僕の借金と親の借金について

このQ&Aのポイント
  • 彼女との結婚を考えている27歳の男性が、自身の借金と親の借金について悩んでいます。
  • 男性は130万の借金を抱えており、これまで隠していました。
  • また、親の借金についても詳細を知らされず、信頼関係が揺らぐ状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の借金と親の借金について

すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。 昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。 結婚を考えています。 僕も彼女も今は27歳です。 僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。 付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。 僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が好きなら、自分の借金を一緒に返そうと思ってくれる人がいいんじゃないかと言われました。 親の借金発覚時に僕が彼女に説明できなかったのと僕が背負うかもしれない、迷惑をかけるかもしれないと言い、彼女が他人事とは思えなくしてしまいました。 彼女と僕の親が話をし、僕の母親が「あなたに関係ない」と言葉を言った為に、彼女にも心的ストレスをかけてしまいました。 その後も母親は兄弟に彼女との話を伝えてしまい、彼女にさらにストレスをかけてしまっています。 その後も、調べてみると説明された借金の内容が違っていて叔父の保証人にではなく親が作った借金でした。 聞いていた内容と今の借金の内容が違い僕も親に騙された感じで、不信感があります。 金額も2000万から3000万と大きくて、家を売ったりで返す当てはあるとのことですが、そうは思えません。 僕自身の借金を返済した後に家を買おうとしても、審査が通らない可能性もあります。 高校生の頃からバイト代を生活費として就職してもお金を入れてきました。 その一部が借金の返済に関わってきたのに。 家族全員分の光熱費以上の金額を入れていました。 相手家の気持ちとしては、僕の借金を隠して交際されて、親にはちゃんとした借金の内容を知らされず、僕家にも裏切りと怒りの気持ちが強く、不信感が抑えられないです。 僕の借金と親の借金で二重で裏切ってしまいました。 僕の借金は今年中に返済する計画です。 僕の借金と親の借金、話した時の態度を彼女と、彼女の親に一緒に謝って欲しいと話をしましたが、取り合ってくれません。 27歳で自分自身情けないと思います。 厳しいお言葉、批判、なんでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • econ9206
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

ご両親の借金は連帯保証人になっていない限りは、肩代わりをしない方針で いいのではないでしょうか。そして、それをしっかりご両親に伝えておくことです。 「聞いてない」と開き直られる可能性があるならば、書面で残しておくのもいい ですね。 実は私の夫とその両親もその傾向性があります。 夫はお金から嫌われているのかと思えるほど、自分の意思とはかかわらず お金が逃げていきます。 結婚直前に、親戚の人工透析の費用に工面するのに夫が貯金をすべて提供 したため、婚約が1度破棄になりました。(でも今考えるとそれも貯金のない 言い訳だったかもしれません。) 結婚してからの経緯は、 (1)結婚資金を二人で貯めているさなか、事故を起こしてしまい、その罰金を  支払うために借りた借金の利子が膨大になってしまいました。  私に隠れて家計のお金を持ち出し、ちょこちょこ返済に充てていたのですが、  どうにも首が回らなくなり、結婚4年目に私に告白。  (その当時は私も本当に困りました。お財布からお金がちょこちょこなくなって  いくのでどうしても家計簿があいません。夫に聞いても知らんふり。)  90万円の返済金を家計から肩代わりしました。 (2)結婚2年目で再び警察の厄介になり、罰金45万円。  家計から肩代わりしました。 (3)結婚時所有していた軽自動車のローン36万円。私が通勤に使うことになった  ので、結婚してすぐに私の貯金から一括支払いしました。 (4)昨日の話ですが、独身時代に所有していた軽自動車((3)の自動車の前に  所有)の自動車税3万強(延滞金含む)を家計から肩代わりしました。  ディーラーにその車の廃車手配を依頼していたのですが、きちんと処理されて  いないらしくずっと督促がきていました。それで2年前に廃車手続きはしたの  ですが、それ以前の未納分をとりあえず支払ました。とんでもないディーラー  に関わることになった夫の不運が気の毒です。 結婚当初から私が家計を管理していたのは正解だと思います。共働きでした のでそこそこの貯金は作りました。 そして、(1)と(2)の肩代わり分は、夫の小遣い2万円を1万円にして家計への返済 に充てて(2)は終了し、今は(1)をのんびり返済してもらっています。 (3)はディーラーに訴えて、補償してもらおうかと検討中です。 小遣いは週2千円ずつ渡しています。1万円をそのまま渡すとすぐに使ってしまい、 小遣いの前借が続いたからです。 夫には「借金は家のローン以外してはいけない。(お金が)なければ、ないなりに やっていくんだ。どうしても借りるなら、(私の)親からしか借りちゃいけない。」 「お金を大切にしないから、お金から嫌われるんだ。だから、何がなくてもお金が 逃げていく。」「お金の援助は、自分の生活がおかしくなるくらいの金額をしては いけない。」「私は何をしなくてもお金が残っていくよ。お金に好かれないといけ ない。」「老後は楽しく過ごしたいでしょう。そのためには貯金が必要なんだよ。」 と常日頃から話しています。 といいつつも、私が仕事を辞めたことで1月から家計は火の車。貯金を一部を 切り崩していますが、徐々に家計を立て直し、毎月の貯金を再開するつもりです。 共働きだったら見逃していただろう浪費を見直し、家計をスリムにするための 荒療治だと思っています。 ちなみに家計簿は結婚当時からつけています。 そして貯金のある通帳はすべて私名義になっています。 夫名義のクレジットカードはありますが、常時私が保管しています。必要な時に 渡し、レシートを必ずもらいます。 夫の両親はお金が嫌いなのかと思えるほど、お金を残しておきません。 あれば大盤振る舞いなどして使ってしまう人たちです。零細な自営なのですが、 貯金もなく、年金もなく、とうとう病院通いが習慣化する年齢になってきました。 このままいくと生活保護になるかなと心配ですが、それも仕方ないと思っています。 夫には連帯保証人にはなるなと言い渡してあります。 それでも両親には2年前に家賃の更新費用13万円を貸したきり、いまだ返して もらっていません。これでもう二度と貸すことはないです。 彼らを援助する前に、まず自分たちの老後を心配したいと思います。 というわけで、もし急がないのであれば、130万円の借金を返済してから結婚して もいいと思います。ダラダラ返済するのを防ぐためにも、いつまでに完済するのか 彼女さんと約束したほうがいいです。 「一緒に返していく」というのは、私個人としては納得できません。そういう人は また借金をします。というか借金のほうから寄ってくるのかもしれません。 そして結婚したときは、家計管理ができる彼女さんなら、彼女さんに全面的に 家計をお願いしたらいいと思います。 夫との結婚生活は7年に及びますが、金銭感覚というのは育った家庭に大きく影響 されるのだなとつくづく思います。思ったより、根が深い病です。 病を再発させない一番の方法はお金を持たないことです。 がんばってください。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

そら兄さん、相手の一族からすりゃあね、それでなくても本人に借金があるうえに、親まで借金があって、加えてその親が「結婚するなら一緒に借金を返してくれる人がいいね」と完全にこっちの財布までアテにされていたら、そんな結婚絶対認められませんよ。 それでもまだ事業によって借金を背負ったというならまだしも、少なくとも質問者さん自身は遊んだ借金で、おまけに親の借金もなんだか遊んだものによるっぽいとなったら、「どんなことがあっても、何があっても籍を入れるのは認めない。百歩譲って同棲まで。どうしても籍を入れるなら一族の縁を切る」ですよ。謝るとか謝らないって話じゃありません。「借金があるという時点でレッドカード」なのです。 私はどちらかというと、親御さんの借金より質問者さん自身の借金のほうを重く見ます。親の借金は、まあ最悪の場合は相続放棄という手があります。だけど本人の借金はどうしようもないじゃない?ほんと、借金大王はダメだよ。一流企業に勤めていようが、どれだけ年収があろうが、年間収支がマイナスになる人はダメです。 >僕の借金は今年中に返済する計画です 計画段階なら、これがホントの「絵に描いた餅」。「全部完済しました」となってから初めて相手にされます。ただし、「それは本当か?」「確かに他に借金がないか証明しろ」と不審の目で見られ続けることは覚悟せにゃあきません。なぜなら、他ならぬ質問者さんの親御さんがそうであるように、借金持ちの人はみんな「隠す」からです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 親の借金については「関係ない」で合っていますよ。  生活費を入れろと強要されたのですか?それとも自主的に?どっちにしてもキャッシングするくらいですから、借り入れをすることに対してのハードルが低いのは親子で同じですね。  よって、彼女は本気で「関係ない」のでまずは落ち着いて自身の借金返済計画を遂行し、彼女と改めて結婚するかしないかを決めたら良いのでは?    人間いつ何時借金を背負うかわかりません。  住宅ローンも車のローンも借金と言えばそれで終わりです。  銀行が貸してくれている間は「信用がある」と言えると豪語する人も少なくありません。  よって、たかが2000万3000万という人だっているんで、そこのところもう少し視野を広くですね、考えたほうが良いと思いますよ。  親と縁を切っても、彼女優先だって構わないでしょう。  自分が苦労した分、妻と子供を守る男性になればいいだけです。  他に問題は?  ありませんよね?

関連するQ&A

  • 僕の借金と親の借金

    昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。 結婚を考えています。 僕も彼女も今は27歳です。 僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。 僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われました。 親の借金発覚時に僕が説明できなかった為に、彼女と僕の親が話をし、僕の母親が「あなたに関係ない」と言葉を言った為に、彼女にも心的ストレスをかけてしまいました。 僕の借金と親の借金で二重で裏切ってしまいました。 僕の借金は今年中に返済することを約束しましたが、 僕の借金と親の借金、話した時の態度を彼女と、彼女の親に一緒に謝って欲しいと話をしましたが、取り合ってくれません。 27歳で情けないと思います。 厳しいお言葉、批判、なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 親の借金で詳しくお聞きしたいのですが・・・

    はじめまして。今、母親の方が借金があり大変困っています。 というのも、今年中に私は家を建てようと思うのですが、親の借金が気になりどうしても買うのを悩んでしまいます。詳しく話すと、母親が昨年借金をしているのに父親が気付き前例があることもあるので、離婚しました。母親の借金というのは、消費者金融などではなく近所の方々からのものでした。そこで父親は今まで住んでいる市(私、兄弟)も住んでいるので子供に迷惑がかけられないと思い近所の人にお金が出来次第返すと話していました。でもそれが、 ン千万円なのですぐには返せません。私が思ったことは父親に借金の返済義務はあるのでしょうか?近所の方から借りたのは母親なので母親の方に返済義務があると思うのですが母親は返済能力がありません。どうすればいいのでしょうか? それと、私が家を建てた場合その母親の借金の関係で私の家を取られるということはあるのですか?それが心配です。親が死亡した時、相続放棄をすれば平気なのですか。 聞いた話だと少しでも相手に返済すると相続したとみなされてしまうと聞いたのですが。子供(私達)、父親(母親とは離婚)の返済義務はあるのですか?

  • 親の借金

    私の友達の親が、借金をしているようなのです。ひょっとしたらサラ金からも借りているかも。。? もし彼女の親が自己破産をすればもう返さなくて大丈夫なのでしょうか?変な話、もし親が明日亡くなった場合は、子供である彼女に返済義務がいってしまうのですよね? 自己破産なんて逃げるようで無責任ですが、彼女が返済する羽目になってしまうのを心配しています。 借金が癖な母親に、自己破産させることが出来たら、彼女の借金の返済の心配から解放できるのでしょうか? どなたか教えてくださると助かります。

  • 親からの借金

    夫婦共々自営業でローンが組めません(一部組める銀行などもあるようですが金利が高くて…)。 幸いなことに両方の親兄弟が貸してくれることになり、自己資金とあわせると希望の金額に達します。 そこで、親への借金の返済についての質問です。 家を買うと税務署が飛んでくる、という話はよく耳にします。親から借金していることをきちんと示すために借用書をつくることもモノの本で読みました。親は金利などいらないと言いますが、それでは贈与になってしまうためダメらしいですね。そこで、親が銀行などに預ける金利よりも少しいい金利にすればお互い納得だと思い、金利1%にしようと考えたのですが、1%では税務署が認めてくれないケースもあるという話を聞きました。この辺のことについて明るい方、どのようにするのがよいか、ご教授ください。 金利2%だと、かなり返済がきつい状況です。

  • 親が借金をしています。

     初めて質問します。  突然ですが、私の親(父)が借金をしています。それは、私が高校生の時に発覚(現在私は30歳なので、今から13年ほど前です。)し、現在に至っているものです。私(男性です)と姉、母親も交えて何度か話をして借金返済に向けて努力する約束をしました。その後、姉は家を出て働き、私も大学を働きながら出て親の援助をもらいませんでした。  しかし(というかやっぱり)親の借金癖は相変わらずのようで、姉に金を借りに来ることも度々あり(もちろん返済なし)、ついには今までなかった私にまで催促がきました。姉に対しての催促は、姉から聞いていました。姉は結婚しておらず、それなりに稼ぎがあるのでちょくちょく親に渡していたようなのですが、今回は電話にも出なかったそうです。それで、私に電話がかかってきました。別に、保証人になっているわけではないので、支払い義務はないのですが「もうお前しか頼る人がいない」と言われ、仕方なく2万円を振り込みました。私も結婚して子供が生まれたばかりのため、家計が楽ではないのですが見るに見かねて振り込んでしまいました。  先日姉と話し合い、「両親の老後のためにも、何とかしないと」と話しました。そこで、「自己破産をしてもらおう」ということになったのですが、借金の額や何社から借りているのかもわかりません。本人に聞いても、ハッキリとはいいません。一度、電話のあった信販会社に「いったいいくら借金があるんですか?」と聞いたところ、「それじゃあんたが払ってくれるんか?」と言われきちんとした回答は得られませんでした。  このままだと、おそらくまた催促の電話が来そうです。姉も私も離れて暮らしているため、簡単には来れないと思うのですが・・・。  父親に、これ以上借金をさせない良い方法があれば、アドバイスをいただきたいと思います。ちなみに、父は60歳で年収は400万ほどあります。借金は10年前で300万ほど。現在はわかりません。原因は、ギャンブル(主にパチンコ)だと思われます。保証人は、母親のようです。  長々と質問し、すいません。みなさんの良いアドバイスをお待ちしています。

  • 親と借金と病気のことでお力いただけませんか

    はじめて質問させていただきます。 長文、乱文になることをお許しください。 現在、母親(父とは10年以上前に離婚)、姉妹、私で暮らしています。 私は数年前にうつ病になり、その時の通院費や生活費で80万ほど 消費者金融からの借金があります。 また、母親からの借金も200万ほどあります。 借金については一応毎月の額は返せているので、後2年ほどで 完済する予定です。(できれば繰上げ返済もしたい) ただ、ここ2ヶ月ほど収入の額が落ち込んでいたため、母親への 返済は滞っておりました。 そこで1ヶ月ほど前に母親から預金通帳を見せられ、 「うちにはこれだけしかないからもっと入れてくれ」と迫られています。 確かに、病気になる前の給料だと、親の言う「もっと」に相当する分も 渡していましたが、体の事を最優先し、給料は安くともストレスの たまりにくい職業をと選んで今のところにしたのですが、 前の職業から比べると6割くらいまで落ち込んでいます。 現在時点で母親に生活費と借金分で給料の半額程度、 消費者金融への返済で1/4程度を使用しており、これ以上の負担は 自分の保険等を解約するか等しないとどうにもできません。 先日車も売り、そのお金を消費者金融分への返済へあて、 少しでも無駄な利子を削ろうかと考えていました。 (その金額は完済できるほどの金額でした) しかし、母親からは消費者金融から借りたのは私がだらしないからといい、 車を売った分は全て家に入れろ。といってきます。 確かに今の家の状況からすると、全て家に入れたほうがいいのかもしれませんが、 あの時お金を借りてでも病院に行っていなければ、今の命はなかったと思うと 単に「だらしがない」と片付けられるのは心外であります。 また、利子の高い消費者金融から返していったほうが、今後の為にもなると 考えたからです。 また、家が苦しいのはわかるのですが、節約をし続けてこの状態ではなく、 無駄な電気をつけっぱなしにしたり、わけの分からない物を買ってきたりと 私からみれば、節約という言葉にあたる行為を見たことがありません。 そんな状況の中で、もっと金を入れろと通帳まで見せられて、 好きな車を売っても取られ、自分の借金は自分で返せと言われ、 正直うつ病が再発する寸前です。 (数日前から体調がおかしいのでもう再発しているかもしれません) 会社でのストレスが原因であれば、仕事を辞めればいいのですが、 家庭でのストレスなので、家を出るか…も考えたのですが、 借金を返済しながらでは一人暮らしもままらない給料ですし、 母親からの借金分は返済するにしても、恐らく破産という形になる気がします。 病気も治まりやっと復帰に向けて動き出せたというころに こういった形になり、どうしたらいいのかが全く分かりません。 友人に相談しようにもお金に絡む(お金を借りようとは全く考えていません) ので、相談できず、病院の先生にも悩み相談になってしまうので相談できず、 八方塞の状態です。 前回は、傷病手当でなんとかできましたが、今度うつが発症するともらえないので、 休職等は避けないと私も破産します。 病気になったことは仕方が無いと思いますが、 その辛さを全く理解してもらえない親に金を取られ続け、 貯金もできない状況で、恋人も作ることができません。 そこまでして親にお金を入れ続けるだけの人生に意味があるのか… 絶対にしないつもりでいますが、それこそ自殺でもして 保険金を入れたほうがいいのかとかも考えてしまいます。 せめて、あと1~2年猶予があるなら…と思うのですが、 いろんな事が重なりすぎてパニック寸前です。 厳しい意見等どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いいたします。

  • 彼から借金を申し込まれた

    タイトルそのままですが、彼から10万貸してほしいと言われました。 返済については、きちんと○月○日に○万という感じで計画的に返済してくれるようです。 理由は彼の家庭の事情です。 数年前に兄が入院したようなのですが、その費用を未だ支払えず、家を差し押さえられてしまったと言うのです。 彼の家庭(親兄弟)はいろいろ問題があり、決して裕福でないことは聞いていました。 でも、私は小さな金額でも貸さないし、彼も私に借金は申し込まないと言っていました(その言葉は本心だったと思います)。 それだけに、私に借金を申し込むのは、彼自身嫌だったと思うし、切迫しているのだと推測できます。 実際、いろいろな所(友達とか)をあたって、どうしても10万足りないから私に助けを求めてきたようです。 家が裕福でないのは彼のせいではないし、彼自身はとても責任感もある人なので、10万は必ず返してくれるとは思っています。 ただ、必ず返してくれるからと言って、2度3度となると困るし、お金のことで別れることになるのが怖いです。 1度だけ彼を信じて貸してあげるべきか、断るべきか悩んでいます。 カテが違うのかもしれませんが、皆さんがどのようにお考えになるか聞かせていただけたらと思います。

  • 彼女の親の借金

    僕には彼女がいます。 彼女の父親は酷い親で、事業に失敗し、何千万の借金をしました。 その借金は彼女の母親名義で借りていたため、 両親の離婚後は、母親が借金のほほ全てを負担することなり、 父親は300万程度の借金を背負って、失踪?するようなかたちとなりました。 言葉では説明しづらいので、 以下の構成で説明させていただきます。 ■母(離婚 事業失敗のため、借金を数千万背負うこととなる。(全額一社の銀行からの借金)) ■父(離婚 事業失敗のため、借金300万を背負う。(全てサラ金【複数】)) ■息子(結婚をして二児の父) ■娘(僕の彼女 婚約を考えています。親権は父にあり。20代後半) 父親は失踪後も、たびたび娘(彼女)や息子から多額の金をせびり、 それを借金の返済、もしくはギャンブルなどに利用したそうです。 そして、今日に至るまで、返済どころか、借金の額も減っていないそうです。 (利子の返済で手一杯ということなのでしょうか) 僕は、彼女のことが大好きです。 けれどの、彼女はその父親が老後病気になどになった際は、介護に出向くといっています。 その際に父親に借金がある場合、娘である彼女とサラ金が対立するのは明らかです。 僕の彼女は大人になるまで父親に苦しめられた人です。 必死に勉強をし、大学では奨学金などを支給さましたが、 そのお金も父親にとられてしまったそうです。 今では、父に取られた奨学金を、毎月2万円ずつ支払っています。 彼女は僕と結婚をしても、いつまでたっても自分の父親のせいで苦労をし続けるのでしょうか? そしてその苦しみは大黒柱である自分にも、 そしていずれは現れる、最愛の子供にも降りかかるような気がしてなりません。 個人的には、借金の無い親ならば、今後も良い付き合いをしていただきたいです。 けれども、母親に数千万の借金を肩代わりさせ離婚し、自分は数百万の借金を背負っただけなのに、 一向に返済できず、僕の彼女である娘や、息子に何度も借金をし、ギャンブルにつぎ込む… 正直、そんな人間とはお付き合いをしたくはありません。 彼女の言い分ですと、資産相続を放棄するから、 父親の借金は大丈夫だというのですが、そんなことをいっても相手はサラ金です。 そこまで父を大切にする娘がいたら目をつけられないでしょうか… このような話題になると、いつもケンカかになってしまいます。 (彼女には、先のことなんて分からないから考えすぎだといわれました。) 彼女はあまり先のことが考えられない人間で、 人情豊かで真面目なのですが、 金銭面の計算や先を見通した計画性が、まったくといってありません。 そのため、父親のことで、どれだけ苦労をしても、 法律関係の事は一切調べようともしません。 そんな彼女からすると、先に起こりうる不幸の話やお金の話は、とてもつまらなく 不快なものでしかないらしいので、聞いてももらえません。 けれども、このような会話を先にしておき、 いずれは来る可能性のある火の粉を前もって振り払っておくのも、 いずれ旦那となる自分の役目だと思っています。 インターネットで色々と情報を調べてはいるのですが、 相手がサラ金なので契約情報も入手できず、頭を抱えています… しっかり働きます。いずれ現れる子供も嫁も大事にします。 けれども、どんなに一生懸命働いても、サラ金などとかかわりを持たないといけないと思うと、 涙が出るほど悔しくなってしまいます。 皆さんだったらどのような行動をとりますでしょうか? ■彼女とはもう父親と縁を切ってもらう。 ■僕も父親の面倒も見ると決意をする。 ■彼女の言う通り先のことは考えない。 ■結論が出るまでは結婚をしない。 自分の中ではこのような選択肢が頭をよぎっています。 ご意見、よろしくおねがいします。 それと、このような先の話を、まったくしたがらない、 結論が会話で出せない女性の説得の仕方を教えていただけないでしょうか… こちらがどんなに理屈でせめても「先のことは分からない」や「だって父親だし・・」とか 「私は不幸になる運命なの」など言われると、 こちらの頭がおかしくなってしまい、ノイローゼになってしまいそうです… どうかよろしくおねがいします。

  • 親の借金

    実家は自営業で借金が3千万~4千万円あります。 小さな規模の工場で従業員は父親、母親、長男、パート2名 借金の返済で手一杯で母親、長男は無給状態が何年も続いています。 財布の紐を締め休む間もなく働いているということならなんら不満はないのですが父親はダラダラとテレビを見たりフラっと出かけて不必要な物をしょっちゅう買ってきたりしてます。その割りに電気代や電話代など経費が払えなかったりしているのでその時は私が代わりに払ったりしてます。 問題が起きると必ず人のせいにする性格で親とはいえ正直うんざりしています。なおかつ口を出すとすぐキレて手に負えない。(借金も家族のせいと言ってます) 私自身も自営業なのですが場所を選ばない仕事なので少しでも借金返済の足しになればと思い実家に住み家賃という形でお金を入れています。 父親は私の収入をあてにしているようなのですが変にお金を出すと父親の浪費が加速してしまうだけのような気がしています。 早かれ遅かれ破綻してしまうと思うので家を出てしまおうかと思っているのですがどう思いますか? 一番貧乏くじを引いてるのは母親と長男なのでそれを考えると躊躇してしまいます。 家を出たところでゆくゆくは借金が降りかかってくることに間違いはないですが。 ご意見おまちしてます。

  • 繰り上げ返済のために親から借金

    こんにちは。 夫と子供2人(未就園児)の4人家族です。 半年前に35年ローンで一戸建てを購入しました。 先日夫の父から、眠っている貯金を貸すから返済にあてたらどうかと話がありました(夫に電話してきたので私は詳細は聞いていません)。 義父への返済は、死ぬまでに返してくれればいいよ、という曖昧なものでしたが、いま60代半ばなので20年以内には返さなければならないと思います。 私の考えとしては、ローンの返済期間は短くなって楽かもしれませんが、それでも30年近くは払わなければならないですし、それと同時進行で義父への返済も発生すると、家計がかなりつらくなるのでそのことを夫に説明し、反対しました。 ところが夫と義父の間では話が進んでおり、今回お盆に帰省した時にはすでに借用書が作られていて、貸与の名義は義母で、義父が立会人、借用者が夫ということで契約を交わしてしまいました。 私はその場にいましたが完全に部外者というか、両親はいいことをしたと思っているので非常に満足そうで、嫁の出る幕はなく何も言えませんでした。 結局500万円も借りてしまい、20年で返済予定なので非常に家計を圧迫します。 もともと使う予定のない500万円を借りて、こちらは必死の思いで返済し、親が80半ばになってから完済して、それから親はそのお金を何に使うつもりなのかを夫に尋ねると、おそらくそのまま残してくれて死んだら相続になると思う、と言うのです。 それを聞いてさらに納得がいきません。 それなら普通に亡くなってから相続して、その時にまだローンが残っていたらありがたく支払いにあてさせてもらえばいいと思うのです。 ローンの返済期間や金額は、収入や将来的なことを考えて決めたことなので、通常通り完済して当然、あとはコツコツ貯金してできるだけ繰り上げ返済に充てようと思っていました。 今回の500万円は単なる棚ボタの話だと思うのです。 30年後に楽をするために、この先20年、子どもと一緒にいられる大切な時期に切り詰めて生活しなければならないのがどうしても納得できません。 総支払額が少なくなっても、日々の生活が苦しくなっては意味がないと思うのです。 私の気持ちと家計の実情は夫に言いましたが、夫はとにかく繰り上げ返済にこだわっているので聞く耳を持ちません。家計のことを考えるからこその繰り上げ返済だと言って聞かないのです。 親への借金なら利息もないから、と得意満面です。 夫は独身時代に車を購入する際にも親から借金をしたことがあるようなので、抵抗がないみたいです。 私は子どもが幼稚園に入ったら働くつもりでいましたが、こうなってしまうと親への借金返済のために働くような気がして嫌気がさしてきました。 借金をしてまで繰り上げ返済をする価値はあるのでしょうか? 嫌だ嫌だと騒いでいるのが私だけなので、自分がおかしいのかと思い実母に話してみましたが、 それは長い目で見ているようで目先のことしか考えていない、二重に借金をするのだから生活が苦しくなるだけだよ、と言われました。私も同意見です。 親とはいえ契約書が発生したら、それを取り消すことはできないのでしょうか。 書面には、1年ごとに更新すると書かれています。 それとも、違う視点から見たら別の考え方もできるのでしょうか。 私はいま夫だけでなく両親へも不信感がわいてしまって冷静に考えられないのかもしれません。 夫を説得して借金をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。 実際に生活の苦しさを実感してみないとわからないのでしょうか。 ご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。