• 締切済み

自分の気持ちを表現出来ない

こんばんわ。 自分の気持ちが分からないので質問させて下さい。 私は、恋愛・日常生活において、自分の気持ちを上手く 表現出来ないと感じることが多々あります。 例えば彼女を怒らせてしまった時に、 どうしたらいいか?と聞き、 何をどうしたい?のかと聞き返された場合に、自分では 現状をなんとかしたいと考えていますが、具体的に言えと言われると 言葉で表現出来ないことが多いです。 適当に考えているわけではないのですが、それでまた怒らせてしまい 、なぜ気持ちが表現出来ないのかと悔しくなります。 このように、自分の気持ちがよく分からず、また言葉で表現することも 苦手です。 何か原因などあるのでしょうか? また、解決策などありますでしょうか? 直すことが出来るのなら直したいと考えていますので 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • concon67
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.3

こんにちは! 28歳の女です。 この質問文の内容をそのまま、彼女に伝えれば良いのではないでしょうか? 「表現の仕方がわからない。うまく言葉にできない。だけど、伝えたい気持ちはちゃんとある。」 と彼女に相談するかたちで話されると良いのでは? そうすれば、話し合えて彼女も理解してくれて、お互いが分かり合えると思います。 そういう部分で悩めるご質問者様は素敵です。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

あなたは勘違いしているとおもいます。 あなたは、自分の気持ちがわからないのではなく、彼女の気持ちがわからないために、どう対処したらよいのかが、かわからないのです。 その場でのあなたの気持ちは「彼女を困らせてなんとかしたい」と思っています。それがあなたの気持ちです、あなたは自分で自分の気持ちはちゃんと解るはずです。 ** あなたの改善点: 彼女の気持ちの表現に注意してすばやく言葉と態度で反応してあげればいいとおもいます。女性は感情の動きが活発に動くのでついて行くのがたいへんかとも思いますが、彼女の気持ちを理解しなければなりません。 **彼女の気持ち** 彼女は、「あなたが自分のことを理解して愛してくれない、あなたの気持ちが解らない」と思うのは、あなたが上の改善点ができないときだとおもいます。 男はつらい立場なのです。 なかなか難しいのですが、人と話す機会が多くなれば、相手のこころが良くわかるようになるとおもいますから、あんまり悩まないでくださいね。

lucky_ST
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます。 ご指摘通り、相手を理解するという努力が欠けていたかもしれません。 自分の気持ちばかり気にするのではなく、相手の気持ちも理解する努力を行っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたが書いた文章に、答えは出ていると思います。 つまり、うまく表現できない理由は、「自分の気持ちがよく分から」ないからでしょう。 そうであるならば、解決策は、何か言う前に自分の気持ちを整理することでしょう。練習方法としては、以前の彼女を怒らせてしまったケースを思い出して、自分が言いたかったことをメモ書きするといいと思います(また、少し慣れたら、自分が彼女であったなら何と言って欲しかったかもあわせて考えるといいかもしれません。)。何度かやっているうちに、頭の中だけで整理できるようになると思います。 そうなれば、この練習は不要になっているでしょう。 最後に、彼女はあなたのよき理解者であるはずだから、あんまり悩む必要はないと思います。

lucky_ST
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そのような練習を行うことで頭が整理出来るようになるのですね。相手の気持ちを考えるのも大事ですね。 そう言って頂けるとすごく気持ちが楽になります。 正直に伝えてみようかなと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちを言えない

    自分の気持ちを言葉で表現することが極度に苦手です、 何が原因で泣いているのか 聞かれても 具体的に自分の考えを言語化できません。 そのため 何を考えているかがわからない。 と言われてしまい 結果的に周りを振り回しているような気がします。 とくに自分の母親に対しては 自分の気持ちを言えません 小さなころから強い子と言われてきたからか 弱さをみせたらばかにされる気がしてなりません 泣いていて、せっかく歩み寄ってくれているにもかかわらず 言えなくて イライラさせてしまいます。 こんな自分どうにかしたいです。 このままじゃ誰からも見放されるきがします。

  • 気持ちをうまく表現できません。

    自分の悩みなどをうまく言葉に表現できません。 国語が苦手というわけではありません(むしろ成績はいいほうです) 何かがあって、心にもやもやしたものが沸いてくるのは分かるのですが、それが言葉になるまでにものすごく時間が掛かってしまいます。 現に今ここに書き込んでいるこの悩みには、小さい頃からずっと悩まされてきたのですが、掲示板に書き込めるまでに考えがまとまったのはつい最近です。 なので、人に相談できずに辛い気持ちばかりが溜まって、突然学校を休み続けたり、ヒステリーのようになったりと、問題行動を起こしては周りの人を困らせてしまうのですが、「どうしてそんなことをしたのか、何か悩み事があるのか」と親や先生が聞いてくれても、それに上手く答えられず結局なにも解決しないまま、私の気が落ち着くまで問題行動をし続ける。という悪循環がしばしば起きています。 生まれて18年経ちますが、家族ですら自分を理解してくれず、「何を考えているか分からない」と母を泣かし、私は学校でも家でもどこか浮いた存在になってしまいました。 もうすぐ社会人になるのですが、こんな自分が不安でたまりません。 少しずつでも今のこの状況を変えられるアドバイスをお願いします。

  • 自分の気持ちを上手く表現できない彼女

    今、付き合って大体半年で遠距離の彼女がいます。お互いに20代後半です。 普段の連絡はLINEとネット電話が主な手段です。 なかなかお互いの仕事の関係で、連絡を毎日取ることはできませんが、それでも 大体2日に1回はLINEで連絡はとっていて、1週間か2週間に一度は電話もしています。 それなりに良いカンジに連絡は取り合っていますが、基本的に自分からメールや電話を誘うカンジで、彼女の方からはほとんど来ません。 本人も「友達にも自分からは連絡しない」とのことでした。ただ、放って置かれるのは嫌なのだそうで、もっとこちらから連絡をしてくれると嬉しいとのことでした。 また、本人も人見知りで、自己表現が苦手と言っており、実際そのとおり自分の気持ちを伝えるのが苦手…というか、あんまりできません。 付き合うのが僕で初めてということもあり、男性慣れ・恋愛慣れもしていない、というのも原因としてあるみたいです。 例えば褒めたり、好意を示したりしても、笑って流してしまったり、メールに至ってはそこで返信が止まることがあります。 特に、「ありがとう」「うれしい」や「ごめんなさい」などもなかなか言えないようです。 二人で話した時に、「ちゃんと理解したいから、ゆっくりでいいし、無理だったらそれでもいいから、言いたいことはなんでも言ってね。別にそれで嫌いになったりとかはしないから」と伝えた際には「自分から連絡するようにしてみるよ」と、言ってくれましたので、少しずつ向こうも歩み寄ってくれています。 まあ、そっけない態度をとられてしまうことも多々ありますが、反応が顔や声に出やすいので、それを見ると、嫌がられている様子は今のところありません。 彼女とのコミュニケーションに慣れてきたこともことや、彼女は基本的に穏やかで、優しく素敵な女性なことに変わりはなく、今のところお互い関係性に問題はありません。 ただ、やはり理解したいと思う反面、どうしてもどうゆう心境なのか理解できないところもあります。 本人に直接言って急かすわけにもいかないので、自分にあてはまると思った女性の方やこういった女性と交際経験のあるかたは、 「自分の気持ちを上手く表現できない」 そんなときの彼女の心境やできない理由などなんでもいいので、 参考までに回答いただけると、今後彼女をより良く理解するためののヒントになり助かります。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちを表現できない=「ありがとう」「ごめんなさい」も言えない?

    寂しい時や構って欲しい時。 それを素直に言葉に出来なくて、ついつい反抗的な態度や行動に出てしまう時ってありますよね? そういう時って自分自身もそういう感情になっている事に気が付かないことが多いし、 後になってから「なんであんなことしちゃったんだろう・・・」って後悔する事もあると思います。 実際僕もそういう時があるからなんとなくわかります。 今付き合っている彼女は、特に自分の気持ちを言葉で表現するのが苦手みたい。 だからこそ、そういう気持ちの時はツンツンした態度を取っちゃう事が多いみたい。 それは気持ちがわかるから許せる。 でも・・・。 やっぱり好きな人にキツイ態度で接されると気持ちは沈みます。 分かっていても、僕はそこまで大人じゃない。 僕だって構って欲しい時もあるし、甘く優しくして欲しい時だってある。 そういう時に邪険にされたりするとすごく落ち込む。 最近、そういうすれ違いで出来た溝がどんどん広がっています。 近付こうとすればするほどどんどん溝が深くなっている。 彼女のことは好きだし、大好きだし、ずっとそばにいたいし、触れていたい。 それなのに近付けない・・・。 彼女もそれは感じているみたいで、最近どんどん行動がエスカレートしてきてる。 お酒を瓶ごと一気飲みして泥酔したり、無断で朝まで飲み歩いたり。 やめろって言ってぎゅって抱きしめてあげてもイヤイヤってされて振り払われる。 一言で構わない。「ごめんね。」とか「ありがとう。」って言って欲しい。 なんだかもう・・・ 疲れました・・・。 みなさん、僕はどうしたら良いのでしょうか?

  • 自分の気持ちを上手く伝えることができません

    私はすごく恋愛下手で。 慣れてないっていうのもあるのですが、自分の気持ちを素直に表現できないんです。「ありがとう」とか「嬉しい」とか人として当たり前に出てくる言葉がなかなか言えないんです。 過去にいじめられた経験があって、それ以来、性格がひねくれちゃったんです。 彼氏にも「言いたい事があるならちゃんと言え」って怒られて…。そう言われると言葉が出てこなくなるんです。それで昨日も電話してる最中に泣いてしまって。彼氏に呆れられてしまいました。 普段から電話とかしてても、いつも私が話を聞いてるだけで、会話が受け身なんです。「自分を変えよう」って思っても、なかなか上手くいきません。 自分の気持ちを相手に伝えるのってそんなに難しい事なんでしょうか? どうしたら相手に自分の気持ちを伝える事ができるんでしょうか? 彼氏と話をしていても辛いです。 長文失礼しました。 高3女です。

  • 好きな気持ちの表現。

    大学生の男です。つい最近付き合い始めた彼女(大学生)がいます。僕が告白して付き合うようになりました。先日その彼女に、「あなた(僕の事です)って私のこと好きっていう素振りをあまり見せないよね。」と言われました。僕は彼女のことがとても好きです。好きだから告白したわけですし。実際、僕があまり気持ちを出し過ぎると相手が引いてしまうのではないかと思い、少し遠慮はしていたのは事実です。女性の方は、好きっていうな気持ちを表現されたほうが嬉しいのでしょうか?色んな考え方の人がいて、色んな恋愛形態があると思うので、一概には言えないと思いますが、何か意見お願いします!

  • 気持ちを表現するのは格好いいのか。

    僕は好んで叙情的表現を使います。(状況に応じてです) それは人に気持ちを伝えることが大切だから。自分の気持ちを入れて心から(本気で)伝えないと相手に響かないと思うからです。上辺だけの言葉じゃ感動させられない、伝わらないと思うからです。 けれども人によっては叙情的表現=臭い=恥ずかしい=痛いなどというイメージがあるようです。 それならば人に愛を伝えるとき、言葉でも、手紙でも。その時の言葉全てが臭い、痛いとなってしまうと思います。 自分の感情をストレートに相手に伝えようとすること。それは格好いいことなのではないのですか? 僕も悪く解釈される可能性があることはわかってます。だけど人に悪く解釈されるリスクがあろうとも自分の感情を相手に伝えようと一生懸命になること。 僕の価値観ではそれは格好いいんです。 たとえ行き過ぎてるなという叙情的表現を聞いたとしても、それに関し「格好いい」と思ってしまう自分がいます。 叙情的表現を言える人間は強いと思うし、格好いいと思うのですが皆様はどう思われますか?

  • 『~において』の別の表現を教えてください。

    例えば、『その点において、○○□□です。』等の表現について、 仕事の書類や公的な文章では、『~において』を使っても違和感がありません。 でも、日常の会話では、その言葉をなかなか使う気にはなれません。 『~において』という表現を日常生活で使いたい場合、しっくりくる別の表現はありませんか? たくさん挙げていただけるとすごく助かります。 宜しくお願いします。

  • 自分が恋愛をしているのが気持ち悪い

    20代女性です。長文失礼致します。 恋愛自体に興味がないわけでも、女性だということに抵抗があるわけでもありません。 イラストや漫画が好きなので、恋愛ものを読んだり好きなキャラもいます。 BL・GLのような同性愛ものも読みますし、実際の同性愛も特に不快に感じません。 むしろ自分に合った大切な人に出会えて羨ましいくらいです。 友人の恋愛の話は割とよく聞いてますし、意見や応援もします。 異性に対して格好いいなと思ったりもします。性欲も普通にある方だと思います。 異性の方とお付き合いをしたこともありますが、2、3回プライベートで遊びに行ったりしたくらいですごくしんどくなって別れてしまいます。期間でいうとだいたい1~3ヶ月です。 いずれも相手に非は全くなかったと思います。 ただ自分が今恋愛をしていると考えると非常に気持ち悪くなり、本当に鳥肌が立ったりします。 アトピー性の敏感肌で疲れるとよくじんましんが出来てしまうのですが、それが出たりします。 もう気持ち悪くて気持ち悪くて、どうすればいいのかわからなくなります。 とにかく漠然とした不安が物凄いです(決して相手に対するものではありません)。 正直、恋愛要素が増えるだけで身動きが取れなくなり日常が壊れてしまいます。 自分に好意を持ってくれている方がいると知人伝いに聞いたり、割と積極的にアプローチしてくれる方もいます。しかし恋愛沙汰になってしまうとすごく気持ち悪くて、しんどいです。 だから出来るだけ関係を持ちたくないような雰囲気やそぶりをしてしまいます。 最近自分は一生結婚しないのかな、と何となく感じるようになりました。 でも大切な人と寄り添って生きたり、将来子供が欲しいなとも思っています。 せっかく自分に興味を持ってくれている人がいるのに、その人が人生を共にするパートナーになるかもしれないのに、そういう関係に近づけば拒否反応を起こしてしまいます。 このような方はいらっしゃるのでしょうか。 こういうことは精神的におかしいのでしょうか。 またアドバイスや改善策などありましたら、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 素直な気持ちの表現

    自分のかなにある良い部分(好きとか、好意を伝えるとか、大切に思っていることとか。怒るとかじゃありません)の素直に感情を表現する心構えみたいなのって、ありますか? ありがとうって言葉でも、ウワベ(社交)ではいえても、本当に心から使っているか?というと、ほとんどないんじゃないかな?って思ってしまいます。 素直な気持ちを伝えれたら愉しいだろうなって・・。 素直な表現も使わなくなると、どうも使えなくなるものでして・・。 私的には、楽器を演奏するということが、自分のなかの気持ちの確認をするのに一役買ってはいます(自分の感情のリトマス紙みたいなもの)が、他人に対しては、 例えば、私はあの人のことは好きなのだろうか?嫌いなのであろうか?とかよく思ってしまいます。 「勇気を出して聞いてみる」とか、勢いでいくとかでの曖昧な抽象的なものでなく、深い部分での感情を出力するという仕方があれば、自分なりの身についた方法論があれば、教えてください。