自分が変わってから1年間付き合った彼女にフラれました

このQ&Aのポイント
  • 別れた原因は、仕事の事、実家の借金、結婚資金(借金があるので少しづつですが貯めていました。)、の事で自分の心に余裕がなかったからだと思います。
  • 自分の異変に彼女は気づいてくれてて、あまり連絡しないことが原因なの?仲のいい男友達と遊ぶ事が原因なの?結婚の事を考える前にもっと自分のやりたいことやったら?(自分のやりたい事を削ってお金を貯めていました。)など言われてました。今思うと結婚を考える順序を間違っていました。
  • 今は、仕事も力を入れ、実家の借金の返済、自分のやりたい事をやって、心にも余裕ができるように前向きに頑張っていく事を目指しています。別れてから彼女に気持ちを話したら、またご飯を食べに行こう言ってくれました。みなさんに聞きたいのですが、自分が変わって心に余裕ができたらまた告白することは、良い事でしょうか?彼女は尊敬ができ、趣味も会う素敵な女性なので生涯を共にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が変わってから

1年間付き合った彼女にフラれました 別れた原因は、仕事の事、実家の借金、結婚資金(借金があるので少しづつですが貯めていました。)、の事で自分の心に余裕がなかったからだと思います。その為、彼女に言いたくない事を言って些細な事で喧嘩したり、元気がなかったり。今は本当に反省しています。。 彼女は夜の仕事、自分は通常勤務といった状況もあり会えても2週間に1回会える程度だったのでその日だけは、楽しく過ごしたかったし、相談したかったのですが心配かけながら仕事させたくない、ただでさえ彼女は自分の時間があまりなかったのでその時間を大切にしてほしかったので言えませんでした。>逆に悩ましてしまいました。 自分の異変に彼女は気づいてくれてて、あまり連絡しないことが原因なの?仲のいい男友達と遊ぶ事が原因なの?結婚の事を考える前にもっと自分のやりたいことやったら?(自分のやりたい事を削ってお金を貯めていました。)など言われてました。今思うと結婚を考える順序を間違っていました。 そんな自分に嫌気がさしてて、変りたいと思っていたのですが彼女の事ばかり考えてしまい仕事にも力が入らず、自分のやりたい事にもとりかかれず何も変われない状態が続き彼女から『別れよう』と言われました。 その時に現状の事をもっと話し努力する誠意を話していたら状況が変わっていたと思うのですが、自分の性格上また絶対甘えが出てしまうので何も言わず彼女の気持ちに答えました。 今は、仕事も力を入れ、実家の借金の返済、自分のやりたい事をやって、心にも余裕ができるように前向きに頑張っていく事を目指しています。 別れてから彼女に気持ちを話したら、またご飯を食べに行こう言ってくれました。 みなさんに聞きたいのですが、自分が変わって心に余裕ができたらまた告白することは、よい事でしょうか?彼女は尊敬ができ、趣味も会う素敵な女性なので生涯を共にしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

今の時点で告白を考えてしまうと。 それは貴方の気持ちを満たしたい、貴方の心の隙間を埋める事を急ぎたい貴方ペースの告白になってしまって。 受け止める彼女の気持ちが見えなくなってしまうんだよ。 ゆとりが出来たら~というのはゆとりが出来た貴方が考える事。 今の貴方はまだゆとりが無い。だから告白の事まで考えてる。 彼女が何故食事に応じたか? それは貴方なりに明確に変わろうとする意思を感じたからなんだよね。 でも、人ってそんなに直ぐには変われない。それは彼女も重々わかってる。 変わろうとする自分を示す事は出来る。 後はそれをどれだけ丁寧に根気良く継続的に続けていけるのか。 積み上げていけるのか。それは凄く精神力が求められる営為。そういう部分を元彼女は継続的に見たいんじゃない? それを見てくれ、とアピールで伝えるんじゃなくて。 自然に彼女が貴方から感じ取ってくれてこそ。 貴方と彼女は再び結びつくんだと思う。 簡単に甘い言葉を貴方に匂わせたら。 貴方は直ぐにそれに甘えてしまう。そういう貴方の流れを見て来てる。 だからこそ。今は距離を取って、お互いに束縛し合わない関係の中で互いに目の前の日々を充実させていく事。 お互いに自己練磨し合っていく事が必要なんだよね。 その二人として、今後無理なく楽しく交流していく中で。 互いに変化していっている現在進行形を感じあえたら。 お互いに意識し合えるのはむしろ自然な流れ。 生涯を~という強い気持ちがあるなら。 今すぐ目先のオッケーを、最受諾を焦って求める必要は無くて。 それこそ自分を立て直すために必要な時間は必要なだけ掛けられる貴方を示す事。そういう自分を伝えられた貴方が考える告白と。 今の貴方が考える告白は。全く質が違うもの。 今は余計な気持ちは脇に置いて。 シンプルに目の前の日々を充実させていけば良いんだと思う。 これからの積み重ね。大事な事なんだと思う。 貴方の為にも。貴方が大切にしたい彼女の為にもね☆

bsick14
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにblazinさんが言う通りだと思います。 今、悩んでいた事の答えが見えてきました。 自分の気持ちだけが先走っていて彼女と並んで前に進んで行く 事を気づけなかったです。 これかの積み重ねを大切にしていきたいです。 友達としての現状を続けて行きながら彼女にただ伝えて感じてもらうのではなく自然にお互いが意識し合えるように努めていきたいです。 よし!!頑張る!! 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• utyatopi
回答No.5

良い恋だったのですね! この彼女を振り向かせるのには、大変ですよ! なにしろ、今までは彼女に主導権があったのですから… 貴方が彼女を尊敬しているばかりでは、距離は縮まりませんよ 別れた彼女の周りには、結構素敵な方々がいたりして…と、おどかすつもりではないのですが、今までの<1対1>から<1対たくさん>になるのですもの 女は、自信の無い人にはどんなに好きでも、ついてはいけません 好きな人には、常に堂々としていてほしい 貴方が一生懸命に仕事をして、借金の返済をして頑張っていくことが、<良い男>へと繋がっていくのだと思います 頑張ることで、いろいろな所で余裕もでき、自分への自信にもなっていくのだと思います 『今の自分なら!』…というところまで、自分を磨いてください! 『今の自分なら!』…というところまで、頑張ってください! 彼女のために自分を奮い立たせてください! 頑張った貴方が告白をするところを見たくなりました! 過去が進行形になおる様に、応援していたく思います。

bsick14
質問者

お礼

応援大変ありがとうございます。 はい!とても良い関係でした。過去を美化してはいませんけど(笑) 心に余裕がなく自信が無い男になっていました。 >彼女のために自分を奮い立たせてください! これからこの言葉を心に刻み、前へ進んで行きたいです。 告白できたときにまたご報告します。

回答No.4

他の方たちの回答と同意見です。 まずは、借金返してきれいな身体になる! そして、お金から自由になれた時、あなたには何が見えてくるかだと思うのです。 彼女のことを大切に思うのは素晴らしいことです。 でも、もっと自分自身を見つめてください。 自分がない人間は、結婚しても必ず失敗しますから。 男として、人間として、成長して行った時に やっぱり彼女がいいと思えるのなら、結婚すればいいのです。 その方がきっと彼女も幸せになれます。 頑張ってくださいね!

bsick14
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと自分がない人間でした。 ホントに自分じゃない人間になっていた事が時間をおいてから 気づけたと思います。別れを言われたのも彼女の精一杯の優しさだと 思っています。 はい!!頑張ります!!!

回答No.2

ここに書いていることを本人に伝えてみては? ここには悔い・反省・前向きな今・彼女への変わらぬ思い 全て盛り込まれているじゃないですか。 女性は新たな道を歩みだすと 進路変更をなかなかしません。 なので焦らずゆっくり友達期間を経て 変わった自分を見てもらった上で 告白してもいいかどうかお伺いをたててみては?

bsick14
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。焦らずゆっくり友達の期間を経て 自分が変わってから考えてから彼女に気持ちを 伝えようと思います。 今の期間が大切ですね。 頑張ります!!

• maidemi
回答No.1

もう一度当時の出来事を素直に話し、今は心にゆとりがあることを自信を持って言えるのであれば彼女へ伝えるべきです。 うまくいくといいですね!!

bsick14
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、本当に心にゆとりがあるか言えば嘘になってしまうので タイミングはあると思いますが、もっと自信を持って伝える 事ができたら彼女に伝えようと思います。 もう2度とこんな過ちはしたくないので。