• ベストアンサー

橋本知事は大阪市をなくして都にかえようとしているらしいのですがなぜです

中野 和明(@alexseed)の回答

回答No.2

現在の大阪市は、「大阪府」と「大阪市」の、2つが存在しており、この両者の首長…つまり、府知事と市長の2つのトップが存在しているため、大阪市内で行うべき大阪府の行政が、大阪市町の意向でできないことが多々あります。 また、それぞれの行政サービスがダブっているところもあり、こうしたダブっている部分は、行政手続きが非常に面倒なこともあり、予算の無駄として計上されるなどの問題点があります。 簡単に言うと、1つのグループに、まったく意見の違う2人のリーダーがいるために、そのリーダーのどちらの指示に従うのか、混乱する状況にある、とまあ、こういうわけですな。 そこで橋本知事は、東京都の事例にならい、大阪府の、大阪市を含む特定地域を一つの自治体としてまとめ、指令系統を1本に絞り、全体的に「最適化・合理化」を計ろうとしている、とまあ、こんなところです。 これが実現すると、円滑な行政サービスが実現するだけではなく、全体的な予算の削減そのほかが見込まれます。 東京都がどのような方法で地方自治を行っているのか、東京都と23区の関係をお調べいただくといいでしょう。