• ベストアンサー

とんかつソースの保存方法は常温で良いのですか?

とんかつソースの保存方法は常温で良いのですか? 自宅ではソースを冷蔵庫に入れてるのですが、当然冷たくてせっかくの熱々が台無しです。僕がそれをいうと腐るって言われるのですが、それをいうなら醤油はどうなるんだ?って思うんですよ。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

常温で大丈夫ですよ。裏面の注意書きにも書いてあります。 塩分濃度が5%を超えたあたりから腐敗しなくなります。 酸化はするので味は変わりますが、味が複雑なソースの場合は熟成の錬度のほうが高まります。 賞味期限はとても気にするのに、賞味期限を保障する保存方法を読まない人が多いですね。 醤油のほうが発酵食品なので劣化が早いです。ワインや日本酒並みの冷暗所保管をしないと1週間以内に味が劣化します。

room323
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• O-Gon
回答No.4

醤油が冷蔵庫保存推奨なのは、カビが生えて味が変わるからです。 でも、醤油って作る時に、麴という名のカビを入れてるんですよね。 ですから結論としては、味は変わるけど、気にならないなら醤油は常温保存でオッケーですよ。 実際、ものによっては常温で保存したほうが味がよくなる(好みの差も当然あります)事もあるしね。 ソースも一緒です。 味の変化を最小限におさえたいなら冷蔵庫保存推奨です。 でも、醤油ほど味の変化はないかも、、、

room323
質問者

お礼

ありがとうございます。

• BearCave
回答No.3

醤油は冷蔵庫に保存してくださいとメーカーが推奨していますよ。開栓後の劣化は結構早いです。 ソースも要冷蔵になっています。1~2ヶ月以内で使い切るのなら常温でも腐る事はないでしょうけど。

room323
質問者

お礼

ありがとうございます、。

noname#127738
noname#127738
回答No.1

常温で大丈夫です。。。うちもそうしてます

room323
質問者

お礼

ありがとうございます。