アパート管理会社の経理に疑問?領収書の送付や返還に不安が

このQ&Aのポイント
  • 私の管理会社は、管理料・仲介手数料・敷金の返還の領収書を送付してこない
  • リフォーム業者の名前ではなく、管理会社の名前で領収書が送られてくる
  • リフォーム後の領収書の送付が遅く、経理に疑問を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの大家さん、不動産関係者にお聞きします!

アパートの大家さん、不動産関係者にお聞きします!  数年前からアパート経営をして、管理会社に管理を頼んでいます。  他の大家さんは、管理会社から、管理料・仲介手数料・敷金の返還の領収書など全てに関しての領収書を送付などしてもらっているのでしょうか?私の管理会社は、賃料清算書はファックスで送付してくるのですが、その清算書で引かれる分(管理料・敷金返還料等)を送付して来ないことがあります。  そしてまた、色々なリフォームなどで業者が入った時、業者の名前で、領収書を切らずに、管理会社の名前で、領収書を切って送ってくることがあります。これはリフォーム業者の名前で大家宛に領収書を切るべきではないのでしょうか?  また、リフォームを終了してから、3ヶ月も4ヶ月も経ってから、忘れた頃に経理して領収書を送付してくることもあります。(リフォームに限らず)   管理会社の経理に疑問を抱いています。管理会社に直接聞いてみた方が良いのでしょうか?    皆さんはどのようにしているのでしょうか?ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます うちでは3社の管理会社とつきあいがあります A社は月ごとに全ての書類を送付してきます B社は青色申告に間に合うように全ての書類を整理して送ってきます C社は精算書だけ毎月メールで送ってきます C社も求めれば領収証などは全てくれるでしょうが面倒なので要求していません >これはリフォーム業者の名前で大家宛に領収書を切るべきではないのでしょうか? 内容が正しければどちらでも良いのでは? 少なくともわたしは青色申告書を作成する時に困ったことは有りません どの会社も経費処理以外の償却資産に仕訳される領収証は必ずくれますね これは聞いた話ですが、C社の場合は大家の税理士から申告時に要求され別途、明細書や領収証のコピーを税理士に送ったりしているそうです

yume_3kura
質問者

お礼

ご回答有難うございます。    参考になりました。  有難うございます!

その他の回答 (1)

• katyan1234
回答No.2

まずきちんとした契約をしていないと言うのが問題になると思います。 業者を決めてまず請求書をこちらに送っていただくそして管理費としてきちんと 払えば問題はなくなりますよね。 そうすると言った言わないとか原状回復による訴訟があった場合の責任も 曖昧のままになると思います。 不動産屋に任せはいけないですよ。定期的に業者と話をしたりしないと

yume_3kura
質問者

お礼

ご回答有難うございます。   不動産との契約はしています。管理費もきちんと払っていますよ。  やはり、請求書は大家宛にということで不動産屋に頼んだ方が良いのですね!??  そうですよね。不動産屋に全てを任せるのはいけないと思い、リフォームが入る時や何かあったときは連絡をくれるように伝えているのですが、くれるときとくれないときがあるのです。くれないときは、いつの間にか終わっていたり・・・。  不動産屋にも、ちょくちょく顔を出すようにしています。  リフォーム前・リフォーム後の部屋の確認や手入れ等々も・・・。  とても参考になりました。貴重なご意見、誠に有難うございました。