• ベストアンサー

『はっきり言って』の表現はキツいですか?

自信がない時自分が同意を得たいばかりに卑下する言葉を用いることがたまにあることですが、 その言葉を告げた時に『はっきり言ってそうですね』とバッサリ返されるとどんな気持ちになりますか? そして『はっきり言って』と付け加えるのはキツい表現ですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですね。この表現は少々きついですね。 自己卑下からこの表現を使った返答をされると冷たいし、めんどくさがられてるのかと感じます。 何か前々から、そう思ってましたみたいな印象を相手に与えるように感じます。言われた方は取りつく島がないといった感じになりますよね。 自己卑下からの冷たい受け答えとして使う外で、感情的になったときにこの言葉を多用される人がおられます。「はっきり言って」の後に続く内容を強調するために使っているのでしょうが、多用されるがため、あまりにも重みに掛け、「ああ、また言ってる」ぐらいにしか聞こえませんし、何か自分の方が優れているのだという気持ちを持っているという印象を(私の場合は)その人から感じてしまういます。わたしはその人がそういった使い方をしている分には聞いていてあまり感じの良い言葉ではないなとつい思ってしまいます。たぶん感情的になってますから本人はそのようなことを思わず、また言葉を使った計算高い戦略としてでもなく、単なる口癖として使っているのでしょうが。この質問を機に自分も気を付けようと思いました。有難うございました。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人からそう言われて気にしたと言うより、自分が相手にそう言ってしまった意味での質問なので、同情より反省の意味を込めてだったんですが、回答を読んでなるほどと思いました。

その他の回答 (3)

• hakobulu
回答No.4

そうですね。 相手との関係次第ですが、基本的に「はっきり言って」は「言わずもがな」の表現です。 なぜなら、【そう】の内容自体は、相手が先に示しているわけなので。 つまり、「はっきり言ってそう」というのは、相手の尻馬に乗っているだけで、独自の見解ではありません。 分析だけを相手に遣らせておいて、その結果だけを利用して相手をさらに追い詰めようとする行為は、むしろ見苦しいとさえ言えそうです。 自分自身で認めている(自身に不利益な)ことに対して、さらに追い討ちを掛ける、しかも相手の分析内容をパクって、というのは、相手にとっては当然キツイという面もありますが、それ以上に、美学に反していることに気づかないのかな、言った本人は・・・。 といったところでしょうかね。      

回答No.2

グサッ・・・ううう・・・・ かなり刺さります。 以前に「俺はバカだからそんなこと分からんもーん」って言ったら 友達は「は?お前がバカなことぐらいとっくに知っとるし」 酷いッスwやめてよww あ、はっきりいって・・・はキツいというかたまにイラっときますね。 どうでもいいことに付け加えられると「別にはっきり言わなくていいじゃ~んww」て思います。 友達にいるんですが些細なことで「はっきりいうけど・・・ちょっとどいて」とか言い出しますしw

noname#154769
noname#154769
回答No.1

A:私駄目な子だから……orz B:うんそうだね。 これだけでも結構精神的にウッときますが、 A:私駄目な子だから……orz B:うん、まぁはっきり言って、そうだね。 と言われると、もっとグサッときますよね。