • 防音対策を考えています!されてみて効果があった方、又詳しい方

    昨年、新築の一戸建て(鉄骨造)に引越ししてきたのですが・・ 斜め前に鉄工所があって・・そこからの騒音がかなりのもので・・・ とりあえず、家の方の防音対策を考えています。音の伝わり方は窓からだけでは ないと聞きましたが・(壁からもあるんですよね)とりあえず 効果が高いといわれているペアガラスか二重窓にしようと思っています。 そこで、実際にされてみて効果があった方どのようにされたかお聞きしたいと 思います。それと費用的なもの・・これって近い窓だけではなく全部しないと 意味がないんですよね?そこからの騒音で悩まされている毎日です・・ ついでにといってはなんですが・・音を図る機械(・・デシベル)を どうしたら安くでレンタルできるのでしょう・・HPでみてると かなり高い金額なので・・もしお分かりの方がいらっしゃたら教えてください。

  • 部屋の防音対策について

    自室の6畳間でカラオケアプリを使い歌を歌っています。 歌うのはだいたい夜20時くらいです。 自宅は一戸建てで幸い周りの家とわりと離れています。 小さいお子さんなども居ず年配の方が住んでいます。 自室の雨戸を全部閉めドアも閉めて歌っていますが、防音対策をしようと思いました。 リフォームなどは一切できません。どうしても無理なんです。 あとは、防音室など販売していますが、とても買える値段ではないので、自作しようと考えました。 いろいろ調べてアマゾンなどで「吸音材 30*30*5cm 極厚 ウレタンフォーム 吸音対策 室内装飾 楽器 消音 騒音 防音 吸音パネル 両面テープ付き 」な物などありますが、壁などに貼っても効果ありますか? それと、発泡スチロールは防音対策になりますでしょうか? 一応、昔の公衆電話ボックスみたいなのをダンボールで作り、上記の商品を貼れば良いかなと考えていますが、、、。 ゲーミングなどをしたりする方や私のようなことをしている方などで、何か良い防音対策がありましたらお教えお願い致します。

  • 防音の方法

    近所の犬の無駄吠えがひどく困っています。 飼い主は、躾ける気がないため、防音対策をしようと考えています。 サッシ窓のガラスを防音ガラスに換装する。ガラスに半透明のプラスチックボードを貼り付ける。現在の雨戸は、薄い鉄板で防音効果が殆どないため、遮音シートや合板の内張りをする。などの対策を考えていますが、少ない予算で効果的な方法がありましたらお教え願います。 また、防音ガラスに関して遮音等級曲線(周波数―音響透過損失)がありますが、犬の声の周波数がわかりません。犬の鳴き声の周波数をご存知でしたらお教えねがいます。

  • 騒音対策 二重窓と防音合わせガラスについて。

    幹線道路沿いのマンションに住んでいるのですが、騒音対策として二重窓を取り付けることでかなりの騒音を軽減できるのかと考えおります。 素人なりに調べたところ、二重サッシと防音ガラスについてわからない点がありますので、皆さん御教授願います。 ・二重窓について 樹脂内窓サッシはどこのメーカも大差が無いとのことなのでインプラスかプラマードのどちらかにしようと考えています。 そこで、トステムのショールームに行ったところ、インプラスの断面サンプル(20cm×20cm位)しかなく、鍵をかけてもスカスカなものでした。 実物は鍵をかけるとサッシとサッシを圧迫し、隙間をなくすことにより、遮音性が優れるものなのでしょうか? また、設置場所により異なることですが、数年使うと経年劣化を起こし少なからず歪みや隙間がで音が漏れてくるのだと思うのですが、通常何年くらいは問題ないのでしょうか? ・防音合わせガラスについて ガラスは予算の関係上、ソノグラスの6mmを検討してるのですが、本当にこれが良いのか判断に迷っています。 状況に応じて回答しにくいかと思いますが、他によいガラス等がありましたら教えていただけると助かります。