• ベストアンサー

ヘーベルハウスの防音対策

ヘーベルハウスに住んでいますが、家が国道沿いのため、窓ガラスと雨戸を全部締めても、結構なボリュームの騒音が家の中まで届きます。一昨年建てた家で、窓ガラスは一応二重ガラスになっています。今から壁を代えるのは無理なので、窓ガラスや雨戸を別のタイプのものに代えることによって、防音効果を高めたいと思っているのですが、窓ガラスや雨戸だけではこれ以上の対策は無理なのでしょうか?  同じような境遇にあり、何らかの防音対策をした結果、効果があったという方がいましたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plast
回答No.4

ヘーベルハウスは軽量気泡コンクリートですので防音・断熱性能は高いと思います。但し窓サッシはペアガラスなので防音効果は20db程度の遮音です。壁は40db程度の遮音性能が有りますので40-20=20dbが窓から侵入しています。 国道沿いで有れば75~80dbですので壁からは75-40=35db 窓からは75-20=55dbの騒音状況と考えられます。壁からの 35dbは図書館並みのレベルですが窓からの55dbは非常に高いレベルの騒音です。現状の窓サッシの硝子を変えても効果は2db程ですので効果は期待出来ません。雨戸も種類によりますが4dbが限度です。 結論:現状の窓サッシの内側に、更に窓サッシを後付けして二重サッシにする事をお勧めします。二重サッシにすると10db程度の遮音効果が有ります。室内に窓から侵入する騒音は45db〔それでも少しうるさい?〕程に減音されます。ハウスメーカー及び専門業者に相談される事をお勧め致します。その他、ご質問あればお答えします。

参考URL:
http://www.daishin-kogyo.co.jp http://www.daishin-plast.com/

その他の回答 (3)

• kag130
回答No.3

飛行場のそばのマンションに住んでいます。 防音工事で北側の窓を現在有るものの内側にサッシ窓を追加して二重にしました。 たまにしか飛行機が飛びませんので防音の効果は定かではありませんが (近くの病院は二重サッシで防音されており上さんが入院した時は音が気にならなかったと言っています) 最初から遮音を考えて二重サッシにしたものと後から二重にしたのとでは違いがあると思いますが、 ガラスの厚さも考えてサッシと外壁との取り合いも問題です。 そうそう、窓を二重にして遮音性を良くしても、ヘーベル自身、そんなに遮音性の良い建材ではないと思いましたが、

• banky
回答No.2

外部からの騒音を遮断すのはとにかく難しいものがあります。 窓ガラスの2重というのは殆んど防音効果は期待できません、断熱用に開発され使用されているものですから。 かえって1枚ガラスでは防音ガラスの方が効果が出ます。 対策としては; 1)道路面を含む3方向のサッシを「単体防音サッシ」に交換する。(建築2年目との事ですから、旭さんに相談してみてください、サッシ枠を残して障子部分を防音タイプに交換する方法もありますので) 2)雨戸を「防音雨戸」に交換する。 (但し、雨戸とサッシの間に広い隙間があるといい結果が得られないのと、雨戸を閉める夜間の効果しか期待出来ません) 3)以上の工事でいい結果が出ないときは室内側のクロスに「サンダムシート」のような遮音シートを貼るか、或いは道路に面した窓を2重窓にするかということになります。 2重窓の場合は、外部にもう一つサッシをかぶせるか、もしくは室内側に「内障子」のような格好で取り付けることになります。 また、道路面に換気口や出入り口がある場合は防音タイプのドアに交換が必要になるでしょう。 いずれも一度旭さんに相談された方が いい解決策を見つけられる手段となるでしょう。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

下記URLのような防音専門の業者がありますのでご相談下さい。 http://www.acoustic-eng.co.jp/ http://www.acous-eng.co.jp/ http://members.aol.com/bouon/ 現在の窓がただのペアガラスであれば防音効果はたかがしれています。 防音を考慮した二重窓(ガラスの厚みが異なるものが、独立している)などが効果的です。 換気口なども防音タイプに変更が必要です。 では。