• 締切済み

専業主婦になりたい

将来結婚したら専業主婦になりたいとおもってます。しかし今お付き合いしている彼がいるのですが、収入的には共働きしないとやっていけないです。それならいっそのことお見合いをして、相手を探したほうがいいかなとかおもったりして。みなさんは結婚する際にこんなことで悩んだことありませんか?

みんなの回答

  • guremu
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.20

こんなにみなさんが回答をくださっているのに、締め切りもお礼も無いということもチョット・・・と思いますが。。。 専業主婦ということだけを考え、経済的な理由で他の方を探すというのであれば、今の彼とは早く別れてあげて欲しいです。そんな考えで、彼との関係を続けるなんて良くないですよ。。。 私は、お見合い?みたいな形ですが、彼と出会いバカが付くくらいのラブラブなカップルとなりました。 結婚を控えておりますが、専業主婦となります。 こういう例もありますから、お見合いが愛の無いモノとは思いません、きっかけだと思ってます。 愛のあるステキな人にめぐり合えると良いですね。 ただ、お見合いしたからといって望む相手が出てくるかはわかりませんよ(^^;)

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.19

>今お付き合いしている彼がいるのですが、収入的には共働きしないとやっていけないです。それならいっそのことお見合いをして、相手を探したほうがいいかなとかおもったりして 今彼の面目丸つぶれだね(w 金持ちなんてそうゴロゴロいないよ? まぁ「金」だけに焦点あてて探せばいるけど(w 経済的に余裕がある素敵な男性見つけたいなら まず自身のスキルアップに全力傾けたらどうですか? 魅力ある女性は魅力ある男性と出会えるし 魅力ある男性は魅力ある女性と出会えるもの。 自分の理想の為にもまず自身が変わる事お薦め! でもお金に目がくらんで 女性の一生を棒に振った知り合いがいるんで 気を付けてね。┓(;´Д`)┏ でもあれは酷いよね・・

noname#4975
noname#4975
回答No.18

sasanohasarasaraさんは、どうして専業主婦になりたいと思うのでしょうか? そこが重要だと思います。 「専業主婦=仕事をせず、自分のペースで家事をすればいいだけなので楽」というイメージがあるからなのか? それとも、旦那さんの為につくしてあげたいので、仕事と家事の両立は無理だと思うからなのか? 前者なのであれば、お見合いをしてお金持ちを見つけるのもいいかもしれないですね。 実際には、専業主婦だって大変ですけどね。 後者なのだとしたら「愛」が必要でしょう。恋愛して、相手と相談するのがいいかもしれないですね。 しっかりした奥さんであれば、節約生活ができますから、多少収入が低くても乗り越えられるでしょう。 私は、上記のような考えを持った上で、専業主婦になれればいいな~なんて思っています。 仕事と家事を両立させる気が全くない訳じゃないですけどね。 悩んだことは、全くないです。 考え方は、人それぞれなので、sasanohasarasaraさんが思った通りにやるのが一番です。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.17

結婚して専業主婦になる事が目的なら、お見合いをして結婚相手を探すのが一番です。 今のままの結婚観ならば、今の彼とは幸せな結婚生活をおくれないでしょうから。 >みなさんは結婚する際にこんなことで悩んだことありませんか? ありませんよ。 愛よりもお金っていうsasanohasarasaraさんのような結婚観もあって当然だと思います。 幸せの価値観なんて人ぞれぞれですしね。

sasanohasarasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。価値観って難しいですね。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.16

旦那さんの収入が、17,8万しかなくても子供を産んで生活しているご夫婦は沢山いらっしゃいます。 しかし、12,3万しかなかったらきついと思います。 20万円なくても10万円後半なら、専業主婦できますよ。 ただ、お友達とランチを外食で毎日するのは難しいですね。 ですので、お友達とお家でランチなら多分できると思います。 そういう感じなら彼の収入が少なくても出来ますよ。 (あなたの過去の質問回答を拝見したら、ランチに関する質問に答えていらっしゃったのでそういうのが好きなのかと思って,参考までに) 私は、家事が好きなので専業主婦が良いです。 一応、来月からは専業主婦になります。 今までは週4日、1日あたり5時間だけアルバイトをしてました。 収入は10万円いかない位ですが、結構足しになりました。 気分的には、今までも専業主婦って感じでしたよ。 1日5時間しか働かないので。 私のように、ちょこっと働きながら主婦やるのも、体型も家にずっといるより保てますし、中々良いと思いますがどうでしょう。 家は、今まで頑張って貯蓄もそれなりに貯まったのでそろそろ子作りしたくて私は退職します。 夫婦二人、子供がいなくて仕事をしている時が、一番お金を貯められる時期なんです。 だから、子供ができるまでは一生懸命働いて、ある程度貯まったら辞めた方が後々後悔しないと思います。 いくらか貯まる頃には、彼の収入もアップしているでしょうしね。 その方が、安心できるような気がしますがどうでしょう。

回答No.15

最近のお見合い事情について。 あなたのお父様の地位は?収入は?職業はサラリーマンですか?それとも自営業?ご家庭のレベルは?またご兄弟の学歴、及び職業、嫁ぎ先などはいかがですか? 結婚紹介所みたいなところ以外の、いわゆる「つて」のお見合いでは、上記のことが重要になってきます。簡単にお見合いできると思ってはいけません。釣書だけで断られることもあるのです。 しかも「永久に専業主婦になりたい」と思っておられるなら、本当にそれなりの相手(開業医など)を見つけないと。それでもこれからの時代はどうなるかわからないですよ。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.14

ご機嫌いかがですか?neterukunです 男は金づると考えてられるわけではないでしょうから 彼と一緒になるという前提で考えますと なんでそこで1人で考えるのかって思います。 お二人の問題でしょ? お二人でなんで考えないんですか? そこでいろんな歩み寄りとかできませんか? 副収入稼ぐとか内職とか、節約とか なんかの方法が絶対にあるんです 双方が「俺は専業主婦なんて絶対に認めない」 「私は絶対専業主婦になりたい」 って言うのがお互いの譲れないものでしたら 別れなきゃ仕方ないけど 何らかの工夫をできるとも思うんですよ 結婚しますと夫婦御互いの助け合いができてなんぼです あなたが出産となったらどうするんです? 将来のことを話し合う時期にきてるんじゃないかと思います。がんばってください。お幸せに!⌒(*^∇゜)v

  • yukimi33
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.13

「この人と人生を絶対共にしたい!」と思える人にめぐりあったら、 それに向かって自然に自分がいろいろと努力したり、 折り合いをつけたりするようになりますよ。 今の彼に対して、そうは思っていらっしゃらないようだから、 条件云々よりもあなたから見て気持ちの上で「そこまでは思えないお相手」なんじゃないでしょうか。 まだ結婚すべき相手に巡り会っていらっしゃらないように思います。 結婚とは「相手に幸せにしてもらいたい」ではなく 「相手を幸せにしたい」からはじめるものです。 あ、お互いがそう思っていないとダメですけどね。

回答No.12

結婚生活を長い目で見るのなら、お見合い相手で見つけた相手が、一生必ず安定した収入でいられるとは、考えない方が身の為だと思います。<相手を信用していないわけではなく。 いつ何時、どんなことで転ぶか判らない世の中です。 相手を当てにするよりも、この人となら苦労を共にしても構わない☆どんなことも二人で乗り越えて行きたいと思えるような人と結婚をした方が、何かと納得いくのではないでしょうか?! 理想論かもしれませんが・・・

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.11

主婦としてお家のことをしっかりとしたいとお考えなのですよね。 私も、結婚当初から自分は仕事しながらだと家のこと一つもできないな、と判断し、また、体の空いているヤツが家に一人いたほうがいい、という単純な考えから、仕事をやめました。 でも、同時に、生活のためにアルバイトを始めました。 贅沢な生活を望みさえしなければ、アルバイトで少し家計の足しにして、あくまでも基本は専業主婦のスタイルを貫くこともできると思いますよ。 週3日、夕方4時くらいまでとか、または毎日午後2時くらいまでとか。 お見合いして立場をゲットしても、のちのち数十年の間に「あのときの彼と結婚していたほうが・・・」と思うことって絶対あると思いますよ。 逆の場合に「あのときのお見合い相手と結婚していたほうが・・・」とも思うかもしれませんが、こちらのほうが精神的後悔は少ないような気がします。 気持ちとか愛情って、やはり月日が経てば経つほど大切さがわかります。 状況や環境はいつどうなるか保証はないですしね・・・。 見合いの時点で収入がよくても、今後どうなるかわかりませんよね。 いずれにしても、質問者さんのお気持ちが、まだ結婚には早いのかもしれませんよ。 彼ともう少し一緒にいてみて、ご判断されたらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?

  • 共働きと専業主婦、どちらが自分に合うのか?

    今まで、結婚するなら専業主婦、結婚しないならキャリアウーマンと思って生きて来ました。 働くならバリバリ働いて稼ぎたいし、専業主婦になるならしっかり家事をしたいという、白黒ハッキリした性格なのかもしれません。 しかし、最近、バリバリ仕事をしながら結婚という選択肢もあるのでは?と思い始めました。 家事を分担してくれる旦那で、妻の仕事を応援してくれる旦那なら可能な気がします。 今の彼氏は家事が得意なので、結婚したら家事を分担してくれそうですが、仕事を応援してくれるかどうかというのが心配な点です。 現在、私の方が収入が高いことに劣等感を感じているようで気にしてますし(気を遣って収入は隠してたのですがバレた)、自分がもっと高収入になったら専業主婦になって欲しいと言ってる(強要ではなく希望)ので、共働き夫婦として上手くやっていける相手なのか?と見極めが難しいです。 仮に彼の収入が上がれば、専業主婦として家庭に入ることは経済的に可能ですが、今までの自分の収入内で自由に使えてたくらいの額のお小遣いがいただけないのであれば仕事を辞めたくありません。 それから、専業主婦になると、家事をこちらが一生懸命毎日していてもそれは当たり前のようになり感謝もされず、俺が養ってやってる みたいに偉そうにされたりしたら自分は怒ると思います。 あと、万が一離婚することになったら、しばらく仕事をしていなかったブランクがあり、良い再就職先が見つかるかという点が心配です。 上記のようなことを考えると、自分は専業主婦より共働きが向いてるのでは?と自分では思うのですが、どうでしょうか?客観的な意見を聞きたいです。

  • 専業主婦になりたい彼女

    結婚を考えている彼女は専業主婦になりたいと言っていますが、 私はそれを望みません。どのように説得すれば良いでしょうか。 専業主婦のメリットも重々承知の上ですが、今回のトピックはあくまでどのように説得するかです。 私が彼女が専業主婦になるのを拒否する理由は以下です。 ・私の身に何かが起きた時に稼ぎ口が無くなってしまう。 ・私一人の稼ぎに頼ることになり、リスクが高くなる。 ・私自身、リスクの高い事、チャレンジ等をしづらくなる。 ・共働きに比べ、収入が減る。 ・彼女の社会との接点が希薄になる。 その他、等々意見がありますが、私には彼女が単に働きたくないだけで、 安易に専業主婦というものを望んでいるようにしか思えないことがあります。 しかし、真剣に結婚を考えているのも事実で、どうにか彼女を説得できないかと悩んでおります。

  • 専業主婦になって欲しい? 専業主婦になりたい?

    厚生労働省の調査によれば・・・ 独身男性の5人に1人は、結婚相手に専業主婦になって欲しいと思っているそうです。 また、独身女性の3人に1人は、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。 そこで・・・ 結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか?  女性の方は、専業主婦になりたいと思いますか? 現実的には無理でも、理想ではなって欲しい、なりたいですか?

  • 専業主婦と兼業主婦

    OL独身アラサーです。 結婚すると兼業主婦or専業主婦に別れると思いますが、もし結婚した場合今の時代は共働きのほうが得ですか? 専業主婦って減ってるらしいし、今の時代は共働きが多いみたいですね。 旦那が医者、よほどの金持ちや資産家だと専業主婦でもいいかもしれませんがそれ以外だとリスクがありますよね。 離婚することもあるかもしれない、旦那がリストラや病気で突然働けなくなるかもしれない。そうなると生活に困るし。 あと、妻が家庭で発言力がなさそう。 旦那に大きな顔されて意見が言えないこともあるかもしれない。 貰える年金額も共働きのほうが多いだろうし、欲しいものだって堂々と買えそう。 子供ができた時、教育がかかるから 共働きのほうがいざという時助かりそう。 あと、家事や料理のスキルを求めてられてしんどそうだなって思います。 自分の収入ない、家庭の発言力がなさそう、家事を手伝ってもらえない可能性がある、離婚や旦那がなんらかの理由で働けなくなった時に生活に困る 共働きは、2馬力で家計を支えってあっていていいと思います。 ・妻が家庭内に発言力がある ・自分の収入がある ・家庭以外の世界がある ・離婚や旦那がなんらかの理由で働かなかくなった時に支えることができる ・家事分担できる 妻が働いているといっても短時間パートからフルタイム正社員からいろいろありますが・・ フルタイムで働く場合、毎日の家事(洗濯、掃除、料理)はどうしてるんだろうと疑問です。 独身でもフルタイムで働くと疲れます。 そこから洗濯、料理なんて毎日できません。 洗濯は毎日するとしてもご飯は毎日作っているのでしょうか? フルタイムで働てると洗濯はいつしてるの? 家事と仕事の両立が体力的にきつそうだなと思います。 家事に手を抜きがちではないのかな?と思います。 あと妻がイライラしてそうなイメージもあります。 家庭内で大きな顔できますよね。 もし私が結婚した場合、相手がよほど高収入の人以外は働きますし、寿退社しません。 でも、その分家事が疎かになりそうだなとそこが気になります。 専業主婦と兼業主婦どちらがいいでしょうか?

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。

  • 専業主婦がたたかれる理由

    ネットの掲示板を見ていると、専業主婦への 風あたりが最近強いと感じずにはいられず質問しました。 独身のある程度の収入がある男性は、 「寄生虫を養うつもりはない」「専業主婦はニート」とあったり、 結婚していて共働きだった男性が 「妻が専業主婦になりたいと言ったから離婚を考える」とあったり。 専業主婦ってそんなに楽なものと考えられている? 確かにこの不景気の中、共働きをしなくてはならない夫婦は多いと思います。 しかし専業主婦=寄生虫っていうのはいくら何でもあんまりかと。 この概念はいつから生まれてしまったのでしょうか。 私自身、母、兄の嫁、姉はみんな専業主婦しています。 (母は週4でパートに出ていますが) 前までは当たり前だったんですが、今じゃ贅沢なのか…。 私の周りの女友達や先輩は、「男性は家族を養う大黒柱であり、 女性は家と家庭を守るもの」という古い考えがあるようです。 女性の稼ぎをアテにする男性は甲斐性がないじゃないですけど、男気がないとも。 確かにもしも自分に娘がいて、もし娘の彼が「働いてもらう」と言って来たら ちょっと残念…というか幸せにするつもりがない、養うつもりがないんだと思って 反対してしまうかも。娘がそれでも良いと言うならいいですが…。 しかしこのご時世、男性だけの稼ぎでは食べて行けない、 あるいは女性も働きたい場合などありますので共働きの理由も分かります。 一方で先輩や友人が言うような男性の在り方みたいなのも分かります。 何となく男性が「専業主婦」という社会から逃げ道(といったら失礼かもですが) のある女性に対してのヒガミのように感じるのですが 実際のところ、専業主婦たたきはなぜ起きているのでしょうか?

  • 美人は専業主婦になる確率が高い?

    「共働きが主流」と言いますが、社内の若い美人社員は結婚すると皆、1年以内に寿退社して、専業主婦になります。社内には兼業主婦の方もいるので、業務的に共働きが難しいわけではありません。 今の職場だけでなく、過去に勤めていた職場の同様で、美人女性の寿退社率は異様に高かったです。 これは美人は高年収の男性と結婚することが出来るため、自分が働かなくても生活できるので、専業主婦になるのでしょうか?

  • 共働き派?専業主婦派?

    先日行った女子会で、理想とする結婚生活の話でかなりアツい討論になりました。 そこで、皆さんに質問です。 結婚したら、共働き派ですか?専業主婦派ですか? 男性の方にも男性側の意見としてもお聞きしたいです。 注)不景気だからとか相手の収入が低いから、とかは抜きにして、『理想』という条件の話です。 よろしくお願いいたします。 ちなみに。。。 女子会の討論の内容は大体下記のような内容でした。 【参加者:20代後半~30代前半の未婚女性6人】 共働き派の主張<3人(26歳・32歳・31歳)> ・今の仕事が好きだから、やめたくない。 ・結婚したら女性は家庭に入るなんて、昭和・・・。古臭い。 ・今は男女平等の時代。女は3歩下がって・・・なんて絶対ムリ! ・専業主婦になったら、社会に取り残される。 等々・・・ 専業主婦派の主張<3人(28歳・28歳・33歳)>※私はこちら派でした。 ・家事が好き。 ・家にいるのが好き。 ・朝、お弁当作って、昼、ママ友とランチして、夜、家族団らん。という生活に憧れる。 ・正直仕事は生活の為にしている(仕事が好きじゃない)から、養ってもらえるなら 養ってもらいたい。 ・男女平等と言っても、男と女は根本的に生物的役割(出産とか)や物事の捉え方等が違うから、それぞれの作りにあった生活が一番自然でいい。 等々・・・