• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:専業主婦です。今まで正社員でしたが主人の転勤が決まった為、退職してつい)

専業主婦の転職と結婚式、子供の悩み

ryu_aの回答

  • ryu_a
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

写真は撮ったほうがいいですよ。 最近は式を挙げなくても写真だけ撮れるプランもありますから。 ウェディングドレスでも和装でもお好きな方で、入籍した記念に写真を欲しい、と、 ご主人に言ったらいかがですか。 結婚式を挙げる日が来たとしても、それはそれで撮ればいいんだし。 お金は最低限、必要ですよね。 焦る気持ちはわかります。 とりあえずパートに出てみるとか。 お子さんが欲しいなら、ほどほどに。 あまりハードな仕事に打ち込んでしまうと、尚更、授かりにくいかと思います。 私や友人は立ち仕事でへとへとだった時には授からず、 辞めて一年くらいしたら体が落ち着いたのか授かりました。 体質もあるので一概に言えませんが、参考までに。 知り合いに、自分は欲しいけどご主人は特に欲しがらないし、 いい加減、歳もとって厳しくなったから諦めるーと、仕事に打ち込む人もいます。 どんな人生にするかは、夫婦や個人で違いますので、 ご主人と将来設計をじっくり話し合ったらいいかと。 子供は確かにお金がかかります。 仕事していると周囲の手助けも必要になります。 お金のためだけに諦めるのなら、親に相談してみるのもいいかと。 お金ないから親が子供の服を買ってくれる、とかよく聞きます。 何にしてもご主人との話し合いが大事ですよ。

noname#112017
質問者

お礼

結婚記念の写真に関しては主人に提案してみます。 仕事は始めてしまうと、ついハードにのめり込んでしまって完璧にしなくてはという気持ちで一杯になってしまいます。そこまで気負いしないようなパートあたりで探してみようかと思います。 以前していた仕事はとてもハードでした。一日の睡眠時間は4時間から5時間。少ないと2時間ほど。 仕事以外の事は何も考えずに生活していました。 それが急に抜けてしまったのでどうしていいのか分からなくなってしまったのかもしれません。 周りの環境に慣れるように焦らずゆっくりと生活を楽しむようにしてみます。 子供に関しては徐々に相談できれば。と思います。 主人に迷惑を掛けないようにと一人で抱え込みすぎていたのかもしれません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 専業主婦、お金の相談

    専業主婦の方、生活費の相談をご主人にしづらいという方はいませんか? 子供が小さく、働くにも働けないので専業主婦です。しかし、主人は子供を預けてでも働いたら?というスタンスであること(子供が小さいうちはと私が渋って保育園を先延ばしにしました)、更に私は主婦業が得意でないこと、結婚を機に主人の反対を押しきって正社員を辞めてしまったことなどの後ろめたさから、お金の相談がしづらいです。(出産するまではパートを掛け持ちしており、日常的な買い物は私、大きな買い物は主人となっていてほとんど関与はありませんでした) 主人は大企業に勤めており、引っ越しと出産が重なり余裕とは言えないものの私が働かないとやっていけないほどではありません。しかし主人の両親がそうだったからか、私にも本当は正社員で勤めてほしいようです。 今は働いていた頃の貯金を使いつつでやっていますが、保育園に入るまではもたないなと内心焦っています。 長々と書いてしまいましたが、こういう相談をしないというのは信頼関係が出来ていないとか、甘えだと思われますか?

  • 専業主婦・・

    結婚6年目の30代です。(不妊治療中のため子供はいません) 大学卒業後、転職もありましたが10年正社員として働き、1年アルバイトをしていましたが、主人の転勤のため辞めました。で、今年は新しい土地で短期バイトをしたり、春に実家の父が倒れたりと忙しかったこともありますが、現在4ヶ月程専業主婦です。 早く子供が授かって欲しい・・のですがそうもいかず、仕事を探し中です。今はもう気持ちばかり焦っていて、 「早く仕事しなくちゃ」「子供つくらなきゃ」「専業主婦でもいいじゃん」とグルグルしてしまっています。主人は「焦らず好きにしていいよ」といってくれているのですが、余計焦って・・・ 私の実家関係は「何故子供いないのに仕事しないの?」って考えの人たちです。そういわれると責められてるようで・・ 少し前までは子供が授からないことも「子供作んないの?」って聞かれていました。表面上はいずれも「いや~今はのんびりしたくって」とかなんとか笑いながらかわしています。 お金の心配はありませんが、主人が働いて得たお金で自分のものを買うのに抵抗があります。もともとプレゼントとかされるのも苦手でした。 家事は一通りしています。(主人はごみ捨てと、休日手伝ってくれます)主人に不満はありませんし、恵まれているとも思います。 ただ、私一人が焦っています。 根本に「仕事をしないといけない。たよっちゃいけない」みたいな考えがあるからかもしれません。 どう考えを変えていくようにしたら、この焦りはなくなるのでしょうか?? 30代前半の子供なし夫婦は貯金等どのくらいしていると「普通」なのでしょうか??(子供時代貧乏したので、貯めれる時に貯めないと!と思ってしまいます)

  • 共働きor専業主婦

    11月に結婚をする者です。 彼の貯金を頭金にしてマンションを購入しました。(入居は来年春です)あとの結婚費用はそれぞれ折半です。 (残り私の貯金が少し残る程度です。) 頭金の内200万程親に借りています。 私は当初から結婚したら今の仕事(正社員)は辞めるつもりでした。 来年彼が単身で赴任する可能性もあるので新婚生活を大切にしたかったし、仕事と家庭を両立できる自信もなかったので、パートや派遣で家事に支障がないように働こうと思っていました。しかし彼は子供ができたらいずれは仕事辞めるんだし、せっかく正社員を今辞める必要はないのでは?といいます。結局最後は彼が折れてくれたのですが、彼はお金のやりくりに今から頭を悩ませて住宅ローンの組み直しも念頭に入れているようです。そんなのを見ていたら彼が可哀想になってきてしまいました。 みなさんが私の立場だったらどうしますか? ご意見聞かせて下さい。

  • 専業主婦のお小遣い

    結婚する事が決まっています。今までバリバリ正社員で仕事をしていたのが結婚と同時に仕事を辞める事になりました。(彼の転勤の為) 年齢の事もあり、子供も早く欲しいので新しい土地で一から働く事は考えていません。 今までお金を自由に使ってきたのでお金が無いのが考えられません。化粧品も欲しい物が買えなかったり、美容院も毎月行けないとなると気が狂うのではないかと思ってしまいます。 主婦のみなさん、化粧品や美容院、服などはどうされてますか? ストレスとか溜りませんか? 今回は働いたら?と言う意見はご遠慮ください。 アドバイスよろしくお願いします。 

  • 正社員からパートへ、退職するならいつ…?

    10人程の会社の正社員で5年以上勤めています。 先月、私は親族のみで結婚式をしました。 会社にはきちんと伝え、了解し、お祝いまでいただいたのに 1カ月後、紹介を兼ねてお食事でも~とお願いした時に 「もう遅い。 正社員なのに結婚式に呼びもしないで会社を無視している、 もうあなたのことを正社員とも思っていません。 パートにします」 と言われました。 その時は条件の提示も、話し合いも何もなく一方的でした。 私自身社会人として配慮するべきだったのかもしれませんが 今頃になって、言ってくることにビックリです。 自分の気にくわない者は切っていく社長なので (言い方を変えれば、身内や味方と思う人は置いておく (そのため社員の結婚式参加にこだわるのかもしれない)) 今までの実績とすぐに私の代理がいないためか 解雇とまではなりませんでした。 首の皮一枚でつなげて、同様の仕事をさせるようです。 一方的な「正社員からパートへの変更」ですが、 正社員なら頑張れますが、パートになるのは厳しいです。 (家が遠くなりましたし、社長の差別ミエミエ) 計算高いようですが、退職後の失業給付金等を考えると、 正社員で退職するのと、今までの様に言いなりとなって パートになってから退職するのとでは どのような差があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 専業主婦は可能ですか?

    昨年主人(26歳)(年収560万)(入社2年目)と結婚し、 今は子供が居ないため共働きをしています。 私は24歳年収270万円です。 貯金は、来月の結婚式を支払った段階で100万円程残ります。 来月の結婚式が終わり次第、子供を考え始めたいね~という話を夫婦でしているのですが、私が妊娠してからも産休や育休を駆使して正社員を続けるか、悩んでいます。 夫の考えとしては、生活が出来ない・子供が進学できないレベルでなければ、私に専業主婦をして欲しいとの事です。 (夫は職業柄年中激務なので、自分の事も支えて欲しいし、育児をしっかりやってあげて欲しいとのこと) 共働きの今、お互いに時間と気持ちの余裕が無さ過ぎて、私がストレスで当たってしまう事があります…。 私は元々家事や料理は大好きなので専業も良いかもと思いますが、せっかく産休・育休共に取得可能な会社に居るので、退職は慎重に考えたいです。 正社員を続けて入れば将来の年金も大きく違うと思いますし。 通勤に片道2時間弱かかるのでそこが気になりますが…。 しかしお互い母親が専業主婦の家庭で育っているので、余計専業主婦志望があるのかもしれません。 夫の会社は、企業診断?では20代のうちに年収600万円以上、45歳で年収900万円弱になると聞いています。(今の世の中分かりませんが) 一般的には大企業と言われる会社です。 主人の叔父が同じ会社で定年を迎えた所ですが、年収モデルは大体そのようになるとのこと。 むしろ今後待遇はもっと改善されていくようです。 月々の生活費は22~3万円で、家賃は三万円です。(夫の会社で住宅手当がある為) 共働きの為この生活費ですが、専業主婦に慣れば私のお小遣いは半分に・食費の効率を上げられるので、月々2~3万円は節約出来るかと思います。 今は基本的に私の給料だけで生活し、夫の給料は全て貯金しています。 車は持っていません。 転勤族なのでマンション買ったり家建てたりする予定はありません。 子供は、出来れば2人、 幼稚園~大学(大学院)まで公立で、と考えています。 (夫婦共ずっと公立・理系国立大出身・夫は修士卒業で、それが基準になっている為です) 夫婦2人とも特に趣味は無く、 年に1回国内旅行に行けたら幸せだな~というぐらいです。 我が家ぐらいの家計で、 専業主婦は可能でしょうか?

  • 転勤族&専業主婦へ

    私は結婚前からフルタイムでの仕事をしていましたが、 先日職場が倒産し、突然専業主婦になってしまいました。 今住んでいる場所からかつての職場までは遠く、通勤定期を失った今は そう度々遊びに出かけることも出来ません。 夫は転勤族で、今は結婚を機に、東北の田舎に住んでいます。 私と夫はもともと関東で育ち、大学&就職ともに東京でした。 なのでこちらに知り合いは一人もなく、なにせ田舎過ぎて本当に つまらない毎日です。(コドモは居ません) 何も特別な資格なども持っていませんし、仕事ばかりしてきたので 趣味なんかも特になく・・・、、 唯一私が心ときめくのは、ショッピング&オシャレをして、 食事と美味しいお酒を出してくれるお店を探しに出かけることでしょうか。 しかしそれはお金がかかるし、今まで共働きだから出来ていたことだと 思っていますので、(実際収入は半減しました) 今は何をして過ごしたらいいのかわかりません。 家事は嫌いではないですが得意でもないほうです。 何より、今すごく無気力になってしまって、 コレから先、主人だけのお給料でやっていけるのかとか、 共働きじゃないと自分の存在意義すらないのではないかとか、 すごくネガティブなことばかり考えてしまっています。 (主人はとても優しく、一緒にいて楽しい人です。) 周りを見渡しても、こういう差別的な言い方はどうかとは思いますが 本当に田舎で人が少なく、同年代のかたがたを見かけても、 オシャレなんかとは程遠い雰囲気です。 一度勇気を出して、お友達になった人もいたのですが、 話せば話すほど会話が合わず、疎遠になってしまいました。 なにかパートでも、と思うのですが、以前の会社と比べてしまい、 何もする気になれません。 すみません、だらだらと長く書いてしまいましたが、 都会から田舎へ転勤になってしまった専業主婦の方って みなさんどうやって過ごされているのでしょうか。 ちなみに図書館には行ってみましたが、お年寄りか小さいお子さんを つれている方が数人いる程度でした。 私が考えを変えて、今いる場所になじまないといけないことは わかっているのですが、もっと明るく楽しく過ごして行きたいです。 厳しいご意見でもかまわないので、アドバイスお願いします・・・。

  • 退職すべきか、転勤すべきか

    退職すべきか、転勤すべきか 社内に相談出来る方がいないため、こちらに書き込みさせていただきます。 要点もまとまらず長文ですが、ご容赦ください。 この度会社都合の転勤指示がありました。 原則引越しとのことで、現在は地方都市に住んでおりますが 同県内の転勤先(本社)のある地区へ近いうちに引越すようにと指示されています。 これに伴い、退職し派遣へ転職するか(住居を変えない)、素直に引越しをするかと悩んでおります。 引越しを悩んでいる原因としては、 ・システム開発を行う部署が今後存続するのか、個人的に怪しいと思っていること ・今後退職した場合、転職のために引越しが必要になる場所であること ・会社として、元の住居のある市内で仕事が見つかった場合は再度引越しをさせるのかということ(通うのは無理) ・現在貯金が全く無く、現在の生活費を少しでもオーバーするとマイナスになること ・全くの生活圏外であり、近くに友人も家族もいないこと(独身、女の一人暮らしです) 等、主に生活面の不安です。 次点として、会社の体制がなんとなくなぁなぁで済んでいることが多く、 (1社のみしか経験していませんが)ギャップに付いていけないことも多い点も。 また、以前精神的な問題で不眠症になったこともあり(病院にかかり、一年程薬を処方していただいていました)それらが再発しないかという不安もあります。 急なこと(社員に話があったのは先月半ば過ぎでした)なので、引越しに関しては全面的にバックアップしてくれるとのことですが、 確かにここ1,2ヶ月だけを見れば大変助かるのですが、1年先を考えたときに全く先が見えず不安です。 それならばいっそ、退職して派遣社員として働くかとも考えたのですが、先が見えないという点では変わらないと思い、煮詰まっています。 (一応、派遣へ登録へは済ませました) 現在の会社へは、昨年秋に転職しました。開発業務を行っています。 前職の際に業績悪化で支店閉鎖、それに伴い会社都合退職という流れでしたのでまた同じように引っ越した挙句に放り出されるような形になったら……と、大変恐ろしく思っています。 お金も無く、毎月ほんのすこしずつ貯金をして、という生活ですが、今は近くに友人もおり、帰宅途中にふらっとして帰ることも出来るため、週末ごとになんとかリセットして毎日を過ごしています。しかし引越しをした場合、完全に家と会社の往復のみになり、車も持っていないためおそらく気分転換に外出することもなくなるのではと思っています。 この話が出てから毎日がつらく、こうなったよ、早く決めないとと会社からせっつかれる度に逃げ出したくなります。 仕事のない今折角就職できたのだから、正直腹をくくって会社についていけと思うのですが、不安で不安で、どうしても吹っ切れません。 こんな思いを抱えるならいっそ、退職してしまった方がいいのでしょうか。

  • 正社員なのに、「退職金」又は「退職金共済」がない。

     従姉の話です。(年齢36歳) 子供が小学生中学年になったので、正社員で仕事をしようと職探しを始めたそうです。 その時、「加入保険」、特に「退職金」「退職金共済」がない会社が多いというのを知ったそうです。 「退職金」又は「退職金共済」片方だけしかないのはわかりますが、正社員なのにどちらもないなんて。 従姉は 「長く働きたいから、退職金なしはのちのち困るわね。でも、ないのは『退職者が多いから、なくなった』のかな。」 と従姉は、何か問題あって人の出入りが多いところとなのかもと見ているようなのですが、一体何故、正社員なのに「退職金」又は「退職金共済」がない会社が多いのでしょうか? それとも、最近は法律が「退職金なし」になったのでしょうか?

  • 30代主婦正社員になりたい!!

    はじめまして! 30代の主婦です。 正社員として勤務していたのですが、仕事が合わず、結婚を機に退職しました。 今主婦になったのですが、働くのは好きでまた正社員で働きたいと思っています。 しかし、なかなか仕事が決まらない現状です。 正社員にこだわる理由はこれから先子供ができてもまた仕事をしたい思っているからです。 同じような境遇のかたでたとえばこういう資格をとって転職したなど教えていただけたら嬉しいです。またアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。