• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:目を覚まさせてください。)

彼との関係に悩み続けています

ABZの回答

  • ABZ
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

失礼なことを書きます。 典型的なダメ男のように見えますが・・・。 自分に自信がなく、だけどプライドだけは高いので あなたを卑下する言動をすることで自分のプライドを保っていて。 あなたは過去の思い出や彼が時折みせる優しさにしがみついて 離れられななり、だんだん自分自身がダメ人間に見えてきて そんなダメ人間な自分と一緒にいてくれる彼から益々離れられなくなっていく・・・。 分かったようなこと書いてすみません。 ただ、あなた自身”目を覚まさせてください”って言っている通り もうご自分で気が付いてますよね? 彼と一緒にいても幸せは無いって。

gseeu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ABZさんのおっしゃる通り、過去の思い出にしがみつき、 そのスパイラルにおちいっているのだと思います。 彼との先がないこと・・・ 幸せではないこと・・・ わかっているのですが、離れられなくて。 自分でわかっているのに、人に言われることで 少しずつ理解して離れていくことができればと思っています。

関連するQ&A

  • 目を覚まさせてください。

    目を覚まさせてください。 ここ1年半、悩み続けて・・・ようやく相談してみようという気持ちになりました。 とても好きな彼がいます。約2年間、一緒にいます。 はじめの半年は、それは楽しく夢のような毎日でした。 お互いに惹かれあったのだと思います。 とても優しく、いつも気遣ってくれ、少し妬きもちでしたが、 それは、私への心配と愛だと。 しかし、半年たったある時を境に何があったのか未だにわかりませんが、 優しい彼の姿はどこにもなく・・・・私を卑下する言葉が多くなってきたかな?と感じていました。 彼も「自分は口が悪いから」と。わかっているようです。 それでも私にも彼に対する思いがあるので、反論もせずに根気よく付き合っています。 しかし、ますますエスカレートするばかりであると。 私を性的だらしなく、石以下であり、無価値なつまらない人だと。 会うたびに卑下されています。 時に「言うだけだから・・・」といいますが。 反論すれば、私はすぐに怒り短気であるといわれますので、 私は反論することすらやめました。 いい大人であれば、それはいつか気付くだろう・・と。 他の女性ができたのであれば、それはそれで私にこのような言葉を言わず ストレートに言ってくれればいいのにとも思いますが、 その存在もさだかではありません。 週1回は会います。連絡もきます。 優しい思いやりのある言葉も投げかけてくれる時もあります。 彼からすれば、私は彼女という存在でもないということなので、 別れる別れないということは頭にないのでしょう。 過去のよい日々は、彼の中では過去と処理されています。 今の私からは、すっかり笑顔すら消え、疲れた表情しかありません。 私の気持ちが冷めれば、彼から離れることができるのですが、 それでも、彼を好きな気持ちから離れられません。 私は、本当に無価値なのか・・つまらない人なのかすら わからなくなってきています。

  • うつ病の友人への返信

    10年来の友人(同性30代女)は、幼い頃から家庭内で虐待のような状況だったのでしょう、もうずっと、自分には存在価値がないから死にたい、と思い続け、通院しながら、数年に1度は休職せざるをえない状態になりながらも、働きながら一人暮らししています。 私とは仕事が縁で知り合い、現在は遠く離れた場所に住んでいますが、半年に一度は会って話し、メールはほぼ毎日送りあっています。 私は基本的に、好きな人の愚痴を聞くのはいやではなく、心の弱い部分を私に話してくれるんだな、と言う気持ちで聞けるので、彼女の弱音も愚痴も聞くのはイヤではないし、私の悩みも聞いてもらったりします。 うつ病については簡単な知識しかなく、励ましてはいけない、誰でもかかる可能性がある、と言うくらいしか知らないので、(私も経験があります)彼女を励ましたりアドバイスもなるべくしないように気をつけています。 が、ここから本題なのですが、彼女が自分を卑下する言葉を繰り返すとき、「そんなことないよ!あなたは○○なんだから」と具体的な長所などを交えて返信するのですが、他にどんな言葉がいいのだろう、と思うのです。 本当にしょっちゅう卑下します。そういう病気だから、と本人は言いますが、私は本当に「自己卑下するような、そんなことは本当にないよ」と思うのですが、いつもいつも「そんなことない」ばかりではまるで決まり文句のような返信で、心に届くかなあ、と、他に何か伝えるべきことはないのかなあ、と思うのです。 何かアドバイスをいただけたら、と思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 夫に思いやりを持ってもらいたい

    入籍して1年を迎えたところの妻(30代半ば)です。 夫について相談です。 夫(40代前半)は友人も多く、リーダー的存在で頼り甲斐のあるタイプですが、 家では自己中心的・短気・マイペースな性格で困っています。 私の一番の希望は「思いやり、やさしさ」を持って(示して)ほしいことですが、 彼曰く「男は(目に見える)やさしさなんて見せるものではない」という 亭主関白タイプで、新婚のイチャイチャ楽しいこともなければ 外出・帰宅時も何も言わなかったり、何かをしても ありがとうという言葉もなかったり、口も悪く、何かにつけて反論・批判(テレビに対しても 他人に対しても)を毎日するので、傍で聞いていると嫌になります。 また、人を怒らせたり気分を害させるようなことをわざと言ったり(特に私に対して)もします。 たまに切れると怖い形相になり、暴力はないですが物を自分の前に投げつけたこともありました。 彼がこうしてほしい、ということは私はほぼ聞いてあげて常に気をつけていますが、 彼は私の希望(例えば帰ってきたら手を洗ってほしいとか日常生活のこと)を 始めは聞いてくれていても、すぐに守ってくれなくなり、それについて指摘すると逆ギレすることも多々あります。 今まで付き合った恋人にこんな人はいなかったので、一緒に住んでみてびっくりしています。 彼のような人とどのようにして付き合っていけばよいのでしょうか。 どのようにコントロールしていけばよいのでしょうか。 よく、「誉めて育てる」こと、と言ったりしますが、彼の場合ただ調子にのるだけで あまり有効ではないように思います。 また、こういうのは嫌だな、と数回~10回に1度の割合で言ったりもしていますが(なるべく我慢はしています)、すぐに反論されたり、いつのまにか元に戻ったりしてしまいます。 私がもっとキャパを広くして、あまり気にしないようにできればいいのですが なかなかそれも難しくて・・・ 思いやりを持つことと示すことは違うのでは?というご意見もあるかもしれませんが 私としては、やはり思いやり・やさしさは示してほしい、それによって夫婦関係は良好になるし 思いやりをお互いに示すことが信頼に繋がり夫婦でいることの醍醐味じゃないかと思っているので、それを踏まえた建設的なご回答よろしくお願いいたします。

  • 『はっきり言って』の表現はキツいですか?

    自信がない時自分が同意を得たいばかりに卑下する言葉を用いることがたまにあることですが、 その言葉を告げた時に『はっきり言ってそうですね』とバッサリ返されるとどんな気持ちになりますか? そして『はっきり言って』と付け加えるのはキツい表現ですか? 教えて下さい。

  • 彼女と距離を置くことについて

    初めまして、3つ上の彼女と3ヶ月付き合っています。元は彼女の気持ちに対して不安になり問い詰めてしまったことです。その時は大丈夫だよ、って言ってくれたのですが後に互いに価値観が違うと彼女に言われました。 価値観を押し付けたくない無理強いはしたくないとも言われたのでならいっそ別れようと言ったら彼女に私を追い詰めるんですか?と反論されてしまいました。 結局一週間と期間を決めて距離を置くことになったのですが、彼女と私の気持ちが落ち着いてみて気持ちが戻らなければその程度ということと言われました。彼女が何をしたいのかわかりません。 彼女は何がしたいのでしょうか。 過去のお付き合いの中で距離を置くことがなかったので彼女の気持ちが見えず不安なのですが、一週間を終えた時に何と声をかけたら良いのでしょうか?それとも別れた方がいいのでしょうか?よろしければ回答お願い致します。

  • こういう時どうすれば?

    おはようございます。 相手に悪気はないのですが(同時に自覚もないのですが)、時々思いやりに欠ける発言があります。 例えば、私が2人で楽しみたいと思って集めた情報に対して嬉々として反論したり、私はこれっぽっちも思っていない事を「こう思ってる」と勝手にあてがったりなど… その方自身の過去に起きたことに対する反省のようなことも言ってくるので、私との間で起きていることに対してならわかるのですが、何を反省しているのかもよくわかりません。 そのままの私の気持ちを伝えても、変化球でお返事が返ってくるので(私の言葉をそのまま受け止めずに、その方の過去の経験を通して不安な感情を経由して解釈に至っているような気がします)、本当にわかってもらえていないのではと思います。 相手にどう伝えればよく伝わると思いますか?

  • 気になる人が2りいた経験ってありますか?

    好きな人が一人いるんです。やさしくて思いやりがある人と思っています。この方は長い間みててまったく気持ちがなかったのに次第に好きになっていました。 それがあるきっかけを境に私と価値観が似たような人と出会ったんです。どちらかというと自分の意思をしっかりもっている方です。 性格は2人とも違いすぎる点があります。 両方好きっていうのは変ですが気になります。こんな感じになった人っていませんでしょうか?また、その時どう感じたかどういう行動したかなど経験を聞かせて頂けたらと思います。 男の方、女の方それぞれ意見聞けたらと思います。

  • 今日家を出ました

    昨日、旦那に「お腹すいたから夕飯作って」と言われ、お正月の挨拶やらいろいろな事で疲れていたので、「う~ん」と言って嫌な顔をしてしまいました。 そうしたら「もうご飯いらない」から始まり、段々エスカレートして「家事をやらないなら、今後生活費は一切出さない。俺が買ったものも使うな」「お前の腹黒いところにはもううんざりしていたんだ」とか「お前の母親は家を出ているからどうせお前も出て行くんだろ。お似合いだな」などと言われました。 私はただ驚いて何も言えずにいました。 豪華ではありませんが私なりに毎日ご飯も作って、掃除もしているつもりでした。でも、私の両親は小さい頃から喧嘩が絶えず、6年前から別居しています。 家事の事は反論できても、親の事は何も言えません。 後から旦那が「ごめん、言いすぎた」とあやまってきましたが、私の受けた傷は癒えませんでした。そんな私の気持ちには気付いていないのでしょう、しばらくして旦那はテレビを見て笑っていました。その姿を見て、なんとも言えない気持ちになり、しばらく一人で考えたいと翌日家を出ました。 私は怒っているのではなく、それらの言葉に深く傷ついた事や家を出る事について、旦那はだた「そう」と言って頷いていました。 同棲して6年、結婚して半年ですが、今回のように罵倒される度に、本当にこの結婚でよかったのかと考えてしまいます。また、人に対して優しくする気持ちや思いやりの心がなくなっていく気がします。 今まで何度かこのようなことがありましたが、さすがに今回の旦那の言葉には深く傷つきました。 まだ子供もいないので、今のうちに別れたほうがいいのか悩んでいます。

  • 暴言を吐くのが怖くて黙り込んでしまう

    私は22歳の女です。結婚半年、子供はまだいません。 私の母はカッとなると相手を否定してけなします。 その時に頭にきた内容以外の過去のことまで持ち出してきて 心が折れるまで何時間でも責め続けます。 冷静な状態に戻ると「言い過ぎてゴメン」と言うのですが カッとなればまた同じことになり、その度に謝られる繰り返しです。 私自身、誰かと喧嘩になった時に 自分の伝えたいことなど、色々な言葉が瞬間的に浮かんできますが、 その時「ここで何か言ってしまったら暴言を吐いてしまいそうだ」と思って黙ってしまいます。 母と同じように意味のわからない暴言を吐くのは嫌だと思うと 頭の中で色々思っていることが出てきません。 当然相手からは「黙っていちゃ何もわからない」と言われます。 私もその通りだと思います。 「言わなくちゃ」と思えば思うほど、言葉を出すのが怖くなります。 相手が夫だと余計にその気持ちが強くなり、黙ってしまいます。 (それでも夫が根気強く聞いてくれるので、最近は少し話せるようになりましたが) 母が相手の時は「お前は最低な人間だ」「自分の言いたいことも言えないのか」といわれるので 余計何もいえなくなります。 どうしたら冷静に自分の気持ちを伝えられるのでしょうか?

  • 余裕がない時は…??

    こんにちは!いつもお世話になっております。 2年程付き合っている彼がいるのですが、やらなければいけないことがあり、月1.2回程しか会えません。そして誘うのはいつも私から。この前、たまには、そっちからも誘ってと言ったトコロ、煮え切らない返事だったのでどうして?と聞いたらあたりまえのように忙しいから余裕がないからと言い切られ、例え空いてる日ができたとしても自分の時間に使うからと言われました。 余裕がない時間が作れないのは理解してあげたいと思いますが、思いやりがあるなら、もっと言い方があるだろうと思ってしまいました。 余裕がない時などは、思いやりすら持てなく、言葉もキツくなるものですか?そう思ってしまう私こそ思いやりが足りないのでしょうか? その状態が半年以上続いています。 会ってもスキンシップを向こうからしてくれるわけでもなく、言葉も行動もなく、愛されてるのか伝わってこなく、わからない状態です。 一方通行な感じで、キツくなってしまっています 余裕がないとそうなるものですか?それとも、余裕がないを理由にしているだけで好きと言う気持ちがもうないのでしょうか? 好きなら会いたいと思うだろうし、スキンシップもしたいと思うだろうとおもってしまうのですが客観的に皆さんはどう感じますか? よろしくお願いします。