• 締切済み

自分の親に借金がある・・・彼に言うべき?

今お付き合いしている彼とはこのまま順調に付き合っていけば1年以内に具体的に結婚について決めることになりそうです。 そこで一つ悩みがあるのですが、私の実家は裕福ではなく、さらにおそらく数百万の借金があります。(はっきりとした額は教えられていませんが、親の話ぶりからそれくらいと考えられます) 彼と結婚したら実家とは完全に別世帯になるので、私の実家の家計の問題は関わりはなくなるはずだし、親も迷惑をかけるつもりはないからと言っています。 でもそうは言ってももしかしたらそのうち切羽つまっていくらか貸してくれとか言われる可能性がないとは言えないですよね。 普段の会話で、うちはあまり裕福ではないので…とか余裕がある家ではないということは口にしているのでそういうことは分かってくれているとは思うのですが、さすがに借金があるとまでは言っていないのでそれについて彼は全く知らないのです。 結婚を考えている相手ならば、自分の家の借金についてまできちんと説明しておくべきですよね?自分が逆の立場だったらやはり話しておいてほしいと思うのです。 でもそれが原因で彼との関係がダメになってしまうかもしれないと思うとなかなか言い出せません。

noname#21615
noname#21615

みんなの回答

  • mon220
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

結婚2年目のmonです。 私も両親に多額の借金がある者です。 ウン千万単位の借金です。 主人には結婚前に全てを話しました。 借金の金額、なぜそんなに借金があるのかなど。 だから今は何も引け目を感じずに結婚生活を送っています。 話さずにいたら引け目や負い目を感じてしまうような気がします。 金額も小額ですし話してみてはどうでしょうか?

回答No.10

まだ締め切っていないようなので私も回答させていただきたいと思います。 私も絶対に言うべきだと思います。 もし、それが原因で結婚にいたらなかったら残念ですがそこまでのお相手だと思います。 私の主人の実家には返せるか返せないかわからない(義両親は必死になって働いて返そうとしていますが)額の借金があります。私は結婚前に主人から大体のことを聞いていて結婚しましたが、実は義父が家族に言っていた借金の額よりも全然大きかったようでかなり揉め、今、ほぼ絶縁状態です。(いろんな詳細がありますが) 相手側の親に借金があった私としては、親は迷惑掛けないと言っていても質問者さんはきちんと借金の額を把握してあとどのくらいで返済できるのかなどを知り、結婚を考えている彼に伝えるのが結婚を考えている人に対する優しさだと思います。 私の主人はすごくいい人なので離婚などは考えていませんが主人に対しても不満があれば離婚も選択肢の一つだな・・と思います。そのくらい借金とは大変なことだと私は思います。

  • omatsu777
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.9

Ano2の男42歳、結婚歴10年です。 ……… 当初、せっぱ詰まった状態と勘違いしておりましたが… さしあたって返済計画が順調でしたら、 恋愛期間中はヘビーに感じる話はせず過ごしておく方がよろしいかと思います。 タイミングを見計らって話を切り出すのがいいかと思いますが (一例) プロポーズをされた時に、「実は相談があるのだけど…(中略)…困る状態ではないんだけど、隠し事はイヤだから今いっておくね」とかわいく話をされればどうでしょうか。 ……… 各自のキャラクターが徐々に見えてきましたが…、話すタイミング、各自のキャラクターによって、よりよい関係の材料となるかと思います。 僕の座右の銘は「ピンチはチャンス」(!?)です。 これを心でつぶやきながらここ10年ほど生きてきました!! 困りごとはその後チャンスになると思います。 結婚したあとはピンチだらけです(汗)。画面の向こう側より応援しております!!

noname#21615
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 いまのところ毎月返済はしているようで、表面上は一応普通の家庭に見えると思います。でも詳細を把握できていないので、ほんとうにこのままやっていけばきちんと返済できるのか、など確証がもてないでいます。 打ち明けるのにはタイミングが重要ですね。 結婚がほんとうに具体的になった時点で話すのがいいのかもしれないですね。 私がすごく悩んでいるのは、彼の親が銀行に勤めていた方なので、借金ということに普通の人より敏感なのではないかなと思ったからです。 結婚の許しをもらう時に、そういった事実があるだけで許してもらえないのでは・・・と考えてしまいます。 でも結婚したらほんとに何が起きるかわからないですよね、相手の実家が原因で自分が苦労する可能性もあるわけですし・・・ 彼に打ち明けて、それでも一緒に居たいと言ってくれたらいいのですが・・・

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.8

ご指摘の通り可能性の問題だけです。そのうち切羽つまっていくらか貸してくれとか・・そんなことは現実にそうなってから対応すればいいことです。健康で働けるうちはご両親もはじめからそんなことは言わないですよ。それが原因で彼との関係がダメになってしまうかもしれないと思う・・・という、あなたの考え方は少し理解しがたい。結婚したら、あなたの親は彼にとっても新しい親になるわけなのでは?。

noname#21615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ切羽つまった状態ではないのに悩んでいるのは取り越し苦労でしょうか・・・。 もし将来的に自分の親のせいで彼に迷惑がかかるかもと思うと早いうちに可能性だけは話しておくべきなのかなと思って悩んでいます。

  • machilya
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.7

こんにちは 自分の今の状況と似てるので、自分の体験として話します。 僕も4年付き合っている彼女がいて今年結婚を考えていました。しかし自分の父が家のローンを1年滞納していたのが去年発覚。いろいろあって家は手放し、そんな父に嫌気が差した母は、離婚。今自分と住んでます。 僕はこの状況を最初から彼女に話しました。最初に話した時は『もし彼女が嫌がったりめんどくさそうなかんじを僕が感じたら別れよう』と決意して話しました。 でも普段から隠し事はしないと二人で決めていたので話しました。 彼女の答えは『何もできないけど話は聞く事ができるし相談に乗るから。だって(僕)と一緒に居たいんだもん。あなたが私の最後の人』とまで言ってくれました。 彼女の両親にも話し、『がんばりな!』とまで言ってくれました。とてもありがたかったしうれしかったです。やっぱりこれから結婚を考えているなら、隠し事はなしです。どんなことでも。だって赤の他人が一つ屋根の下で暮らすんですもん。でも僕としては彼女を試す(言い方が悪いけど)そんな気持ちもありました。 でも何も言わないで結婚して、後で発覚したら・・・ 胸に溜め込んだまま結婚生活送れますか? そう考えると、話して、良かったです。 仮に別れることになっても好きな彼が幸せになれるならそれもありだと思います。 駄文で失礼しました。

noname#21615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な経験談をありがとうございます。 おっしゃる通り、胸に秘めたまま結婚するのは自分の性格上無理だと思います。 相手の気持ちを確かめるためにも事実を話して、それでもいいと言ってくれたら結婚を真剣に考えたほうがいいですね。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.6

失礼ながら数百万の借金ならば数年で返せると思います。例えば400万円の車でも5年ローンで買う人は大勢います。そんなに気にされる額ではないと思います。 ただし、どこで借りているかは重要ですね。きちんとした銀行などからでしたらいいでしょうが、可愛い女の子がCMをしているような金融業などからの借金でしたら問題があると思います。

noname#21615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに数百万なら10年以内には返せますよね。 具体的な額については教えてもらっていないのでどんな返済計画なのかきちんと把握できていないのですが、父親が頑固であまりその件に関してきちんと話ができていないので不安です。 消費者金融から借りている訳ではないような感じですが、正確なところはわかりません。 私としては任意調停の道を考えてほしいのですが、父親は聞く耳を持っていません・・・

  • ta-box55
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.5

「彼と結婚したら実家とは完全に別世帯になる」と言うのは事実ですが、彼にとっては赤の他人でもあなたにとっては大切な肉親です。 また、「親も迷惑をかけるつもりはない」のも事実でしょう… しかし、結婚する相手方は、あなたの今の生活環境の全ての面で関わってくるべき最も身近な存在でもあります。 将来、状況が変わって否応なしにご両親の面倒見る場合も大いにあると思うべきです。 ご両親がなぜ借金しているのか、まずあなたがその理由を把握して、その上で彼とよく話し合い理解してもらうことの方が、今のあなたにとって重要なことです。 そんな重要なことを話せない男性と結婚してもお互いに不幸です。 借金して貧乏な両親をもつあなたを幻滅したり、いやに思う人と結婚しても幸せにはなれないと思います。 話せば新しい勇気や知恵が浮かんでくるものです。 さあ、勇気を持って打ち明けてみましょう…

noname#21615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の親を見ていても、結婚当初は予想もしなかった色んな問題が発生しているのはよく分かります。 おっしゃる通り、借金があるということは重要な問題ですので様子をみてタイミングを考えて打ち明ける方向で考えます。 借金がある家の娘なら結婚できない、と言われればそれまでですよね。

  • itiro23
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.4

当然言うべきですね! 私も同じ経験をしています。 私の嫁の家では借金はありませんでしたが、熟年離婚問題があり、別居、また義父は少ししか働いておらず、国民年金での生活、家は借家といったことがありました。 これは結婚後にわかったことです。 私は子供も諦めました。 自分の親にしてもらった以上のことを自分の子供にできないのであれば、私は子供はいらなかったし、これ以上の苦労を今の嫁とするつもりがなかったためです。 当然相談した上で結婚を決められた方が良いと思います。車で言う所のフル装備を背負ったことになります。愛する彼氏にそれを背負わせて良いか悪いかじっくり考えてください。

noname#21615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに愛する彼氏に迷惑がかかる可能性が否定できない状態で結婚を決めるのは避けたいですね。 でもそう考えると親の借金問題が解決されないうちは私自身結婚という幸せを手に入れることができないと言うことですよね。 自分自身に非はないのに結婚することができないかもしれないと思うと悲しすぎます。

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.3

友達や彼氏のレベルならどうでもいいことですが、結婚を意識する以上は、そろそろ伝えるべきかもしれませんね。妙にプロポーズまで放置すると、隠すつもりだったのかと勘ぐられたり、彼氏はあなたを理解してくれても、彼の両親や親戚に聞こえたときに、これ幸いに騒ぎ立てて破談のきっかけになることも考えられます。 彼との関係がダメになることを気にしているようですが、婚約してからや結婚してから壊れるほうがもっと辛いですよ。

noname#21615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。プロポーズはまだですが、その時点になってはじめて借金について告白…というのは相手に失礼だろうな、と思いまして。 まだ結婚が決定的になっていない今のうちに早めに言ったほうがいいですね。

  • omatsu777
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.2

結婚生活10年目。42歳男です。 結論からいえば 彼にいうべきです。 その時に、相談する形をとるべきです。 「実は相談があるんです」と切り出して相談してみます。 恋愛期間であれば、親身になって相談に乗ってくれます。 そういう相手でないと、結婚生活は厳しいかと思います。 お互いに実際直面している問題は隠さない方がよろしいかと思います。 男も相談されて「よろこぶ」場合もあるかと思います。 あまり語られないですが…実家のこととはいえお金のことも結婚生活では大事な要因だと感じます。どうでしょうか。

noname#21615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身お金の問題は結婚する際にとても大事なことだと考えていますので、たとえ実家のことであっても内緒にしているのが後ろめたくてこのように悩んでおります。 まだそれほど結婚が具体的になっていない今のうちに切り出すべきなんですかね…

関連するQ&A

  • 親の借金を子供が払わないといけない?

    カテ違いだったらすみません。 うちの親が【プロミス】や【アイフル】と言った金融機関からお金を借りています。 おまけに家のローンで銀行にも借金があります。 ぶっちゃけうちの親に現在収入はほとんどなく払いきれる状況にありません。 それを払えないから貸してくれと言ってせがまれます。 最初のうちは、親やし育ててもらってる恩も当然あるので協力していたのですが、 自分もフリーターなのでほとんど余裕はなく遊ぶお金を削って渡していました。 今度就職が決まり給料も結構多い目の額で貰えるようで、 それまで毎月の返済額ギリギリだったのですが、ちょっと余裕ができるようになりました。 そしたらまた30万ほど借りてきた事が判明しました。 ハッキリ言ってありえません。 自分の親がこんないい加減なヤツだったと思うとかなりショックです。 で、また貸してくれと言ってきます。(当然前の借金も残ったままです) 借りてる親自身支払能力限りなく0やし自己破産した方がいいんでない? とも思いました。 ただでさえフリーターの時に遊ぶお金削って渡してたのに、 こんな親のために自分の給料を使うのももう嫌です! 親の借金って子供が払わないといけないものなんでしょうか? こういう親に対してどうすればいいのか、 アドバイスなんかもあればヨロシクお願いします!

  • 親の借金

    親の借金で妻から離婚してほしいと言われ困っています。 現在親の小売店が事業が上手くいってなく、結婚した嫁の実家に借金をしました(数百万円)。親は他からも借りています(約一億円)。私は連帯保証人にもなっていません。毎月返済をしていくと親は言ってますが、今後事業がうまくいくかは分かりません。嫁はこれ以上は自分の親には迷惑をかけたくないので、離婚したいといってます。私の事はきらいではないと言ってます。正直私は離婚したくないのです。妻は第一子の妊娠中です。妻は生まれてくる子供に被害がないようにする為に離婚したいと引きません。私の親との関係を切りたいと言ってます。 今後借金についてどうすればいいのか?また離婚を回避するにはどうすればいいでしょうか? 正直かなり動揺しています。いいアドバイスをお願いします。

  • 親の借金のこと。

    親が借金をしています。一億円近くです。 理由は親の事業での借金です。 発覚したのは、私が二十歳の頃です。 (いま、私は22歳です。会社員です。) 通常であれば、親が亡くなれば遺産放棄が できると思うのですが、借りている先が 親戚にお借りしています。(5000万ほどです。) ヤミ金などには、手を出してないといいますが、 私は自分の将来が不安です。 一人暮らしもお金を貸してくれている 親戚に止められるかもしれないので 家も出れません。 (家を借りるのって、保証人が必要ですよね? なので、母に相談をしたが、そう言われました。) 結婚も出産も諦めないといけないのかと思うと、 涙がとまりません。 なんのために生きていけばいいのか? おかげで、異性と仲良くなっても これ以上好きになると後々、 彼を不幸にすると思うと お付き合いもできません。 (私と交際する→借金があるため結婚できない →彼にムダな時間を過ごさせてしまった。) 私には、こんな額の借金を返せるほど稼いでないです。親の借金のせいで人生を潰されたくないです。私はなんの保証人にもなっていないので、 返す義務はないのですが、(ですよね?) 金融機関からではなく、親戚に借りている分を強制的に返さないといけない気がします。 自分ではどうしたら最善なのかわかりません。 夜逃げのように逃亡するしかないのでしょうか? それとも残念ながら、 これから私は親の借金を返すために働き蜂に なる覚悟をしないといけないでしょうか? 皆さんの知識と知恵をいただけないでしょうか? 同じ境遇の方の生き方もいらっしゃったら、 どう生きているのか?お話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 借金の肩代わりを親に頼もうと思っています。

    私は25歳会社員です。パチンコで借金がどんどん重なり今現在200万円あります。 年収が380万円くらいですので約半分です。 月々の返済は新しい借金からしている状態です。 去年も同じ額があり、一人で決めて銀行で一本化をしました。 月々5万円で返済していましたが、段々借金を重ねてしまい1年で去年の額と同じになってしまいました。 もう親に頼んで大きい額を返済してもらい、私が親にお金を返していくという方法しかないのかなと思って悩んでいます。 家には毎月2万円をいれてますが、それも心配かけたくなくて借金でだしています。 どうしても親に言い出せるきっかけがなくてどんどん月日が過ぎていきます。 もう社会人になって数年が経つのにこんな形で親に迷惑をかけてしまうのかとどん底な気持ちです。 親はどんな気持ちになるのでしょう・・・ 去年兄が結婚してその費用でも親はだいぶ出費があったと思います。 そんな事を考えるとどうしても話を切り出せません。 私の親と同年代の方の意見が聞きたくて投稿しました。 誰かに相談したい気持ちです。よろしくお願いします。

  • 彼女の親の借金について

    知人に相談されましたが,分からなかったので教えて頂けないでしょうか? 付き合ってる彼女の親に借金がある様です。(額は分かりませんが・・) もし結婚し,彼女の親が亡くなった場合,知人夫婦が彼女の親の借金を返済する必要があるのでしょうか? 素人で何も分かっていませんがよろしくお願いします。

  • 彼の実家の借金。自分の親にどう言う?

    もうすぐ結婚を考えています。 彼の実家が、以前商売に失敗して、億単位の借金があるそうです。彼は連帯保証人にはなっていないので、彼に直接取り立てが来ることはないそうですが、ご両親はその借金をいわば放置していて、自己破産等の手立てを何もうっていません。やっと私たちの結婚を控えて、どうすればいいか考え始めた、、というところのようです。(彼が弁護士さんに相談に行って、色々話を聞いて、それをご両親に伝えてこれから家族会議をするようです。) 私の親も自分で商売をしているため、倒産や借金という問題にはとてもシビアな意見をもっているはず・・。私の親にはまだ借金問題については話していないのですが、 どのように説明したらいいのでしょう。もしくは、「私の親には言わない」という選択肢もありえるのでしょうか・・?両家揃っての顔合わせを近々予定しているのですが、どのようになるのか、不安です。。

  • 僕の借金と親の借金について

    すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。 昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。 結婚を考えています。 僕も彼女も今は27歳です。 僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。 付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。 僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が好きなら、自分の借金を一緒に返そうと思ってくれる人がいいんじゃないかと言われました。 親の借金発覚時に僕が彼女に説明できなかったのと僕が背負うかもしれない、迷惑をかけるかもしれないと言い、彼女が他人事とは思えなくしてしまいました。 彼女と僕の親が話をし、僕の母親が「あなたに関係ない」と言葉を言った為に、彼女にも心的ストレスをかけてしまいました。 その後も母親は兄弟に彼女との話を伝えてしまい、彼女にさらにストレスをかけてしまっています。 その後も、調べてみると説明された借金の内容が違っていて叔父の保証人にではなく親が作った借金でした。 聞いていた内容と今の借金の内容が違い僕も親に騙された感じで、不信感があります。 金額も2000万から3000万と大きくて、家を売ったりで返す当てはあるとのことですが、そうは思えません。 僕自身の借金を返済した後に家を買おうとしても、審査が通らない可能性もあります。 高校生の頃からバイト代を生活費として就職してもお金を入れてきました。 その一部が借金の返済に関わってきたのに。 家族全員分の光熱費以上の金額を入れていました。 相手家の気持ちとしては、僕の借金を隠して交際されて、親にはちゃんとした借金の内容を知らされず、僕家にも裏切りと怒りの気持ちが強く、不信感が抑えられないです。 僕の借金と親の借金で二重で裏切ってしまいました。 僕の借金は今年中に返済する計画です。 僕の借金と親の借金、話した時の態度を彼女と、彼女の親に一緒に謝って欲しいと話をしましたが、取り合ってくれません。 27歳で自分自身情けないと思います。 厳しいお言葉、批判、なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 自分の親の借金について【長文です】

    こんにちは。 私は27歳(女)です。父・母・姉の4人で暮らしています。 私の父は事業に失敗して会社が倒産。銀行や消費者金融、業者などへ1億円ほど借金があります。今は知り合いの会社で雇ってもらっています。自己破産はしていません。 今は実家を売却し、借家で生活しています。以前は消費者金融の人間が何度も取り立てに来ましたが、ここ5~6年は来ていません。 現在母は年金を受給しており、パートをしています。(体調不良のため近々退職予定です。) 私と姉は月に5万円ずつ家にお金を入れています。 父は、会社を経営していたときに良くして頂いた業者数社へは毎月数千円~数万円ずつですが今でも返済を続けています。それらの業者に合わせて月10万円ほど返済しています。 母は会社が倒産したとき父に「子供たちに迷惑がかかるから自己破産をしてほしい」と言ったことがあるそうです。しかし父は「自己破産をするとその人たちに一銭も返済できなくなってしまう。お世話になった人たちだから、一生かけても返しきれない額だとは思うが自分が死ぬまでは払い続けていきたい」と言ったそうです。 昔は自己破産せず家族にお金のことで苦労をかける父を恨んだこともあります。しかし最近は、多額の借金を残したまま蒸発したり、自殺したりしなかった両親をすごいとさえ感じています。 倒産したばかりの頃は毎日借金取りにおびえ、何時間も真っ暗な家の中で息をひそめていました。私や母はうつ状態のようになって、母は毎日自殺することばかり考えていたそうです。 そのような状況の中でも、父は一生懸命に働いて私たちを守ってくれました。ギャンブル・女遊び・お酒・タバコなどは昔から一切しません。 そんな父だからこそ「お世話になった人へ誠意をみせたい」という気持ちが今なら理解できるのです。・・・説明が長くなってしまいましたが、今後のことで皆さんのご意見を聞かせてください。 ※母は父の連帯保証人になっています。私と姉は連帯保証人・保証人にはなっていません。 ※今現在、私たち家族は生活に困窮しているというわけではありませ ん。それなりに落ち着いた生活を送れており、少しですが貯金もできています。 私は今後このように考えています。↓ ●業者への返済はこのまま続けていく。 ●父が亡くなったら母親・自分・姉は相続放棄をする。 ●父が亡くなっても連帯保証人の母には返済義務が生じてしまうので、母には自己破産をしてもらう。 ●将来のために今から、自分と姉で親用の貯金をする。(これはすでに始めています。) しかし将来への不安もあります。実際に私は一度、親の借金がきっかけで結婚の話が流れてしまったことがあります。借金だけが原因ではないのでここでは詳しくは書きません。(彼に対する意見はご遠慮ください。) 今後結婚したい相手ができた場合、親の借金のことは相手に隠さずに伝えていくつもりですが、相手や相手の家族に余計な心配をかけたくありません。過去の経験から、自分の家の借金が相手に与える影響はとても大きいと痛感しています。 私の両親は、借金のことは自分たちの問題なので相手家族(彼も含めて)に借金を何とかしてもらおうなんて気持ちは一切ありません。今までも第三者に対して金を無心するといった行動をとったことは一度もありません。 しかし自分が結婚をした場合、新しい戸籍に相手の実家の住所も記載されます。今の状況を考えると、相手の実家に取り立ての人間が行くことは99%ないと思うのですが、100%大丈夫!とは言い切れません。 今後、父が母よりも先に亡くなった・もしくは働けない状況になった場合、いま返済を続けている業者がどういう行動にでてくるのかは分かりません。これは本当にそのような状況にならない限り誰にも分からないと思います。 また、結婚をすれば自分の親のことだけではなく、旦那や子供、相手の親の生活も考えていかなくてはなりません。そうなると自分の親に仕送りをするなどといったことはしてあげられないかもしれません。 自分の両親は「私たちの生活のことは気にしないでいい」と言っていますが、そういうわけにもいきません。 私たち家族はこれからどのようにしていくべきでしょうか。 相手家族には借金のことで迷惑をかけるつもりはないことと将来の対応策を伝えていけば、私にも今後結婚できる可能性はあるでしょうか? また借金のことでゴタゴタして自分も親も辛い想いをするくらいなら一生結婚しないほうがいいのではないか・・・と時々不安になります。 同じような家庭環境のかたはいらっしゃいますでしょうか。 上記の対応のほかにもっと良い方法があればぜひ教えて頂きたいです。(父に自己破産してもらうという考えは今のところありません。) 非常に長い文章になってしまい申し訳ありません・・・。宜しくお願いいたします。

  • 親の借金

    私は2歳と0歳の二児の母で、旦那の両親と同居しています。 実家の両親はお金にルーズで、働きはするものの 借金地獄からここ20数年間抜け出せない状態です。 私もバイトを始めた短大時代から、頼まれればかわいそうになりずっとお金の工面をしてきました。 結婚した今でも親からの電話がかかってくると 呼吸困難になるくらいぞっとします。 旦那には全てを話しているのですが、嫁ぎ先の家族 には実家のことは秘密にしています。 盆・正月・連休は実家に帰るのが暗黙のルールになってますので、とても憂鬱です。母が大嫌いなのです。 最近、不安に思うことがあるのですが、もし親が 入院などして借金返済ができなくなった場合、 私が代わりに払わないといけないのでしょうか? 借金返済を断れば、嫁ぎ先などにいやがらせされたり、息子たちに何か被害が及んだりしないのでしょうか?将来親が入院した際、借金返済が滞ったり、親が死んで相続放棄した際、サラ金業者が子供に何かしたりするのではないかととても不安です。 親の借金は怪しい所からのものもあるようです。 私の兄弟は兄だけですが、その兄(33)も親の借金の取立ての電話が会社にあり、会社を辞めざるを得ず、貯金は親に奪われ、金銭的には全く余裕はありません。 私は将来のことがとても不安で、ここ数年間心から 笑ったことがありません。もうどうすればいいか わかりません。

  • 親の借金について

    私は2歳と0歳の二児の母で、旦那の両親と同居しています。 実家の両親はお金にルーズで、働きはするものの 借金地獄からここ20数年間抜け出せない状態です。 私もバイトを始めた短大時代から、頼まれればかわいそうになりずっとお金の工面をしてきました。 結婚した今でも親からの電話がかかってくると 呼吸困難になるくらいぞっとします。 旦那には全てを話しているのですが、嫁ぎ先の家族 には実家のことは秘密にしています。 盆・正月・連休は実家に帰るのが暗黙のルールになってますので、とても憂鬱です。母が大嫌いなのです。 最近、不安に思うことがあるのですが、もし親が 入院などして借金返済ができなくなった場合、 私が代わりに払わないといけないのでしょうか? 借金返済を断れば、嫁ぎ先などにいやがらせされたり、息子たちに何か被害が及んだりしないのでしょうか?将来親が入院した際、借金返済が滞ったり、親が死んで相続放棄した際、サラ金業者が子供に何かしたりするのではないかととても不安です。 親の借金は怪しい所からのものもあるようです。 私の兄弟は兄だけですが、その兄(33)も親の借金の取立ての電話が会社にあり、会社を辞めざるを得ず、貯金は親に奪われ、金銭的には全く余裕はありません。 私は将来のことがとても不安で、ここ数年間心から 笑ったことがありません。旦那からは精神的に強くなれと言われるのですが、私はくよくよ悩んで、やはり弱い人間なのでしょうか。

専門家に質問してみよう