• 締切済み

パスタソース、その他加工品の瓶詰め方法について

将来、自宅を改造して小さな店舗経営を予定しています。 ちょっとしたカフェスペースと手作りの瓶詰め製品を販売したいと思っているのですが、以下のような加工品は煮沸瓶詰めで常温保存可能なのでしょうか? また、自宅を改造して作ったようなスペースで瓶詰め作業を行う 際、どのような設備が必要になのでしょうか? その方法もぜひ知りたいです。 ・パスタソース  (ラグーやトマトソース、ペーストなど。やはりクリーム系ソースは難しいのでしょうか?) ・リエット また、瓶詰めに不向きな食材や販売するにあたりお勧めの食品保存方法などがありましたらお教えください。 (書籍などの情報もありましたらぜひ) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

何を瓶詰めにするにしても、まず「販売」が目的であれば保健所の営業許可が必要ではないかと思います。 内容によって事細かに決められていますし、無許可で販売してると行政処分を受けかねません。 まず、そこを確認されるべきと思いますし、殺菌方法についても該当機関で確認したほうがスムーズだと思います。

noname#257377
noname#257377
回答No.1

リエットが何なのか知りませんので(すみません)、ソースのみに限定して回答させて頂きます。食品に関する学問をかじっている途中の者です。 まず、常温保存についてですが、これは内容によります。 例えば、添加物を加えて作ったものであれば常温でも大丈夫です。スーパーでもソースやドレッシング類が常温の棚で売られているのはこういう理由です。 添加物を一切使わないと仰るなら、しっかり火を通した食材+植物油(バジルソースなど)ならばある程度は持つでしょう。 生っぽいもの(しっかり火を通さないもの)や水分量の多いものは冷蔵すべきです。 クリームソース系は、要冷蔵の牛乳や生クリームを使用し、更に香りを守るため、ぐつぐつ煮たりはしない(質問者様の作られるソースもそうですよね?)物ですから、常温保存しない方が良いのではないかと思います。 瓶詰め法については、殺菌したビンに中身を詰めた後、無菌状態に近付けてしっかりフタをするのが重要です。フタをする前にビンを湯せんし、しばらく湯を煮立たせた後でふたをするのが、家庭でジャムを作った時などによく使われる手です。 詰めたソースの表面に、薄くまんべんなくいきわたる量のサラダ油を垂らすと、表面が乾いたり膜が張ったりするのを防げます。 いずれにしても、すぐに喫食するのではなく、保存用として食品を売る以上、消費期限など法的なものが絡んできます。食中毒を起こせば、それは犯罪として罰せられます。 こういった場所で素人(かもしれない)人間に訊いてよしとするのではなく、きちんとした専門書でしっかり勉強してから開業して下さい。

関連するQ&A

  • 市販瓶詰パスタソースの冷凍

    バリラのパスタソースが大好きなのですが、4回分ほどが瓶詰されていて、一人暮らしでは一度に食べ切れません。手作りのトマトソースを冷凍保存するというのをよく聞きますが、同じように市販のパスタソースの残った分を冷凍しても大丈夫なのでしょうか?

  • 瓶詰めってどんな食材でもできるのでしょうか?

    煮沸殺菌し、いろいろな食べ物を瓶詰め保存したいと考えています。 一般的にジャムやトマトソースなどは知られていると思いますが、どんな食材でも瓶詰め保存は可能なのでしょうか? 例えば、ホワイトソースは瓶詰め保存できますか? あと、鳥そぼろなど、汁気の比較的少なめのものはどうでしょうか? 「こんな食材を瓶詰め保存したら便利だった」など、経験談を聞かせていただけたら嬉しいです。 それと、WECK社の保存瓶はとても可愛くて便利そうですが、使用した方がいらっしゃいましたら、感想をお願いします。

  • 瓶詰めのパスタソースでお勧めの商品を教えてください

    パスタがとっても大好きな女性です。 タイトルの通り、既製品で「これが一番おいしい!」というパスタソース(瓶詰め)を教えてください。 トマトソースベースでお願いいたします。 私は食べ物の好き嫌いはありませんので、トマトソースベースであればどのような味でも構いません。 皆様の一押しソースを教えてください。

  • トマトの冷製パスタの作り方

    セブンイレブンで販売していた トマトの冷製パスタのような パスタの作り方が知りたいのですが・・・ セブンにかぎらず、「トマトの冷製パスタ」の作り方教えてください。 何度かネット検索で探してみたのですが、トマトがゴロっと入っているのではなく、ミートソースのようにペーストのトマトソースをからめるタイプだったと思います。(味はトマトソース) パスタは平べったくて、長いパスタでした。 サラダパスタのように、レタスを後で盛る感じでした。

  • パスタソースの冷凍について

    最近パスタ作りに凝ってます。 手作りのパスタソース(しょうゆ、トマト、たらこetc・・) を毎回毎回作るのは面倒なので、冷凍して保存出来たらなと思っています。 パスタソースの冷凍保存って可能ですか? ちなみに可能な場合、どのくらいの期間OKなんでしょうか。 方法と解凍方法など詳しく教えていただけたらありがたいです。 全く初心者でお恥ずかしいですが教えてください。

  • トマトソース系のパスタが酸っぱくなるんです・・・。

    お店で食べるような、まろやかな味のトマトソースのパスタを作りたいのですが、 なぜかいつも酸味が残ってしまいます・・・(^_^; 一応、本を読みながら作っているのですが・・・。 本には、砂糖を少量入れて酸味を抑えると書いてあったので入れたてみたのですが、 あまり酸味は抑えられませんでした。 砂糖の量が少なかったのでしょうか??? お店で食べるようなトマトソースを家でも作れるようになりたいです。 何かいい方法があればご教授よろしくお願いいたします。 トマトはいつもホールトマトの缶詰を使っています。

  • パスタの作り方

    私は最近よくパスタを作りますが、ぺペロンチーノを作る時など、オリーブオイルと茹で汁が乳化していないように思えます。考えられる理由があれば教えて下さい。また、トマトソースにおいても、私が作ると、イヤなすっぱさ?があるように思えます。まづくて食べられない程ではありませんが、パスタの余りソースをパンなどに付けて食べたいとは思えません。とほほ。私のトマトソースの作り方は、普通のフライパンを使い、玉ねぎをオリーブオイルで軽く色付くまで炒め、そこにトマトホールを入れて40分程度弱火で煮た後に、ざるで濾すというやり方です。にんにくは、パスタを作る時に使うので、トマトソースを使う時には敢えて使ってません。本などを読むとバジルを入れる方法が多いのですが、それだけで、味が大幅に変わるとも思えないし、根本的な解決にはならないような気がします。おいしいトマトソースの作り方のポイントがあれば教えて下さい。

  • 缶詰トマトソースどれが美味しい?

    缶詰や瓶詰めのトマトソースっていろいろ売ってますけど、どれが美味しいかお奨めして貰えませんか?肉団子や野菜を煮たり、カレーに入れたり、パスタにかけたりといろいろ使いまわしたいのです。忙しい毎日を助けてくれるトマトソースですが手作りの味に飽きてしまいました。美味しくて買いだめしておけるものがあればストックしたいのです。実はキャンベルのトマトスープを愛用していたのですが、最近とんと見かけません。なぜかなあ?子供も食べるのであまりスパイスの効いた本格的なものはだめなんですが、どなたかお奨めしてください。

  • 佃煮の瓶詰め技術と販売方法のノウハウと制約について

    佃煮の瓶詰め技術と販売方法のノウハウと制約について 知りたいのですが きのこの生産農家で商品にならないきのこを佃煮にしてみました。 とてもおいしくて評判がよいので瓶詰めにして販売したいと思います。 まず瓶詰めの方法は家庭で行っている煮沸するやり方でよいのでしょうか? 大量に作るためには瓶詰め装置みたいなものがあるのでしょうか? 販売に当たっては保健所の許可を得た厨房で作るほか何か許可や 検査がいるのでしょうか? 販売方法として知り合いのお店においていただくほか インターネットでも売って生きたいのですが楽天とかに出すのでしょうか あまり経費が出せない場合にはどんなやり方があるのでしょうか 欲張りな質問で申し訳ありませんそれぞれの部分でかまいませんので アドバイスお願いいたします。

  • ミカンのシロップ漬け瓶詰め方法

    ミカンのシロップ漬けを作り、瓶詰めにしたいと思いますが、下記の方法で間違いないでしょうか? (1)瓶を熱湯で10分くらいゆでて、水気をきっておく (2)蒸し器で、軽くふたをした状態の瓶を入れ、15分蒸す。 (3)ふたをきっちりと締めて、逆さにしてさます。 以上で大丈夫でしょうか? それと、瓶詰めした状態の、ミカンのシロップ漬けは、常温で保存して良いのでしょうか? 冷蔵庫に入れておかないといけないのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう