自転車が風で倒れて車に傷が・・・。

このQ&Aのポイント
  • 強風で自転車が倒れ、車に傷がついた。アパートに住む学生たちのマナー改善を求める。
  • 警察を呼び、自転車の持ち主を探したが謝罪の一言もなかった。修理代の支払いや謝罪を求めたい。
  • 駐輪場の管理が悪いアパートで、自転車が倒れる被害が多発。大家の対応も問題だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車が風で倒れて車に傷が・・・。

よろしくお願いします。 大晦日の31日、私が仕事をしている付近の駐車場でのことです。 結構な強風のため、私の車の隣においてあった自転車が、風で 倒れてきて、ほんの少しですが、車に傷がつきました。 私としては、今回の件で、アパートに住んでいる学生たちに もっと、気をつけるように言いたいのです。 ゴミ捨てや、無法駐輪などのマナーの悪い学生をどうにかしたいのです。 とりあえず、傷がついていることを確認した後、現場を動かさずに、 警察を呼びました。 事件ではないので、当事者同士での話し合いになるといわれ、 自転車の持ち主を探してもらいました。 今日になってその自転車に乗っていた女学生の父親がたずねてきて、 「うちは、そんな所に自転車は止めていない、悪くない」と 言い張るのです。 実際に傷はたいしたことはありませんが、謝罪の一言もなく、 かなり、嫌な感じでした。 とりあえず、傷を直すのにいくらかかるか見積もりをとるといって 連絡先を聞きましたが、携帯の電話番号だけで住所や、固定電話も 書きませんでした。 状態としては、下記のようになってます。 図としては、かけないので、文章で、、、下記の様になっていることを ご承知ください。 ----------------------- ア  パ  -  ト |              |駐輪場(アパートに隣接して縦に) -------------------|ガス器具|             |--置場--| 駐車場、駐車場 私の駐車場|←とくに壁とかはありません。               上記のようになっております(わかりにくくてすみません) アパートには学生が12名住んでおります。 駐輪場はどうみても、8台ほどしか泊められません。 私の車を置く駐車場では、左は車ですが、右側は、アパートに入る 通路となってます。 普段から、駐輪場に置けない自転車が私の車の真横に自転車をとめ アパートに入っていくのですが、いつか倒れるのではと、冷や冷やしつつ、 普段は、「駐輪禁止」の張り紙を自転車にぺたぺた張りながら、 根気強く我慢しておりました。 すぐ隣にアパートの斡旋をしている会社があり、会社にもどうにか ならないか伝えたのですが、管理をしているのは大家(悪徳?)なので、どうにも出来ないといわれてしまいました。 大家は私が契約している店舗の大家も兼任なのですが、何十年も借りて ガタがきている貸し店舗でも、「お金がない」の一言で決して 自分のお金で直そうとしませんし、正直言って良い、大家とは言えない人です。 ですが、立地条件などから借りるしかないため、現状維持で借りています。 話がそれましたが、自転車は普段から、駐輪しないように呼びかけてます。 このようなところにとめた自転車に対して修理代を払ってもらうことは出来ますか?駄目でも謝罪をしてもらいたい、、と思っています。 ぜひ、お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera_tora
  • ベストアンサー率50% (145/285)
回答No.3

私の結論から言いますと家主に責任があると思います。 このような事例は「過失」、つまりわざとではない事故にあたります。 あなたの自動車の隣においていた自転車の持ち主である女子学生の自転車が確かに倒れて、あなたに当たったのは事実として受け止められますが、その女子学生だけに責めに帰すことができるかどうかは、難しいところです。 もし、駐輪場にスペースがあれば、女子学生はそちらにおいていたのではないでしょうか?慢性的にスペースがないから、別の場所に置かざるを得なくなったのではないでしょうか。 もし、女性がたまたま駐輪場にスペースがあってそこに入れていたとしましょう。そうすると、たぶん、別の人が女子学生と同じ場所に置く事態になっていたかもしれません。こうなると、傷をつけた自転車は女子学生以外であった可能性も考えられます。つまり、自転車置き場にスペースがないことで傷をつけるに至った張本人が突き止められません。 このような場合、結局のところ、自転車利用者が多いことに対して何も措置を講じない、家主に責任があるのではないでしょうか?アパートを十分に管理していなかったと考えられます。私が状況を見る限りでは、手が打てないはずがありません。例えば、駐車場一台潰せば、自転車5台くらいのスペースが確保できるでしょう。本当はあまりよくないのですが、1階の人は自宅ドアの近くに自転車を置いてもらうことを黙認しても良いのではないでしょうか。 都市部のアパートではこのような設計の自転車超過のアパートは良く見かけます。私も学生の頃住んでいたこともありますので分かります。 今回の件で、たしかに女子学生の自転車により愛車に傷をつけられて、憤る気持ちは分かりますが、女子学生にしてもある程度致し方ない事情でそこに置かざるを得なかったということも確かに考えられます。だから、今回の件で女子学生にすべての責めを帰すことは酷であり、むしろ家主の責任に帰すべきところのほうがはるかに大きいように思います。 以上の件では、損害賠償の相談は、家主を相手取ってください。 家主が聞く耳を持たないとか、そういう話は何の理由にもなりません。 もとはと言えば家主の管理責任の怠りがそのような結果を招いたのではないでしょうか?

renkon33
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 tera_toraさまのご意見は、私の周辺の人たちの意見とも大変近く参考になるものでした。 説明が足りずわかりにくかったかもしれませんが、車側とは反対(向かい側)の通路には車とは少しはなれて 自転車をとめられるスペースがあるのです。 それなのに、私の車の真横に自転車をとめられてしまいます。 誰も止めていないからとめやすいのでしょう。 隣のアパートを斡旋している会社も管理会社ではないにもかかわらず、 自転車を向かいの通路に綺麗に並べて「駐輪場」風にしてくれたり、 努力をしているのですが「とめやすいほう」(あいている私の車の横)にとめる自分勝手な学生に悩んでいたのです。 tera_toraさまのおっしゃるとおり、大家にも責任があり、今回の件は特に管理責任のなさ(かしたらそれっきり)が招いたことだとも 思いますので、修理費の件は相談してみます。 学生の行動(ポイ捨て、ゴミの不法投棄、迷惑駐輪など)に日々悩んでいるため今回の件では特に学生にきちんとわからせたいという気持ちがあり(もちろん今回の学生ひとりの責任ではありませんが)どうにかできないか、と相談したしだいです。 色々とお忙しい中アドバイスを頂まして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.2

No1のご回答とお礼も拝見させていただきましたが、質問者様は自分の意見と反対の意見は基本的に受け付けないお考えでしょうか? 自分の意見に同意を求めるだけの質問は、削除対象になります。 で、本題ですが・・・ 第三者から見て、質問者様の取っていた予防策は「相手に押し付けるもの」のみであり、「自己防衛」の部分が不足しているように感じられました。 本来、悪い事をしている方が間違っているのは当然なのですが、世の中の全員が悪いことをしないのであれば何も苦労はしません。 (ぶっちゃけ、質問者様の言い分が通じれば、家の扉に「家族以外入らない事」と張り紙すれば、家にカギをかけなくても泥棒は入らない、という事になってしまいませんか?) また『(車にシートをかける)そのような対策を毎回することは困難ですし・・・』とおっしゃっていますが、毎回出来ない理由が私たちには分かりません。 ただ単に質問者様が「めんどうだから」という理由かな?としか思えません。 それで「出来ない」と言われても・・・それなら仕方ないんじゃないの?と考えてしまいます。 また、駐車場がそこしか空いて無いとおっしゃっておられますが、近隣や少し離れた場所でも全く無いのですか? 愛車が大切なのは分かりますが、愛車の割には「愛(自己防衛の手間)」が全く感じません。 以上が第3者のから見た意見です。 補足ですが、相手が「うちは、そんな所に自転車は止めていない・・・」と言っている以上、相手がそこに止めたという事を明示しない限り謝罪や保障は難しいかもしれません。 今の状況からしたら、「質問者様が自ら自転車を移動させ転倒させた」のでは?と加害者(?)側から言われたらどうされますか?

renkon33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が求めているのは、同意ではなく、解決策です。 また、どういう話し方をすれば、非を認めてもらえるかです。 反対の意見というのは、私の車に対して防衛ができていないということでしょうか? morigannさまの、>世の中の全員が悪いことをしないのであれば何も苦労はしません。 (ぶっちゃけ、質問者様の言い分が通じれば、家の扉に「家族以外入らない事」と張り紙すれば、家にカギをかけなくても泥棒は入らない、という事になってしまいませんか?) という、ご意見は、良くわかります。 ただ、それを正当化(当たり前)だと思われるのもどうかな、と思いました。 ご意見は心にとめておきます。 お礼が長すぎてかけませんでしたので、補足に書かせていただきます。

renkon33
質問者

補足

駐車場の件は、本当に「ない」のです。 >補足ですが、相手が「うちは、そんな所に自転車は止めていない・・・」と言っている以上、相手がそこに止めたという事を明示しない限り謝罪や保障は難しいかもしれません。 今の状況からしたら、「質問者様が自ら自転車を移動させ転倒させた」のでは?と加害者(?)側から言われたらどうされますか? ただ、近くのところ(ガス置き場付近)にはとめたといってます。 また、移動させて転倒させる?(詐欺でしょうか?)といった言い分ですが、普通の人では考えられないようなことをおっしゃるのでびっくりしております。 そんな詐欺のようなことを考える人がいるんですかね。。 調べたところ、あたりや?というやつでしょうか? 今のところ、こちらは金額的なことも何も要求してませんので、 ご安心ください。 私が求めているのは、「とめてはいけないところにとめたこと」による謝罪が第一です。その次が傷による修理費です。 お金のことは大切ですが、修理費は、最終的には別にかまいません。 私の謝罪を求める行為が「わざわざ自転車を移動させて転倒させた」という、時間と労力だけを使い、不特定多数(相手も知らないのに)をターゲットにするというのはありえないことです。 万が一にも言われた場合でも、自転車は複数あり、その誰がどの自転車に乗っているかを私が知っていることはありえないということが、 わかっている方(となりの住宅斡旋会社(完全な第三者))もおりますので、大丈夫です。 今回の加害者特定も警察の協力の下特定したのですから。 これが盗難自転車なら特定もできませんので、そんなことをやる人はいませんよね?誰も保証してくれないんですから。 もし、詐欺でも相手がいなければできませんもの。 ご意見ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

何らかの証拠は保存してますか? 自転車が倒れて車に当たってる場面の写真など それと自転車の方は傷が付いてますか? 上記の条件が無ければ、修理代や謝罪を求めるのはかなり困難では無いかと思われます。 先方が「うちは、そんな所に自転車は止めていない、悪くない」と言っている以上、この言葉を覆す証拠を提示しないと相手は認めないと思います。 というより自転車が転けることを予見できているのであれば、なぜ車にシートや毛布などで傷が付かないようにする対策を行わなかったのですか? 私はそちらの方が気になります。 なんだか今回の事件を発生するのを「まだか!まだか!」と待ち望んでいた様に捉えるのは私だけでしょうか?

renkon33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現場の写真はデジカメで撮影して印刷してあります。 自転車は倒れていて、プラスチックの反射板?のようなものも 飛び散っていました。 その現場は警察の方も確認しています。 せっかく回答いただいたのですが、adobe_sanさまのご意見には 非常に残念で悲しい気持ちでいっぱいです。 普段、adobe_sanさまは、屋外の駐車場で駐車するたびに、 シートや毛布をかけて万が一に備えたりされますか? 仕事で動かす車のため、そのような対策を毎回することは困難ですし、自転車が倒れるかどうかを予見するのも難しいです。 ただ、よく、近くに止められるのでいつか「倒れるのでは?」という 気持ちもありとめないように自転車の持ち主たちにわかるように 張り紙・忠告をして予防に努めてきました。 それだけでも、かなりの労力を使ってます。 今回の事故は、1年目(車を同じところに駐車して(契約)に初めて あったことです。そこにしかとめることが出来ないのです。 そこにとめなくてもよければそれが一番ですが、契約でそこしか あいてないのです。 自分の愛車に、自転車が当たるのを待ち望む人がいるはずがありません。 自分のことしか考えない学生と、自分の子供は悪くないと思っている親御さんより、車に320日、毎回移動するたびにシートをかけなかった、 私が悪いといわれて本当に悲しい気持ちです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の傷

    私はアパートに住んでいるのですが、私が駐車している車の後ろが自転車の 駐輪スペース(実際にはアパートに駐輪場がないので、明きスペースに止めているだけ) になっているため、車の横を自転車が通ります。 過去に2~3回車のバンパーに明らかに自転車のペダルで擦ったようなキズ が付いていました。その都度、市販の傷消しなどを買い修理していたのですが 先週、また自転車によってバンパーが傷つけられており、塗装も剥がれていました。 今回は傷消しでは治らなかったため、車屋に持って行ったところ、バンパーの交換 になり、6万円の修理代となりました。 保険を使用しようと思ったのですが、等級も3等級ダウンすると言われ、月々の保険料金 にも響くと言われたので、やむなく保険は使用せずに治しました。 自転車の持ち主は大体分かってはいるのですが、実際に擦ったのを見たわけではありません。 車に傷が付いている度にアパートの大家に連絡し、対策をお願いしているのですが まったく全く取り合ってもらえません。 この場合はやはり、傷付けられる度に泣き寝入りしかないのでしょうか? とても悔しいです。何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • ■風で自転車が倒れ、車がキズつきました。誰の責任でしょうか?

    ■風で自転車が倒れ、車がキズつきました。誰の責任でしょうか? 先日、車である店(小さな服屋)に行きました。当然、車はその店の駐車場の止めていました。 店から出て、車に乗ろうとすると、「車にキズが!」 なんと、駐輪場に止めていたおばさんの自転車が倒れていたのです。 比較的に風の強い日だったので、風で倒れたのだと思います。 おばさんは、わたしに「自然でなったことだから仕方ないわね。私の責任じゃないよ」と言います。 このような場合、自転車の所有者に責任はないのでしょうか? 別に、このおばさんの責任にしたいということではなく、実際、このような場合どうなのかな?と思い、質問させていただきました。

  • 風で自転車が転倒し、車に傷が・・・・

    保育園の父兄同士でもめています。 保育園の敷地内で、強風の為父兄の自転車が倒れ、別の父兄の車を傷付けてしまいました。 塗装が剥がれ、金属が見えてしまうくらい深い傷だったようです。 自転車は駐輪場、車は駐車場と所定の場所にちゃんと停められていました。 先に停めていたのは自転車です。 後から来た車が駐車場に停めようと進入した直後に、自転車が転倒してきたそうです。 転倒時自転車の所有者の父兄は、保育園内におり現場にはいませんでした。 このような場合、自転車保有者は車の修理費を払う必要があるのでしょうか? 車の所有者は半分持ってくれと言っているそうですが、自転車所有者は払いたくないと言っているようです。 私は自転車所有者には、特に過失が無いように思うのですが。。。。 もしお分かりになる方おりましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 自転車で車に傷?

    お店の駐輪場に自転車を停め、買い物をし終え戻って来た所、いきなり「おまえかー!!」と怒鳴りつけれれました。 相手は一方的に「お前の自転車出が倒れて車に傷が付いた」と主張してきました。 その時の状況(箇条書きですみません) ・自分が自転車を停めた所と、位置が変わっていた。 ・当日は強風で、自転車が3台倒れていた。  (その際、自分の自転車が一番相手の車寄りに倒れ  ていた。) ・倒れた自転車は車から30cm以上離れていた。 ・自転車が倒れた瞬間と、それによって傷が付いたと いう現場は誰も目撃していない。 ・相手が車を駐車した時には、既に自転車は停まって いた。(駐輪場と、駐車場は隣接している) 「(お金の)覚悟をしておけ」等と、何度も言われ恐怖を感じたので警察を呼んだ所、当事者同士で解決してくれと言われました。 1、この様な場合、当方に修理費等を支払う責任は生じるでしょうか? 2、私は賠償責任保険に入っていますが、保険で対応は可能でしょうか? 3、保険で対応できる場合、こちらの過失はどのようになるのでしょうか? 相手は自分が被害者であると一方的に決め付け、電話で強引に言ってくるので困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 車の隣に自転車が

    駐車場と隣のアパートの隙間60センチ程(駐輪場は別の場所にあります)自転車がとめられています 隣のアパートの敷地内ではありますが、柵もなく強い風でも吹けば、すぐ車にぶつかるしかない距離です こういった場合、隣のアパートの管理会社に移動をお願いすればいいのでしょうが(持ち主がわかれば直接お願いするのですが)看板も見当たらないので困っています その自転車に移動をお願いするメモを貼ろうかとも思っていますが、いけないことでしょうか? 貼るとしたらどのように書けばいいでしょうか?

  • 車に傷をつけてしまったかも?

    コンビニに自転車を止めておきました。強風の日だったのですが、もし倒れたら危ないから車のないところに置こうと考えて開いている駐車スペースのウシロに駐輪しました。 そして買い物を終えて帰ってくると自転車が倒れていて開いていた駐車スペースのところには車が止まっていました。車には傷のようなものがついていました。車の中には人はいないようで自分自身も倒れて所を見ていませんでしたので、その傷が私のせいなのかわかりません。何の対応もせず私は帰りました。 私はどのように行動すべきだったのでしょうか?またその傷が私がつけてしまったものだったら私がつけたとバレて費用を請求されたりするのでしょうか?傷自体は小さくあの磨くやつで何とかなりそうな程度のものだったと思います。(そんなにきにしてなかったのでよくみていませんが・・・帰ってからやばいことしたのかなと思いまして・・・) もし私が車の所有者が来るまでまって「私がつけたのかもしれません」とかいうのも変だと思いますし。 回答よろしくお願いします。

  • 自転車倒れて車に傷

    住んでいるマンションの駐輪所で原付の脚立を降ろすとき、原付正面に横に止めてあった自転車が当たり、倒してしまいました。その自転車のベルと片側のゴムのグリップを壊してしまい、また隣に駐車してあった車のドアに傷をつけてしまいました。 マンション管理会社が年末年始の休みで連絡がとれず、自転車と車の所有者が誰かわからないので玄関に事故の内容を書いた紙を張っておき、数日が経ちました。 この後どのように行動すればよいのかはっきりわかりません。助言をいただけますでしょうか? 私が考えられるのは以下の通りです。 警察に連絡する。 私が原付で加入している自賠責保険会社に連絡する。 マンションで加入している火災(家財?)保険会社に連絡する。

  • 駐輪場における自転車の傷について

    駅の無料の駐輪場に自転車を止めておいたところ、隣の自転車が倒れてきていて、フロントフォークに傷が入ってしまいました。 そのときは、自転車の持ち主に賠償を要求することを考えたのですが、よく考えると持ち主が倒したとは限らないので、賠償は要求できないのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 以前、コンビニで止めてあった自転車が倒れて車に傷がつき、車の所有者は倒れてきた自転車に賠償を要求し、修理させたという話を聞いたことがあります。 風や他人が当たって自転車が倒れ、他の物を傷つけた場合、所有者に責任を問うことはできるのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • マンションに置いてる車に自転車が傷を

    マンションの一階が車と自転車などが置けるようになってます。私の車の横だけが自転車が置けるようになってます。でも私が引っ越してきた時はポールなどが置かれていて張り紙に「ここは駐輪禁止 管理会社」 と書いてあったので安心して置いてました。いつからか自転車がそこに置き始めました。そしていつからかポールが奥のほうにやられていました。やっぱり自転車が倒れてきて傷を付けられました。自転車の相手もわかったのですが…私達は管理不十分ではないかと思っるのですが管理会社に払ってもらうことは出来ないのですか?

  • 止めておいた自転車が倒れて車に傷

    友達の件でお願いします、いきつけのコンビニでの出来事です、地面に白線で七つに仕切られた駐車場の中ほどのレーン一つだけが自転車専用になっています、つまり左右に車がとまっているスペースに自転車の置き場があります。四日ほど前このコンビニに自転車で行った彼は、置場にある自転車が大変多く、やっと一番端におくことができました、おいた時は風はさほど強くなかったので、気に掛けず鍵だけかけてコンビニに入ったそうです、15分ほど買い物をして戻ったら、急に吹き出した風のため数台の自転車が倒れており、将棋倒しになって一番端の彼の自転車も倒され、隣に駐車していた車のドアーにぶつかり、ひっかき傷をつけてしまいました。車の持ち主にすごい勢いで買ったばかりの車をどうしてくれんだ、と怒鳴りつけられ、住所と名前、電話番号を強引に書かされてしまったそうです、今日彼のところに、電話があってドアーを一枚変えたのと、査定が下がった分として合計50万円を要求されました。ここで彼が主張したのは、 1.このようなことが容易に起こりうると想定できる場所を駐輪場に  したコンビニにも責任がある。 2.自分の自転車が単独で倒れたわけではなく、将棋倒しによって倒  されたもので、一緒に倒れた他の自転車にも責任がある。(今と  なっては見つけることは不可能ですが) 3.車の持ち主に保険を使ってもらうよう依頼したのですが、お前が100%悪いのだから、保険は使うつもりはない、もし使えば来年か  らの保険料があがる、この分もお前がしはらうのか、これが高級  外車だったらいくらかかるか分からないぞ、50万円で済むのだか  ら有り難く思え。 となかば脅迫に近いことまで言われたそうです。 彼はどうすればいいのでしょうか、お知恵を拝借いたしたくお願いいたします。なお車の持ち主は、ヤクザではないようなのですが、会社を経営しているといっているそうで、一見こわもての感じの人だそうです。