• ベストアンサー

親と借金と病気のことでお力いただけませんか

はじめて質問させていただきます。 長文、乱文になることをお許しください。 現在、母親(父とは10年以上前に離婚)、姉妹、私で暮らしています。 私は数年前にうつ病になり、その時の通院費や生活費で80万ほど 消費者金融からの借金があります。 また、母親からの借金も200万ほどあります。 借金については一応毎月の額は返せているので、後2年ほどで 完済する予定です。(できれば繰上げ返済もしたい) ただ、ここ2ヶ月ほど収入の額が落ち込んでいたため、母親への 返済は滞っておりました。 そこで1ヶ月ほど前に母親から預金通帳を見せられ、 「うちにはこれだけしかないからもっと入れてくれ」と迫られています。 確かに、病気になる前の給料だと、親の言う「もっと」に相当する分も 渡していましたが、体の事を最優先し、給料は安くともストレスの たまりにくい職業をと選んで今のところにしたのですが、 前の職業から比べると6割くらいまで落ち込んでいます。 現在時点で母親に生活費と借金分で給料の半額程度、 消費者金融への返済で1/4程度を使用しており、これ以上の負担は 自分の保険等を解約するか等しないとどうにもできません。 先日車も売り、そのお金を消費者金融分への返済へあて、 少しでも無駄な利子を削ろうかと考えていました。 (その金額は完済できるほどの金額でした) しかし、母親からは消費者金融から借りたのは私がだらしないからといい、 車を売った分は全て家に入れろ。といってきます。 確かに今の家の状況からすると、全て家に入れたほうがいいのかもしれませんが、 あの時お金を借りてでも病院に行っていなければ、今の命はなかったと思うと 単に「だらしがない」と片付けられるのは心外であります。 また、利子の高い消費者金融から返していったほうが、今後の為にもなると 考えたからです。 また、家が苦しいのはわかるのですが、節約をし続けてこの状態ではなく、 無駄な電気をつけっぱなしにしたり、わけの分からない物を買ってきたりと 私からみれば、節約という言葉にあたる行為を見たことがありません。 そんな状況の中で、もっと金を入れろと通帳まで見せられて、 好きな車を売っても取られ、自分の借金は自分で返せと言われ、 正直うつ病が再発する寸前です。 (数日前から体調がおかしいのでもう再発しているかもしれません) 会社でのストレスが原因であれば、仕事を辞めればいいのですが、 家庭でのストレスなので、家を出るか…も考えたのですが、 借金を返済しながらでは一人暮らしもままらない給料ですし、 母親からの借金分は返済するにしても、恐らく破産という形になる気がします。 病気も治まりやっと復帰に向けて動き出せたというころに こういった形になり、どうしたらいいのかが全く分かりません。 友人に相談しようにもお金に絡む(お金を借りようとは全く考えていません) ので、相談できず、病院の先生にも悩み相談になってしまうので相談できず、 八方塞の状態です。 前回は、傷病手当でなんとかできましたが、今度うつが発症するともらえないので、 休職等は避けないと私も破産します。 病気になったことは仕方が無いと思いますが、 その辛さを全く理解してもらえない親に金を取られ続け、 貯金もできない状況で、恋人も作ることができません。 そこまでして親にお金を入れ続けるだけの人生に意味があるのか… 絶対にしないつもりでいますが、それこそ自殺でもして 保険金を入れたほうがいいのかとかも考えてしまいます。 せめて、あと1~2年猶予があるなら…と思うのですが、 いろんな事が重なりすぎてパニック寸前です。 厳しい意見等どんなアドバイスでもいいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubi-2006
回答No.4

>現在、母親(父とは10年以上前に離婚)、姉妹、私で暮らしています。 私は数年前にうつ病になり、その時の通院費や生活費で80万ほど 消費者金融からの借金があります。 今も通院しているなら、不安な気持ちが強くなったと 相談し、薬を調節してもらいましょう。 してないなら行きましょう。 再発してからでなく、再発しそうでも薬の調節が できると思います。 >病気になったことは仕方が無いと思いますが、 その辛さを全く理解してもらえない親に金を取られ続け、 >そこまでして親にお金を入れ続けるだけの人生に意味があるのか… 絶対にしないつもりでいますが、それこそ自殺でもして 保険金を入れたほうがいいのかとかも考えてしまいます。 病気が質問者さんの 思考をそのようなマイナス方向に 向けているように、思います。 今気持ちが不安になっているので お母さんがいわれることに よけいつらく感じるのだと思います。 妹さんには相談できませんか? 病院には行ってくださいね。 >自分の保険等 医療ほけんですか? 終身保険なら、解約しなくても一時時払いをとめる やお金、担保にお金を 借りる  ができるはずです。 >先日車も売り、 僻地の方や、仕事に必要な場合は、得策では無いですが、 スクーターで代用できるなら かなり維持費は助かります。 お母さんには、現在の給料明細(収入の額が落ち込んでいた) 返済計画書(消費者金融と今後のお母さんへの) 給料の使い道の 家計簿をみせ、 無駄使いしていないこと、 お母さんへの返済も額は減らしてたとしても、とだえさせないこと おこづかいの範囲では多少は自由な支出を認めてほしいことを 感情的にならずに説明すれば 、 200万ものお金を貸してくれた 実母です、 わかっていただけると思います。 もし他人だったら、 返済が滞ったら、 ただちに督促が始まります。 、電話なら 確か2ヶ月で止められちゃいます。 携帯は3ヶ月で強制解約 その後 額によっては裁判 強制執行もあるみたいです。 >また、母親からの借金も200万ほどあります。 あと200万でしょうか? >借金については一応毎月の額は返せているので、後2年ほどで 完済する予定です。(できれば繰上げ返済もしたい) これにお母さんへ借金も含まれるとして、 残金がいくらかわかりませんが、 返してもらうほうとしては、滞るというのは 非常に心配なはずです。 とくかく必ず病院へは行ってくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/c483.html
mashmari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事や、親の事で精神的に不安定になりそうだったので 病院に行って先生に全て話してきました。 その中で、どこかで親であろうと切らなければならない。 とはっきり言われました。 そして、借金はちゃんと返し、自分の収入、支出の状況も 全て親に見せ、これ以上は出せないことをはっきりする。 親も仕事をしていて破産するならそれは親の責任。 そう聞きました。 親とはこれから話しますが、 車を売った分で、親への滞納分を支払い、自分の借金を先に清算。 それでも少しあまるのでそれは家に入れる。 毎月の給料分も、生活費と返済分で約半分の分だけは必ず入れるが それ以上は自分の責任ではない。 とはっきり言おうと思います。 収入が少ないとはいえ2ヶ月滞納してしまったのは私の責任と 考え、きっちりと返済していきたいと思います。 >あと200万でしょうか? 現時点では150万くらいになっています。 あと2年というのは自分の借金分ですので、 親のほうはあと3年弱ほどかかる見込みです。 病院に行くようとのアドバイス本当にありがとうございました。 少し薬も変えてもらい、精神的にもすごく楽になりました。

その他の回答 (4)

• seigitoha
回答No.5

数年前に借りた消費者金融からの借金の利率はどのくらいだったでしょうか? 多分29%前後で契約していると思いますが 法律が改正されて年率20%以上は違法となりましたので 今まで高い金利で返済していた分を計算し直してもらうと 払いすぎていた分が戻り毎月の返済額も減額されたり 元金も減ったりしますので 一度無料の法律事務所へ相談してみたらどうでしょうか これを 「債務整理」と言います自己破産ではありません 貴方も自分の病気と闘いながら毎日つらい日々を過ごしているようですが今が一番つらいかも知れません 未来の夢を目標に頑張ってみてください、きっと道が開けてきますよ また困ったときには 教えてgoo に質問下さい 皆が助けてくれますから、貴方は一人ではないですよ

参考URL:
http://minami-s.jp/saisei/page018.html
mashmari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 債務整理の件ありがとうございます。 確か27%くらいだったので、過払いになりそうですね。 昨日の時点で全て返済してしまいましたが、 もしできるなら債務整理をして、少しでも早く身軽になれるようがんばります。 その上で、病気の為諦めていた夢もありますので、 再チャレンジしてみようと思います。 落ち込むことが多いので、また質問させていただくかも知れませんが そのときはよろしくお願いいたします。

• name9999
回答No.3

厳しいようですが「借金」に理由なんて関係ないと思います。 病気だろうがギャンブルだろうが、あなたはお金を借りるしかなかったわけで。 借りた以上は返さなくてはなりません。返す優先順位やあなたの経済状況は、貸した側には何の関係もないことです。 利息だとか、好きな車を売るだとかは、あなたの都合に過ぎませんので、債権者が返せと言ってくる以上は、あなたは何としてでも返さなくてはならないのですよ。 売れるものは売り、働けるだけ働いて、返済を持続できるように体調の面でも自己管理をきちんとし、あとはひたすら返済に励むしかありません。 今は好きな車も自己主張も諦めて、ひたすら頑張ってください。 そうすれば、そう長くない先に、すべてがスッキリ終わります。2年くらいで完済の見込みなのでしょう? 頑張ってください!!

mashmari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がつんとしたお言葉に胸を打たれました。 確かに借金に理由はないですね。 車を売ったお金で親への滞納分と、自分の分は十分返せたので、 借金と、家に入れるお金は別としてきちんと返していくようにいたします。 借金は親から借りている150万くらいになりましたので、 きちんと計画を立て返していくようにします。

• bonbiyans
回答No.2

内容をみているときっととっても良い人なんでしょうね。  でも、もっと自分を大事にしても良いと思いますよ。  おかあさんも、困っていた時に200万円貸してくれたとのことで  あたなに対する愛情はあるのでしょうけど、現実的な収入のなさに  困っているような感じはします。 でも、心身共にあなたが立ちなおらなければ、その先が見えてこないんじゃないですか?ここは、冷たく思われても、自分の為だけに徹する 場面じゃないでしょうか。人生いいとき悪いときがあるので、悪いときに無理したって良くはなりませんよ。じっくり、今の状況を変えて(他人や身内になにをいわれようとも)近い将来に夢を託した今を乗り越えてください。 ここは、自分がまず一番大事ということに徹していきましょう。時期がくれば必ず晴れてくるので、その時に、今まで以上のことをしてあげればいいんじゃないですか?きっとその頃には気持ちも収支も余裕があるようになりますよ。(車は消費者金融の返済の方へ回すべきだと思います。)こんな事で死んじゃいけませんよ。 長い人生のうちのたった2年や3年の辛抱ですよ。でも、借金があるから恋人もつくれないってことはないですよ。このくらいの借金のある 人はいっぱいいますよ。みんな人には言わないだけです。 必ず良くなりますって。

mashmari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温かい言葉に涙が出そうになりました。 他の方のコメントもそうですが、いただいたコメントを見て、 励まされ、反省も含めていろいろ考えることができました。 借金が返済できる2~3年の間がんばって、その先のことは 見えてきた段階でまた考えたいと思います。

• penkin
回答No.1

すべての親がいい人なわけはありませんね。 境遇のわるい人から考えれば、お金を貸してもらえたことは恵まれているということですのでそのことは感謝の気持ちを忘れてはいけないということです。 おそらく親ですので、今までのあなたの性格を見てきた中での判断でこういうことを言っているのでしょうから、しつけの一環だと思います。 みんな、借金した人は、これを乗り越えて1つ大きくなっていきます。 逃げるなどのずるい考えを持っていてはまともな人生を送れないのは当然のことですね。 親のいない子供たちは、15歳や18歳を過ぎると自分ひとりの力でお金を稼いで生活しています。病気や怪我なんていっていたら死んでしまうような大変な中で生きています。 死ぬなんて簡単に言うことがあまえていますね。 出来る限りの節制をして死んでも仕方ない位の思いでがんばってみてください。それを親がわかれば、死なすことはありませんので。 おそらく、親の目には、あなたの誠意や努力が足りないと目に映っているから、こんなことをいうのだと思います。 まともな大人ならいずれ巣立っていかなくてはいけません。 自立できる大人にならなくては巣立つことはできないので、これから、生きていくうえでこの試練は乗り越えないといけない問題ですので、がんばって乗り越えてください。

mashmari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自殺というのは全くする気がありません。 前日の母との言い合いででてしまった言葉をそのままかいてしまいました。 ひとまず売った車のお金でできるだけ借金を早く清算し、 その上で親から借りている借金も返して行こうと思います。 その後のことは分からない部分もありますが、 自分の人生も考えた場合、どこかで親との線引きも必要になってくると思いますので、 その時、きちんと巣立てるようにがんばります。