キャリアを生かした転職後に起こった問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 現在の事業所でのキャリア活かす転職後に起こった問題で、パワハラ上司から受付業務を任されるが、評点が部下によって下される状況になってしまった。
  • 計画していた結婚も影響を受ける状況にあり、退職も考えている。
  • 友人や両親からは上司との闘争を乗り越えるようにとのアドバイスがあるが、状況は四面楚歌で自分には限界を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今この職場にとどまるべきか?みなさんの意見を聞きたいです。

私は40代でキャリアを生かして現在の事業所に転職をしてきました。 数年順調にいったのですが、今年に入ってから順調に行っているのを良く言わない前任者であるパワハラ上司から、事業所の受付業務に覚えるという名目から週に一日行かされ適当なところで引き上げてもいいと言われましたが、三か月経っても戻す許可がでなくなっただけでなく、「終了にはお前の部下から受付終了合格の許可が必要だ」、と言われました。 つまり、管理職なのに部下によって評点が下されるということであります。 私は、ショックを受けました、試験が5/1にあり、事業所内では管理職が部下に落とされると噂になり私はもはや私の立場はありません。 この不況ですが、人生を棒に振るかもしれませんが4月末までに退職しようかと思っています、そうか社内規定が退職には一カ月なので、明日退職届を出して5/1を休んでしまうという計画です。 さらに私には結婚話が順調に進んでおり、この状態ですと話をなかったことにしなければなりません、昨日デートしたときに彼女から結婚後の将来の計画案を彼女なりに話してきました、その姿を私は忘れることができません。 もはやこれまでです。 このことは、友人や両親には話しました、回答は「負けるな、確実に上司がからんでいる以上落とされるが耐えよといいます」がそれはとても できません、社内ではもはや手が回っており四面楚歌の状態で、私と敵のがお互いに様子を探り合っている感じです。 この文章を読んでいただいたみなさんはどうお感じになりましたか? またアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aper50
回答No.1

私も同じような境遇で上司からのパワハラに悩まされ、 妻と相談して今の会社を辞める事にしました。 ただ、転職先が決まってからと言うのが妻との約束です。 家族を路頭に迷わす訳にはいきませんので。 risutomanさんが今の会社を辞められるのは私も賛成です。 その状況では精神的にキツいですよね。 でも、辞めるのは転職先を見つけてからにして頂きたいです。 何もしないよりは、今からでも遅くありませんので 出来る限りの転職活動をしてみてください。 今後の人生に幸がある事を切に願います。 同年代として応援していますので、お互い頑張りましょう!

その他の回答 (2)

noname#141297
noname#141297
回答No.3

上司でなく部下に落とされるのでは?人望がなければまず落とします。

risutoman
質問者

お礼

そうですか。 なんとか二週間で退職にもっていくようにします。

noname#109948
noname#109948
回答No.2

>回答は「負けるな、確実に上司がからんでいる以上落とされるが耐えよといいます」 すみませんが、なぜそのような状況なのか文面からは理解できないのですが。 >社内ではもはや手が回っており四面楚歌の状態で、私と敵のがお互いに様子を探り合っている感じです。 これもよくわからないのですが、結局その上司に嫌われており受付の研修を理由にあなたに精神的な圧力をかけている、試験は名ばかりで落とされることは明白ってことでしょうか? やめるやめないは5月以降でも出来るでしょう。 とにかく5月1日をきちんとこなして、落とされたら考えればいいと思います。 この質問文を読んで私が感じることはそれだけですね。 どうしてもやめるとしても、他の方が仰るように次は決めてからやめましょう。 人生を棒に振ってはいけません。 最後にきつい言葉で言いますが、「私と敵」という言葉が妙に引っかかりました。 もう少し落ち着いた方がいいと思います。