• ベストアンサー

転勤族&専業主婦へ

私は結婚前からフルタイムでの仕事をしていましたが、 先日職場が倒産し、突然専業主婦になってしまいました。 今住んでいる場所からかつての職場までは遠く、通勤定期を失った今は そう度々遊びに出かけることも出来ません。 夫は転勤族で、今は結婚を機に、東北の田舎に住んでいます。 私と夫はもともと関東で育ち、大学&就職ともに東京でした。 なのでこちらに知り合いは一人もなく、なにせ田舎過ぎて本当に つまらない毎日です。(コドモは居ません) 何も特別な資格なども持っていませんし、仕事ばかりしてきたので 趣味なんかも特になく・・・、、 唯一私が心ときめくのは、ショッピング&オシャレをして、 食事と美味しいお酒を出してくれるお店を探しに出かけることでしょうか。 しかしそれはお金がかかるし、今まで共働きだから出来ていたことだと 思っていますので、(実際収入は半減しました) 今は何をして過ごしたらいいのかわかりません。 家事は嫌いではないですが得意でもないほうです。 何より、今すごく無気力になってしまって、 コレから先、主人だけのお給料でやっていけるのかとか、 共働きじゃないと自分の存在意義すらないのではないかとか、 すごくネガティブなことばかり考えてしまっています。 (主人はとても優しく、一緒にいて楽しい人です。) 周りを見渡しても、こういう差別的な言い方はどうかとは思いますが 本当に田舎で人が少なく、同年代のかたがたを見かけても、 オシャレなんかとは程遠い雰囲気です。 一度勇気を出して、お友達になった人もいたのですが、 話せば話すほど会話が合わず、疎遠になってしまいました。 なにかパートでも、と思うのですが、以前の会社と比べてしまい、 何もする気になれません。 すみません、だらだらと長く書いてしまいましたが、 都会から田舎へ転勤になってしまった専業主婦の方って みなさんどうやって過ごされているのでしょうか。 ちなみに図書館には行ってみましたが、お年寄りか小さいお子さんを つれている方が数人いる程度でした。 私が考えを変えて、今いる場所になじまないといけないことは わかっているのですが、もっと明るく楽しく過ごして行きたいです。 厳しいご意見でもかまわないので、アドバイスお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99985
noname#99985
回答No.1

こんにちは。 35歳専業主婦、子供一人、転勤族です。 転勤で北の果ての田舎で3年間暮らし、今年東京に戻ってきました。 私はもともと専業主婦でしたので、仕事に対するこだわりはなかったです。 でも、カルチャーショックというか・・・ なかなか新しい生活を受け入れられなかったです。 あまりにこれまでと環境が違いすぎましたしね。 一年くらいはメガティブなことばかり考えていました。 一年経ってようやくこの環境を楽しもう!という気になりました。 (もう少し早く気が付くべきでしたね^^;) それからは、地元の人たちに野菜作りやガーデニング、釣り、きのこ狩り、牧場体験、温泉めぐりなどなど、 その土地でなければできないことを教えてもらい、家族で思いっきり楽しみました。 東京ではできない、お金のかからない楽しみを知りましたね。 価値観を変えるのはとても難しいことだと思います。 でも、まだまだ自分の知らない世界があるものですよ。 優しいご主人と一緒に楽しめる何かが見つかるといいですね。

reoreo922
質問者

お礼

こんにちは。 同じような方の経験談が聞けてとても嬉しく思っております。 東北、キツイですよね・・・。 私はもともと結婚する前から転勤族の家庭に育ち、 コドモの頃から転校を繰り返し、人見知りなので苦労してきました。 やっと中学高校あたりから結婚前までひとつの土地に落ち着けたのに、 また転勤族の方と結婚してしまいました 笑 今、マンションなのですが狭いベランダでもプランターで お野菜育ててみようかと思っています。 優しいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • domisodo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは。 私も専業主婦です。 主婦仲間って独特な世界ですが、パートでもいいから働くか、 スポーツオススメします。スポーツは世界共通の言葉っていうか、 どこにいってもすぐ仲間を見つけれる場所だと思います。 サークル程度の活動ならあまりお金かからないし。 公民館とか広報とかの募集で興味あるものに参加されてみては? でもって、そういうスポーツの世界には、やはり転勤族の方が多かったりしますので、助けになるかも。 で、最悪友達できなくても汗をかくことで、少し気持ちが発散できます。いかがでしょうか。

reoreo922
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、スポーツもいいかもしれません。 といっても、私は大のスポーツ苦手人間でして、、、 今まで部活動も文系でしたし、体育などもすごく苦手 でした(^^;) 駅前にスポーツクラブもあるので、 そういう所からはじめてみるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.4

もし、見当違いのことを書いていたら、お許しください。 質問者様は教員免許をお持ちですか。 もし持っていたら、ぜひ学校で講師としてばりばり働いてみませんか。 今、地方に行けば行くほど、講師が不足していて、本当にこの人は中学を出たのだろうかと疑うほどの人でも講師として働いてもらっています。 質問者様はばりばり働いていらっしゃったようなので、提案してみました。 学校ではひとと触れ合いながら、日々学習できます。生活指導に追われる学校もありますが、そうでない学校も(ごく一部)あります。

reoreo922
質問者

お礼

こんにちは。 あいにく、何も資格などはもっていませんし、 大学でも教職が大変だと知って避けた人間ですw 何か資格でもあれば、またお仕事に復帰するのも きっかけになるんでしょうね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>私が考えを変えて、今いる場所になじまないといけないことは わかっているのですが、もっと明るく楽しく過ごして行きたいです。 厳しいご意見でもかまわないので、アドバイスお願いします・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私自身は東京圏を出たことがないです。 タダ、妹のところが転勤族で水戸に結果的に7年いたかな? 転勤なら転勤ということで楽しむというのがコツみたいですよ。 そうでないと、地方を知るというのはただの旅行しかないから、 得がたいチャンスです。 妹は地方銀行にパートで就職しました。 それはそれは、お城づとめのお女中さんのそのまたした働きのような 風土文化だったようで、「水戸はいまだにご老公様の時代みたいだ」と。 デ、一生そこにいるわけではないし、でも、ジーっとして専業主婦しているだけでは見えないものがパートでも見えてきて 面白かったそうです。 性格もあるでしょうが、とりあえず、何でもいいから、 外にでて、働く人のあれこれを【見聞】してくると生活の コアがかわるでしょう。 お子さんがまだいないようだから、 プライベートで誰かを探すのはちょっと難しいです。 子どもがいると、双方が子どものためにという暗黙の了解があるので 「善意」を信じられるので、そうそう人とのあいだに齟齬ができないが 大人同士だけの付き合いだと、ベースがないと難しいみたいです。 妹は、最初、子どもがいなくて、職場つながり、 そして、子どもができて退職しましたが、勤めた先の名前が効いて アー、あそこで勤めたならということで信用ができて、ドップリ地元という のとはスコーシ、離れたポジションで気楽にお付き合いしてもらったそうです。 何でもいいから職場を得るといい見たいですよ。 生活のリズムをキープするためにも仕事を持つ、外にでる。

reoreo922
質問者

お礼

こんにちは。 妹さんは水戸だったんですね。 私も子供が出来るまでは働いていたいと思う性格だったはずが、、 失ってみて、今までいた会社の素晴らしさばかりが思い出されて しまい、すごくネガティブになっています。 ちなみに、今の主人と一緒になって3回目の転勤です。 周りに田んぼと無人の野菜売り場?と鮎が自生するような川しか ない素晴らしい田舎に住んでいますw まず、自分専用の車を買ってもらわないと、働くことも出来ない 土地だと今さら気づきました(^^;) 頑張ります。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

田舎者です。 http://gaku-blog.net/index.php?e=616 の付近に住んでおります。 ちなみに、この方は、私が生まれた町に住んでるご様子です。 私は、過去にフランスの会社に居ました。仕事はインドネシアでした。 田舎のことを「カンポン」というのですが、インドネシア人なんて、色は真っ黒ですし言葉もインドネシア語で格好いいとは思いませんでしたし、なにせ、田舎ですから、私にとっては、国が全部田舎でした。 5年住んでいましたが、どの位でしょうかねぇ、2、3年経つと、現地人の言葉が解るようになり、そのうち、彼らの文化が理解できて、やがて故郷のように懐かしく感じるようになります。 その後、会社を辞めて、田舎の会社に勤めたら、なんと、インドネシアにも衛星工場がある会社で、久々に尋ねたら、もう懐かしくて。 あ、田舎の事ですね。 「住めば都」これは、恐らく、京都の公家が何かの理由で東北地方に落ち延びて、ちょうどあなたのように、過去を偲んで、都会ならこんなんじゃないのに、なんでこんなど田舎にすまなきゃなんないの・・? とほほ。という状態も、やがては都のように、自分の故郷として感じられるということを言い表した事だと思います。 私は、東京は好きでなくて、とにかく早く離れたい町ですが、田舎にもなじむには結構時間がかかりました。 海外生活=英語社会 なんでもはっきりしゃべり、腹芸とか根回しなんて一切ない、実力だけの世界から一変田舎生活になり、まったりした環境で、生ぬるい、根回しや、腹芸の宝庫に住まわなくてはならず、とにかくなじめない。苦悩だらけでした。 でも、少しずつですが、なれて、あと、なじめないものは遮断して、田舎に定着してきています。 勿論、英語社会との関係も継続しています。 こちらと同じような、フォーラムが英語にありますから、掲示板を通じて英語を使う人々と常に接しています。 田舎で、なれるまでは大変だと思いますが、そうしてストレスに感じていると、やがて少しずつ、環境に溶け込めてくるのではないでしょうか? まずは、仕事探しからお始めになられてはいかがでしょう? きっと色々とあると思いますが、環境になじむのに、「○×の社員」というのは、結構ナイスな名詞になります。

reoreo922
質問者

お礼

こんにちは。 海外生活とは、また大変そうですね(^_^;) ウチの主人も海外転勤もありうる職種ですが、 英語をずっと勉強してきた私は、もし英語圏ならばかなり 行きたいと思っています(条件が贅沢ですね) 住めば都、私もそう思うようにはしているのですが・・・ 仕事が急になくなってしまったのも、残念でならないですね。 何かここで新しく仕事を始めれば、きっと知り合いも出来て・・と わかっているのです。 ただ頭とは裏腹に、腰が重くなってしまってダメみたいです。 少しでも早く慣れるように、まずはここでの暮らしを楽しめる ようになりたいです。

関連するQ&A

  • 専業主婦になったのですが、何をしていいのかわからなくて、困ってます。

     今月から、専業主婦になりました。  先月までは、事務職をしていたのですが、突然、転勤の内示があり、女性単身赴任は自分には無理だったので、辞職しました。  30代前半、結婚6年目で子供はいません。夫は転勤ありの会社員です。  辞職が突然だったので、何をしたらいいのかと途方に暮れています。  再就職も考えて、ハローワークにも行ってみたのですが、田舎のため、求人は少なく、また、私の技能もないので、よい仕事が見つかりませんし、夫の転勤を考えると、正社員は難しいかなとも思います。  でも、パートやアルバイトでスーパーの店員とかをするにも、前の職場の人に出会ってしまったらと思って抵抗感があります。  何か勉強でもしたらいいのかなと思うのですが、何をしていいのか・・・。  漠然とした質問で本当にすみませんが、専業主婦の方で、何か将来仕事につながるような勉強をされている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?

  • 専業主婦は可能ですか?

    昨年主人(26歳)(年収560万)(入社2年目)と結婚し、 今は子供が居ないため共働きをしています。 私は24歳年収270万円です。 貯金は、来月の結婚式を支払った段階で100万円程残ります。 来月の結婚式が終わり次第、子供を考え始めたいね~という話を夫婦でしているのですが、私が妊娠してからも産休や育休を駆使して正社員を続けるか、悩んでいます。 夫の考えとしては、生活が出来ない・子供が進学できないレベルでなければ、私に専業主婦をして欲しいとの事です。 (夫は職業柄年中激務なので、自分の事も支えて欲しいし、育児をしっかりやってあげて欲しいとのこと) 共働きの今、お互いに時間と気持ちの余裕が無さ過ぎて、私がストレスで当たってしまう事があります…。 私は元々家事や料理は大好きなので専業も良いかもと思いますが、せっかく産休・育休共に取得可能な会社に居るので、退職は慎重に考えたいです。 正社員を続けて入れば将来の年金も大きく違うと思いますし。 通勤に片道2時間弱かかるのでそこが気になりますが…。 しかしお互い母親が専業主婦の家庭で育っているので、余計専業主婦志望があるのかもしれません。 夫の会社は、企業診断?では20代のうちに年収600万円以上、45歳で年収900万円弱になると聞いています。(今の世の中分かりませんが) 一般的には大企業と言われる会社です。 主人の叔父が同じ会社で定年を迎えた所ですが、年収モデルは大体そのようになるとのこと。 むしろ今後待遇はもっと改善されていくようです。 月々の生活費は22~3万円で、家賃は三万円です。(夫の会社で住宅手当がある為) 共働きの為この生活費ですが、専業主婦に慣れば私のお小遣いは半分に・食費の効率を上げられるので、月々2~3万円は節約出来るかと思います。 今は基本的に私の給料だけで生活し、夫の給料は全て貯金しています。 車は持っていません。 転勤族なのでマンション買ったり家建てたりする予定はありません。 子供は、出来れば2人、 幼稚園~大学(大学院)まで公立で、と考えています。 (夫婦共ずっと公立・理系国立大出身・夫は修士卒業で、それが基準になっている為です) 夫婦2人とも特に趣味は無く、 年に1回国内旅行に行けたら幸せだな~というぐらいです。 我が家ぐらいの家計で、 専業主婦は可能でしょうか?

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。

  • 専業主婦に戻って良かったことは

    結婚する前と、子供が三歳になったときから、なんらかの形で働いてきました。体調を崩し、悩んだ末仕事を辞めることにしました。夫も親戚も職場の人達も「次は何をするのか」と聞いてきましたが、専業主婦になろうと決めました。辞めてから後悔したり、気がぬけるかと思ったら、全然そんなことはありませんでした。自分で一生懸命考えた選択だから。たしかに自由になるお金は少なくなりましたが・・・。兼業主婦から専業になってに良かった、という方いませんか?

  • 専業主婦です

    初めて書きます。 文章が読みにくかったらすみません。 夫40歳、職業(医師)、私は30歳専業主婦。職場結婚です。子供は3歳、男の子の双子です。 先日、夫とケンカした時に言われた一言が、どうしても納得できません。 夫「(私)は俺の世話と子育てしかしてない。お手伝いさんを雇えば、(私)は何もすることがなくなる。周りと比べたら(私)は苦労もしてないし、幸せ。」と言われました。 もちろん、私は専業主婦なので、家事と育児は頑張っているつもりです。お手伝いさんを雇ってほしいなんて言ったこともないし、そんな余裕はありません。 主人の家系は医者家系で、子供の頃は海外で生活しており、お手伝いさんが身の回りの世話を全部してくれていたと聞いています。両親は共働きで裕福な家庭で育ったようです。 現在、主人は仕事柄、休日も電話がなれば出勤していくし、職場の付き合いもあり、家にいないことも多いです。仕事が、大変なのは誰よりも理解し、支えているつもりです。子供が大好きなので、休みの日は近くの公園に一緒に遊びに行ったりしてくれます。 家事と育児で疲れた日は、色々と話も聞いてくれて、「ほんとに大変だね」など労ってくれていました。いつも感謝してくれていたので、主人から言われた言葉がとてもショックで、悔しい気持ちでいっぱいになりました。これが本音なんだなと感じました。 これからどうやって主人と向き合っていったらいいのか、分からなくなりました。 私がやってきた事というか、私自身を否定されている様に感じて、その言葉が頭から離れません。 主人は、私が金銭面で苦労してないこと、働いていないことが周りの人と比べて幸せだと言います。周りにはもっと、苦労している人がいると言います。私は自分が一番大変なんて思ってもないですし、働いている方からしたら甘えてると言われるかもしれません。でも、私は仕事していた時より、今の育児している生活の方が大変だと感じます。その大変さを分かってくれていると思っていただけに、分からなくなりました。どうやって気持ちを整理したらいいんでしょうか…誰にも相談できないのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文失礼致しました。

  • 専業主婦になりたい

    将来結婚したら専業主婦になりたいとおもってます。しかし今お付き合いしている彼がいるのですが、収入的には共働きしないとやっていけないです。それならいっそのことお見合いをして、相手を探したほうがいいかなとかおもったりして。みなさんは結婚する際にこんなことで悩んだことありませんか?

  • 田舎の専業主婦

    夫の転勤で田舎に来て、1週間がたちました。何にもないところです。 引越し手続きなどもろもろが済んで、早速暇で昼間からネットなどしています。 今までずっと働いてきたので、こっちでも働くつもりで探していますが、 前職と同じようないい条件のものは、なかなかないです。 私が探しているのはパートです。 贅沢なのでしょうが、職種と時給にはこだわらないとしても、 土日は休みたいし3時には帰りたい、そう思うとどこも決められません。 生活の為に働かなくてはならない、という状況でもないので、 なおのこと、ワガママになっているのだとは思います。 それで、とりあえずしばらくは専業主婦で頑張ってみようと思い始めました。 しかしながら、今までこんな田舎に暮らした事がないので、 どう過ごしていいのかわからないといった状態です。 これから、色々と探していくつもりですが・・・。 せっかくの専業主婦なんだから、家事などを極めてみようかなと思ったりしています。 前置きが長くなりましたが、質問は、田舎に暮らしている子供のいない専業主婦の方、 普段は、どんな過ごし方をしていますか?ということです。 その他の方でも構わないです。色々なアドバイスが欲しいです。 私は、今まで都会に与えられた遊び(趣味)しかしていなかったように思います。 その場がなくなると、一体自分が何をしたいのかもわからなくなってしまいました。

  • 専業主婦って・・?

    結婚して半年、夫の転勤のため引越して三ヶ月の専業主婦です。引越す前は働いていました。今は時間をもてあましています。週二回の料理教室にいってるものの引越し先に友達はいないので唯一友達を作る場所です。バイトを探してはいますがたまたま受けた三つのバイトはおちました。基本的には平日に週3~4日4.5時間で考えています。将来カフェをしたい夢があるのでそういうバイトはさがしているんですが実家に今月は帰る予定があったのでそんなにあせっては探しませんでした。子供もいない専業主婦の方って何してるんでしょう?とても世間から置いていかれているように思えます。友達に相談しても贅沢な悩みと言われますが。

専門家に質問してみよう