キャリアを生かした転職後に起こった問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 現在の事業所でのキャリア活かす転職後に起こった問題で、パワハラ上司から受付業務を任されるが、評点が部下によって下される状況になってしまった。
  • 計画していた結婚も影響を受ける状況にあり、退職も考えている。
  • 友人や両親からは上司との闘争を乗り越えるようにとのアドバイスがあるが、状況は四面楚歌で自分には限界を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今この職場にとどまるべきか?みなさんの意見を聞きたいです。

私は40代でキャリアを生かして現在の事業所に転職をしてきました。 数年順調にいったのですが、今年に入ってから順調に行っているのを良く言わない前任者であるパワハラ上司から、事業所の受付業務に覚えるという名目から週に一日行かされ適当なところで引き上げてもいいと言われましたが、三か月経っても戻す許可がでなくなっただけでなく、「終了にはお前の部下から受付終了合格の許可が必要だ」、と言われました。 つまり、管理職なのに部下によって評点が下されるということであります。 私は、ショックを受けました、試験が5/1にあり、事業所内では管理職が部下に落とされると噂になり私はもはや私の立場はありません。 この不況ですが、人生を棒に振るかもしれませんが4月末までに退職しようかと思っています、そうか社内規定が退職には一カ月なので、明日退職届を出して5/1を休んでしまうという計画です。 さらに私には結婚話が順調に進んでおり、この状態ですと話をなかったことにしなければなりません、昨日デートしたときに彼女から結婚後の将来の計画案を彼女なりに話してきました、その姿を私は忘れることができません。 もはやこれまでです。 このことは、友人や両親には話しました、回答は「負けるな、確実に上司がからんでいる以上落とされるが耐えよといいます」がそれはとても できません、社内ではもはや手が回っており四面楚歌の状態で、私と敵のがお互いに様子を探り合っている感じです。 この文章を読んでいただいたみなさんはどうお感じになりましたか? またアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

私も同じような境遇で上司からのパワハラに悩まされ、 妻と相談して今の会社を辞める事にしました。 ただ、転職先が決まってからと言うのが妻との約束です。 家族を路頭に迷わす訳にはいきませんので。 risutomanさんが今の会社を辞められるのは私も賛成です。 その状況では精神的にキツいですよね。 でも、辞めるのは転職先を見つけてからにして頂きたいです。 何もしないよりは、今からでも遅くありませんので 出来る限りの転職活動をしてみてください。 今後の人生に幸がある事を切に願います。 同年代として応援していますので、お互い頑張りましょう!

その他の回答 (2)

noname#141297
noname#141297
回答No.3

上司でなく部下に落とされるのでは?人望がなければまず落とします。

risutoman
質問者

お礼

そうですか。 なんとか二週間で退職にもっていくようにします。

noname#109948
noname#109948
回答No.2

>回答は「負けるな、確実に上司がからんでいる以上落とされるが耐えよといいます」 すみませんが、なぜそのような状況なのか文面からは理解できないのですが。 >社内ではもはや手が回っており四面楚歌の状態で、私と敵のがお互いに様子を探り合っている感じです。 これもよくわからないのですが、結局その上司に嫌われており受付の研修を理由にあなたに精神的な圧力をかけている、試験は名ばかりで落とされることは明白ってことでしょうか? やめるやめないは5月以降でも出来るでしょう。 とにかく5月1日をきちんとこなして、落とされたら考えればいいと思います。 この質問文を読んで私が感じることはそれだけですね。 どうしてもやめるとしても、他の方が仰るように次は決めてからやめましょう。 人生を棒に振ってはいけません。 最後にきつい言葉で言いますが、「私と敵」という言葉が妙に引っかかりました。 もう少し落ち着いた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚話を白紙に戻すべきでしょうか?

    私は40代でキャリアを生かして現在の事業所に転職をしてきました。 数年順調にいったのですが、今年に入ってから順調に行っているのを良く言わない前任者であるパワハラ上司から、事業所の受付業務に覚えるという名目から週に一日行かされ適当なところで引き上げてもいいと言われましたが、三か月経っても戻す許可がでなくなっただけでなく、「終了にはお前の部下から受付終了合格の許可が必要だ、嫌でお前が辞めていってもここがこまるのは半年ぐらい」、と言われました。 つまり、管理職なのに部下によって評点が下されるということであります。 私は、ショックを受けました、試験が5/1にあり、事業所内では管理職が部下に落とされると噂になり私はもはや私の立場はありません。 この不況ですが、人生を棒に振るかもしれませんが4月末までに退職しようかと思っています、そうか社内規定が退職には一カ月なので、明日退職届を出して5/1を休んでしまうという計画です。 さらに私には結婚話が順調に進んでおり、この状態ですと話をなかったことにしなければなりません、昨日デートしたときに彼女から結婚後の将来の計画案を彼女なりに話してきました、その姿を私は忘れることができません。 もはやこれまでです。 このことは、友人や両親には話しました、回答は「負けるな、確実に上司がからんでいる以上落とされるが耐えよ、今彼女も不幸にするの?」といいますがそれはとてもできません、社内ではもはや手が回っており四面楚歌の状態で、私と敵のがお互いに様子を探り合っている感じです。 この文章を読んでいただいたみなさんはどうお感じになりましたか? やはり結婚話を白紙に戻すべきですよね。またアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 部長からのパワハラにどう対応するか?部下から試験?

    上司は私(男性)のクビを狙っているのでしょうか? 現在会社の管理職です、しかし、好き嫌いの激しい上司から数ヶ月前から会社の窓口業務に覚えるという目的で週一で行か され、はじめは「都合のいいところで終了させてもいい」と言っていたのに「お前より部下の者に最終判定をさせ部下の許可がダメなら終身だケケケ」と言われました。 部下からの試験は来月一日です。 私はもう立場がありません。 もうこうなれば、四面楚歌の状態で退職しかないかなと思います。 転職のギアもトップに入れてます。 何かアドバイスがあればお教えください。 みなさんならどえしますか? もう楽になるなら退職届をだすしかないですね。

  • 今、職場に長く続けて勤務していくことに昨日こそ疑問を感じました。

    今、職場に長く続けて勤務していくことに昨日こそ疑問を感じました。 現在、パワハラ上司により週1で管理職の私が受付へ行かされています。 現在、私の結婚式の日について(以前から文書で許可をとっている)、わざと仕事を持ってきて妨害しようとしてきており小競り合いにもかなり嫌気がさしてきました。 また、研修目的の受付も次から次へとナンクセをつけてきていつまでも終わらせようとしていません。 無給超勤の連続です。 私は、昨日ナンクセをつけてきたその直後にはじめて三日の休暇をとることを強制的に言ったら、さすがにお互いにきまづくなりました。 今、上司は笑っていません、青ざめました。 上司は、知りませんが管理職ユニオンが何かあったときは出動の準備や彼女の弁護士もスタンバイしていますし、上司が不正に国の補助金をとっていることも証拠をつかんでいます。 上司は私が受付の事を話題にしないことに相当イライラしていることです。 毎日何かをしかけてきます。 私が常に手帳に記録をしていると違法違法と言ってきます。 敵と味方みたいに探り合いをしている状況ですが、みなさんがこの質問を見た感じでは長く務めるにはふさわしくない職場ですね?

  • どう思いますか?皆様のご意見いただけると幸いです。

    会社で同じ部署に、一回り以上年上の男性がいます。私はその男性に恋しているのですが、男女で仲良くしていると目立つ環境にいるため中々自分からアプローチなどは出来たことがありません。 彼は営業職で、私は事務職でよく仕事も頼んで来られてコミュニケーションはよく取っています。 相手が気づいているのかどうかはわかりませんが、 一緒にいると安心感があったり好きだなと思ってついつい笑ってしまったり、久しぶりに会うと嬉しくて思わず笑顔で寄ってしまったりなど、自分の気持ちが態度には出てしまっていると思います。 相手も、周りに人がいる場では事務的に接して来ながら二人だけの時や電話やメールでは人が変わったように優しかったり笑ってくれたり、私が他の男性と笑っている時はよく間に入ってきたり、、少なくとも上司としてはこちらのこと気にかけてくれたり大事に扱ってくれてもらっているような気がします。(相手が忙しくて疲れていたからか一方的に電話でイラッとされてしまったことがあるのですが、その後しばらくその男性の部下を使って間接的に仕事を頼まれていた時も何日かあって、それ以上同じことにならないよう気遣ってもらえていたのかな?と思うようなこともありました。勘違いかもしれませんが。。) この前、自分からお願いして仕事のことで相談にのってもらったのですが、それ以降相手は長期出張に出てしまって会えていません。 出張に出られる前にお礼を言い忘れたことがあったので社内メールでお礼を伝えたのですが、男性から返事と出張の話が送って来られてメールのやり取りを続けようとされている感じでした。 仕事の依頼や業務内容以外でやり取りしたことも、話したこともなかったので私は嬉しくて一緒に少しやり取りしてしまったのですが、社内メールということが気になっています。 その男性は役職にも就かれているので、社内メールで業務内容以外でやり取りするのはあまり良くないということ分かっていたんじゃないかな?と思うのですが、それでもやり取りしようとしてくださったのは上司として、少しでも私のような事務職の部下との信頼関係を築こうとしてでしょうか? 今考えると、その男性は周りからも厚く信頼されている存在で誤解されるようなことする人では無さそうなので、ご自身が多忙な中でそこまでして部下の私と仲良くしようとしてくださっていたのかな?とは考えるのがちょっと難しくてわかりません。 長文で申し訳ありません。。。第三者の皆様から読んでどう思われますか? どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 職場で。

    昨年定年退職されたおじさんが隣の席に座っていますが、 私の席の後ろを通る度にイスの足を蹴ります。 何度が「気をつけてほしい」と言ってます。 その時は「はい。気をつけます。」と言いますが まったくおさまりません。 わざとではないと、自分に言い聞かせていますが 我慢も限界に来ています。 このおじさん、もともと管理職で上司でした。 他にもいろいろ問題ありますが、 今の上司も、もともと部下だったせいか 強くは言えないみたいです。 あと、午後3時をすぎると眠たくなるようで 眠ってしまい、時にはいびきも聞こえてきます。 この不景気で職場の人員も極端に減らされて 自分の仕事はキツイのに。。。 職場で一番上の上司に取り入るのはしっかりやっていて あと、専門分野の知識があるので再雇用されました。 仕事を辞めて欲しい。とまでは思いませんが イスの足を蹴るのをやめさせる方法ありませんか。

  • 職場のトラブルメーカーについて

    職場に58歳男性上司がいます。 コンプライアンスを守れない。 法律も守れない。 もちろん社内規則も守れない。 パワハラ、人を恫喝する、人格否定する等の暴言がすごい。 電話を叩ききったり、ドアを乱暴に閉めたり破壊行為がある。 本部からたびたび注意・指導を受けていますが、決して自分の否を認めません。 口達者なので、口先で丸め込もうとします。 あまりのヒドさに、本部の偉い人から定年前の早期退職勧奨を受けたと聞きました。 それでも、もうこの年で転職先が見つからない、養ってくれる家族がいない等言い訳し、職場にしがみついています。 このまま居座るのなら、少しは改善してほしいのですが、改善する気はありません。 恐らく人格障害か何かだと思いますが、病院へ行ってみるように促しても、自分の言動がおかしいことは認めたくない。だから病院に行かない。 上司は、奥さんや家族にも恫喝・暴言等の暴力を振るったそうで、バツ2です。 それでも、学習能力が無く、職場で周りに害を与えます。 上司のお陰で、2名が自己退職しました。 もう1名は、上司が気に入らないと言う理由で、会社都合で切りました。これも本部からかなり叱られたらしいですが、懲りた様子はなく傲慢な態度も変わりません。 転勤を願い出ましたが、私のような一般職は異動対象にはならない。 上司を転勤させる形になると思うが、他の部署からもこの上司は悪評高く、転勤させるにも受け入れ先の部署が無いと言う返答でした。 大きな態度で偉そうなだが、仕事に関しては無知に近く仕事はできない。 人の手柄を自分のものにする。 自分の失敗はひとに押し付ける。 もはや、職場のお荷物でしかありません。 上司はこのような言動を繰り返し、職場では四面楚歌状態。2度も離婚し天涯孤独。 職場の2回りも若い女性にセクハラし、問題にもなっていました。 同じ空間にいたくない、もう同じ空気を吸うのも嫌という状態です。 私は、現状打破するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 上司からパワハラをされ、私の仕事の否定や他の社員から私へ喧嘩をけしかけ

    上司からパワハラをされ、私の仕事の否定や他の社員から私へ喧嘩をけしかけることもされています。 特に問題なのは、 (1)私の部下の雑用をさせられるとどうしても私の仕事が遅れ残業が発生しますが、私だけ残業代0円です。言うとうるさいとのことです。 (2)常に行動監視です、見張りの社員が遠巻きについています。 (3)私の自家用車に傷をつけられることが多いので、防犯用のビデオを社内に設置し犯人(部下)を見つけましたが全くおとがめなし、逆に損害賠償も押さえられ、ますますエスカレートしています。 この点については、私の保険会社の弁護士が待機しているといったら、パワハラ上司より「こちらもそういうことまでするなら考えがある」と対応せずです。 (4)私の部下に反抗させることです、叱るとパワハラ上司が出てきて私を威嚇します。ただ救いなのは私の部下が仕事ができないことです。 これらのことから上司は私を退職に追い込む工作をしているものと考えられます。 しかし、上司は「君には第一線で仕事をしてもらうのだ、当然だ」と言っていますが嘘だと思います。 現在上司が辞めろと完全に言っていないので転職活動をしていいものかわかりにくいですが、これは追い出し工作に思われますか? 一度探偵とかに社内調査をさせて私の行動を決めた方がいいのでしょうか? 現在四面楚歌の状態に近く社内の情報がとりにくいです。

  • 中間管理職

    お膳立てしお召し上がりくださいと言えという上司 上司は部下の面倒みるもんだと思っている部下 中間管理職 上司も部下もお客さま 中間管理職 お客さまから受けとるものは? それはマネー そんなB面ナッシング♪ ご意見ありましたらお聞かせください

  • 職場の上司

    職場の上司 30代の男です。職場に以下の様な上司がいます。  ・同僚(退職者も含む)の悪口、陰口を言う。(社内メールで送信する)  ・自分が関係する仕事上のミスは、部下や別部署の人間の責任にする。  ・自分の上司が朝不在の時は遅刻してくる。  ・別部署の人間の仕事中に大声で私用電話する。  ・会社のパソコンを無許可で自宅に持ち帰る。  ・女性事務員の動向(その日のトイレ使用回数など)を嬉しそうに話す。 自分は仕事に必要な時以外、関わらない様にしています。 どの様に接すれば良いか、男女問わずアドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。(経験談等もあれば幸いです)

  • リストラ対象になってしまったのか?

    上司は私(男性)のクビを狙っているのでしょうか? 現在会社の管理職です、しかし、好き嫌いの激しい上司から数ヶ月前から会社の窓口業務に覚えるという目的で週一で行か され、はじめは「都合のいいところで終了させてもいい」と言っていたのに「お前より部下の者に最終判定をさせ部下の許可がダメなら終身だケケケ」と言われました。 部下からの試験は来月一日です。 私はもう立場がありません。 午後から休んで求職登録や知人の就職依頼や会社訪問も済ませました。 今の私の状況は皆さんは危ないと思いますか? 何かアドバイスがあればお教えください。

専門家に質問してみよう