• ベストアンサー

噛み切れない肉を表現して下さい。

パンがモッチリしているとか、モズクがヌルヌルしていると表現したりしますよね。 では、噛み切れない硬い肉を食べている時の状態を、どんな言葉で表現しますか? イカの刺し身や、お祭りの屋台で売られているイカ焼きも噛み切れない時ってあると思います。出来ればそれもお答え下さい。あなた様なりの自由な表現でも構いません。 (「肉が硬くて、幾ら噛んでもギッチョンギッチョンして噛み切れなかった」という表現をしたら、知人から笑われました。ギッチョンギッチョンって変でしょうかネ?十分伝わる表現だと自分では思っていたんですけど。)

noname#248095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melissa3
回答No.5

「くちゃくちゃしてて噛みきれない~」 って私の周りでは言ってます。 「ギッチョンギッチョン」 もすごく感じが出てていいと思います! 感じが出過ぎてて面白いから、お相手は笑ったんだと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ギッチョンギッチョンが、あなた様にはよく伝わったようなので、じゃあこれも伝わるでしょうか? 今、私は[ワシャワシャ]した髪型です。 美容室で、「ショートカットにしてデジタルパーマかけて、ワシャワシャした感じにして下さい。」とお願いしてみたんです。すると見事に伝わったみたいで、いい感じにして頂きました。

その他の回答 (9)

• zabusakura
回答No.10

ゴムを噛んでるみたいかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の周りでも、やっぱりゴムと表現する人が多いです。硬く弾力が有る物を表現するには、真っ先にゴムを皆さん思い浮かべる様ですね。

noname#252332
noname#252332
回答No.9

雑巾食ってるようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 えぇ?雑巾ですか?(大爆笑) そうきましたか!! ジューシーさが感じられないって解釈で合っていますかね? ウワァ、初めてです。硬い肉を雑巾と表現される方は。 面白いです。

• ithi
回答No.8

posy05さん、こんばんは。 肉がガチガチだからいくら間でもかみ切れなかったというような表現はどうでしょうか? イカの刺身はぬるぬるしていてやイカ焼きは肉厚で髪切れなかったというような表現はどうでしょうか?

質問者

お礼

硬い肉はガチガチ、刺し身のイカはぬるぬる...そうですね。これもよく伝わる表現ですね。 子供の頃ですが、イカ刺しは噛み切れず苦手でした。どこまで噛んだら飲み込んで良いのかよく分からず、適当なところで丸呑みしてました。 イカ焼きについてなのですが、あれは肉厚というよりは、皮を剥がしていないイカを焼いているので、皮が噛み切れない感じがしませんか?(笑)皮付きで焼いた方が風味が閉じ込められて美味いのでしょうかね?

回答No.7

アゴ外れそうや言います ギッチョンギッチョン、私には笑えませんでした 脂がギッチョンギッチョンなら分かるんですが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あぁ、そうそう脂身も私的には多分、ギッチョンギッチョンです。あれを食べた事が無いので。 焼き肉用の肉を肉屋さんで買った時にオマケでつけてくれる、ブロック状の脂身肉ですよね?でも、焼いたあれが好きっていう人も結構いますよね。

• citytombi
回答No.6

オノマトペですね。 私だったら、肉が硬い場合はギシギシでしょうか。 イカなど、ゴムのようで噛み切れない時はクニャクニャかな・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ギシギシですか?うん、それもいいですね。私がギシギシと使うなら、アタリメやビーフジャーキーを噛んだ時かも?ちょっと繊維質な物の感じの噛みごたえの表現です。

noname#246945
noname#246945
回答No.4

こんにちは。 ホルモンを食べているみたい、かな・・・と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら、私はホルモンが見た目で嫌いで、一度も食べた事が有りません。でも何となくゴムホースっぽい噛みごたえなのかなと想像しています。ホルモン鍋のお好きな方には、これからの寒い中で食べるのは一段と格別なのだろうと思います。私は、忘年会や新年会にはホルモン鍋のセットメニューは選ばないで欲しいと、幹事さんに毎年念押ししてます。

• M-O-AUDIT
回答No.3

まるでゴムのような肉だ、という表現はよく聞く気がします。 ゴムを噛んで噛み切る人がどれくらいいるのか分かりませんが、言わんとしていることは分かるような気がします。 靴底みたいな肉だ、とかも。靴底噛んだことあるのかと言われそうですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ゴムを噛むが鉄板の表現の様ですね。 靴底もたまに聞く表現です。そうですね、もし「靴底噛んだよりも硬かった」と言う人がいたなら、「えぇ?本当に靴底噛んだ事アリ?」って驚いてしまいます。(笑)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>十分伝わる表現だと 伝わらなかったから笑われたわけじゃない。 伝わったけど表現が面白かったから笑われたのです。 むしろそこは普通笑う所であり、言った当事者が納得してない となると天然な人という事になりますね。質問者さんが。 硬い肉なら、「車のタイヤを噛んだらあんな硬さかな」 とかちょっと大げさですけど表現します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりタイヤやゴムを使う表現の方が多いですね。 先日、ショルダーストラップ付きの牛革製バッグを購入しました。ショルダーストラップの革の断面が未処理で切りっぱなしのままの商品でした。「使い続けるとボサボサになるのでは?」と若い店員に聞いたところ、「むしろモスモスして味が出ていい」と言われました。(笑) モスモスなんて表現は聞いた事が無かったです。年代の差ですかね?

• tihe
回答No.1

どこだったかの方言でしなごいというのがありましたね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「しなごい」...コレと似たような方言を私も聞いた事が遠い昔に有り、とても懐かしくなりました。「しなこい、しなっこい」と、東北のお年寄りの方が言ってました。萎びるが語源なのかなと思ったのですが。干しすぎたタクアンのようなものを食べるときに、そう表現されていたので。