• ベストアンサー

橋本市長の一人称は「僕」ですが…

大阪の橋本市長と松井知事がテレビなどで 自分のことを「僕」と言っていますが 公の場では自分のことは 「私」という言い方が正しいと思っていたのですが 「僕」と言うほうがふさわしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.5

ぞんざいな言い方から、丁寧へと一人称と二人称をセットにすると、  俺-お前  僕-君  わたし-あなた(※「あなた」を嫌う人もいて「名前+さん」などが代用される)  わたくし-(特に決まった該当後なし) という感じになります。ある程度ぞんざいな感じは、同時に親しみ、気の置けなさも表明し、印象付けているとも言えます。「僕」という自称を使う人は、そういう効果を考えていることが多いのではないかと思います。  さすがに「俺」はくだけすぎて、友人、知り合いでない場合は強く響き過ぎ、親しみがわかないため、不特定多数相手には使われないようです。もちろん、そういう印象を狙うなら別ですが。  さらに、「僕」を「わたくし」に変えて話すだけで、丁寧に喋ろうとしていることを印象付けられます。そういう効果(一種のスイッチ話法と言えなくもない)も、狙うことができます。

calling-you
質問者

お礼

橋下市長の真意は解りませんが、 今まで政治家の会見では聞かなかった言葉なので気になり、 質問させていただきました。 解りやすくお答えいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• garamond
回答No.7

もともと“しもべ”という意味の謙称です。 現代でははやらなくなっただけです。 >速記録を調べて僕が軍隊を侮辱した言葉があったら割腹して君に謝する、なかったら君割腹せよ。 ――昭和12年1月21日衆議院本会議における浜田国松衆議院議員の寺内寿一陸軍大臣に対する質問

• Cupper-2
回答No.6

>「私」という言い方が正しいと思っていたのですが >「僕」と言うほうがふさわしいのでしょうか? 一人称に「自分」を使ったらいけないのかなあ? ・・・ そんなわけで特に問題はないですよ。 ただ、僕(ぼく)という単語は「下僕」「僕(しもべ)」の意味を持ちますから、 普段使うとしてもあまりよろしくはないと思います。 丁稚奉公に出てきている子供じゃないんだから。 ・・・と、高校生のとき国語の担当教師から教わりました。 そんなわけで自分は「私(わたし)」「私(わたくし)」「自分」を使っています。

• Tasuke22
回答No.4

「僕」は目上の人が目下の人に使うケースもあるので、 公の場で使うのは不遜と捉えられても仕方がないかもしれません。 まあ、使わないに越したことは無いでしょう。

回答No.3

僕は書生言葉の名残りのようです。 時代劇では長州藩で使われていました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

公の場では通常は、「わたし」もしくは「わたくし」でしょう 本院は、庶民的な意味合いで「ぼく」と使っているのでしょうが間違いでしょうね。 質問者さんも人の名は間違わないように「橋下市長」です。

• kusirosi
回答No.1

公の場では 「私」と言っていますよ。(議会議事録公式挨拶) テレビインタビュー座談会など 私的見解の7場では「僕」も「ワレ」河内風もありでけど\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz