• ベストアンサー

新築を信用できる工務店で。

こんにちは。 母が新築で家を建てようと計画しています。 現在の家はかなり古くて、小さなものから色々と補修やらが必要で、年に一度や二度は、ある工務店にお願いしていました。 そのつど色々とアイディアを出してくれたり、工事の際に普段は見えない部分の傷みがあると、教えてくれたりします。 素人なので、その請求額が安いのか高いのか妥当なのかさえ、はっきりとは分かりかねますし、 その工事自体が本当に必要なものなかも分かりません。 が、個人的には母も私もとてもよくしていただいて、こちらの要望も聞き入れてもらえてる気がして、 安心して、信頼してお任せできる工務店だと思っています。 今回母は、新築もその方にお願いするつもりのようです。 すでにこちらの要望や素人的な間取り図などを伝えてあり、今度は構造的な相談を設計士に見てもらって、 OKがでたらGO!という計画でおります。 が、先日、知り合いから、ちゃんとして設計士に頼んだ方がいい。素材や構造などいちいち監視してくれる。 工務店なんか、どうにでも好きに工事できるんだから、変なことされちゃって、高額請求される可能性がある。 お金は余計にかかりはするけど、その分安心できるよ。特に女性の場合、専門的な話は分からないだろうし、 それなら余計にちゃんとした設計士にお願いした方がいい。そこら辺の工務店じゃ危ないぞ。と言われました。 こちらで、家を建てる際の皆さんのご質問ご回答など、いくつか拝見しましたが、 設計士・建築士でもとにかく「信頼できる」ことが第一なのかな、と感じました。 今のところ、我が家は「信頼できる工務店」にお願いしているつもりなのですが、 これで大丈夫なのでしょうか? 工務店だけでも大丈夫、とかのご意見もあるようですし、建築士でも営業の上手い人もいる、 とか、まずは信頼できる人を探しなさい、というようなご意見があるようですが、 うちの母は大丈夫そうでしょうか? もちろん、素人なりに更に勉強はするつもりですし、この初期状態で投げたままお任せ~ にするつもりはありません。 ですが、実際に図面、建築、素材etcとなると素人の私達が監視をするにも限界があると思いますので、 何をどのように気をつけたらいいのか、教えて頂けるとうれしいです。 まだ雲をつかむような状態なので、質問がまとまってなくてすみません・・・。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

既に契約されているのでしょうか? 信頼というのは、お互いにそう思わなければ成立しない関係だと思います。家つくりの場合、施工側に一方的に求めるものではなく、施主側も信頼される存在であるべきではないのでしょうか。 信頼しあえる関係とは何か。それは、施主自身の責任を果たすことだと思います。 質問者様が書かれているように、「素人なりに更に勉強」し、「初期状態で投げたままお任せ」にしないという態度をつらぬけばよいのです。 別の言い方をすると、言いたいことがちゃんと言える関係を持ちたいということです。知り合いだと遠慮してしまったり言わなくてもわかってくれるだろうという場面が往々にしてあります。これは危険です。 クレームをつけるというのではなく、「判らないことはどんどん質問するけれど、ちゃんと答えてくださいね」と工務店さんに言ってみてください。 そして、その質問にどんな対応をしてくれるかを観察し、そこで相手の信頼度を測るのです。もし返事がいい加減だったら断ればよいのです。 結局は人間関係です。それは工務店であろうがハウスメーカーであろうが建築家(設計事務所)であろうが同じです。

minami2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 施工側から施主側も信頼されなければ。とのご意見、ごもっともです。 母の場合、知り合いだからと言いたいことがいえない、まさにそんなタイプです。 アドバイス伺ってよかったです。人間関係の根本的名問題ですが、「家作り」と言う題名目におされて、 そこのところをすっかり忘れていた気がします。 母にも分からないことはちゃんと質問し、ちゃんと答えてもらうようもう一度言いたいと思います。 私自身も、今後のために色々勉強したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

私は仕事柄「知り合いの工務店で頼んだ」というケースをたくさん知っているんですが、はっきり言って「知り合いである」とか「人柄が信頼できる」とかっていうことで決める買い物ではないというのが結論です。 ひどいボッタクリの見積書や時代遅れの設計・工法などがかなり多くて、相談を受けたはいいがさてどう答えるべきか困るという経験が多いんですよ。 かと言ってまあ設計士もピンキリですし、建築士に頼めばいいかと 言えばそんなことは決してないんです。 結局は質問者の方がしっかりと家づくりの勉強をされるしかないんですよね・・。 まあこんな所で質問されるよりはいろんな工務店・設計事務所を 見て回られることをお勧めします。そうすることでお知り合いの 工務店の家づくりのレベルがどうかということも自然と見えて くるでしょうから。 図書館に行けば家づくりに関する本も無料で借りられますし、住宅関連雑誌も閲覧できますよ。 後から後悔することだけはないよう、しっかりと勉強し、調査し、 自分の目と足を使って良い家づくりをしてもらいたいと思います。

minami2007
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね。金額的にも、人柄だけで決められるものではないですよね。耳が痛いです。 皆さんのアドバイスを拝見しても、基本的に自分が色々勉強して、自分の希望をきちんと伝えて・・・ と言うのが、素人にもできる、一番しなければいけないことのようで、もっと雑誌や本を見なければ! と反省しております。もっともっと勉強したいと思います! ありがとうございました!

• bouhan_kun
回答No.5

要は、あなたが、何の脈略もない雑言に惑わされず、信用するかどうかでしょう。 その知り合いは、自分の主観を披露してるだけで、まったく合理的な反論にはなっていません。 結局は、相場より高かろうと安かろうと、その前後の対応も含めて、そこに頼みたいかどうかと言うことです。

minami2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 知り合いは、その工務店に頼んでこともないはずなので、何も分かってないと思います。 そうですね。最終的には自分がそこを信じて、いいものができたと思えれば、 満足して住めますもんね。 ありがとうございました!

noname#79085
noname#79085
回答No.4

・・・非常に難しいご質問と思われます。 懸念事項として 1、>現在の家はかなり古くて・・・年に一度や二度は、ある工務店にお願いしていました この時点で建て替えはまず視野に入っていたであろう、誠意を見せるのも営業の一環である可能性否定出来ず。 2、担当(営業や監督)は良い人間であっても上がしわい人物であれば搾取は大きくなる、が、担当にはこれを動かせぬ場合がほとんど。 これがひどいあまり年に一人は辞める工務店を知っています、よく現場で愚痴を聞きました・・・。 3、この時勢、住宅のみで潤っている工務店はまず無いでしょう、取れる所からはとにかく取る、こんな姿勢の業者が多くなります、潰れてはかないませんので当然でしょうが。 競争の働かぬ特命による見積は競争させたものと比較すれば少なくとも2.3割は高くなる可能性が極めて大きい。 4、女性依頼者に対しては悲しいかな舐めてかかる業者が多いです。 拙宅の2年前の増改築(HM)、更に2年前の改築(工務店)の際ですが事実上の建て主である同居隠居義夫は毎日の如くケンカしておりました。 一応紳士然とした人間ですが頭がかなり堅い、ゆえ極端かもしれません。 男ですと強く言えば業者は引きます、女性ですとこのカテで過去数件質問に答えましたが言わば利潤追求と言う名の暴力による被害者?そんな印象を受けましたね。 私は設計事務所勤務者です、時に住宅監理もします。 業者とはよくケンカします・・・言い方が悪いですね、建て主の代理人ですから間違いや怠惰は一切認めない前提で臨みます、ゆえ厳しくもなります。 非常に優れた監督とも仕事をした事はあります、私なんぞより経験も見識もある、ただし残念ながらほんの一握りですね、一割に達しないでしょう。 信頼出来る第三者監理を立ててはどうでしょう。 まともな業者であれば認めます。(認めなければ怪しい) この工務店と仕事した事の有る所や知り合いは避けて下さい、癒着します。 理想は親戚などの建築士です。 でも居ないでしょうし居ても頼み難いでしょうね、監理だけでは。 設計監理であれば別ですが。 友人でも良い、建て主の見方をとにかく何とか探したいところです。 無理であれば建築士会あたりで聞いてみる、各県のHPが有ります。 http://www.ie-erabi.com/koutei/ken8.html(第三者監理のイメージです) 監理料の相場は工事費の3%位では?(住宅の監理のみは経験がないもので・・・)多くても5%でしょう。 1000万の工事で30万、決して高くは無いと思います。 長々と的外れな事も書きましたが、何を置いてもこの工務店次第な訳ですよね、ところが私は全く存じません、ですので慎重に考えざるを得ず必然悪い条件を想定したアドバイスになっております。 上記の様なあまり宜しくない工務店で無い事を祈ると同時に少なからず非礼も有った筈、お詫び申し上げます(伝わらずとも最低の礼儀として)。 一応ご参考までに。

minami2007
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんです。人は良くても、やはりお互い生活がかかっている仕事の面では、 どの程度こちら側を向いてもらえるのか、多少不安に思うところもありまして。 専門的な知識をお持ちの方のご経験、とても参考になります。 近所のお父さんも、毎日通ってらっしゃいました。それでも素人には見てるぞ、 と言うパフォーマンスだけで、あまり威嚇にはならないのかもしれませんね。 知り合いとか、第三者機関とか、ちょっと調べてみます。 ご丁寧にありがとうございました!

• my-hobby
回答No.3

安心して、信頼してお任せできる工務店だと思っています。 この場合設計管理は余計な出費に思えます、 下記の様な保障機構に登録されてますか? http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/11.htm ・最近は省エネ等で断熱工法の知識が重要です、この知識の無い工務店も多い ・地盤に対する配慮

minami2007
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 HP拝見しました。このような保障制度もあるんですね。 勉強になりました。 断熱、防音、地盤に関する件は、耐震、制振等とともに、色々検討中です。 自分でももっと調べないとですね! ありがとうございました!

• charusora
回答No.2

よく知った工務店や設計士がいれば、それが一番間違いないです。 希望も細かく言えるし、相談もしやすいでしょう。 工務店側も古くから付き合いのあるお客の現場で変なことはできないでしょう。 住宅はそれぞれがオーダーメイドですので(ハウスメーカーは除く)設計の自由度が高いといえます。 設計士の中にはとかく珍しいものや新しいものを使いたがる人が多くいます。 こんな無駄に高いものを使わなくてもいいのに・・・という現場を、仕事柄たくさん見てきました。 現状、お付き合いのある工務店が相談に乗ってくれているようですし、今までの仕事振りが真面目で 誠意のあるものであれば、このまま進めるのが良いと思います。

minami2007
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんです。友人から、かっこいいしいいものなんだろうけど、この家にこれが必要・・・? と言う出来上がりになり、満足はしているけど・・・と言う微妙な結果になったと聞いたので、 設計士に対しても微妙に悩んでおりました。 お仕事柄現場を見てらっしゃるとのこと、やはり設計士といえども色々なんですね。 心強いご意見ありがとうございました!

noname#251407
noname#251407
回答No.1

信頼できる人(工務店)に任せるのが最良だと思います。  以後何かあった時にも相談が出来ます。 素人では監視する事はほとんど出来ません。   小生が建てた時には、間取りの希望を伝え図面を見て全て任せました。  棟上式に行っただけで引渡しまで一度も行きませんでした。 ほぼ満足できる家で現在も安心して住んでおります。

minami2007
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご経験談、とても心強く参考になります。 信頼があれば、任せておいても大丈夫な方もいらっしゃるのですね! 現在、満足してお住まいとのこと、羨ましいです。 うちも頑張りたいと思います!ありがとうございました!