• 締切済み

専業主婦になりたい

将来結婚したら専業主婦になりたいとおもってます。しかし今お付き合いしている彼がいるのですが、収入的には共働きしないとやっていけないです。それならいっそのことお見合いをして、相手を探したほうがいいかなとかおもったりして。みなさんは結婚する際にこんなことで悩んだことありませんか?

みんなの回答

• guremu
回答No.20

こんなにみなさんが回答をくださっているのに、締め切りもお礼も無いということもチョット・・・と思いますが。。。 専業主婦ということだけを考え、経済的な理由で他の方を探すというのであれば、今の彼とは早く別れてあげて欲しいです。そんな考えで、彼との関係を続けるなんて良くないですよ。。。 私は、お見合い?みたいな形ですが、彼と出会いバカが付くくらいのラブラブなカップルとなりました。 結婚を控えておりますが、専業主婦となります。 こういう例もありますから、お見合いが愛の無いモノとは思いません、きっかけだと思ってます。 愛のあるステキな人にめぐり合えると良いですね。 ただ、お見合いしたからといって望む相手が出てくるかはわかりませんよ(^^;)

• kaorin69
回答No.19

>今お付き合いしている彼がいるのですが、収入的には共働きしないとやっていけないです。それならいっそのことお見合いをして、相手を探したほうがいいかなとかおもったりして 今彼の面目丸つぶれだね(w 金持ちなんてそうゴロゴロいないよ? まぁ「金」だけに焦点あてて探せばいるけど(w 経済的に余裕がある素敵な男性見つけたいなら まず自身のスキルアップに全力傾けたらどうですか? 魅力ある女性は魅力ある男性と出会えるし 魅力ある男性は魅力ある女性と出会えるもの。 自分の理想の為にもまず自身が変わる事お薦め! でもお金に目がくらんで 女性の一生を棒に振った知り合いがいるんで 気を付けてね。┓(;´Д`)┏ でもあれは酷いよね・・

noname#4975
noname#4975
回答No.18

sasanohasarasaraさんは、どうして専業主婦になりたいと思うのでしょうか? そこが重要だと思います。 「専業主婦=仕事をせず、自分のペースで家事をすればいいだけなので楽」というイメージがあるからなのか? それとも、旦那さんの為につくしてあげたいので、仕事と家事の両立は無理だと思うからなのか? 前者なのであれば、お見合いをしてお金持ちを見つけるのもいいかもしれないですね。 実際には、専業主婦だって大変ですけどね。 後者なのだとしたら「愛」が必要でしょう。恋愛して、相手と相談するのがいいかもしれないですね。 しっかりした奥さんであれば、節約生活ができますから、多少収入が低くても乗り越えられるでしょう。 私は、上記のような考えを持った上で、専業主婦になれればいいな~なんて思っています。 仕事と家事を両立させる気が全くない訳じゃないですけどね。 悩んだことは、全くないです。 考え方は、人それぞれなので、sasanohasarasaraさんが思った通りにやるのが一番です。

• sinnkyuusi
回答No.17

結婚して専業主婦になる事が目的なら、お見合いをして結婚相手を探すのが一番です。 今のままの結婚観ならば、今の彼とは幸せな結婚生活をおくれないでしょうから。 >みなさんは結婚する際にこんなことで悩んだことありませんか? ありませんよ。 愛よりもお金っていうsasanohasarasaraさんのような結婚観もあって当然だと思います。 幸せの価値観なんて人ぞれぞれですしね。

sasanohasarasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。価値観って難しいですね。

• gomaabura
回答No.16

旦那さんの収入が、17,8万しかなくても子供を産んで生活しているご夫婦は沢山いらっしゃいます。 しかし、12,3万しかなかったらきついと思います。 20万円なくても10万円後半なら、専業主婦できますよ。 ただ、お友達とランチを外食で毎日するのは難しいですね。 ですので、お友達とお家でランチなら多分できると思います。 そういう感じなら彼の収入が少なくても出来ますよ。 (あなたの過去の質問回答を拝見したら、ランチに関する質問に答えていらっしゃったのでそういうのが好きなのかと思って,参考までに) 私は、家事が好きなので専業主婦が良いです。 一応、来月からは専業主婦になります。 今までは週4日、1日あたり5時間だけアルバイトをしてました。 収入は10万円いかない位ですが、結構足しになりました。 気分的には、今までも専業主婦って感じでしたよ。 1日5時間しか働かないので。 私のように、ちょこっと働きながら主婦やるのも、体型も家にずっといるより保てますし、中々良いと思いますがどうでしょう。 家は、今まで頑張って貯蓄もそれなりに貯まったのでそろそろ子作りしたくて私は退職します。 夫婦二人、子供がいなくて仕事をしている時が、一番お金を貯められる時期なんです。 だから、子供ができるまでは一生懸命働いて、ある程度貯まったら辞めた方が後々後悔しないと思います。 いくらか貯まる頃には、彼の収入もアップしているでしょうしね。 その方が、安心できるような気がしますがどうでしょう。

回答No.15

最近のお見合い事情について。 あなたのお父様の地位は?収入は?職業はサラリーマンですか?それとも自営業?ご家庭のレベルは?またご兄弟の学歴、及び職業、嫁ぎ先などはいかがですか? 結婚紹介所みたいなところ以外の、いわゆる「つて」のお見合いでは、上記のことが重要になってきます。簡単にお見合いできると思ってはいけません。釣書だけで断られることもあるのです。 しかも「永久に専業主婦になりたい」と思っておられるなら、本当にそれなりの相手(開業医など)を見つけないと。それでもこれからの時代はどうなるかわからないですよ。

• neterukun
回答No.14

ご機嫌いかがですか?neterukunです 男は金づると考えてられるわけではないでしょうから 彼と一緒になるという前提で考えますと なんでそこで1人で考えるのかって思います。 お二人の問題でしょ? お二人でなんで考えないんですか? そこでいろんな歩み寄りとかできませんか? 副収入稼ぐとか内職とか、節約とか なんかの方法が絶対にあるんです 双方が「俺は専業主婦なんて絶対に認めない」 「私は絶対専業主婦になりたい」 って言うのがお互いの譲れないものでしたら 別れなきゃ仕方ないけど 何らかの工夫をできるとも思うんですよ 結婚しますと夫婦御互いの助け合いができてなんぼです あなたが出産となったらどうするんです? 将来のことを話し合う時期にきてるんじゃないかと思います。がんばってください。お幸せに!⌒(*^∇゜)v

• yukimi33
回答No.13

「この人と人生を絶対共にしたい!」と思える人にめぐりあったら、 それに向かって自然に自分がいろいろと努力したり、 折り合いをつけたりするようになりますよ。 今の彼に対して、そうは思っていらっしゃらないようだから、 条件云々よりもあなたから見て気持ちの上で「そこまでは思えないお相手」なんじゃないでしょうか。 まだ結婚すべき相手に巡り会っていらっしゃらないように思います。 結婚とは「相手に幸せにしてもらいたい」ではなく 「相手を幸せにしたい」からはじめるものです。 あ、お互いがそう思っていないとダメですけどね。

回答No.12

結婚生活を長い目で見るのなら、お見合い相手で見つけた相手が、一生必ず安定した収入でいられるとは、考えない方が身の為だと思います。<相手を信用していないわけではなく。 いつ何時、どんなことで転ぶか判らない世の中です。 相手を当てにするよりも、この人となら苦労を共にしても構わない☆どんなことも二人で乗り越えて行きたいと思えるような人と結婚をした方が、何かと納得いくのではないでしょうか?! 理想論かもしれませんが・・・

• mujinkun
回答No.11

主婦としてお家のことをしっかりとしたいとお考えなのですよね。 私も、結婚当初から自分は仕事しながらだと家のこと一つもできないな、と判断し、また、体の空いているヤツが家に一人いたほうがいい、という単純な考えから、仕事をやめました。 でも、同時に、生活のためにアルバイトを始めました。 贅沢な生活を望みさえしなければ、アルバイトで少し家計の足しにして、あくまでも基本は専業主婦のスタイルを貫くこともできると思いますよ。 週3日、夕方4時くらいまでとか、または毎日午後2時くらいまでとか。 お見合いして立場をゲットしても、のちのち数十年の間に「あのときの彼と結婚していたほうが・・・」と思うことって絶対あると思いますよ。 逆の場合に「あのときのお見合い相手と結婚していたほうが・・・」とも思うかもしれませんが、こちらのほうが精神的後悔は少ないような気がします。 気持ちとか愛情って、やはり月日が経てば経つほど大切さがわかります。 状況や環境はいつどうなるか保証はないですしね・・・。 見合いの時点で収入がよくても、今後どうなるかわかりませんよね。 いずれにしても、質問者さんのお気持ちが、まだ結婚には早いのかもしれませんよ。 彼ともう少し一緒にいてみて、ご判断されたらいかがでしょうか。