• ベストアンサー

新築について~いい工務店の探し方~

いつも参考にさせていただいています。 2~3年後を目標に家(新築)を買おうと家族で話をしています。 ここでの回答を見ると「時間があるならHMに依頼するよりもいい工務店を探した方がよい」という意見が多いように思いますが、実際どのようにして探せば良いのでしょうか? 工事現場に行ったところで、こちらは素人ですので、「しっかり基礎ができている」とか「手抜きはしてない」とか分からないです。 いい工務店の探し方をお教えください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うーん。。。経営的にあぶないとか、いう話は別にして施工についての話をします。 工務店は家を建てることが仕事です。下請けを使って土木工事から、大工工事、家具工事、配管工事、電気工事までやります。やらせます。と言ったほうがいいかな。工務店といっても、たくさんの下請けからなる集団で家は作られます。大手HMといっても、地元の工務店が下請けして、さらに個別の業種に下請けされます。 さて、その工事の内容をチェックするのが、素人の発注者(あなた)であれば、いい加減な工事が起こる可能性があります。気づかれませんからね。たとえ、いい工務店だとしても、それは否定できません。自社チェックというのは、脆いものです。どんな工務店も、なるべく楽をしようとします。当たり前です。致命的な手抜きでなければ、日常茶飯事?は言い過ぎですが、ちょっと手をかければきれいに仕上がるところを楽します。微妙な仕上がりの差が出ます。 ですから、#1の方も云ってらっしゃいますが、一般には建築士に設計及び監理を委託します。設計はもちろん重要ですが、あなた様がご心配の手抜きなどの工事を監理する立場を担うわけです。また、同じお金で、ちょっとした工夫をしたり、面倒でも手のかかる部分を建築士から指示してもらい、いい家ができるというわけです。 この監理をケチるばかりに家づくりに失敗したり、ここのQ&Aで工事の内容や不安について質問したりするはめになります。普通は、工務店や第3者的な立場で設計者監理者に相談することをネットで意見を求めるはめになります。いいと思った工務店も最後は信じられないからです。 わたしが思うに、ベストな方法は、よい建築士と時間をかけて設計を行い。それをもとに実績のある工務店に見積もりをとり、工事をする。というパターンです。これは一般の建築ではあたりまえに王道ですが、住宅ではこれが異道ですな。 HMに安心感はあります。同じものを同じレベルで作ります。酷すぎる結果にはなかなかならないでしょう。検査が厳しいですし。個人的にはつまらないものを安く作るのは最高ですが、ちょっと好みに変更しようとすると、やたら高くなるという印象。まあやり方次第。 家は完成後も手直しなどがいろいろと出てくるものです。パソコンを買ったりするのとはわけが違います。そういう維持管理補修も工務店の大事な仕事なのだなあと、最近、家を建てて自ら実感しています。ですから、まずはあまり遠くない工務店・建築士が大事ですね。長くなった…

ayaponpon7
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mifu33
回答No.6

場所はどちらで建築予定でしょうか? それがわかれば、いい工務店を教えてもらえるのでは? ご質問者様が探していいと判断しても、できあがった結果は?ですが、既にいい家を建てて貰った実績の方が、確率は高いと思います。 誰も悪いと思って依頼する訳では無いので。

ayaponpon7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mit73fu
回答No.4

少し違う意見なのですが、わたしは一般の工務店よりも一流HMを勧めます。(私はHMとは何の関係もありません)それは、技術力の高さと安定度、人材の豊富さ、財務内容の強さ、この三つが一般工務店とは全く違うからです。 この業界は大きな金額のものを扱いますからリスクは大きく、また意外に利益率も低いのです。今、評判の良い工務店も、数年後に同じ仕事ができるのかといえば、かなり疑問な所も多いのです。技術力があってもキャパシティがなく安定しませんし、零細企業であれば、不安定な経営をしているところが多いのです。優秀な人材がいても、その人材を失えば、一気に仕事の緻密さがなくなってきたりします。 家を建てるということは、将来にわたっての安心も同時に買うわけですから、安定した技術力、人材力、財務力を備えた会社を選んだ方が良いのではないかと私は思っています。 たとえば、耐震性能のある家というものを考えてみた場合、一般工務店の技術力はHMに比べて見劣りすると言わざるを得ないでしょう。優秀な設計事務所と一緒になって家を造ったとしても、HMの技術力にはかなわないのではないでしょうか。HMの得意とする持ち味を生かしながら、自分独自の家を造っていくというのが、私の勧める方法です。 HMに頼んでも、実際に工事を行うのは下請けの工務店です。HMは何のためにいるかと言えば、元請けとして工事の全リスクを背負い、技術力、人材力、財務力で、下請け工務店を支えているわけです。 以上のことを頭の片隅において、家作りを考えていただきたいと思っています。

ayaponpon7
質問者

お礼

• papumaru
回答No.3

私もこれから家を建てようと言うところです。現在設計中です。設計施工別々です。  いい工務店てなかなか素人では分からないですよね。私の場合は、勤めている会社で取引のある工務店などに合い見積もりをしようと思っています。それと地元の工務店。今後の事もあるので無茶なことはしないでしょう。また設計士に監理もお願いしてますから。  いちげん客で(インターネットなどで調べた)工務店にお願いするのは、やはり、こわいです。基本的に帰り注文の無い世界なので。  会社の社屋などで、今まで仕事上、工務店さんとつきあう機会が合ったのですが、やはり規模が大きな建築会社は、総じて、価格が高くなりやすいです。HMがそうですね。 設計施工が別々というのは、資金的に厳しい人ですと難しいですが、合い見積もりがしやすいので、トータルコストは下がりやすいと思います。

ayaponpon7
質問者

お礼

回答No.2

こんにちは ご近所に材木屋さんなどありませんか? 材木屋さんはご近所の信頼の置ける大工さんを紹介してくれたりしますので、聞いてみるのもひとつの手だと思います。 自分の取引先なので、支払いが滞っているような危ない業者は紹介しないはずですしね。

ayaponpon7
質問者

お礼

なるほどですね~ありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、設計業です。 「いい工務店の見分け方」関連のURLと参考本を下記します。(思ったよりいいのは見つかりませんでしたが) http://72.14.209.104/search?q=cache:ek0g1xkiPF4J:http://www.aircycle.co.jp/01/03/q09.php+%A4%A4%A4%A4%B9%A9%CC%B3%C5%B9%A4%CE%B8%AB%CA%AC%A4%B1&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx http://72.14.209.104/search?q=cache:h86AC2T-IMMJ:http://www.kj-web.or.jp/gekkan/0208.htm+%B0%AD%A4%A4%B9%A9%CC%B3%C5%B9%A4%CE%B8%AB%CA%AC%A4%B1&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx http://72.14.209.104/search?q=cache:oXK0oIfSE5IJ:http://www.kj-web.or.jp/books/koumuten.htm+%B0%AD%A4%A4%B9%A9%CC%B3%C5%B9%A4%CE%B8%AB%CA%AC%A4%B1&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx ちょっとご質問からずれますが、間違いないのは、設計施工を分ける事。 監理者を立てる事。 これ、とても重要な事です。(手前味噌ですが) 少なくとも「致命的な間違い、問題」は避けられます。 設計施工、監理全て一社でやったらどうなるでしょう。(HMはもちろん) 想像すればお解かりでしょうが、少々の施工ミスなんてもみ消します。 小さな「アネハ的」感覚でやってるところは多いです。 ほとんど工事は終わりましたが昨年地方中堅HMに増改築を頼みましたが、現場担当はなんと無資格!。 親がやかましいのであまり関与しないようにせざるをえなかったのですが(ケンカばかりしてましたので)本当に適当なものでした。 ちなみに今工事では、私は設計士でありながら、確認申請位しかまともにはしませんでしたね。(愚痴っぽくなりました、失礼しました) ご参考まで。

ayaponpon7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。