• 締切済み

自分の気持ちを表現出来ない

こんばんわ。 自分の気持ちが分からないので質問させて下さい。 私は、恋愛・日常生活において、自分の気持ちを上手く 表現出来ないと感じることが多々あります。 例えば彼女を怒らせてしまった時に、 どうしたらいいか?と聞き、 何をどうしたい?のかと聞き返された場合に、自分では 現状をなんとかしたいと考えていますが、具体的に言えと言われると 言葉で表現出来ないことが多いです。 適当に考えているわけではないのですが、それでまた怒らせてしまい 、なぜ気持ちが表現出来ないのかと悔しくなります。 このように、自分の気持ちがよく分からず、また言葉で表現することも 苦手です。 何か原因などあるのでしょうか? また、解決策などありますでしょうか? 直すことが出来るのなら直したいと考えていますので 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• concon67
回答No.3

こんにちは! 28歳の女です。 この質問文の内容をそのまま、彼女に伝えれば良いのではないでしょうか? 「表現の仕方がわからない。うまく言葉にできない。だけど、伝えたい気持ちはちゃんとある。」 と彼女に相談するかたちで話されると良いのでは? そうすれば、話し合えて彼女も理解してくれて、お互いが分かり合えると思います。 そういう部分で悩めるご質問者様は素敵です。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

あなたは勘違いしているとおもいます。 あなたは、自分の気持ちがわからないのではなく、彼女の気持ちがわからないために、どう対処したらよいのかが、かわからないのです。 その場でのあなたの気持ちは「彼女を困らせてなんとかしたい」と思っています。それがあなたの気持ちです、あなたは自分で自分の気持ちはちゃんと解るはずです。 ** あなたの改善点: 彼女の気持ちの表現に注意してすばやく言葉と態度で反応してあげればいいとおもいます。女性は感情の動きが活発に動くのでついて行くのがたいへんかとも思いますが、彼女の気持ちを理解しなければなりません。 **彼女の気持ち** 彼女は、「あなたが自分のことを理解して愛してくれない、あなたの気持ちが解らない」と思うのは、あなたが上の改善点ができないときだとおもいます。 男はつらい立場なのです。 なかなか難しいのですが、人と話す機会が多くなれば、相手のこころが良くわかるようになるとおもいますから、あんまり悩まないでくださいね。

lucky_ST
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます。 ご指摘通り、相手を理解するという努力が欠けていたかもしれません。 自分の気持ちばかり気にするのではなく、相手の気持ちも理解する努力を行っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたが書いた文章に、答えは出ていると思います。 つまり、うまく表現できない理由は、「自分の気持ちがよく分から」ないからでしょう。 そうであるならば、解決策は、何か言う前に自分の気持ちを整理することでしょう。練習方法としては、以前の彼女を怒らせてしまったケースを思い出して、自分が言いたかったことをメモ書きするといいと思います(また、少し慣れたら、自分が彼女であったなら何と言って欲しかったかもあわせて考えるといいかもしれません。)。何度かやっているうちに、頭の中だけで整理できるようになると思います。 そうなれば、この練習は不要になっているでしょう。 最後に、彼女はあなたのよき理解者であるはずだから、あんまり悩む必要はないと思います。

lucky_ST
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そのような練習を行うことで頭が整理出来るようになるのですね。相手の気持ちを考えるのも大事ですね。 そう言って頂けるとすごく気持ちが楽になります。 正直に伝えてみようかなと思います。 本当にありがとうございました。