• ベストアンサー

転勤族&専業主婦へ

私は結婚前からフルタイムでの仕事をしていましたが、 先日職場が倒産し、突然専業主婦になってしまいました。 今住んでいる場所からかつての職場までは遠く、通勤定期を失った今は そう度々遊びに出かけることも出来ません。 夫は転勤族で、今は結婚を機に、東北の田舎に住んでいます。 私と夫はもともと関東で育ち、大学&就職ともに東京でした。 なのでこちらに知り合いは一人もなく、なにせ田舎過ぎて本当に つまらない毎日です。(コドモは居ません) 何も特別な資格なども持っていませんし、仕事ばかりしてきたので 趣味なんかも特になく・・・、、 唯一私が心ときめくのは、ショッピング&オシャレをして、 食事と美味しいお酒を出してくれるお店を探しに出かけることでしょうか。 しかしそれはお金がかかるし、今まで共働きだから出来ていたことだと 思っていますので、(実際収入は半減しました) 今は何をして過ごしたらいいのかわかりません。 家事は嫌いではないですが得意でもないほうです。 何より、今すごく無気力になってしまって、 コレから先、主人だけのお給料でやっていけるのかとか、 共働きじゃないと自分の存在意義すらないのではないかとか、 すごくネガティブなことばかり考えてしまっています。 (主人はとても優しく、一緒にいて楽しい人です。) 周りを見渡しても、こういう差別的な言い方はどうかとは思いますが 本当に田舎で人が少なく、同年代のかたがたを見かけても、 オシャレなんかとは程遠い雰囲気です。 一度勇気を出して、お友達になった人もいたのですが、 話せば話すほど会話が合わず、疎遠になってしまいました。 なにかパートでも、と思うのですが、以前の会社と比べてしまい、 何もする気になれません。 すみません、だらだらと長く書いてしまいましたが、 都会から田舎へ転勤になってしまった専業主婦の方って みなさんどうやって過ごされているのでしょうか。 ちなみに図書館には行ってみましたが、お年寄りか小さいお子さんを つれている方が数人いる程度でした。 私が考えを変えて、今いる場所になじまないといけないことは わかっているのですが、もっと明るく楽しく過ごして行きたいです。 厳しいご意見でもかまわないので、アドバイスお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99985
noname#99985
回答No.1

こんにちは。 35歳専業主婦、子供一人、転勤族です。 転勤で北の果ての田舎で3年間暮らし、今年東京に戻ってきました。 私はもともと専業主婦でしたので、仕事に対するこだわりはなかったです。 でも、カルチャーショックというか・・・ なかなか新しい生活を受け入れられなかったです。 あまりにこれまでと環境が違いすぎましたしね。 一年くらいはメガティブなことばかり考えていました。 一年経ってようやくこの環境を楽しもう!という気になりました。 (もう少し早く気が付くべきでしたね^^;) それからは、地元の人たちに野菜作りやガーデニング、釣り、きのこ狩り、牧場体験、温泉めぐりなどなど、 その土地でなければできないことを教えてもらい、家族で思いっきり楽しみました。 東京ではできない、お金のかからない楽しみを知りましたね。 価値観を変えるのはとても難しいことだと思います。 でも、まだまだ自分の知らない世界があるものですよ。 優しいご主人と一緒に楽しめる何かが見つかるといいですね。

reoreo922
質問者

お礼

こんにちは。 同じような方の経験談が聞けてとても嬉しく思っております。 東北、キツイですよね・・・。 私はもともと結婚する前から転勤族の家庭に育ち、 コドモの頃から転校を繰り返し、人見知りなので苦労してきました。 やっと中学高校あたりから結婚前までひとつの土地に落ち着けたのに、 また転勤族の方と結婚してしまいました 笑 今、マンションなのですが狭いベランダでもプランターで お野菜育ててみようかと思っています。 優しいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• domisodo
回答No.5

こんにちは。 私も専業主婦です。 主婦仲間って独特な世界ですが、パートでもいいから働くか、 スポーツオススメします。スポーツは世界共通の言葉っていうか、 どこにいってもすぐ仲間を見つけれる場所だと思います。 サークル程度の活動ならあまりお金かからないし。 公民館とか広報とかの募集で興味あるものに参加されてみては? でもって、そういうスポーツの世界には、やはり転勤族の方が多かったりしますので、助けになるかも。 で、最悪友達できなくても汗をかくことで、少し気持ちが発散できます。いかがでしょうか。

reoreo922
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、スポーツもいいかもしれません。 といっても、私は大のスポーツ苦手人間でして、、、 今まで部活動も文系でしたし、体育などもすごく苦手 でした(^^;) 駅前にスポーツクラブもあるので、 そういう所からはじめてみるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

• harry41
回答No.4

もし、見当違いのことを書いていたら、お許しください。 質問者様は教員免許をお持ちですか。 もし持っていたら、ぜひ学校で講師としてばりばり働いてみませんか。 今、地方に行けば行くほど、講師が不足していて、本当にこの人は中学を出たのだろうかと疑うほどの人でも講師として働いてもらっています。 質問者様はばりばり働いていらっしゃったようなので、提案してみました。 学校ではひとと触れ合いながら、日々学習できます。生活指導に追われる学校もありますが、そうでない学校も(ごく一部)あります。

reoreo922
質問者

お礼

こんにちは。 あいにく、何も資格などはもっていませんし、 大学でも教職が大変だと知って避けた人間ですw 何か資格でもあれば、またお仕事に復帰するのも きっかけになるんでしょうね。

• bekky1
回答No.3

>私が考えを変えて、今いる場所になじまないといけないことは わかっているのですが、もっと明るく楽しく過ごして行きたいです。 厳しいご意見でもかまわないので、アドバイスお願いします・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私自身は東京圏を出たことがないです。 タダ、妹のところが転勤族で水戸に結果的に7年いたかな? 転勤なら転勤ということで楽しむというのがコツみたいですよ。 そうでないと、地方を知るというのはただの旅行しかないから、 得がたいチャンスです。 妹は地方銀行にパートで就職しました。 それはそれは、お城づとめのお女中さんのそのまたした働きのような 風土文化だったようで、「水戸はいまだにご老公様の時代みたいだ」と。 デ、一生そこにいるわけではないし、でも、ジーっとして専業主婦しているだけでは見えないものがパートでも見えてきて 面白かったそうです。 性格もあるでしょうが、とりあえず、何でもいいから、 外にでて、働く人のあれこれを【見聞】してくると生活の コアがかわるでしょう。 お子さんがまだいないようだから、 プライベートで誰かを探すのはちょっと難しいです。 子どもがいると、双方が子どものためにという暗黙の了解があるので 「善意」を信じられるので、そうそう人とのあいだに齟齬ができないが 大人同士だけの付き合いだと、ベースがないと難しいみたいです。 妹は、最初、子どもがいなくて、職場つながり、 そして、子どもができて退職しましたが、勤めた先の名前が効いて アー、あそこで勤めたならということで信用ができて、ドップリ地元という のとはスコーシ、離れたポジションで気楽にお付き合いしてもらったそうです。 何でもいいから職場を得るといい見たいですよ。 生活のリズムをキープするためにも仕事を持つ、外にでる。

reoreo922
質問者

お礼

こんにちは。 妹さんは水戸だったんですね。 私も子供が出来るまでは働いていたいと思う性格だったはずが、、 失ってみて、今までいた会社の素晴らしさばかりが思い出されて しまい、すごくネガティブになっています。 ちなみに、今の主人と一緒になって3回目の転勤です。 周りに田んぼと無人の野菜売り場?と鮎が自生するような川しか ない素晴らしい田舎に住んでいますw まず、自分専用の車を買ってもらわないと、働くことも出来ない 土地だと今さら気づきました(^^;) 頑張ります。

• wathavy
回答No.2

田舎者です。 http://gaku-blog.net/index.php?e=616 の付近に住んでおります。 ちなみに、この方は、私が生まれた町に住んでるご様子です。 私は、過去にフランスの会社に居ました。仕事はインドネシアでした。 田舎のことを「カンポン」というのですが、インドネシア人なんて、色は真っ黒ですし言葉もインドネシア語で格好いいとは思いませんでしたし、なにせ、田舎ですから、私にとっては、国が全部田舎でした。 5年住んでいましたが、どの位でしょうかねぇ、2、3年経つと、現地人の言葉が解るようになり、そのうち、彼らの文化が理解できて、やがて故郷のように懐かしく感じるようになります。 その後、会社を辞めて、田舎の会社に勤めたら、なんと、インドネシアにも衛星工場がある会社で、久々に尋ねたら、もう懐かしくて。 あ、田舎の事ですね。 「住めば都」これは、恐らく、京都の公家が何かの理由で東北地方に落ち延びて、ちょうどあなたのように、過去を偲んで、都会ならこんなんじゃないのに、なんでこんなど田舎にすまなきゃなんないの・・? とほほ。という状態も、やがては都のように、自分の故郷として感じられるということを言い表した事だと思います。 私は、東京は好きでなくて、とにかく早く離れたい町ですが、田舎にもなじむには結構時間がかかりました。 海外生活=英語社会 なんでもはっきりしゃべり、腹芸とか根回しなんて一切ない、実力だけの世界から一変田舎生活になり、まったりした環境で、生ぬるい、根回しや、腹芸の宝庫に住まわなくてはならず、とにかくなじめない。苦悩だらけでした。 でも、少しずつですが、なれて、あと、なじめないものは遮断して、田舎に定着してきています。 勿論、英語社会との関係も継続しています。 こちらと同じような、フォーラムが英語にありますから、掲示板を通じて英語を使う人々と常に接しています。 田舎で、なれるまでは大変だと思いますが、そうしてストレスに感じていると、やがて少しずつ、環境に溶け込めてくるのではないでしょうか? まずは、仕事探しからお始めになられてはいかがでしょう? きっと色々とあると思いますが、環境になじむのに、「○×の社員」というのは、結構ナイスな名詞になります。

reoreo922
質問者

お礼

こんにちは。 海外生活とは、また大変そうですね(^_^;) ウチの主人も海外転勤もありうる職種ですが、 英語をずっと勉強してきた私は、もし英語圏ならばかなり 行きたいと思っています(条件が贅沢ですね) 住めば都、私もそう思うようにはしているのですが・・・ 仕事が急になくなってしまったのも、残念でならないですね。 何かここで新しく仕事を始めれば、きっと知り合いも出来て・・と わかっているのです。 ただ頭とは裏腹に、腰が重くなってしまってダメみたいです。 少しでも早く慣れるように、まずはここでの暮らしを楽しめる ようになりたいです。