• ベストアンサー

祝 橋本さん???

大阪府? 大阪市? 住所は大阪府大阪市? 大阪市大阪府? 良く分からないんですが...。 橋本さんがいたのは大阪知事?これって、東京の石原知事と同じ地位ですか? 大阪市長...東京では誰? 大阪府長...東京では誰? さーせん、まーったく理解出来ておりませぬ m(--)m 分かりやすく解説御願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

東京都には東京市というのはありませんが、大阪府には大阪市があります。 従って大阪の場合は大阪府の中に大阪市があります。 橋下さんは大阪府の知事をやめて、今度は大阪市の市長になりました。 >橋本さんがいたのは大阪知事?これって、東京の石原知事と同じ地位ですか? はい、そうです。 >大阪市長...東京では誰? 東京の場合はそれがありません。代わりに区長が23人います。 >大阪府長...東京では誰? 石原慎太郎さんです。府長は府知事と呼びます。

その他の回答 (2)

• aozola
回答No.3

昔は東京市というのがあって、感覚的には千葉県と千葉市みたいなもので、県のような形と市のような一部のものに東京も分かれていたのですが、 それが一体化したので東京市というのはなくなって、東京市長というのはいまはいません、 それが大阪はそのままなので、大阪市、大阪府というのがあります、

• Pbuans
回答No.1

法律上は、まだ「どちらでもない」が正解だと思います。 東京都は特別区で、東京以外にはあり得ないように法律はなっています。 これから、国との協議を経て変わっていくのでしょうか?