• 締切済み

借金 > 彼女の未来 > 自分

まずはじめに こういう場所に気持ちを公開しておきながら 明確なアドバイスや打開策が欲しい訳ではありません。 おそらく大多数の方々は否定的な考えを感じると思います。 そういった方々には申し訳ありませんが、否定的な意見を心に留め。 そっとしておいていただけたらありがたく思います。 そんな中で、もし自分の気持ちに共感できる方がいらっしゃれば どんな事でも構いません。 言葉を聞かせて頂けたらなと願っています。 自分には好きな女性がいます。 そして、彼女もおそらく『今はまだ』同じ気持ちを持ってくれています。 しかし単純に付き合う等の話が出来ません。 彼女には母親が詐欺にあい、突如出来た大きな借金があります。 そして、色々な方法がある中で彼女は自分を犠牲にし 自分を売る事で借金と戦っています。 本当は一番頑張らないといけない母親は、詐欺の一件で心を壊し。 自分と違い、あたりまえに借金と戦える兄弟は楽に返せる違う方法だけを見て手伝わず。 一番救える可能性を持つ祖母は、孫娘の人生よりも自分の事を選んでいます。 そんな中、彼女は『母親の為に』を心の支えに戦っています。 自分は思います。 時間を取ってきちんと考えれば 家族ともっときちんと話し合えば そんな方法を取らずとも、違う戦い方があるのだと。 しかし、渦中の彼女にはそんな事を考える時間や心の余裕がないのです。 彼女自身も辛く、不本意でも なんとか流れている今を変え。 結果が不透明で安定を崩す不安が大きい 新しい事に挑戦するパワーが出ないのです。 その彼女の気持ちもよくわかります。 そんな中、彼女の母親の症状が進行し入院する事になりました。 おそらく借金の事 その借金に対する娘の行動。 そんな日々が母親をさらに苦しめていたんだと思います。 昨日、自分は彼女に言いました。 今は借金を忘れて、もう一度きちんと考える時期では? 仕事を休み、自分を休め、考える時間を持つべきでは? その為の障害となるお金の事は彼女の考える時間の為に用意する・・・と。 彼女は言いました。 70%くらいの気持ちで、自分もそうしたい。頼りたい。 けれど、30%は頼れない。聞けない自分がいる。 もう少し考えさせてほしい・・・と。 自分は思います。 今の彼女の背景を考えるなら。 自分との事を考えれば考えるほどに、70%は50%になり。 いつかは0%になるのだと。 本当は彼女に一人で考えさせたくありません。 けれど、二人で考える時間なんて簡単には作れません。 作る努力をさせる事は 彼女の焦りや負担を大きくし 0%の日を早めるだけです。 そんな中 おそらくやってくる、0%の日におびえながら。 その日までに、彼女がもっと楽な方法を考えれるように。 自分に何が出来るのか・・・手探りで迷っています。 旦那だったり、せめて彼氏だったり。 もっと彼女の近い位置にいる状態でこの事が起こっていたなら。 自分のやりたい事、やってあげたい事が 当たり前の事として受け止めてもらえたのかな・・・って考えると。 すごく悔しい日々が続いています。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

あなたの気持ち、考え方には否定はないし、おそらくはあなたが思う通りの道筋になっていくんじゃないか?と私も思います。 ただ、私は「お金の使い道」に同意できないのです。 お母さんが詐欺にあって、そのために心を壊したというなら、それは周囲の人間は「戦う」のが筋だと思うのです。 お金は「戦闘」のために使うべきじゃないでしょうか?。 今のままでは「負け戦」です。 詐欺は「騙すほうが悪い」ものです。 これが大前提で、他の選択はありません。 詐欺というなら、一人だけということはありません。 被害者は大勢いるわけですし、警察の調べを待っているだけで埒が開かない状態であるなら、なんとか弁護士を雇い、裁判に持ち込むべきです。 詐欺被害者のために活動している団体はありますから、相談してみるべきです。 しかしながら当然、費用がかかります。 人一人の額では足りない額です。 そういった意味でも、集団訴訟は効果的です。 無論、裁判に勝ち、なおかつ刑事罰にまで持ち込むのが筋ですが、目的は「お金が全額返ってくる」というところにはないのです。 本当の目的、それが「生きること」なのです。 彼女の今の状態は「生きている」のではなく「生きて行かないといけない」です。 それは「自分の人生」と呼べるようなものではありません。 じぶんが「生きていく」ためには、自分の前に障害があるなら、それを打破しなければいけないのです。 今のままで行くなら、彼女は人生を、自分を見失います。 必ずそうなります。 そうならないために、自分が生きる証を持たなければいけない。 それは休息などよりも、はるかに大変で、自分をすり減らす作業ですが「生きがい」にはなります。 時には…人は、人を恨み、怒りを露わにせねばいけない瞬間があります。 「敵」というものを明確にする必要があるのです。 ただし、単に恨むだけでは解決はしませんから、そのために「法」というものを使うのですよ。 戦って下さい。 自分たちが生きていくために。 自分たちの人生を食らわれたくないなら、戦って相手を滅ぼすのです。 そのための権力、そのための法律、そのための「金」です。

sshhiinn
質問者

お礼

熱いお言葉ありがとうございます。 読んでいて正直、身震いがしました。 本来、自分も筋金入りの負けず嫌いです。 自分の大切な物を壊されて、黙って泣き寝入りなんて考えられません。 自分に出来る全ての力を駆使して、どこまででも追い詰め。 反省?謝罪?そんな物ではなく。 自分の大切な物に手を出してしまった事を後悔させたいです。 もちろん、相手と同じ法外ではなく こちらは決められたルールの上で・・ですが。 だからこそ、悔しいのです。 こういった問題の場合、自分の立場というものが凄く重要です。 もし、自分が旦那だったら。 逃げ出す母親。 犠牲になる娘。 価値観がわからない祖母。 静観する兄弟。 すべてにわからせます。 金や土地、家なんて物は彼女の人生を代償にするだけの価値がない事。 そしてその上で、全責任を持って全力で戦います。 本来、自分なんかではなく家族がまず立ち上がるべきって思います。 自分達の大切な物を壊され、犠牲にされているのだから。 他人の自分ですら、そうしたいんです。 なのになぜ家族が立ち上がらない? そこが本当に悔しいです。 けれど、今の自分の立場では・・・ おわかりですよね。 だから、それらの事をもっと当たり前に一緒に考えるためには。 彼女にとって『自分』という存在がもっと大きくなる必要があるんです。 しかし、存在が大きくなるという事は今の彼女の状況や背景を見れば。 除外対象へのカウントダウンでもあるのです。 『私の事はもういいから、あなたはもっと別の普通の女性と幸せに・・・』 やりたい事と必要な事が、相反する位置にあるのが今の自分です。 けれども、そんな中でも彼女を救いたい。 結婚とか付き合うとか・・・そんな形的な物はいらないから。 彼女の人生を取り戻す戦いを一緒にしたい。 彼女自身が考え・・・ そう思ってくれるが先か。 除外されるが先か。 今の自分の苦しみや悔しさは、そこにあります。

関連するQ&A

  • 自分には借金があります。

    私は26歳になる女です。 クレジットカードのキャッシングなどによる借金50万円が親にばれてしまい、籍を抜くと言われてしまいました。 というのも、実はこれで3回目の借金でうち2回の総額100万円は家族に払ってもらい解決してもらった背景があります。 元々家が貧乏な為、自分で返したい気持ちがありましたが、借金を隠す事はしなかったので、家族会議になり『返せるはずがない』『利息がもったいない』『どれだけ家族を苦しめるんだ』『何にどれだけ使ったのか全て説明しろ』と言われながらも立て替えで支払いをしてもらう形になりました。 私の気持ちとしては正直お金を払ってほしくなか った。 甘えたくなかった。 ほっといてほしかった。 のが本音です。 (感謝しているつもりで内心は余計なことをしないでほしいと思っている自分が嫌な人間だと思います。) 全てを根掘り葉掘り聞かれる毎日が苦痛でたまらくなり、そこから家に寄り付かなくなりました。 車の中で生活しながら、常に自分はダメなんだという情けない気持ちでいっぱいです。 私自身は家族に迷惑をかけるくらいなら風俗へ行ってでも返したい気持ちがありました。 実際に今は風俗へ行って借金を全て帰すために働いています。 家族は、私がそんなことをしているとは思っていません。 責められることから逃れ毎日好き勝手に楽しく生活していると思っているようです。 私はこの歳になっても誰にも正直に心が開けません。 自分で正直にすべて話たい事をうまく話せないというか…相手に見せたい自分を演じきってしまいます。 友達だっていないわけではありませんが自分がこうあるべきと思ってしまうと見栄や嘘で固められてしまいます。 この性格もあり、今でも常に羽振り良くふるまってしまい現実には借金があっても誰にも相談できません。 自分を知らない人になら素直になんでも話せる気がします。 もう2度と借金などしない自分になりたいです。 家族の信頼も欲しいです。 見栄や嘘ばかりは疲れました。 どうか、こんな情けない私にアドバイスをください。

  • 親が亡くなった為、借金先が分からない

    友達の話なのですが、母親が交通事故にあい意識不明の状態だったのですが、昨日亡くなってしまいました。実は母親が借金をしていたらしく、どこにいくら借金をしていたのか友人には分からないようで、非常に困っています。中には詐欺業者がいるかもしれないというのを考えると、ほんとに借りた業者なのか分からない為、うかつに支払いも出来ないようです。こんな時はどういう対応をすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自分が変わってから

    1年間付き合った彼女にフラれました 別れた原因は、仕事の事、実家の借金、結婚資金(借金があるので少しづつですが貯めていました。)、の事で自分の心に余裕がなかったからだと思います。その為、彼女に言いたくない事を言って些細な事で喧嘩したり、元気がなかったり。今は本当に反省しています。。 彼女は夜の仕事、自分は通常勤務といった状況もあり会えても2週間に1回会える程度だったのでその日だけは、楽しく過ごしたかったし、相談したかったのですが心配かけながら仕事させたくない、ただでさえ彼女は自分の時間があまりなかったのでその時間を大切にしてほしかったので言えませんでした。>逆に悩ましてしまいました。 自分の異変に彼女は気づいてくれてて、あまり連絡しないことが原因なの?仲のいい男友達と遊ぶ事が原因なの?結婚の事を考える前にもっと自分のやりたいことやったら?(自分のやりたい事を削ってお金を貯めていました。)など言われてました。今思うと結婚を考える順序を間違っていました。 そんな自分に嫌気がさしてて、変りたいと思っていたのですが彼女の事ばかり考えてしまい仕事にも力が入らず、自分のやりたい事にもとりかかれず何も変われない状態が続き彼女から『別れよう』と言われました。 その時に現状の事をもっと話し努力する誠意を話していたら状況が変わっていたと思うのですが、自分の性格上また絶対甘えが出てしまうので何も言わず彼女の気持ちに答えました。 今は、仕事も力を入れ、実家の借金の返済、自分のやりたい事をやって、心にも余裕ができるように前向きに頑張っていく事を目指しています。 別れてから彼女に気持ちを話したら、またご飯を食べに行こう言ってくれました。 みなさんに聞きたいのですが、自分が変わって心に余裕ができたらまた告白することは、よい事でしょうか?彼女は尊敬ができ、趣味も会う素敵な女性なので生涯を共にしたいと思っています。

  • どうすれば自分を受け入れて明るい未来を作ることができますか?

    私は小さい頃から気が弱くて、すぐに落ち込むし、マイナス思考で常に不安ばかりが付きまとっています。 自分の存在価値に意味を感じず、毎日がしんどいです。 自分本位で受け身な所もあるし自己主張もできないので、当然仲の良い友達もおりません。 今までは自分についてここまで考えたことがなかったのですが(見て見ぬ振りをしていました)、以前にお付き合いしていた彼に私の内面を指摘され、それ以来深く悩むようになり、かれこれ3年ぐらいは抜け出せていない状態です。 だからと言ってその彼を恨んでいるつもりはありませんし、これがきっかけでいい人生にすることができるんじゃないかと思っています。 ただ、どうしていけばいいか分らないです。 HPを見たり、本を見たりして、なりたい自分を目指していこう!とずっと試みてはいるんですけど、「自分を受け入れる」や「プラス思考になろう」と言う言葉をよく目にしますが、どうすればできるんでしょうか。。。 今まで否定したり責めたり…そういったマイナス思考で生きてきたのでそれが普通ですし、そして心を意識して変えていこうにも、自分の心がどこにあるかが分りません。 それでもがんばってみようとチャレンジしましたが、それが義務的になって余計に苦しめて、できない自分を「やっぱりできない…」と責めたりしてしまいます。 人とコミュニケーションをする時も、心臓の辺りを抑え込む感じになって、目に力が入り、猫背な状態になった感じで話をしていて、リラックスはできておらず、緊張を通り越して余裕がなく焦りに近い状態がほとんどです。 頭は真っ白なので、考える余裕は当然ありませんし、自分の気持ちを伝えることができないので、後で後悔することが多々としてありますし、私に対しては何を言ってもいいんだ…と相手に思われることもあったりします。。。 学生時代の友人ですらそんな感じの心の状態なので、気を許せる友人・恋人が今までいたことがありません。 家にいても、常に心を抑え込んで眉間にシワを寄せて、心が鈍よりと落ち込んだ状態の毎日です。 こんな感じなので仕事はまともにできません。。。怖いです。 だけど、なりたい自分になりたいです。 でもどうやって道を切り開いていけばいいのか分かりません。 今ある現在の自分とどう付き合っていけばいいか分りません。 なりたい自分になって、気を許せる友人と出会い、心から愛することができる恋人と出会い、会社で働けるようになり、地に足をつけて、私は自分の人生を歩んでいるんだ、と自覚できるようになりたいです。 今の私は、なりたい自分と現在の自分との間でがんじがらめになった状態です。。。 文章も分りずらい所は多々あるかと思いますが、何かヒントになるアドバイスがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • 親 自分の借金について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は25歳の女です。 現在、2つ上の彼と一緒に暮らしております。 一年前から暮らしています。 2年前から母親に借金をしろと言われたり、お金を貸して欲しいと言われるようになりました。ちなみに 私の父親は会社員です。父の手取りは35万ほどです。 お金を貸して欲しい理由は生活が厳しいから、支払いが出来ないからとの事でした。 当時母親は自営業をやっていました。 自営業がうまくいかなくなりだした頃に、毎月のように10万貸して欲しいと言うようになりました。母が自分自身が借金をしているため、新しくカードを作れないからお金を借りれないから私に借りるように言ってきました。 貸せないというと、借りてでも貸してほしい、必ず返すからと言われました。最初は断り続けていました。嘘ですが諦めてもらうように友達にお金を借りているから貸せないと言いましたが、じゃあ尚更キャッシングカードを作れと言われました。断ると、今まで育ててやったのは誰だと言われたり、貸すというまでお前の会社に乗り込みに行く、お前なんか家族じゃないと怒鳴られました。 毎月のようにお金を貸してほしいと言われ、怯えて疲れ切ってしまいました。毎月のように脅されたり、必ず私が返す約束すると言われた事もありついに私の名義でキャッシングカードを作ってしまいました。(考えが甘かったと思います) お金がないという割には中古ですが車を買ったり、自分の好きな歌手のライブに行ったりしています。母親がいうには自分自身が不幸なのはお前のせいだお金を全然くれないお前が悪いと言わています。 途中までは母親が約束通り返していましたが、母親は自営業を辞めため返さなくなりました。転職をしたら必ずまとめて払うからそれまで返していてほしいと言われ、こつこつ返していました。しかし転職をしても1日で辞めたり長続きせず楽な仕事を探しては辞めたりの繰り返して返す気配を見せませんでした。 早く返してほしいと言うと、育ててやったのに恩知らずがと言われ続けました。じゃあ返せないから債務整理してと言われました。 今持っているカードも使えなくなるため、拒否しました。債務整理しないならお前の名義だから知らないぞ会社に電話かかってくるからなと言われました。 父親に相談しようと連絡をしたところ、母親に邪魔をされ相談する事も出来なくなりました。後々話をすると父親も昔母親に私のように金を借りさせられて自己破産したと後から聞きました。だから私がこういう状況になっても仕方ないと父親に諦められました。 母親に脅されたり、毎月10万渡さなくても済むのであれば、と考え、ついに私は債務整理をしました。 その時に、母親は私のせいだから私が弁護士料や債務整理した借金を払うと弁護士の前で約束をし、約束通りに母親が払っていました。 しかし、最近また母親から連絡がきたかと思ったら、お金がないから何も払えないどうしようという相談の連絡でした。 確かに私が母親を甘やかし、甘い考えだったから悪いとおもっています。何かいい方法は無いでしょうか。

  • 自分に素直な心で爽やかな気持ちで生きていたい

     人ごみに紛れると、どうしてもいろんな汚い感情の中に埋もれ自分自身もそういう心を持ってしまい、「自分汚れてるな~」という気持ちで日々生きるのが苦痛でしかたありません。  金は無くとも、心豊かな日々を暮らしていきたいんですが、どうすればいいでしょうか?。個々で性格なども違う為、一概に答えが出る訳でも無いでしょうが、アドバイスがあれば教えてください。

  • これからの生き方。自分はどうしたらいいでしょうか?

    29歳男性です。 昨年、母親をアルコール依存性で亡くしました。 母子家庭、一人っ子だった為、家に誰もいなくなりました。 自分は仕事を辞めずに、母親の面倒を見ました。 当時、同期が先に昇進し自分はやるせない気持ちでいました。 そんな時に親会社に出向の辞令がされ、母親の面倒もありましたが自分にとってチャンスなんだと思って引き受けました。 しかし、慣れない環境と母親の面倒とで心身共に体調を崩しました。 親会社、ひいては自社に迷惑がかかると思い、自分から戻してもらいました。その後は評価もあまりされず、そのことを考えると眠れなくなります。 自分が取り戻せない負け組のレッテルを貼られた気持ちで。 母親が亡くなった今も体調不良は継続しています。 沢山の病院で調べましたが原因はわかりませんでした。 テレビで有名な名医と呼ばれる病院にも行きました。 しかし原因は分からず、精神的な…で片付けられました。 原因を調べるのは諦め、 前を向いて頑張ることにしました。このままだと自分の人生が悪くなる一方だと。 自分は居場所が欲しいんです。 自分を認めてくれる人、組織、 目標や夢などです。 生きる理由が欲しいんです。 自分の仕事は夜勤や休日出勤、休みでも電話がかかれば仕事に行かねばなりません。 手当も出ません。やめたくてもやめれば、結婚できなくなると思ってやめれません。 やりたい仕事があれば転職してもいいとは思ってます。 今の会社に入って9年経ちました。 今の職種は嫌いではないのです。 待遇は我慢ならないですが。 家族が誰も居なくなって、 やはり家族が欲しいと思い、 婚活をしていますがうまくいかず、 回を重ねるごとに自分を否定されてる気になります。 趣味も自分の生きていく目的も、 家族も居なく、 これ以上生きる理由が見当たらないのです。 趣味を探す努力はしています。 社会人サークルに行ってみたり、自然が好きで一人でも前に行った場所に行ってみたり。 しかし一人なんです。色々な場所に行ってもみんな友人やカップルや夫婦で、それぞれ家族もいるでしょう。 自分はいつも一人なんです… 家に帰ると、心の底から声にならない声を噛み殺して日々生活しています。 友人が一人だけいます。 彼も結婚し、子供がもうすく産まれます。 彼の結婚式では僕がスピーチをしました。 彼はとてもいいヤツで、寂しい自分の為にに定期的に電話やメールをしてくれます。 自分が、ここに書いているような悩みを聞いてくれます。 しかし、もうすぐ子供も生まれ、 いつまでもこうしてくれるか…。 無理があるとわかってます。 自分は小さい頃からどうにもならない問題があると母親や祖母にあたり散らしていました。 今思えば、自分で解決、自己で処理できる力が無いんです… 仮に自分が、家族が持てなかったらどのような人生を一人で生きていくか…全く浮かばないのです。 家族ができたら、辛い仕事を頑張る意義ができます。 自分には何も取り柄はないですが、パートナーの価値観ややりたいことに賛同し自分も変われるのではと思っています。 時にこの考えはパートナーの為に…ではなく自分の幸せの為になってしまっているからいけないのではと思うこともあります。 なんとか現状を抜け出し、 家族や、自分の夢など、 自分の居場所を見つけたいんです。 このまま一人でいると気がふれて死んでしまいそうです。 先の見えない道を一人でただ歩かされてる気持ちです。 どうしたらいいのでしょうか? 相談できる人もいないのです…。 結婚できない自分は欠陥人間なんでしょうか? 母親はアルコール依存性で借金があったり、父親はギャンブルで借金があったようです。 自分は劣等遺伝子だから、結婚もできなかったり、考え方がおかしいのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 どんな事でもいいので経験やアドバイスをお願いします。 諦めたくないんです。人生を!

  • 物事を否定的にとらえてしまう自分。

    物事を否定的にとらえてしまう自分。 人間関係がうまく築けません。 原因は自分が人と接した時、その人の嫌な部分、嫌な言動にばかり 目が行く事だと思います。 自分の親(特に母親)が私に対してそういう態度(否定的な言葉、否定的な態度)を 取っていたので、おそらく自分もそういう手段でしか他人と接する事が出来なくなっています。 心はあります。 他人ともうまく付き合って行けたら今の生きづらさから解放されるかもしれません。 でもその手段が分からない。 無意識に人を傷つけたりきつい事を言ってる様です。 友人、知人は知らぬ間に私の前から姿を消していきます。 どうしたら否定的な言葉ばかりじゃなく気持ちを伝える事が出来るのか。 もうこれ以上大事な人を自分の言葉や行動で傷つけたくないです。 どうしてもなくしたくない大切なひとがいます。

  • 自分に自信が無い

    こんにちわ。 30歳目前の女です。学生の頃から仲の良い友人が数人いて親友と呼べる友人が一人います。 ここ数年、友人に対して見下した事を言ってしまったり、強く否定してしまったりしてしまいます。それはまだ良かったんですが親友の彼氏の事も少し否定気味に言ってしまい、それ以来、彼氏の事をあまり話してくれなくなりました。 私に小さい子供が二人いる為、忙しいので連絡はしょっちゅう取りませんが、とりあえず疎遠にはなっていません。 何故、否定的な事を言ったり見下したりするのかは自分に自信がなく自分の方が上なんだと主張したいんだと思っているからだと考えています。 今度学生の頃からの友人と会いますが、また自分が相手に強く出てしまうか不安です。 その友人たちとは同じ趣味を持っているんですが明らか私より優れています。 前までは、すごいね~さすがだね~とか心から思っていましたが最近では劣等感でいっぱいです。 別に優れてなくても良いんです。 本気で打ち込める趣味がある事が羨ましいんです。 今まで色んな事をしました。 でもすぐ挫折したり諦めたり…もう何が好きなのか良くわかりません。 子育ては悩んだりしつつも楽しい日々を送っていますし主人もとても優しく幸せだと感じています。 友人に会う事でとても気が重いです。 どうすれば前の様な気持ちで接する事が出来るのか…今度会う時、言葉をコントロールできるか… アドバイスや意見をどうぞ宜しくお願いします。

  • 僕の借金と親の借金について

    すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。 昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。 結婚を考えています。 僕も彼女も今は27歳です。 僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。 付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。 僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が好きなら、自分の借金を一緒に返そうと思ってくれる人がいいんじゃないかと言われました。 親の借金発覚時に僕が彼女に説明できなかったのと僕が背負うかもしれない、迷惑をかけるかもしれないと言い、彼女が他人事とは思えなくしてしまいました。 彼女と僕の親が話をし、僕の母親が「あなたに関係ない」と言葉を言った為に、彼女にも心的ストレスをかけてしまいました。 その後も母親は兄弟に彼女との話を伝えてしまい、彼女にさらにストレスをかけてしまっています。 その後も、調べてみると説明された借金の内容が違っていて叔父の保証人にではなく親が作った借金でした。 聞いていた内容と今の借金の内容が違い僕も親に騙された感じで、不信感があります。 金額も2000万から3000万と大きくて、家を売ったりで返す当てはあるとのことですが、そうは思えません。 僕自身の借金を返済した後に家を買おうとしても、審査が通らない可能性もあります。 高校生の頃からバイト代を生活費として就職してもお金を入れてきました。 その一部が借金の返済に関わってきたのに。 家族全員分の光熱費以上の金額を入れていました。 相手家の気持ちとしては、僕の借金を隠して交際されて、親にはちゃんとした借金の内容を知らされず、僕家にも裏切りと怒りの気持ちが強く、不信感が抑えられないです。 僕の借金と親の借金で二重で裏切ってしまいました。 僕の借金は今年中に返済する計画です。 僕の借金と親の借金、話した時の態度を彼女と、彼女の親に一緒に謝って欲しいと話をしましたが、取り合ってくれません。 27歳で自分自身情けないと思います。 厳しいお言葉、批判、なんでも構いません。 よろしくお願いします。