• 締切済み

橋本徹

大阪市長の橋本徹さんは、本業はなんでしょうね? 弁護士じゃなかったのですか? イン NTVの番組で、名前が売れて、知事になって、市長に・・・・ 今度は、総理大臣になろうとしている。 それじゃ、そのまんま東と同じじゃないですか? 橋本徹市長は、弁護士は辞めたのですか? 弁護士というのは、「なりたいから、勉強すれば弁護士になれる」 こうではありませんね? 弁護士になるには、大学の法学部か、大学院相等の過程を終了しないと、受験できないようになっています。 橋本さんは、弁護士になりたくて大学まで行って、弁護士になって、今度は「Tvで顔が売れたから、国会議員になって、総理大臣になりたい。 そんな人が総理大臣になったら、それこそ日本がダメになってしまいますね? そんな橋本市長を、みなさんはどう思いますか?

noname#185074
noname#185074
  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • gokakukei
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.9

橋本徹なりの政治政策があるとおもいきや 維新八朔で 橋下徹はスッカラカンであることが明るみに出た。 維新八朔を見てみれば 90%は竹中平蔵の政策立案。 維新八朔は竹中改革であり、新自由主義化の竹中泥沼政策の続き。

  • gokakukei
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.8

橋本徹なりの政治政策があるとおもいきや維新八朔で 橋下徹はスッカラカンであることが明るみに出た。 維新八朔を見てみれば 90%は竹中平蔵の政策立案。 維新八朔は竹中改革であり、新自由主義化の竹中泥沼政策の続き。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.7

そのまんま東が宮崎県知事になれたんだから、橋下が総理大臣になっても全然おかしくないね。 大体平成になってからは、「三本指」の宇野宗佑からスタートして、民主党の3バカ総理まで、総理大臣になっちゃいけないような連中ばかりが総理大臣になってる。まぁこのサイトでも橋下に批判的な人も結構多いようだけど、多くの人がこれほど期待する総理候補は、これまでなかなかいなかったんじゃないの? 

noname#185074
質問者

補足

橋本は、政治を知らないからだめだよ 「俺は有名人だ」こう思ってるしね 弁護士はやめたのか?それが知りたいね

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.6

今までの総理で、既に日本がダメになっています。 ダメになったのは、一般国民の生活だけですが。 公務員組織は、今のままの公務員優遇政策を続けて欲しいので、自民、民主に入れます。 一般国民は、自民や民主に恨みがあるので、維新や他の政党に入れると思います。 橋本徹氏は、官民を平等に近づけようとしていますが、 国(省)の猛烈な攻撃を受けるでしょう。

noname#185074
質問者

補足

少なくても、そのまんま東だけは総理大臣にならない方がいい

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.5

彼は大学の学生時代のある事件をきっかけにして短期間猛勉強してとうとう司法試験合格、弁護士、と大変努力、勉強した異色の人です 集中力抜群の人です

noname#185074
質問者

補足

だから?どうしました? その続きが聞きたいです。

noname#203135
noname#203135
回答No.4

理想の問題としては、むしろ政治家という職業があるという感覚がそもそもは間違ってますね。 市民, 国民の代表なのでどのような職業の人でもなれます。弁護士や会社社長なんかが多いです。 私個人としては、橋下さんについては、世の中の裏表を知ってて(旧公設売春、旧被差別部落、暴力団、在日外国人団体、失業者、ホームレス、それらにまつわる利権問題) かつそれらと渡り合える力(全勝できるとは思ってませんがバランスよくこなせて喰われてしまわない)があり、そしてマスコミも使える人なので、綺麗事や理想ばかり並べて社会の裏側を知らないような人や逆に庶民感覚のなさすぎる人、はたまた普通すぎて無力で結局誰かの言いなりな人と違うので期待してます。 多少の事には目をつむって、舵を彼に預けてやりたいようにやらせてみたいという風に思っています。 むしろ独裁させたほうが腐ったものを棄てるのにてっとり早いと思っています。

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.3

タレント議員がなぜ非難されるかと言うことについては、「単に名前が売れているから票を獲得することができて、当選後は何もしない」事にあると思います。 橋本氏の場合は、最初は有名であったから当選に繋がったかも知れませんが、大阪市長は知事時代の改革の実績が認められて当選したのではないでしょうか? レーガン元USA大統領も元はと言えば役者からなった人ですね。 要は、国(市)や国民(市民)のための政治ができるかどうかで判断すべき事だと思いますが。 質問者様は、政治家になる前の職業がどんなものであればいいのでしょうか?それとも生まれたときから政治家でなければならないとでも?

回答No.2

じゃあ、今のままで良いのか?と言うとそれもどうか?と思いませんか?全て良くなる期待はしませんが、地位と肩書きだけを頼りにしている今のお偉様方に立ち向かって欲しい感じです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>弁護士になるには、大学の法学部か、大学院相等の過程を終了しないと、受験できない 橋下氏の頃は、受験資格に制限はありませんでしたよ。 弁護士会に登録されているので、弁護士を辞めたわけでもありません。 弁護士かつ国会議員という人は多いので、特に問題はないかと。

関連するQ&A

  • 橋本徹

    大阪市長の橋本徹さんは、弁護士はやめたのですか?

  • 橋本徹夫人の出身大学は?

    教えてください。 橋本徹大阪市長の奥様の 出身大学はどちらですか?

  • 橋本知事が総理になったら。

    橋本知事が総理になったら。 橋本知事が総理大臣になるのに、賛成ですか、反対ですか。 またなぜですか。

  • 橋本徹と坂本龍馬

    お世話になります。 政治には、全く無知の者です。 実は、お恥ずかしい話ですが、つい先日、今更ながらこの橋本徹と坂本龍馬の関係に気付いた次第です。 橋本氏については、行列に出ている頃から「威勢の良い若者だな~。。。」と思っていたぐらいで、後に府知事、市長に至る経緯を見ては、良くも悪くもこれぐらいの強引さは、今の政治には必要な存在なのかも知れない程度の知識でおりました。 しかし先日、テレビに出ている橋本氏を見て、ふと「坂本龍馬みたいな奴だな」と感じました。 会社でその話をした際に、 「当たり前だろう?今頃何を言っている?」と馬鹿にされました(汗 改めて考えて見れば、「維新」「八策」など、龍馬に精通する事はたくさんあり、確かに今まで気付かない方がおかしな事だったと思います。 さて、そこでみなさまにお尋ねしたいのですが、今後の政治に置いて、もっとも大切な事は何だとお考えでしょうか? 自分は、維新や八策などの名前を意識していない状態で、橋本氏の「行動力」を見て「坂本龍馬」を連想してしまいました。 良くも悪くも動く事。 そうすれば、正しい事にはそれなりの結果が、間違った事であっても、必ず後に続く者が修正しながら正しい道を進んでくれるのではないかと思います。 今後の政治の在り方を始め、選挙の投票にかける皆様の思いをお聞かせ下さい。

  • 橋本徹と中田 宏 元横浜市長は在日朝鮮人?

    橋本徹と中田 宏 元横浜市長は在日朝鮮人ってホント驚きました。安倍晋三も小泉純一郎元総理も在日で日本人の愛国心を利用してるって、これ知らないでいたら大変なことになりますよね。他にも愛国心をあおるような真似をして日本人をだましている政治家っているんでしょうか?

  • 選挙の無効票について

    今日は大阪市長と知事の選挙でしたが、父が「橋下徹」と書きたかったのに、「橋本徹」と書いて出してしまったと落ち込んでいます。 これは無効票になるのでしょうか。

  • 内閣の人達は国会議員??

    (1) 総理大臣を頂点とする内閣(総理大臣+各省庁の大臣)は国会議員じゃないんですか? (2) 総理大臣の決め方 (3) 各大臣の決め方 (4) (2)のタイミングで総理大臣は国会議員じゃなくなるのか? (5) (3)のタイミングで各省庁の大臣は国会議員じゃなくなるのか? (6) そうだとすると、減った分の議席は再選挙で選出しているのか?

  • 北海道知事に立候補した鈴木直道の狙いは何?

    過去には、夕張のために「人生を捧げる」と言ってたんですが、早や2期も終わらないのに転身。 https://www.youtube.com/watch?v=xb2PICdehoU 私には宮崎知事を足掛かりに、大臣かあわよくば総理大臣を目指した東国原英夫(そのまんま東)や、ヤンキー先生を売り物にして国会議員、大臣を目指した義家弘介の姿が重なります。あ、何かを足掛かりにすると言えば、小池知事もそうねすね。 で、彼は「北海道に彼の人生を捧げる」のでしょうか、それとも国会議員、末は総理大臣まで目指しているのでしょうか? どう思いますか? 以上敬称略。

  • 橋下徹は大物政治家?辞書に載ってるけど

    デジタル大辞泉に、橋下徹が載っています。何故でしょうか? 政治家で国語辞典に名前が載るとなると、総理大臣レベルです。猪瀬直樹も載ってますが、作家としての文化貢献が大きいからだと思います。 橋下徹って、辞書に載るような大物ですか?政治家の経歴が、知事と市長を計7年くらいだと思いますが。 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/

  • 総理大臣

    総理大臣って国会議員から選ばれるんでしたっけ? だとしたら今は小泉さんは国会議員ではないので総理大臣でもないんですか?