• 締切済み

手抜き工事!加盟団体に責任を問える?

atelier21の回答

• atelier21
回答No.5

前回等の中 弁護士も食わせ物に当らないように 建築に詳しくない者 実力が不足し稼ぎを優先する者 等 相手は何回も遣っている様子 訴訟慣れして弁護士が付いていると考える 以前 TV番組に出ている者の紹介業者に依頼して酷い工事をされたとの 相談を受けましたが 設計+施工+弁護士がセットになった相手でした (ADC)

gorosa
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 弁護士も建築の経験がある方を探すようにします。 しかし、設計+施工+弁護士のセットとは、すごすぎます。 大手じゃなくて、そこまでトラブルを意識してるとゆうことは、 請け負ってる仕事のうち相当数(例えば10%~30%位)は、 意識的にミスとか手抜きをしてるとゆうことなんでしょうか。 以前相談を受けられた事案、差し支えなければ、もう少し内容をお知らせ願えないでしょうか。 また、こんな状況ですから、ほかに頂ける情報があれば、なんでもかまいませんのでよろしくお願い致します。(補足のお名前の文字違い失礼致しました)

gorosa
質問者

補足

相手は、驚くほどにトラブル慣れしているので「何度もやってる」と所属団体が言うのは、たぶん本当だと思います。 その工務店は、代表取締役が二人いて親父さんの方がちょっとした有名人で 少し前はTV出演もあったそうです。(今は住宅雑誌やセミナー程度) 昔からの親父さんの縁故で今も方々に顔がきくような印象がありました。aterier21さんの言われる会社と少し似ているかもしれません。