• ベストアンサー

生牡蠣のタレ(ソース)について

先日、生食用牡蠣のパックの裏にイタリアンっぽい タレのレシピが書いてあり、作って食べたらとても 美味しかったです。 明日のクリスマスパーティでそのソースの生牡蠣 を出そうと思っていたのですが、書き残すのを忘れて しまいました。 記憶では・・ 完熟トマト、アンチョビ、ニンニク、オリーブ・・・ だったような気がするんですが。。 こんな感じのタレ(ソース)のレシピをご存知の方 いらしたら教えて下さい。 他にもお薦めのタレが有ったら教えていただけると嬉しい です。 宜しくお願いいたします。M(__)M

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  最も簡単な方法を……  マクドナルドのナゲットソースのバーベキュー味(1個10円)を何個か買ってきて、好みに応じて「豆板醤」を入れればいいです。  騙されたと思って……(本当に騙されたと思われたらすいません)

pippi3
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます!! 良い情報をありがとうございました♪♪♪ マックのソースって単品で買う事が出来るんですね~。 ナゲットのバーベキューソース大好きなんです。 買えるなんて初めて知りました。嬉しいぃぃ。。 トウバンジャンを入れるのも良さそうです。 今度試して見ます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.3

アンチョビソースの事でしょうか? 【材料】 アンチョビ 3枚 にんにく 1/2~1/4片 ケッパー 小さじ2~3 粒マスタード 小さじ1 オリーブ油 大さじ3 黒胡椒 少々 ※酢またはワインビネガー サラダ用:大さじ2~3 【作り方】 1.ニンニクはできるだけ細かいみじん切りにする。 2.材料をすり鉢に入れて、よくすり混ぜたら出来上がり。 ※サラダにかける場合は、酢やワインビネガーを(オリーブ油と同量~やや少なめ)加えて下さい。 参考URLは、「牡蠣のアンチョビバターソース」のレシピです。

参考URL:
http://www.wr-salt.com/recipe/kakiantyobe.html
pippi3
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます!! ソースは夕食の時に試行錯誤して味を見つけました~。 上の材料をみじん切りして、レモン汁を数滴垂らしてちょいチリペッパーを入れてみました。 アンチョビーソース美味しそうですねぇ~。サラダのドレッシングにもなるんですね!凄く良いレシピを教えて頂きました♪♪♪なんかイロイロと使えそう・・・。 有り難うございましたM(__)M

  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.2

たぶん、完熟トマト、アンチョビ、ニンニクみじん切り、輪切りオリーブを、オリーブオイルでざっと炒めたソースなんでしょうね。 アンチョビが塩気が強いので、塩などを別に入れる必要はなさそうです。もし物足りなかったら、コンソメスープの素を少し足すとコクが出ると思います。オリーブは、個人的にはスタッフドオリーブをが好きです。 ちなみに我が家で生牡蠣といったら「タルタルソース」です。 びっくりするほど合いますよ。ぜひお試しください。

pippi3
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます!! ソースは夕食の時に試行錯誤して味を見つけました~。 上の材料をみじん切りして、レモン汁を数滴垂らしてちょいチリペッパーを入れてみました。 タルタルソースって牡蠣フライってイメージが有ったのですが、生牡蠣に合うなんてビックリしました。 次の機会に是非試してみたいです! 有り難うございました。M(__)M

関連するQ&A

  • バーニャカウダのソース

    先日、イタリアンレストランAW KITCHENでおいしいバーニャカウダソースと巡り会いました。牛乳を使っているらしいんです(オリーブオイルにアンチョビとニンニク、それに牛乳だけですよって言われた)。が再現しようとしても全然できませんでした。フワフワにもならず、味も全然違うんです。 私はこれまで、オリーブオイルにアンチョビフィレのみじん切りとすり下ろしたニンニクで透明なソースをつくっていたのですが、お店のソースは生クリーム使ってて白くてふわふわだったり、クリーム状だったりしますよね(そっちの方が正しいのでしょうか?)最近、上記で書いたように牛乳を使ったソースで食べてから、白いタイプのおいしいバーニャカウダソースを実現したくて堪りません。いいレシピ知りませんか?牛乳のものがあれば、それを是非。生クリームや、他の素材で作るものでも、白いタイプ(透明でないソース)なら大歓迎です!

  • 助けてください。トマトソースについて。

    フライパンでニンニクと鷹の爪を入れたオリーブオイルを熱して、刻んだケッパーとアンチョビを加えて炒めました。 そして、トマトホール缶とオリーブを加え、プッタネスカソースを作りました。 その後、塩を加えたのですが・・・出来上がったソースは塩辛く、酸っぱくなりすぎました。 アンチョビに含まれる塩分を計算に入れずに塩を加えてしまったのと、ケッパーとオリーブを入れすぎたせいです。 これをフォローする場合にはどうしたらいいでしょうか。 何を加えればいいか、どんな料理につかったらいいか、アドバイスをください。 私が自分の判断で下手になんかすると、余計変になりそうなので、よろしくお願いします。

  • 鶏肉+トマトソース+バジル

    鶏肉のトマトソース煮を作りたいのですが、初めて作る ので要領がいまいち分かりません。作った事がある方、 ぜひ教えてください! オリーブオイルは家にありません。お店で食べた時は固形 のにんにくが入っていたのですがそれもなし。 味付けにはよくコンソメスープを使うみたいですが、これ の意味がよくわからないのです。鶏肉に塩コショウ& トマトソースでOKではないのですか? 肉と野菜を炒める→トマトソースを入れる→最後にバジル をふりかける これで大丈夫でしょうか?バジルは香りが強いので、 トマトソースと合うチーズにでもしたほうがいいのかな。 料理は毎日しているのですが、応用の利かない物ばかり でろくに凝ったレシピに挑戦できません。イタリアンは 少しずつでも覚えていきたいので、ご教授お願いします。

  • パスタソースを上手く作るには?

    トマトベースのソースのパスタ(スパゲティ)が好きで自分で作ってみるんですが、 どうしてもソースが味気なく旨味もなくコク(深み)のない味になってしまいます。 例えて言えば、ダシを入れていない味噌汁のような感じの味気ない味になってしまいます。 オリーブオイル・ニンニクなども使っていますが、旨味が出ません。 (1)どうしたら(何を使えば)旨味・コク・風味のあるトマトベースのパスタソースを作ることが出来るでしょうか? イタリアントマトというお店のランチで「ナスとベーコンのピリ辛のスパゲティ」が凄く美味しくて、どうしても、あの味が忘れられなくて何度も自分で作ってみましたが上手く作れませんでした。 (2)どうすれば、イタリアントマトの「ナスとベーコンのピリ辛のスパゲティ」のような味のソースが作れるんでしょうか? できれば、(1)と(2)の両方をお答え頂ければ幸いです。 (1)と(2)のどちらかでも結構ですので、御回答をよろしくお願い致します。

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

  • アンチョビの入ったソース

    マヨネーズ・アンチョビ・にんにく他の入った洋風ソース名前と詳しいレシピを教えてください

  • 煮込まないトマトソースの作り方

    オイルににんにくと赤唐辛子を入れて弱火で狐色がついたら冷まし、 ホール缶トマトをプロセッサーにかけ塩砂糖を入れ冷ましたオイルを混ぜる。 そんなレシピないでしょうか? ソースの量をあまり減らしたくなくオリーブオイル、にんにく、塩、砂糖、赤唐辛子(無くてもいいです) この材料を使って煮込まないレシピを探しています。 どうかよろしくお願いします。

  • トマト缶を使わないでミートソースを作りたいのですが

    こんにちは。 いつもお世話になっています^^; ミートソースを作りたいのですが、ネットでレシピを検索すると 「トマト缶」「ホールトマト」が材料に入ってるものばかりなのですが、 それを使わないで作る方法はありませんか? トマトは1~2個ありますが完熟ではありません。 あとケチャップやコンソメがあります。 それと・・・余ったミートソースの使い方やレシピがあれば教えていただけると嬉しいです^^; 宜しくお願いします。

  • トマトソースのパスタをもっと美味しくしたい!!

    ホールトマト缶でよくパスタソースを作ります。 でも、いつも味がなんか足りないんです。 塩はふってるのに。。。 定番はホールトマト、バジル、塩こしょう、粉チーズ、オリーブオイル、チューブのにんにくで作るレシピなんですが、 自分が思うように美味しくできません。 たまににがりやケチャップを入れたり工夫しているのですが。。。 こうすると美味しいよ!ていうコツ、教えてください。

  • 助けてください><昨日バーニャカウダを作りました。にんにくとアンチョビ

    助けてください><昨日バーニャカウダを作りました。にんにくとアンチョビを入れすぎて辛くて食べられません。でも捨てられずもったいないので何かレシピお教えねがいたいのです;; 入ってるものは、オリーブオイル100CCとニンニク7片とアンチョビフィレ7枚と牛乳50CCと味噌大匙1です。 何かに使えますかね? グラタンやカレーやシチュー等も考えてみたのですが、アンチョビの入ったものなのでレシピが見つからなくて。。。まだ手が出せずに困っています><