• ベストアンサー

マンション 防音の対策(2重サッシ?)

経済的諸事情あり、高速道路が真横に通るマンションに引っ越しました。窓を閉め切っても、やはり騒音が気になります。せめて子供部屋だけでも遮音対策を施したいと思っています。2重サッシが良いと思ったのですが、2重サッシは内側取り付けるため部屋に圧迫感が出てしまうとのご意見もいただきました。実際のところどうなんでしょうか? 防音対策であれば、窓のガラスを厚くしたほうが効果があるのでしょうか? よろしければ、みなさまのご経験やご意見をいただきたいと思います。 また、夏に窓を開けきったときに排ガスも気になると思いますが、こちらのほうもいい対策があればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.4

完成されたマンションで防音対策を考えるには2つの方法が考えられます。 1)今取付いているサッシのガラスを厚くする事も考えられますが、実際にはガラスの交換だけでは遮音効果は出てきません。 理由はサッシ自体が防音機能を持っていないからです。 防音を期待する為には防音機能を持たせて作られた「防音サッシ」が必要となります・・・・が、サッシの交換は現実問題として出来ません。 2)そこで考えられる唯一の方法は・・・サッシの内側にもう1枚サッシを取り付ける(2重サッシの考え)方法です。 各サッシメーカーから「内付け用サッシ」として色々販売されていますが、その中で最も効果が期待できるのは「内付け用プラスチックサッシ」です。 これは防音を目的として作られた製品で旭硝子などガラスメーカーが販売をしています。 建具やさん、サッシ屋さん、リフォーム屋さんなどでも取り扱っていますので是非参考に検討して見てはいかがでしょうか。

Linesman
質問者

お礼

ありがとうございます。2重サッシの場合は「内付け用プラスチックサッシ」ですか。参考にさせてください。

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.3

マンションの窓工事は勝手にできないことがありますので、管理側に良く確認してください。  2重サッシの効果はあるでしょう。  圧迫感は主観でしょうからわかりません。夜はカーテンをすると思いますので、窓は見えなくなります。

Linesman
質問者

お礼

早速のアドバイスに感謝いたします。ご指摘のように管理規約上、窓はほとんど触れないようになっていますので苦労します。

• fujillin
回答No.2

外部の騒音の大きさにもよりますが、高速道路だと多分70dbくらいは出ていると予想されます。 室内で30~40dbくらいを目標にすると、窓の大きさも影響しますが、大雑把に言って30~40dbくらいの遮音効果が必要となります。 窓に使用されているサッシュの性能も影響しますが、おおむねガラスの厚さ(重量)が遮音性能には一番効果的ですが、一重で効果が高いのが防音合せガラスです。   http://glass-wonderland.jp/shurui/bouon.html これでも不足な場合は、二重サッシュになります。空気層をある程度確保したほうが、遮音効果は高くなります。(200~300mm程度) もちろん、厚手のカーテンなども役に立ちますが、窓からの光もさえぎられてしまいます。 別の手段として、室内の吸音を高めることによって、室内騒音のレベルを下げるという方法もありますが、これは補助的な手段と言えるでしょう。 マンションとありますが、窓以外の壁の構造によっては、そちらの遮音性能も問題になってきます。 RC壁であれば(厚180程度か?)まあ大丈夫ですが、ALC等の乾式壁だと壁の遮音性能が不足な場合もあります。あとは換気口などの遮音対策も同時に行った方が良いですね。

Linesman
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。壁はRC壁のようなのでなんとかしのげそうです。経済的に制約がありますので、いろいろと検討してみます。確かに換気口なども改善できそうですね。参考になりました。

• m_inoue222
回答No.1

真空ガラスやペアガラスなら既存のレールにはめるだけで交換できるはずです それなりの防音効果はありますので防音カーテンと併用されては? http://www.34al.com/ http://www.iibouon.jp/00400-glass/000021.html http://www.pialiving.com/bouon-ka-tenn3.htm

Linesman
質問者

お礼

早速のアドバイスに感謝いたします。防音カーテンというのを始めて知りました。勉強してみます。