彼氏との会えない状況に不満、余裕がない時の思いやりについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との会える回数が少なく、誘いも自分からしか来ない状況に不満を感じています。
  • 彼氏はいつも忙しいと言っていて、余裕がないと理由づけしていますが、もっと思いやりのある態度を期待しています。
  • 彼氏からのスキンシップがなく、愛されているのか不安です。余裕がない時でも思いやりを持てるのか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

余裕がない時は…??

こんにちは!いつもお世話になっております。 2年程付き合っている彼がいるのですが、やらなければいけないことがあり、月1.2回程しか会えません。そして誘うのはいつも私から。この前、たまには、そっちからも誘ってと言ったトコロ、煮え切らない返事だったのでどうして?と聞いたらあたりまえのように忙しいから余裕がないからと言い切られ、例え空いてる日ができたとしても自分の時間に使うからと言われました。 余裕がない時間が作れないのは理解してあげたいと思いますが、思いやりがあるなら、もっと言い方があるだろうと思ってしまいました。 余裕がない時などは、思いやりすら持てなく、言葉もキツくなるものですか?そう思ってしまう私こそ思いやりが足りないのでしょうか? その状態が半年以上続いています。 会ってもスキンシップを向こうからしてくれるわけでもなく、言葉も行動もなく、愛されてるのか伝わってこなく、わからない状態です。 一方通行な感じで、キツくなってしまっています 余裕がないとそうなるものですか?それとも、余裕がないを理由にしているだけで好きと言う気持ちがもうないのでしょうか? 好きなら会いたいと思うだろうし、スキンシップもしたいと思うだろうとおもってしまうのですが客観的に皆さんはどう感じますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61228
noname#61228
回答No.1

こんにちは。 余裕がなく時間が作れない彼の気持ちを理解してあげようとしているmamanchan2さんは思いやりがないとは思いませんよ。 ただ、男の人には1人で殻にこもる時間が必要です。 そんなときは辛くても、そっとしておいてあげなければなりません。 時間がたてば彼は戻ってきて、mamanchan2さんの心遣いに気付いてくれるんじゃないでしょうか。 それでもだめなら思いやりがないのは彼のほうだと思います。 キツイ言い方のようですが・・; 今はショックで辛いし、不安だとは思いますが、彼との連絡を控えてみてはどうですか? いつもmamanchan2さんのほうから誘っているみたいですし、彼にとってmamanchan2さんは「手に入ったもの」「好きでいてくれて当たり前のもの」になってしまっている気がします。 逆に彼を不安にさせてやろうというぐらいの気持ちで、今はmamanchan2さんのやらなければならないことに集中してみてはどうでしょうか。 参考に、私は最近ジョングレイ氏のベストパートナーになるためにという本を読んで大変勉強になりました。 お忙しそうですが、よかったら試してみてくださいね。 いつか彼もmamanchan2さんの思いやりに気付いてくれることを願っています。 頑張ってくださいね。応援しています。

mamanchan2
質問者

お礼

ありがとうございます。彼に言われたことでイラっとしてしまい、初めてそっけなくしてしまっています。〔会っていないのでメールだけですが〕いつもケンカして感情的になってもすぐ謝ってしまっていたので。でも何も聞いてこないし、興味がないのかなと感じています。どーでもいいのかと。 何も安心材料がなく、想ってもらえているのかもわからなく、私も好きでいることが辛くなってきてしまっています。 不安がらしてしまえーと思うのですが、どーしてもそれができないんですよね~ 自分が不安にされたくないから相手にもそういう思いさせたくないなって。 安心させてもらってないのにバカみたいとおもうのですが(/_・、) ありがとうございましたしばらくそっとしとこうと思います!

関連するQ&A

  • 気持ちに余裕がない…?

    つい最近も同じ質問をたてましたが、皆さんのご意見が聞きたく投稿させてもらいます。 長くなりますが、すみません。 私には2年交際している彼氏がいるのですが、彼はやらなければならないことがあり、忙しい日々を過ごしていて月に2回程会える程度なのですが、会うのを誘うのも私から、スキンシップをはかるのも私から。 好きとか気持ちを言葉で表現してくれることもなく、行動もない。 言葉も行動も昔はあったんです。 先日、彼にたまには誘ってよと伝えたのですが…「忙しい、余裕がない」 「空いた日ができたとしても自分の時間に使うから」と言われました。 何だか私の入る隙間もないみたいな言われ方でショックでした。 私と過ごす時間をつくるつもりないと言われたような… 気持ちがないから思いやりも持てなく、こんな対応なのか、余裕がないとこうなってしまうのか悩んでいます 私的には、会えないことは理解してあげたいのでしょうがないとおもっていますが、思いやりがあったら、もっといい方があるだろうと思ってしまいました。 余裕がないと、そうなってしまうのでしょうか?それとも客観的にみて、気持ちがないと思いますか? 久しぶりに会ってもキスなど向こうからしてこないし、私からしても、すぐやめると言うか、冷めた対応な気がします。 ちなみに1年前くらいには浮気未遂もありました。 何だか安心材料もなく、愛情をはかるものがないんです 冷めていたとしても、彼から別れようとは言わない気がします 人にどう思われるかを物凄く気にする人なので。客観的に見て率直な意見が頂けたらなと思います。よろしくお願いします

  • 彼に『ごめん、今本当に余裕ない』と言われました。

    彼に『ごめん、今本当に余裕ない』と言われました。 仕事が忙しい彼。よく12時近くまで仕事だったり休日出勤もしたりしています。 2か月会えていないじょうたいです。 そんな中でも毎日連絡をくれたり、遅くても翌日には連絡をくれたりしていました。 付き合って半年です。 待つことしかできないので、彼から連絡がきたら返すようにして会いたいなど負担になるような事は言わないようにしていました。 彼が会う予定を作ってくれても 「ごめん、やっぱりこの日仕事になった、会えない」が2回繰り返されてしまって 『しょうがないよね、いつもお疲れ様。応援してるし無理しないでね。』と送りました。 その返事が『今本当に余裕ない、とにかく待ってろ、とにかく今は仕事に打ち込みたい』でした。 ですがこれは、もうしばらくは忙しいから連絡してくるな面倒くさいということですか? こちらからLINEを送るのも一切やめましたが、1ヶ月ほど向こうから反応もありません。 病気やケガなど不測の事態で全くLINEが出来ない状態ではない事は分かりましたが、 最初の彼に会いたい寂しいと思う気持ちも薄れてきて、 私自身仕事を頑張ったり、友人と遊んだりする方が楽しくなってしまい もう付き合っている意味あるのかな?と思ってしまいました。 付き合っている状態とは呼べないのでは?と思ってしまいます。 皆さんどうしますか?

  • 時間に余裕がある職場

    いつもお世話様です。 仕事のピークが過ぎ、上司共々時間を持て余しております。 初めての営業事務でしたが、やはりデスクワークは向いていないと確信しました。 わずか半年の8月8日で退職です。 前社は流れ作業だったので時間に余裕がなく、初めての経験でした。 何ヶ月も状態が続いていて、もう生きている心地がしません。 あとわずかですが、毎日が辛くて辛くて逃げたいです。 上司に相談しましたが、指導もなく見て見ぬふりの気がします。 余談は話してくれますが、肝心な仕事内容はさっぱりです。 私は、収入+やるからには遣り甲斐を少しでも感じたかったです。 時間に日々余裕があり、割り切って勤めてる方っていますかねぇ。 尊敬します。今後の参考の為、意見聞かせて下さい。お願いします。

  • 心に余裕を持ちたいです。

    いつもお世話になっています。 私は今まで働いた経験がなく、今やってる事務パートが初仕事です。 もう1ヶ月と少し働いているんですが、いまだに職場の雰囲気に慣れずにいます。毎日緊張しっぱなしでミスをして注意されて落ち込んでの繰り返しで気が滅入りがちです。 同じ事務パートさん達が気の利く方たちなので自分の気の利かなさにも落ち込みます。 とにかく自分の行動・言葉に自信が持てなくて、自信のなさから声も小さくて本当に嫌になります。 みなさんが仕事を始めたときはどうだったのでしょうか?気持ちを楽に保つためにはどうしたらよいでしょうか? 愚痴まじりになりすみません。毎日がいっぱい過ぎて余裕が持てません…。 よろしくお願いします。

  • 余裕がない…とはどういう意味でしょうか?

    2ヶ月会ってない。 メールもなかなか返してくれない。 電話にも出てくれない。 これは付き合ってるとは…言えないですよね? 私は今の関係がどういう状態なのかハッキリさせたいのですが、 相手から 今は余裕がない 時間がない と言われてしまい、モヤモヤしています。 もうどうすることもできないのでしょうか? 彼はお昼から朝まで仕事をしていて、家にいるのは4時間くらいしかいないので家に行くのは迷惑かなーと躊躇ってしまいます。 前に朝、家に行くから会いたいと言ったら、 余裕がないと言われてしまいました。 メールも返してくれるときと返してくれないときがあるので電話をするのですが出てくれません。 この間、非通知で夜中に電話があったのですが、寝ていて気づかず、その同じ時間に彼から着信があったのでその前の非通知も彼なのではないかと思ってます。 電話に出れなかったことのメールをしたのですがそれに対しての返事はなく、3日後に今度は朝早い時間に非通知で電話がありました。 電車に乗っていて出られなかったのですが、そのあとに彼からの着信はないのですがきっと彼なのかなーと思ってます。 それから電話はないのですが、その日に私が電話をしても出てくれなかったのでメールをしたのですが、それに対しても余裕がないと言われてしまいました。 私はどうしても直接、会って話をしたいのですが、無理なのでしょうか? 彼の家にアポなしで行くのには少し躊躇ってしまいます。 彼からの電話が来るまで待つべきなのでしょうか? 余裕がない…とはやはりもう話すらできないということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 余裕が無いと言われたら…。

    こんばんわ。いつも色々と参考にさせて頂いています。 今カレはすごく忙しくて、毎日帰りはほぼ午前様、土日も仕事してることが多いみたいです。 なので当然会う回数もどんどん減っていきました。 そんな状況の中、こちらがメ-ルすればそんなにたいした内容でなくても、遅くても必ず返事はくれました。(しかも決まって同じ時間帯(仕事の帰り)) 特に送りたいこともなく連絡しないでいたら、2週間以上音沙汰が無くなり、なんとなくすれ違ってるのかも…?と感じていたら、「すれ違っているんじゃなくて、オレに余裕が無いだけ」と言われました。 このような場合、どのように接するのがカレにとって負担にならずに済むのでしょうか? 頑張っているカレが好きなので、会いたいとは言わない、応援するにしても頑張ってとは言わず、 頑張り過ぎないように、程ほどに、無理しないでと言うようにしています。 「ついに頭の回転が無くなって来た…。廃人寸前」とも言っていたので、 「落ち着いたら何か好きなもの食べに行こ?頑張りが早く報われるよう祈ってるからね」と送りました。 元々お互いあまり電話はしないので、メ-ルしかつながりが無いのですが、そのメ-ルすら無理しているのではないかと思ってしまいます(>_<) 私はカレから返事が来ると嬉しくて、ついついレスを送ってしまうのですが、その回数も減らして、今はただ落ち着くのを黙って待っているほうが良いのでしょうか…。はあ…。

  • 仕事が忙しく余裕が無い彼氏に重くなってしまいます

    こんにちは。 たびたび質問させていただいています。 店長になりたての美容師さんの彼氏がいます。 半年くらいです。 店長になってから約2ヶ月、それまでは私からのメールには返信をくれていました。 店長になった頃から、次第にメールが全然来なくなりました。 ほとんど音信不通です。 彼と2ヶ月ぶりに会った時も会えたのは仕事後の深夜で、朝は早朝から出勤、仕事の関係者にも電話をしていますし本当に忙しそうです。 あまりにも音信不通なので彼に「私のことすきかな?」と重いと思いつつメールで聞いてしまったのですが返事がなかったので、電話をしました。 彼は「今は余裕が無い。仕事の関係者との連絡ばかりだし、好きとか聞かれても余裕が無いし重いと思ってしまう。仕事で精一杯。好きとか聞くことに対して、価値観が違うかもなと思った」と言われました。 私のことは付き合っているつもりはあるし好きだと思う気持ち、必要かもなと思う気持ちはあるようなんですが。 私も一緒にいると幸せなんだって事、仕事が終わった時に私のことを少しだけでも思い出してくれたらそれで良いって事は伝えました。 そのため、 ・とにかく連絡が出来るときは彼のほうからしてくれる ・私からの返事のいらないようなメールはもらってもいい ・いつ連絡が来るか分からないから、もしお互いに好きな人ができたら伝える ・重いことは言わない と言う事だけは彼と伝えあいました。 そして、その後打ち合わせがあるとのことで「長いからもう切るね」といわれました・・・ なんか、ここまでくると愛想をつかされたのでは?と思いますが、これから私が重くならなければ関係は続けていけるのでしょうか? いままで、連絡がないことが他に好きな人が出来たんじゃないかなという不安を生んでいたのでこれからその不安はなくなりそうです。 が、重くならないためには私はどうしたらいいでしょう? もう関係を終わりにしていったほうがいいでしょうか? 味気ない電話のあと、謝るメールをしようと思ったのですが文面も思いつかず・・・また重いと思われそうですし、しばらくほったらかしにしたほうがいいでしょうか? 彼が私を好きという気持ちも嘘でしょうか? 私は彼にしてあげる事が増えたらなぁという気持ちや一緒にいたいなぁと思う気持ちがあるのでいつか結婚したいと思いますが、今、彼は今を生きる事で精一杯らしいです。 それは私も感じていました。 彼のそういうところが好きですが、少し思いやりが足りないところはあるなぁと思います。 私は上記の言葉は忙しい彼氏がかなり正直に言った言葉だなぁとは思いました。 矢継ぎ早に質問して申し訳ありません。 回答いただけますと幸いに思います。

  • 余裕ないけど働かなければなりません

    どうしようもなく普通に働くのは諦めろと言われそうですが。 30歳頃までは医療機関の正社員として経理をしていました。 能力(素質)不足や定年まで務まるか自信がもてず、 また、人間関係にも悩み迷いに迷って退職し (この決断時は半ばうつ状態だったかも)、 その後は、ブランクもありつつ 派遣やパートなど非正規で一貫して事務をしてきました。 経理も多少はしましたが、 金融や保険関係でのデータ入力が多いです。 40歳頃からは母が倒れ他界し、 その後の処理で色々あり長引いてしまい、 なんとか落ち着き現在一人暮らしです。 独身のひとり暮らしなので、 他の立場の方よりもずっとずっと融通が利いて、 働なんて余裕でできるのが当たり前の立場だとわかっています。 ですが、袋小路に入ってしまっています。 ひとり暮らしになってから、 潔癖傾向が顕著になり (市民相談での医師によると強迫症によるのではとの事)、 身の回りのことと 入浴(シャワー浴)・浴室掃除が大きな原因で、 全く時間と心に余裕がありません。 意識改革や行動療法も試みていますが、 ブランクも限界ですし、 年齢も老後も考えるととにかく働きたいです。 それも社保適用となる日数時間で。 ただ、こんな事情で時間に余裕がもてず、 結果、希望条件の間口を広げられない自分が、 フルタイムで働けるのか、 拾ってくれるところはあるのかと、 客観的に思います。 一貫して事務をしてきたと言っても明らかに経験は乏しく、 経理は能力経験不足で、何より苦手意識が強くハードルは高く、 あとはデータ入力程度で、ブランクもある。 潔癖で年齢が高いので、 介護や肉体労働は、 それこそ体も生活も破綻しそうです。 フルタイムではない仕事からやってみることも考えてはいますが、 父が亡くなってしまったら天涯孤独の独り者なので、 今更ながら正社員さえも視野にしたいとさえ思っています。 (立場、身の丈を知れと怒られそうですが) 障害手帳を取って…とも一瞬思いましたが、無理だと思います。 障害までとはいえないけれど、 (ほぼ理解を得られない既述のような理由で) 時間に融通が利かないという制約(問題)を抱えた自分は、 事務希望で普通に働くことは贅沢でしょうか。 働きひとりで生きていくスベは、残っているでしょうか。 心をどう保っていけばいいのか。 様々な就職支援策や相談も受けましたが、 年齢も高く経験も不足なだけでなく、 そもそも大きな不利な問題を抱えた身としては、 全てが手遅れで、支援策も対象外か手薄で、 一時の逃げにすぎないとも思い知らされました。 一人暮らしでフルタイム勤務の方はたくさんいらっしゃると思います。 身の回りの事と家事に余裕ができたら 私も普通に働けるのにと、 悲しみつらさに、孤独・絶望感・虚無感、そして何より焦り、 いろんな感情を日々処理しながら、 なんとか自分で奮い立たせている状態です。 似た問題を抱えた方はどんな仕事をされていますか。 地道に諦めず求人を探していくしかないでしょうか。 長くてすみません。 単純に考えて救いようがないなど 厳しいご意見が圧倒的なのは承知しています。 勝手ですが、建設的なアドバイスをいただけると助かります。

  • 位相余裕がわかりません

    いつもお世話になっております。 位相余裕の式がわかりません、、、。 まず位相ゲインとは: ・位相が-180度のとき,  ゲインが0dBから何dBあるかを示したものがゲイン余裕 ・あとどれだけ位相が遅れると制御系が不安定になるか. とありますが、 以下のような考え方で位相ゲインを理解できるのでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まず、ゲイン余裕は以下のように考えることができる: 開ループ伝達関数にゲインKをかけて、そのKを増やしていったときに、閉ループ伝達関数の極が正側になる (つまり、不安定にかわる)ときのKの値がゲイン余裕。 位相余裕も上のように考えることができるので、 開ループ伝達関数に”なにかをして”、その”なにか”を増やすor変えていったときに、閉ループ伝達関数の極が正側になる(つまり、不安定に代わる)ときの”なんか”の値が位相余裕。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このように考えた場合の”なにか”とは何なのでしょうか? また、位相遅れはどんなことをすれば位相をおくらせれるのでーしょうか?よろしくおねがいします。 (伝達関数で説明してくれると上しいです。) よろしくおながいします。

  • こんな手紙を返事する時に

    いつもお世話になっております。 忙しいので、ある日本人の友達(年上)と半年間も連絡しませんでした。今日向こうの手紙をもらいました。手紙の最初のところ、「お元気ですか?音沙汰無いので心配しています。きっとお忙しいのでしょう。」と書いてあります。 返事として、「お久しぶりです。お元気ですか。配慮してくださり、ありがとうございます。長い間、連絡さえもなく、申し訳ございません。」で始めたらいかがでしょうか。不自然なところを指摘していただければ幸いです。こんな返事はかたく聞こえますか。 忙しいので、友達と長い時間連絡ぜずに、ある日、友達の挨拶の手紙が来ます。こんな手紙を返事する時に、手紙の最初のところ、普通の書き方も教えていただければ、非常にありがたく感じます。宜しくお願い致します。