友人関係の悩みとは?服装の感性の違いが関係

このQ&Aのポイント
  • 友人関係に悩む学生の服装の感性の違いについてまとめました。
  • おしゃれに気を使っている学生が同じグループの友人たちとの関係に悩んでいます。
  • 服装のことで人を判断することは問題だと思いつつも、自分の意識を変えたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

意識を変えるには?

学校の友人関係について悩んでます。 同じグループの友人たちを好きになれません。 その大きな理由が、簡単に言うと服装の感性・重要度が違うことです。 私はおしゃれに気を使っているので、何様かと思うかもしれませんが一緒にいるのを見られるのが嫌だと思ってしまいます。 気が合えば気にならないのかもしれないですが、そういうレベルまでいっていなくて… できたら他の人たちと仲良くしたいとまで思っていますが、現状ではできそうにありません。 ちなみに服装のことを口出しするまでには仲良くなれていないです。 そんな点で人を判断するのはいけないと思うし、現状も変えられそうにないので 自分の意識を変えたいんですがどうすればいいでしょうか。。やはり仲良くなることでしょうか? それとも私が服装に気を使っている以上、そう思うのは自然なことですか? どんな面からでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

同じグループは同じ個性や、同じ感性の集まりとは限らないんだよね。 むしろ違いを違いとして受け止められる、刺激し合える、楽しめる関係。それが素敵な人間関係なんだと思う。 分かち合えない部分を否定しあうんじゃなくて。 貴方は貴方らしく。友達は友達らしく。 それぞれが自分なりに良いなという自分自身を持ち寄って。 その集合体としてお互いに無理なく楽しく関われてこそ。 わざわざグループになる意味があるんだと思う。 貴方は貴方で。これからも自分の個性や感性を大切にすれば良いんだよ。 ただ、それを人の上に乗せたり、誰かとの比較で捉えても。 それはいつまでも貴方は自分自身に満たされる事の無い、焦燥感や無益な牽制する気持ちと背中合わせの落ち着かない状態になってしまう。 違いを違いとして受け止められる心。 それが貴方には必要なんじゃないかな? そうすれば自分自身も大切に出来るし、自分と違う他者も尊重できるんだと思う。それは服装に限った問題ではなくね。 違いがあるからこそ。そこに人間関係の楽しさがあって、お互いに学びあえる、認め合える関係が生まれてくるんだからね。 もっと力を抜いて。もっと周りのメンバーに対して興味を持って。 丁寧に信頼関係を築いていけば良いんだと思うよ。 まだ微妙に距離があるが故に。色々考えてしまうだけでね。 仲良くしていってください☆

その他の回答 (3)

回答No.4

同じグループだからといって それ以外に 友達を作ってはいけないルールなんてありません 他に友達が作りたかったら 作ればいい 色んな人と 関わるのが 若いうちはいいと思います いっぱい 色んな人と 関わっていけば いったい 何が大切なのか わかってきますよ あなたは 今まで通り おしゃれに気を使っていればいい おしゃれなんて 感性の問題で どうしても うとい人はいるものです でも おしゃれにはうとくても 他の事であなたより優れた感性を持っているかもしれません そういうとこを 認め合うのが 本当の 友達です それに 無理して仲良くしても 人間は合わない人というのは 残念ながらいます 本当に 心から 一緒に居て楽しい そんな 友達見つけて下さい

noname#141822
noname#141822
回答No.3

世の中にはセンスが悪い方が沢山おられますが、 その人達の多くは「何が悪いのか、本当にわからない」のです。 maki_na42さんはセンスを磨いてるので、「その悪い部分」に気が付いてしまい、嫌悪感が生まれてくるのは自然な事です。 絵画やデザインの世界でもそうなんですけど、絵を描く人と描かない人とでは着目点が大きく異なります。 描かない人は色の使い方やデッサンの乱れに気が付く事ができません。 そのように感性が異なる方々と付き合っていくには「妥協する事」です。 一緒に見られるのが嫌!という感情が発生した時に、肩の力を抜いて「…まあいいか。そういう人間がいてもいいんだ」といった感じです。 妥協というと響きは悪いのですが、人間関係を円滑にする為にとても重要な要素です。 自分を磨く事に妥協は必要ありませんが、他人を妥協してあげないと諍いばかりになってしまいます。 ただし、低レベルな方と付き合う機会が多ければ多いほど、自分を磨く機会が減少するというリスクをお忘れなく。 他人の振り見て我が振り直せといいますが、優秀な方から得る物の方が遥かに多いのですから。

noname#109667
noname#109667
回答No.2

>何様かと思うかもしれませんが  こんな『下(しも)の世界の言葉』、間違っても使わないようにネ! 女性ですので、おしゃれに気を遣うのは当然でしょう。  私は男ですので、群れる精神は、好きになれませんが、女性でも自立する姿勢は大事なのではないでしょうか?  勝間勝代さんのような方もみえますし・・・。  

関連するQ&A

  • 女性のオシャレへの意識の高さ

    こんにちは、22歳の男性です。 僕は服装にあまり頓着しない性質なせいか、女性のオシャレへの意識の高さに対して 驚きと共に不思議さを感じます。 どうして女性はオシャレにとても気を遣うのでしょうか? そこにどのような心理が働いているのかよろしければ教えてください。

  • 男性を意識しなくていい、女性を意識しなくていい

    皆さんは、異性を意識したことがありますか?常に意識していますか? オシャレな服装や髪型をしたり、合コンでノリがよかったり、ダイエットをしたり、お化粧をしたり・・・そういう日常的にやっていることは、きっとどこかで異性がいるから、異性の目を意識しているから・気にしているからだと思います。 若かりし青春時代は、意識しまくりだったと思います。 結婚してからも、お互いを意識している・・・たぶんそうですね。 そこで、 女性が、男性を意識しなくてもいい生活だったら・・・ 男性が、女性を意識しなくてもいい生活だったら・・・ 世の中は、どんな風になると思いますか?皆さんは、どんな生活になりそうですか? 男子がいない女子高はすごい!と聞きますがそうなのでしょうか?

  • 自意識過剰????

    常に人の目が気になる=自意識過剰、ということはわかっています。しかし、ただなんとなく気になるのではなく、明らかに俺に対して何かを言っているのです。。。昨日も彼女とツタヤにビデオを借りに行ったのですが、俺がレジに一人で行ったところ、そこにいた店員数名が全員で明らかに俺を見ながら何か言っているのです(笑いながら)。うまくできている、というか、何を言っているのかが微妙に聞き取れないんですよねぇ、毎回。こういった経験が多々あるのですが、ただ、ひょっとして俺に対して何か言ってる?程度なのに他人の目を気にするんだったら自分は自意識過剰だと納得できますが、明らかなんです、明らかに笑われてる。。。。それも1回や2回ではなく。彼女にも今まで事あるごとに相談してきました。その度、おかしな部分なんてないし、自意識過剰だよって言われます。確かに、何を言われているかを聞き取れたことはないですし、その場で直接「何影でコソコソ言ってんだ?」なんて聞くわけないし(聞いてもまともに答えるわけがないからね)、そういった意味では、面と向かって言われてから落ち込めって感じだろうけど、本当に苦しいです。日本人は人間観察が好きなのはわかってますが、そのグループが多数になればなるほど、ある意味残酷な集団に思ってしまいます。何か言いたいことがあるなら面と向かってハッキリ言ってほしいです。言われたら言われたで大きなショックで落ち込むかもしれませんが、ここまでくると、もう影で、微妙に聞こえない距離で「何か」を言われるのは非常にしんどいです。ハッキリ言われればその部分を直せるかもしれない、でもその何かがわからないから直せない。誰に相談しても返ってくる返事は「気にしすぎ、自意識過剰」だけです。さっきまで彼女といましたが、そのことで少しケンカっぽくなってしまいました。そんなことで落ち込む必要はないって。

  • オシャレ

    みなさんに質問です。 服装がオシャレだねと言われたら嬉しいですか? オシャレを意識している人ならば喜ばれると思うのですが、 オシャレを意識していない人ならば嫌味に感じてしまうでしょうか? 気になっている女性は私が見る限りはオシャレだと思うのですが・・・

  • 人を無意識にレベル分けしてしまう癖

    友人関係のことで、ずっと気になっていたことがあります。分かりづらい説明しかできなくて申し訳ないんですが… 私は、「こんな面白い話が出来るなんてうらやましい」、「楽しそうに話してるな」と、自分が思った人達のグループに入りたがり、自分が自然と入れる居心地のいいグループのことを心の中で下に見ている、という傾向が昔からありました。 その「入りたいグループ」の人同士での会話や相手の話はツボにはまって笑えるけど、自分が話したら相手はつまらないみたいで話が続かない。その人達に一生懸命ついていこうとするけど自然と自分はいつも蚊帳の外。結局馴染めず居づらくなって自分からフェードアウト… こんな経験が何度もありました。すごく失礼なことと思いながらこの「人を無意識にレベル分けする」思考が頭をもたげてくるのです。判断基準は、「おもしろい話が出来て、明るくて、社交的、活動的な人は上」「そうでないほど下」に見てしまいます。 こういう考え方はどこから来ている思考なのでしょうか? 心理学の観点から原因が推測出来る方がいたら教えて頂きたくて質問をしました。 自分のことを他人に聞くのもおかしな話ですが、考えても考えても理由が分からなくて人間関係が辛いです。。。

  • 経営者意識

    よく経営者意識を持って仕事をしているサラリーマンは伸びるという話を聞きますが、そもそも経営者意識とは何なのでしょうか。 人それぞれいろいろな意見があると思いますので、皆様のご意見をお教えいただけますでしょうか。 ちなみに、私が思う経営者意識とは、 1.自分の判断に全責任を負う 2.会社の財産を自分の財産と思うくらい大切に扱う の2点かなぁと思います。

  • 意識と行為

     定義の問題ではなく、 (1)人の行為には必ず、行為というものにはいずれかのレベルの意識や心が伴うものなのであろうか? (2)人以外の、例えば哺乳類などの生物にはどんなレベルの意識や心も伴わないものであろうか。意識や心ということの定義を抜きにして、日常の普通のことばとして。法解釈では、人とか、行為とか、故意とか、きちんと定義されているが、それは法律の一貫性と、体系のためであるに過ぎない。つまり便宜的定義でしか過ぎない。 (3)仮に人においてどんな性格、どんなレベルの意識や心の伴わない行為がありえたとして(無論、宗教的無の境地ということではなく)、(3)-aそういう事実行為はその行為者の意識は心にどんな影響があるだろうか?或は残すだろうか? (3)-bそういう事実行為に対して、向上と堕落という面からの評価がやはりありうるものか? 責任という側面を除外して。 (3)-向上と堕落というのは、意識と心に対していうのであろうか?  何か含みが内心にあるような助けて、質問ですが、解脱(新宗教ではありません)の行為の性格を読書中なのですが(インドの聖典で)そういう読書プロセスで、一体人の行為って何なのだろう、考え込んでしまっております。

  • 無意識の時にこそ恋人ができ、意識しているとできない

    無意識の時にこそ恋人ができ、意識しているとできない 大学院生の男です。 合コンや紹介は抜きにしての話です。 忙しかったりして無意識の時にこそ恋人ができ、恋人が欲しいと意識している時ほどできません。 そう思いませんか? 自分としては、意識している時にほしいのです。 自分の場合はいつも初めて話しかけるのは自分からですが、初めて遊びに行くときは相手からの誘いです。 誘って断られるのが嫌だったり、あまり誘ったりして周りに変に見られるのが嫌なので誘わないようにしています。。 どちらかというと後者の理由が強いです。 というのもよくグループとかで「私あの人に誘われたけど断った」とか「あいつ○○さんのこと狙ってる」、とかよく話してるのを聞くので。。 そんな臆病な人間ですが、告白は自分からしてます。 自分の恋に始まりを簡単に説明するとだいたいこんな感じです。 恋人が欲しいと意識している時はサークルで色んな女子と話したりしてます。もちろん男子とも話しますが。 気になった人にガンガン行くのも手なんですが、むしろ色んな女性と話してその中で自分のことをいいと思ってくれる人がいたらいいなと思ってます。なぜなら自分からはあまり遊びに誘えないので。。 逆に忙しくて無意識の時は、そんなに女子とも会話する機会もなく、そんな少ない機会の中で一人の女子と話をしていく内に仲良くなって、結果お互いを好きになり恋人になります。 なぜ意識している時(恋人を欲しいと思っている時)は恋人ができないんでしょうか? 意識している時と無意識の時との違いって何なんでしょうか? 女性目線で色んな女性と話してるのってどうなんでしょうか?そういう男の人っていい気はしないんでしょうか? (違う点なので) 沢山の疑問があるんですが、他にもこうすればいいとか、直すべきところ、自分の場合はこうとか、女性から見て上記のような人は、等色々な意見を聞かせてください。

  • オシャレな男女の方々&オシャレ意識が高い男女の方々に質問!

    オシャレな男女の方々&オシャレ意識が高い男女の方々に質問! 26才の男です。 20代~30代の男女の方から意見を頂けると助かります。 1)オシャレの見本としてる有名人は誰ですか? 2)美容や健康面で気をつかっている点は何ですか? 3)洋服はどこで購入していますか? 4)外国人(特にヨーロッパやアメリカ)の方の格好良さは何があるからだと思いますか? 5)カッコイイ生活スタイルとはどんな内容だと思いますか? 全ての解答じゃなくても良いので沢山の解答をお待ちしています。

  • 自意識過剰とは

    自意識過剰という言葉について質問します。 自意識過剰とは悪い意味の言葉なのですか? 自分が周りからどの様に思われているかが異常に気になるという点からすれば僕は自意識過剰なのだとおもいますが。 周りの人から、僕は自意識過剰だと言われ気になったので質問しました。