• ベストアンサー

ケッパーを使った料理

ケッパーの瓶詰めがあるのですが、どうにも消費し切れません。 オリーブとトマトソースとアンチョビでプッタネスカを作ったり、スモークサーモンに散らしたりはするのですが、全部で200CC程度あるのでなかなか消費できなくて困っています。 上に挙げた以外でケッパーを利用した料理(出来れば量を多く使ったもの)があれば教えてください。 好き嫌いはないのですが、田舎暮らしで大きなお店に行くのが大変なので特殊な食材を使っていないものを教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221404
noname#221404
回答No.2

こんにちは! ケッパー200cc瓶を普通の家庭で使いきるには確かに大変ですね!でも私もあの酸味が大好きで、よく冷蔵庫に常備しています。 粒マスタードを使ったソテーソースに混ぜたり。あとはすりつぶしてドレッシングにすると結構多量消費できますよね。以下は僭越ながら私のレシピURLです。  ローストビーフのオープンサンド http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=20123&Page=recipe&RecipeID=71023&Mode=full  ドレッシング(アンチョビソース) http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=20123&Page=recipe&RecipeID=69369&Mode=full ケッパー(またはケイパー)で検索すれば、もっとたくさんのレシピが出てきますよ!参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.cookpad.com/
seven_heaven
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ももしさんのオリジナルレシピ、すごいですね。オープンサンドがとても美味しそう!アンチョビも常備しているので是非両方試してみます。 cookpadもたくさんレシピが紹介されていて参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 イワシのフライにケッパーソース ↓ http://woman.nifty.com/cook/cook_data.jsp?NO=144 赤魚のムニュエルケッパーソース(たっぷり使ってOK) ↓ http://www2.dai-rei.co.jp/recipe/recipe_02.html 豆腐にケッパー ↓ http://www.radishbo-ya.co.jp/vegetarecipe/0303_w3.html ……このくらいでしょうか。 多めに使っても大丈夫です。

seven_heaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 春野菜に豆腐にケッパーがとても低カロリーで、ややダイエット中の私にぴったりです。 ぜひ試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 助けてください。トマトソースについて。

    フライパンでニンニクと鷹の爪を入れたオリーブオイルを熱して、刻んだケッパーとアンチョビを加えて炒めました。 そして、トマトホール缶とオリーブを加え、プッタネスカソースを作りました。 その後、塩を加えたのですが・・・出来上がったソースは塩辛く、酸っぱくなりすぎました。 アンチョビに含まれる塩分を計算に入れずに塩を加えてしまったのと、ケッパーとオリーブを入れすぎたせいです。 これをフォローする場合にはどうしたらいいでしょうか。 何を加えればいいか、どんな料理につかったらいいか、アドバイスをください。 私が自分の判断で下手になんかすると、余計変になりそうなので、よろしくお願いします。

  • イタリア料理の食材をなるべく安くで購入したい

    最近イタリア料理にハマっています。 有名シェフが出しているレシピ本などを見ながら作っているのですが、 作ってみると、使う食材がどれも高い! ・EVオリーブオイル ・チーズ類(パルメザン・モッツァレラなど) ・香草類(バジル・ローズマリー・イタリアンパセリなど) ・アンチョビ ・無塩バター  などなど… どなたかコレらを安く手に入れる方法があれば教えて頂ければ と思います。よろしくお願いします。

  • 瓶詰めのパスタソースでお勧めの商品を教えてください

    パスタがとっても大好きな女性です。 タイトルの通り、既製品で「これが一番おいしい!」というパスタソース(瓶詰め)を教えてください。 トマトソースベースでお願いいたします。 私は食べ物の好き嫌いはありませんので、トマトソースベースであればどのような味でも構いません。 皆様の一押しソースを教えてください。

  • 料理のレシピを思いつかない

    料理の経験が浅いので食材を見ても あまり料理を思いつきません・・ 食材で検索しても それだけを使った料理などが出てきてしまうためなかなか捗らない・・・ そこで自炊されているかた、料理の経験が豊富な方、 今から冷蔵庫の食材を箇条書きしていくので そこから何かメニューを教えていただきたいです。(可能であればレシピも) 2人暮らしなので多少量が多くても多分余裕で食べきれるますっ あ ただ、カレー以外でお願いしたいです!(この前やったばっかなので 早速ですがいきます! キャベツ 一玉 大根 一本 ニンジン 2本 玉ねぎ 6つ ジャガイモ 7つ 長芋 200グラム モッツァレラチーズ 100g 鳥胸肉 でかいのが2枚 きゅうり 5本 ナス 3本 ベーコン 一パック しいたけ 1パック トマト 1個 ホールトマト一缶 パスタ 500グラム 卵20個 特に鳥胸肉がはやく使わないとやばいのでなんとかしなければ・・・ ぜひ知恵をお貸し下さい。 上に書いた食材だけの料理とまでは言わないのでお気軽にどうぞ!

  • アンチョビソース?の使い方を教えて!!

    イタリア料理に使うアンチョビの、ペーストというか、ソースをもらいました。ビンに入っていて、輸入物です。 かなり塩分がきついのと、生臭い(言葉はわるいですが)ので、どう活用していいかわかりません。ためしに、なすなどの野菜とオリーブ、アンチョビソースを少しあえて、チーズでオーブン焼きにしてみましたが、私はくさくて食べられませんでした。どう使うべきだったんでしょうか、だれか教えて!!

  • 瓶詰めってどんな食材でもできるのでしょうか?

    煮沸殺菌し、いろいろな食べ物を瓶詰め保存したいと考えています。 一般的にジャムやトマトソースなどは知られていると思いますが、どんな食材でも瓶詰め保存は可能なのでしょうか? 例えば、ホワイトソースは瓶詰め保存できますか? あと、鳥そぼろなど、汁気の比較的少なめのものはどうでしょうか? 「こんな食材を瓶詰め保存したら便利だった」など、経験談を聞かせていただけたら嬉しいです。 それと、WECK社の保存瓶はとても可愛くて便利そうですが、使用した方がいらっしゃいましたら、感想をお願いします。

  • 料理のジャンルと油について

    今さら馬鹿な質問ですがお願いします。 ラー油 ごま油 オリーブ油 サラダ油 上2つが中華? オリーブ油はイタリアン? サラダ油は何にでも使える という認識で合っていますか? もし、トマトやコンソメのスープ(イタリアンなのか?)と一緒に出す献立に、 食べるラー油(ラー油は中華?)をかけた豆腐(豆腐は和食?)とか入れたら変なのですか? まあ食材は仕方ないとしても、油が変なのかなと思って。 料理って難しいです。どなたか教えてください。

  • 「FETA」チーズのおいしい食べ方

    「FETA」という角切りチーズをハーブとオイルで漬けてある瓶詰めがあります。 先日、これを買ってきてスモークサーモンとさらし玉ねぎ、トマトなどといっしょにサラダにして食べたのですが、半分以上余ってしまいました。 サラダのほかに、どのようにして食べる方法がありますか? パスタにする場合、加熱しても良いのでしょうか? そのまま食べても良いのでしょうが一人暮らし&お酒は飲めないのでお酒のつまみ系はパスです。 よろしくお願いします。

  • 男の料理にアドバイスをお願いします!

    男が料理をしています。 あるサイトに「茄子とトマトのチーズ焼き 」なるものが出ていまして 「簡単に出来て、とってもおいしいと」との振れ込みでしたので 早速食材を用意し作って見ましたところ 振れ込み通りでした。 簡単な料理ですので、既に二度ほど作りましたが やはり簡単な分だけ、ちょっと物足りない気もしないではないんです。 出来ればもう少しアレンジして「コク」と言うか「旨み」と言うか こんな時こちら (料理の世界) の世界ではなんと表現するのか判りませんが もっとおいしく出来ないものかと。 焼きあがった器の中のトマトから、かなりの水分が出てしまうのも なにか水分が出ない良い方法があるのでしょうか? 経験不足で変な質問かも知れませんがよろしくアドバイスをお願いします。 下記レシピで調理しています。 材料 ( 1人分) なすび 1本 トマト 1個 オリーブ油 大さじ2程度 塩・こしょう 少々 とろけるチーズ 2枚 1. なすびを1センチ幅の輪切りにして、水に浸しておきます。(あく抜き) トマトも1センチの輪切りにします 2. よく熱したフライパンにオリーブ油をひき、トマトの切り口を軽く焼きます。 (後で水分が出にくくなる)このとき塩コショウも 3. トマトを取り出し、適宜油を足して、なすびがしんなりするまで焼く。(蓋をするといい。) しんなりしたら塩コショウ 4. 耐熱性の皿にトマトとなすびをまんべんなく並べ、上にチーズをたっぷりのせてください たっぷりが美味しい 5. 最後にパセリ、オレガノ、バジルなどかけて

  • 自家製アンチョビに白いカビのようなものが出ました。まだ食べられるでしょうか。

    クチグロイワシを塩漬け2ヶ月、その後軽く水洗いして水気を拭き、オリーブオイルのビン詰めにして4ヶ月経ちます(その間ずっと冷蔵庫に保存)。 ここ2~3週間、アンチョビの上部がモヤモヤしてきて、ビンの縁に白いツブツブが出てきてオリーブオイルの上澄みのように固まっています。これってカビなんでしょうか。 オイルの表面の固まりは塩?と思うくらいカチカチです。匂いはしません。アンチョビ自体は今までどおり、塩漬けの匂いがします。 それまでちょこちょこ料理に使っていて、いかにも塩漬けな味で「まだまだ熟成してないな~」なんて思っていたのですが、本来の味にたどり着く前に食べられなくなってしまうのはとても残念です。 どなたか経験のある方、詳しい方、おしえて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう