アパート管理会社の経理に疑問?領収書の送付や返還に不安が

このQ&Aのポイント
  • 私の管理会社は、管理料・仲介手数料・敷金の返還の領収書を送付してこない
  • リフォーム業者の名前ではなく、管理会社の名前で領収書が送られてくる
  • リフォーム後の領収書の送付が遅く、経理に疑問を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

 アパートの大家さん、不動産関係者にお聞きします!

 アパートの大家さん、不動産関係者にお聞きします!  数年前からアパート経営をして、管理会社に管理を頼んでいます。  他の大家さんは、管理会社から、管理料・仲介手数料・敷金の返還の領収書など全てに関しての領収書を送付などしてもらっているのでしょうか?私の管理会社は、賃料清算書はファックスで送付してくるのですが、その清算書で引かれる分(管理料・敷金返還料等)を送付して来ないことがあります。  そしてまた、色々なリフォームなどで業者が入った時、業者の名前で、領収書を切らずに、管理会社の名前で、領収書を切って送ってくることがあります。これはリフォーム業者の名前で大家宛に領収書を切るべきではないのでしょうか?  また、リフォームを終了してから、3ヶ月も4ヶ月も経ってから、忘れた頃に経理して領収書を送付してくることもあります。(リフォームに限らず)   管理会社の経理に疑問を抱いています。管理会社に直接聞いてみた方が良いのでしょうか?    皆さんはどのようにしているのでしょうか?ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます うちでは3社の管理会社とつきあいがあります A社は月ごとに全ての書類を送付してきます B社は青色申告に間に合うように全ての書類を整理して送ってきます C社は精算書だけ毎月メールで送ってきます C社も求めれば領収証などは全てくれるでしょうが面倒なので要求していません >これはリフォーム業者の名前で大家宛に領収書を切るべきではないのでしょうか? 内容が正しければどちらでも良いのでは? 少なくともわたしは青色申告書を作成する時に困ったことは有りません どの会社も経費処理以外の償却資産に仕訳される領収証は必ずくれますね これは聞いた話ですが、C社の場合は大家の税理士から申告時に要求され別途、明細書や領収証のコピーを税理士に送ったりしているそうです

yume_3kura
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。    参考になりました。  有難うございます!

その他の回答 (1)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

まずきちんとした契約をしていないと言うのが問題になると思います。 業者を決めてまず請求書をこちらに送っていただくそして管理費としてきちんと 払えば問題はなくなりますよね。 そうすると言った言わないとか原状回復による訴訟があった場合の責任も 曖昧のままになると思います。 不動産屋に任せはいけないですよ。定期的に業者と話をしたりしないと

yume_3kura
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。   不動産との契約はしています。管理費もきちんと払っていますよ。  やはり、請求書は大家宛にということで不動産屋に頼んだ方が良いのですね!??  そうですよね。不動産屋に全てを任せるのはいけないと思い、リフォームが入る時や何かあったときは連絡をくれるように伝えているのですが、くれるときとくれないときがあるのです。くれないときは、いつの間にか終わっていたり・・・。  不動産屋にも、ちょくちょく顔を出すようにしています。  リフォーム前・リフォーム後の部屋の確認や手入れ等々も・・・。  とても参考になりました。貴重なご意見、誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • 敷金を返還しない大家

     最近以前住んでいたアパートを解約しました。敷金の返還を大家に理由もなく拒否されています。  敷金はあくまでも契約時に大家に(渡したのは不動産会社ですが)預けたお金なので返還して欲しいのですが、返還通知書を作成して、大家に送付しても、返答もなく理由もなく拒否しています。退去時の管理会社の立ち入りでは、破損などは一切ないので損害に対する請求はないと聞いています。(書面あり)  大家を法的に訴えたいのですが、賃借人から預かっている敷金を、理由もなく返還しないことへの訴えは民事ですか?刑事ですか?何か泥棒にあったみたいで、刑事事件として訴えたいのですが無理でしょうか?お分かりの方ご解答よろしくお願い致します。

  • 敷金は大家さんの懐に入る?

    私は先日まで、敷金が家賃三ヶ月分 礼金家賃一ヶ月分のアパートを借りていたものです。 このアパートも今日限りなので、本日、その解約するアパートの立ち会いに行ってきたのですが、大家さんに「敷金三ヶ月預かってるから、一か月分の敷金を差し引きまして、二ヶ月分の敷金をアパートの修理に充てて、残りを返還しますね。」と言われてしまいました。 「敷金」って大家さんに預けてるお金で、退室時の部屋の修理とかに使われるものですよね? 大家さんのポケットマネーになるっておかしくないですか? 大家さんに聞いても「そういう決まりなのです」としか答えてくれませんでした。それなら最初から「敷金二ヶ月、礼金二ヶ月」って記してくれたほうがわかりやすかったのに……。 敷金が大家さんの懐に入るなんてありえるんですか? あまり印象のいい大家さんではないので騙されているのではないのかと、なんだか心配です。

  • アパートを出るにあたって

    こんにちわ 質問させてください 5月の7日に大家立会いのもと、アパートを引き払います(契約解除) その時に、専門の方(消費者センター?うろ覚えですいません)は要請すれば来ていただけるのでしょうか? 敷金返還等で納得がいかない場合、消費者センター?に駆け込めばいいというのは聞いたことがあるのですが、それって後手ですよね。 前もって不当な請求(不当かどうかはまだ分かりませんが)がくると分かっている場合、先手でどうこうするのは無理なのでしょうか? 専門の方が立ち会ってくれるのなら不当な請求はおかしいなりの判断を仰げると思うのですが・・・。 どうも大家は敷金は返還するつもりはないようなのです(敷金だけでは足らないと言われた。2階の住人が出るときのことを持ち出して・・・ちなみに敷金は2か月分の17万円くらいです) 大家の電話の対応にもむかついています(すごい大柄) 大家といっても不動産屋を大家が経営しているのですが・・・。 相談窓口、闘い方(笑)等助言よろしくお願い致します。 ちなみに家賃も5月分全額振り込んでしまって・・・ 7日の立会いの時に清算して返してくれと言ったのですが、それは無理と言われた。(なんでも忙しいからうちだけ構っていられないらしい) それも不安材料です(修繕が敷金では足らないからと言って返ってくるかどうか) 長々と書いてしまいましたが、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • アパートのリフォームで大家ともめています

    事案が長いですが… 【事案】賃貸借契約をしました。敷金礼金等は契約締結日に全額納めました。その際、差額は払うのでシックハウス対策(ノンホルムアルデヒドの建材)のリフォームをしてもらってから引渡しをうけることとなりました(リフォーム業者でもある大家が自分でやる。大家はこれまで健康住宅中心にリフォームを手掛けてきた)。ただし、リフォームの関しての契約書はかわしていせん。見積りだけもらいました。 しかし、大家さんが提示してきた壁紙にホルムアルデヒドが入っていたり、新しい壁紙を探すまで工事の一旦中止合意したのに、勝手に工事を進めたりしています。また、床の構造上当初のリフォームができないといってきたので(現地をあんまり調べずに見積もりをしていた)、仕方なく大家のいう方法でリフォームすることになり、安くなるはずなので見積もりも送りなおすように言ったのに送ってくれません。今のところ、工事は壁紙を剥がして停止しているようです。 入居日には管理会社からカギが送られてきたのですが受け取りを拒否しました。今のアパートも入居日にあわせて解約を申し出ていたので急遽違う場所に住むことになり損害も発生しています。 体調を崩すので合意どおりの工事を進めてもらわないと住めなくなってしまいます。でも、これまでの大家さんの言動や行動からすると、ほんとにちゃんとした工事をしてくれるのかかなり心配です。大家も、私もまだ履行の意思はあります。でも、こちらは解除してもいいかなと思っています。 【考えたこと】 内容証明で相当の期間をさだめて履行の請求(こちらの指定したとおりのリフォーム)をする。できないというのなら債務不履行で解除と損害賠償請求。しかし、仮に大家がきちんと履行した場合でも損害が発生しているので、その分のお金を払ってもらいたいのですが、(1)その場合の法律上の根拠がわかりません。 (2)リフォームの場合には消費者保護法の対象とならないのでしょうか? (3)リフォームの契約は賃貸借契約の前提となるのですが、この場合別個の契約とならないのでしょうか?別個の契約だと話がややこしくなってくるような気がしています。 (4)仲介手数料は仲介業者に返還請求しないと取り返せないのでしょうか? 消費者センターみたいなところに行っても結局弁護士に相談しろといわれます。弁護士に言ってはいるのですが、お金がかかるし時間もないので、訴訟を起こしたり、調停を申し立てたりするつもりもありません。 こまっています…とりあえず内容証明で契約どおりの履行の請求をするところです。

  • 敷金問題で大家と揉めてます・・・

    賃貸マンションから引越しをし、2ヶ月経っても敷金の返済はおろか明細書すら送られてきませんでした。 おかしいな?と思い、仲介業者へと問い合わせをしました。 業者の方は連絡するとすぐに確認しますとのこと。 しかし、数日待っても連絡がない為こちらから再度連絡しました。 すると大家と連絡が取れましたとのこと(取れたならすぐ連絡が欲しかったですが・・・) 業者曰く、「大家さんは大変感情的になっていて、nexzero00が入居中に大家さんに対して暴言を吐いた。暴言に対する謝罪をしなければ敷金は返さない!と言っているのですが・・・」 それを聞いてびっくりしました。確かに入居中に大家と揉めることは何度かありましたが私は暴言など一切言ってはいません。 むしろ大家の方が暴言を吐いていたくらいです。 退去の時にはなにも言われなかったのに、なぜ今さらそんなこと言われるのか理解に苦しみました。(退去時に大家に直接話をしたのは妻ですが。) 揉めた経緯と、暴言など一切言っていないことを業者に伝え、業者に再度連絡を取ってもらうことになりました。 そして業者から連絡がありました。 業者との話を簡単に書くと ・敷金の返還金額はいくら位になるかの確認をしてくれた。(大体の金額は教えてくれた様です) ・大家は業者を介しての話合いは嫌だから妻の携帯に直接電話する! 以上の2点でした。 妻は大家と二度と会話もしたくないとのことで、大家から電話があったら私が直接かけて話をしようと思っていました。 しかし、一週間待っても連絡はきません。 できれば大家とは直接話しなんてしたくありません(どうせまた怒鳴り散らされるので) こちらは暴言など言ってもいませんので謝罪などしたくもありません。 敷金問題のことを色々調べてみたのですが、敷金の返還の金額に納得できない場合の対処方法しか発見することができませんでした。 明細すらも出してもらっていない私が大家と直接話しをせず敷金を返還してもらう為にはどうすればよいのでしょうか?

  • アパートの大家です。

    アパートの大家です。 アパートの管理を不動産会社に全部任せる契約に移行してます。 不動産会社に全部委託する際 入居者が自分で不動産会社に出向いて契約してもらわないといけないと 不動産会社より言われました。 不動産会社は 昔から付き合いがあるので 変えることは 考えてません。 出向いてもらうように3ヶ月前から 入居者には 言ってます。 行ってもらえるように方法は ありませんか?

  • 前のアパートの大家からの不当な請求、不動産屋の対応について

    先月引っ越したアパートの大家から、敷金清算より数日経ってから「引越しの際ドアを傷つけられたから弁償しろ」と言われました。引越しは個人で行いましたが、ドアにぶつけた記憶はなく、荷物を運んでいる間、大家は監視をしていました。「毎日ドアを拭いているから、貴方がつけた傷というのはわかっている」とのこと。大家からは、住んでいる時から「親戚以外は泊めてはいけない」と契約外のことを言われたり、いろいろ過干渉がひどく、それを理由に引っ越したため、もうこれ以上関わりたくなく、補修ですむなら、と不動産屋にドアを見てもらうよう依頼しました。 しかし10日以上動いてもらえず、しまいには大家からドア交換代86100円の請求と「洗濯機の排水部分の部品が足りない」と新たな請求の電話がありました。 不動産屋に「ドアの傷についてはこっちがやった証拠がない限り払えない」「敷金清算、退去時の立会いが終わってからの請求はおかしい」と訴えて、敷金の見積もりの書類・立会いの証明になる書類を要求しましたが、こちらが依頼したにも関わらず退去時の立会い自体不動産屋はしていないとのこと。敷金の内訳の書類ももらえず「大家は絶対に払ってもらうと意思表示している。もうこれ以上うちでは関われない。直接大家と話してくれ」と不動産屋からは言われてしまう始末。主観ばかりで話を進めようとする大家と、冷静に話はできません。また、すぐ近所に引越してしまったために、これ以上大家とこじれて嫌がらせを受けるのも怖いです。 皆さんは客観的に聞いてこの問題をどう思いますか?不動産屋の仲介とはこんなものなんでしょうか?私の今の気持ちとしては、弁護士に相談しようかと考えています。何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 賃貸アパート退去から敷金返還まで

    こんにちは。 ワタシが借りていたアパートを退去してから もう1ヶ月以上経っているのですが、まだ敷金返還 もしくは修繕費の請求がきていません。 退去して数日後にワタシが大家さんに連絡すると 「敷金返還などのことは後日連絡します」といわれた きりです。 賃貸アパート退去から敷金返還までだいたい どれぐらいかかるのか知ってる方いらっしゃいます でしょうか? そして敷金返還までに1ヶ月以上かかるというのは 何か理由があってのことなのでしょうか? 例えば一定期間すぎれば敷金返還が無効になる 法律とか、敷金よりも修繕費のほうが高くなって しまったりとかあるのでしょうか?

  • 不動産管理会社が大家に無断で地デジアンテナ工事

    不動産管理会社が大家に無断で地デジアンテナ工事 私の祖母は80代後半なのですが、小さなアパートの大家をしております。 管理業務は不動産会社に委託しており、会社が住人の賃料を全て徴収し、その賃料をまとめて祖母に振り込んでいるそうです。 すると先日、「地デジアンテナの工事をしたので今月分の賃料(8割分)は振り込めない」と電話があったそうです。賃料収入は微々たるものなので、工事すると殆ど残らないとか。 事前に連絡・相談があったわけではなく、完全に事後承諾を求めてきたそうです。 不動産価値の向上になったのかとは思いますが、見積もりの話もなく、領収書もないとのことで、祖母も困惑しているそうです。 こういうことはよくあることなのでしょうか。

  • 敷金の返還を求める相手は大家?不動産屋?

    よくある敷金返還トラブルです。 敷金60万円、敷引(関西特有の制度です)35万円で返してもらえるお金は25万円のはずでした。 しかし管理している不動産屋は住居の破損部分(私の不注意によるもの)をさらに上乗せして引くと言ってきます。 すでに35万円は渡す約束なのですから、破損部分もそれでまかなえるはずだというと 35万円は問答無用で賃貸人のものになるから上乗せは当然の一点張りで全く話を聞いてもらえません。 また、敷金返還は電気、ガス、水道の領収書と引き換えにということだったので、 では1週間後に持っていくので用意しておいてくださいと頼んだのですが 当日「あと一ヶ月は返せない」と言われました。 何故だと問うと「大家に話したはずが話が伝わってなかったから」だそうです。 「約束が違う」と言っても「大家が理解しなかったから仕方ない」とまた聞く耳を持ちません。 実は以前にも同じようなことがあり、実際に大家に話をしてなかったということもありました。 なので、今回も大家さんには敷引きの上乗せの話はしてないものと思うんです。 つまり上乗せ分は不動産屋の懐に入るのではないかと・・・。 もう少し話し合いをしてはみますが、全くこちらのj話は聞いてくれないので 効果はなさそうです。ですので最終的には内容証明などで 支払いの督促をすることになるかもしれないのですが その場合の相手は大家さんなのでしょうか?それとも不動産屋なのでしょうか? 督促の前に大家さんにも話を聞くつもりですが、その際大家さんが当初の契約どおり 25万円は返すと言ってくれたら、不動産屋の言い分は無視して支払いを受けることができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう