橋本徹と坂本龍馬の関係について

このQ&Aのポイント
  • 橋本徹と坂本龍馬の関係について、驚きの発見がありました。
  • 橋本氏の行動力を見ると、坂本龍馬を連想してしまいました。
  • 政治の在り方や選挙への思いについて、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

橋本徹と坂本龍馬

お世話になります。 政治には、全く無知の者です。 実は、お恥ずかしい話ですが、つい先日、今更ながらこの橋本徹と坂本龍馬の関係に気付いた次第です。 橋本氏については、行列に出ている頃から「威勢の良い若者だな~。。。」と思っていたぐらいで、後に府知事、市長に至る経緯を見ては、良くも悪くもこれぐらいの強引さは、今の政治には必要な存在なのかも知れない程度の知識でおりました。 しかし先日、テレビに出ている橋本氏を見て、ふと「坂本龍馬みたいな奴だな」と感じました。 会社でその話をした際に、 「当たり前だろう?今頃何を言っている?」と馬鹿にされました(汗 改めて考えて見れば、「維新」「八策」など、龍馬に精通する事はたくさんあり、確かに今まで気付かない方がおかしな事だったと思います。 さて、そこでみなさまにお尋ねしたいのですが、今後の政治に置いて、もっとも大切な事は何だとお考えでしょうか? 自分は、維新や八策などの名前を意識していない状態で、橋本氏の「行動力」を見て「坂本龍馬」を連想してしまいました。 良くも悪くも動く事。 そうすれば、正しい事にはそれなりの結果が、間違った事であっても、必ず後に続く者が修正しながら正しい道を進んでくれるのではないかと思います。 今後の政治の在り方を始め、選挙の投票にかける皆様の思いをお聞かせ下さい。

noname#246942
noname#246942
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

現実と小説を混同していませんか? 坂本龍馬が本当に英雄だったのかは疑問視されて おります。 小説やマスコミが造り上げた人工的な英雄の 疑いが濃いですよ。 それで、司馬遼太郎も、龍馬でなく竜馬と したぐらいですから。 日本はこれだけ成熟している国家です。 地道にコツコツやっていくのが最善だと 思います。

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! なるほど。言われて見れば確かに、と思う部分もありますね。 坂本龍馬を英雄として見るには、自分はあまりに何も知らない事が多いです。 一概に「行動力」と言っても、自分が坂本龍馬の何を知っているか?と問われれば、その時代から生きていた訳でも無し、仰られる通り、小説や伝記によるものばかりである事も事実です。 むぅ、これはまた違った角度からのご回答、とても参考になりました。 今後の政治の在り方については、地道にコツコツとやっていくのが一番だと言う事ですね。 確かに、日本は「物造り」と呼ばれている国です。 地道にコツコツ積み重ねる事が、目新しい事をするよりも相にあっていると言えるかも知れませんね。 大変参考になりました。 本当に有り難うございました!

その他の回答 (3)

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.3

質問者のご質問は「橋本 徹」なのですか?それとも「橋下 徹」なのですか? もし後者ならば(多分そうだと思うけど)回答者の回答は全く間違えています。 彼の生年は1969年ですから。(1934年生まれではない)

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! 大変申し訳ございません。 No,1様にもご指摘を受けたのですが、自分が質問に出した方は「橋本」ではなく「橋下」です。 自分の変換ミス故、回答内容に混乱を生じさせてしまいました事、深く反省しております。 きっとNo,1様は「橋本徹」氏のプロフィールをご提示して下さったのだと思います。 自分の間違いを気付かせる為に。。。 このままでは、他の回答者様にも無駄に回答数を増やさせてしまう事になりそうです。 早々に質問を締め切るつもりです。 本当に申し訳ございませんでした。。。(泣

回答No.2

革新的な事を言う輩を 日本人はすぐ坂本竜馬だと言う… 橋下の維新や八策は単なるパクリだと思いますが… 全く新しいことをして それが日本を変えたなら そのとき初めて新たなる坂本竜馬じゃないですか? じゃなければすべて先人のマネ ただのパクリでしょ

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! パクリ、なるほど。 ただ、もう一度自分の質問を拝見し直して頂きたいのですが、維新や八策など、自分は「後から気付いた」と言っております。 先に坂本龍馬のように感じたのは、その「行動力」だとも。 橋下氏が坂本龍馬をパクってその名を取ったのは明白です。 坂本龍馬に憧れる日本人は確かに多いです。 似たような事は言えても、似たような行動を実際に取れる人間は、今の日本にどれだけいるんですかね? 今後の政治の在り方についてお尋ねしたかったのですが、これで良しとします。 ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

橋本 徹(はしもと とおる、1934年(昭和9年)11月19日 - )は、日本の銀行家。日本政策投資銀行代表取締役社長。 岡山県出身。東京大学法学部を卒業し1957年に富士銀行(現:みずほ銀行)に入行。昭和50年代にアメリカの金融会社ヘラー社を買収し、副頭取として出向。1991年には富士銀行に頭取として復帰。1996年、住専問題により頭取を退任。2003年1月にドイツ証券の特別顧問となり、同年7月より会長。2011年からは日本政策投資銀行の社長を務める。 1934年 岡山県生まれ。 1957年 東京大学法学部卒業、富士銀行(現:みずほ銀行)入行。 1987年 富士銀行常務。 1990年 富士銀行副頭取。 1991年 富士銀行頭取。 1995年 全国銀行協会連合会会長。 1996年 富士銀行頭取、全国銀行協会連合会会長退任。富士銀行会長就任。 1997年 日経連副会長。 2000年 富士総合研究所理事長。 2002年 富士アドシステム顧問。 2003年1月 ドイツ証券東京支店特別顧問。 2003年7月 ドイツ証券東京支店会長。 2011年6月 日本政策投資銀行代表取締役社長就任 優秀な銀行家ですし、個人的に坂本龍馬を尊敬しているかとは思いますが どちらというと 渋沢栄一 や 岩崎弥太郎、安田善次郎さんを目指しているのでは\(^^;)...

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます! 本当に申し訳ございませんでした。。。 橋「本」ではなく橋「下」でございましたね。。。 大変恐縮です。 変換したまま確認しておりませんでした。 非常に無念です。。。

関連するQ&A

  • 坂本龍馬について

    こんにちは。 論文で坂本龍馬(経済的、政治的、現代社会にどのようにインパクト、影響を与えたのか。)について書こうと思ってましたがなかなか良い案が見つかりません。 明治維新に活躍した坂本龍馬さんは当時色々な人たちにインパクトを与えたはもちろん、今現代の人たちにも与えています。 で、もし彼が当時活躍しなかったら今の現代社会はどうなっていたか? 経済に影響したか政治的に影響していたか?と考えていましたが。。。どうでしょうか? どうか皆さんの力を貸してください。 御願いします。m(_ _)m

  • 陸奥と龍馬

    陸奥宗光は坂本龍馬を尊敬していたから 龍馬が維新後に経済や 商売の世界に乗り出していたら そちらに付いて行って政治家にならなかった 可能性もあったんでしょうか?

  • 坂本龍馬の評価が下がり続ける理由は?

    司馬遼太郎が生きていた頃は、坂本龍馬の評価は最高潮だったと思います。 例えば、 【1】薩長同盟がなければ明治維新は成功しなかった。 薩長同盟を締結させたのは坂本龍馬だった。 【2】龍馬は船中八策で日本の将来を示した。 船中八策がなければ、今の日本はない。 【3】龍馬は亀山社中という日本で最初の株式会社を作った。 龍馬には先見の明がある。 岩崎弥太郎は龍馬のアイディアを受け継いだだけだ。 【4】龍馬は剣⇒銃⇒本と簡単に思考を変化できる柔軟さがあった。 【5】龍馬は着物にブーツをいうファッション感覚だった。 また日本で初めて新婚旅行に行ったのは龍馬だ。 龍馬は流行の最先端のオシャレだった。 など、思いつくままに書いてみました。 過去、TVなどで好きな歴史上の人物の投票をすれば毎回1位でした。 (最近のTV番組の投票では2位に下がっており、1位は織田信長でした。) 現在は坂本龍馬像が崩れており、龍馬の評価は下がり続けています。 坂本龍馬の評価が下がり続ける理由は何だと思いますか?

  • 坂本龍馬の描いた日本の政治体制は?

    志半ばで倒れた坂本龍馬。彼が開国派であり、海外に目を向けていたのは明らかですが、あるべき日本の政治体制をどう考えていたと思いますか?例で4つあげてみました。ご意見を伺わせてくださいな。 (1)実際に起こった維新後の明治政府に近い形。 (2)雄藩連合。 (3)(2)だが、徳川をリーダー的な位置に据える。(もちろん幕府時よりは権力を削減させる) (4)鎖国政策を続ける徳川幕府はけしからんが、万が一開国へ向かうのならば幕府存続もあり。

  • 坂本龍馬がアスペルガー症候群という話がありますが。

    坂本龍馬はアスペルガー症候群だったのではという話を聞いたことがあるのですが、何を根拠にそのようなことを言っているのでしょうか。あと、誰がそんな事を言い出したのでしょうか?

  • 橋本徹と中田 宏 元横浜市長は在日朝鮮人?

    橋本徹と中田 宏 元横浜市長は在日朝鮮人ってホント驚きました。安倍晋三も小泉純一郎元総理も在日で日本人の愛国心を利用してるって、これ知らないでいたら大変なことになりますよね。他にも愛国心をあおるような真似をして日本人をだましている政治家っているんでしょうか?

  • 維新の会の渡辺徹ってどんな人?

    維新の会 渡辺徹 明治天皇玄孫氏の経歴を教えてください。 橋本会長率いる、維新の会を崇拝している♂、37歳、独身、東京都目黒区在住フリーターです! この日本の窮地を脱せられるのは、橋本会長しか居ません!!断言できます。 さて、私の住む町目黒では、明治天皇の玄孫と言われる渡辺徹氏が出馬するとの噂を聞きました。週刊誌ネタで、すいません。汗汗汗 グー具ってみましたが、この渡辺徹氏の経歴が分かりません。 私と同じく、定職には就いていないようですが、少し心配しております。かつて、政治団体?建築事務所?のようなところに籍を置いていたようですが、ネット情報だけを見ていると、今流行りのオーバードクターみたいな学校にいくつも行っている方なのかな?とも思いますが、真相はどうなのか、教えてください。 絶対維新の会には頑張って欲しいです!!!

  • 龍馬の拳銃。

    今更ですが、坂本龍馬は、懐に拳銃を持っていたようですが、あの拳銃は、当方、高杉晋作より貰い受けたと読んだ事がありますし、大河ドラマもあまり見てはおりませんでしたが、そのようなシーンがあった気がします。ところが先日、三菱の創始者である、岩崎弥太郎の漫画本を手に入れ、読んでいますと拳銃は岩崎から坂本龍馬に渡った事になっていました。いったいどちらが正しいのでしょうか?圧倒的に高杉と思うのですが、読んだ本が、岩崎弥太郎側の視点で見たものでしたので。

  • 橋下徹大阪市長&大阪維新の会について

    橋下徹大阪市長&大阪維新の会、ご存じの通り早くも大きく動いています。 (影響力も凄まじいですね) ここで皆さんに質問です、 あなたは橋下氏(大阪維新の会の公約も含む)を支持しますか? 賛成派の方も反対派の方もご意見(よろしければその理由も)をお聞かせ下さい。 (大阪都構想・維新の会政治塾・船中八策についてのご意見もお聞かせ下さい) とくに反対派の方は 大阪都構想に反対なのか、大阪維新の会の公約に反対なのか、 橋下氏のやり方(例 剛腕な所など)や主張(考え)に反対なのかなどの 具体的なご意見もお聞かせ下さい。

  • 北山創造研究所→維新の会渡辺徹氏(天皇家)を国会へ

    先ほど、質問して回答をもらった維新橋本という者です。橋本会長を応援します。 訳あって、この激動の2012年にフリーターに甘んじておりますが、次の参議院で維新の会の公募に履歴書を申請すうことも考えております。今年のお正月、いえ、元旦には、初心表明円雑を打ち上げます!! まずは、日本を変える千載一遇のこの衆議院議員選挙のチャンスに、橋本会長率いる渡辺徹を応援すべきです・・・・・か???? 親切な方が、北山創造研究所をグー具ってごらん?と言われましたが、ググーってみたところ、、、、 http://www.kitasou.com/ 渡辺徹氏からの回答を期待します!!!!!!!!!!!!!!