• 締切済み

京都の工務店で信頼できるところは?

京都市で住宅新築を検討していますが、 ハウスメーカーや地元工務店、建築士など 依頼先で悩んでいます。 しかし、結局のところ、信頼できる工務店を探すのが最も 重要であるように考えています。 みなさんの中で信頼できる工務店を知っておられたら 教えて下さるようお願いします。

みんなの回答

回答No.5

もうすでに決められたでしょうか? 先日「大改造!!劇的ビフォーアフター」という番組に、右京区の神山工務店というところが出演されてました。 http://www.god-mountain.com/ 天然の素材にこだわりがあるのが特徴のようで、シックハウス等に関心がおありなら参考になさってください。

参考URL:
http://www.god-mountain.com/
回答No.4

質もそうなのですが、建築は価格も、工務店により随分差がでるものです。(最近の請け負ったリフォームの見積もりでも、同じ実施図面か575万から1000万の開きが出ました)建築家に頼まれる予定なら、工務店を先に選ぶよりは、先に建築家を選ぶ方が良かろうと思います。建築家に案を出して貰い、その後、実施図面から数社に見積もりを取るのが、一般的です。コストマネージメントも、建築家の仕事のひとつですから。私も、京都で設計活動をする者ですが、やはり一般の方からすると、一人の建築家を選ぶのも大変なことだろうと推測します。建築家の実務報酬は、どこも大して変わりません。工事費の10%-13%前後でしょう。しかし、案や建築家の熱意は、差が出ると思います。ウェブで、多くの建築家にアイデアを募って、建築家を選ぶのも手だと思います(ハウスコなど)http://www.houseco.jp/

回答No.3

京都には優秀な工務店が多いですよ。 特に 木造建築では 日本いや世界中にも 実績は有りますので・・・ どのような 住宅をお望みなのか・・? によっても推薦する処が 分かれます。 値段に上限が無い 処も多数有ります。 一応 ここなら 安心、一流の店を 参考にUPして置きます。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~kumakura/
anpanman20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熊倉工務店は良さそうですが 敷居も高そうですね・・ 予算は建築費用2千万くらいです。 あまり高級な家づくりの工務店は 無理です。

  • fuji812
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.2

気に入ったお宅を、訪ねてみるのがいいと思います。 また、色々候補があるのなら、建てられたお宅に案内してもらって住んでいる方の話を聞いてみるのが一番です。 その際、建築屋さんは席を外してもらうようにしましょう。 悪いことは言えなくなってしまいますから。 1つの建築屋さんで3~4件案内してもらえるようにしましょう。

回答No.1

現在京都で建築予定です。 私はもう工務店が決まっていますが、決めたあとに出会った工務店さんで、「ここにすればよかった!」と後悔したところがあります。 アトリエ・イハウズさん http://www.yihaus.com/ 2階ほど相談に行きましたが、社長さん、設計士さんともにとても誠実な対応をしてくださいましたし、提示された仕様書や見積書も納得できる内容でした。構造体や断熱材などもしっかりしていると思いました。 私の場合もう遅いですが、もしもう1度家を建てることができるなら、アトリエイハウズさんにしたい!と思っている私です。(もう2度と建てることはないでしょうが(涙)) 過去の施工例をご覧になって、テイストが気に入れば是非相談に行かれたらよいと思います♪

anpanman20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アトリエイハウズさんは全く知りませんでしたが とても良さそうな工務店ですね。 しかもうちの家からすぐ近くです! 一度検討してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地元の工務店の信頼性

    こんばんわ、実は困っている事があって教えていただきたいのです。 新築予定で、地元の工務店をいろいろ回っています。 ところが、なかなかこれといった工務店に巡り合えません。 かといって、予算上、大手住宅メーカーは考えていません。 そこで、地元の工務店の信頼性や施工状況など、工務店の 経営状態がわかる様な資料を、市役所などで閲覧できるような システムをご存知の方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 工務店の信頼性について

    新築する家の工務店のことで相談です。 よろしくお願いします。 大手不動産屋さんが取り扱っている建築条件付の土地を私のほうで工務店を手配することで建築条件を外していただくことで調整しています。 友人の家の改築を行った工務店さんの評判が大変よく、そこにお願いしようと思い話を聞いたのですが、工務店さん自体が今年、仲間で立ち上げた会社で社員も6名とのことで会社自体つぶれたりしないか心配です。工務店の方の対応だとか、提案いただいてる家は気にいっておりますが、せめてもう少し実績のある工務店にするほうがよいのかと悩んでいます。以下、アドバイスお願いいたします。 【状況】 1.建築条件付きで土地1,980(万円)の土地が建築条件を外すことで2,200(万円) 2.ローンは、土地と家をあわせて、工務店に依頼予定。 【質問】 Q1.工務店さんが、万一倒産(あるいは夜逃げ)するようなことが あった場合、どのような影響がありますでしょうか。  a)建築あるいは銀行への手続き中の場合  b)建築後、例えばトラブルなどがあった場合     (壁のヒビ割れ、雨漏り、その他の不具合の場合など。。)  c)JIOの10年保障はつくそうですが、上記 b)なども    含まれるのでしょうか Q2.小さい規模の工務店にてローンの段取りなどをお願いした場合何か、不利になるようなことなどあるでしょうか?(大手さん経由で依頼した場合は、通常は、1%の程度安くしてもらえるとお聞きしたのですが) Q3.工務店の信頼性の基準など、その他留意点などありましたら教えて下さい 

  • ハウスメーカーや工務店そのものは、土地の分譲や建売住宅販売はしていない?

    戸建て住宅購入検討中のものです。 ハウスメーカーや工務店そのものは、土地の分譲や建売住宅販売はしていないのでしょうか? ハウスメーカーや工務店で家を建てたい時は、土地を先にどこかの不動産業者から購入してから、別途ハウスメーカーに家を建てる依頼をするのでしょうか?

  • 住宅建築業者(ゼネコン、ハウスメーカー、ビルダー、工務店)の区別

    住宅建築を行ってくれる業者って、 ゼネコン、ハウスメーカー、ビルダー、工務店がありますよね。 で、これらを区別してみたいんですが、 ◇ゼネコンは住宅もやってるけど土木などもやる総合建設業社。 ◇ハウスメーカーは大和ハウスなど住宅展示場に出展しているような住宅メーカー。 で、ビルダーと工務店が区別できなくて困ってます。どちらも「ハウスメーカーではないけど、地元を中心に(!?)住宅建築業をやってます」っていうイメージなんですが、 ビルダーと工務店の違いとか、定義とかは何ですか?私見でも構わないので教えて下さい。

  • 大手ハウスメーカー と 工務店

    過去の質問でも多いテーマですが、あらためてよろしくお願いします 端的に工務店って何がメリットなのでしょうか? 注文住宅を建築予定です 注文住宅といっても、凝った造りを望んでいるのではなく、ごく普通の間取りで自分の希望を盛り込みたいだけです 大手ハウスメーカー2社、地元で注文住宅を請け負っている工務店2社に概算的に相見積もりをお願いしたところ、工務店の方が500万円ほど安くなりました でも、工務店だと使えるローンがフラット35しかなく、大手ハウスメーカーだと提携ローンがあり、金利も含めた総支払額は、500万円ほど大手ハウスメーカーの方が安いです 建築費は安いものの金利で割高になっても、工務店のメリットは何かあるのでしょうか?

  • 奈良でいい工務店を探しています!

    北葛城郡広陵町に家を新築しようと思っています。木材でできるだけ自然なローコスト住宅を、と思っているのですが、何処に頼んだらいいのか全く分かりません。モデルハウスなんかに行っても、いいことしか言われない気がします。やはり一番信頼できる「口コミ」で捜したいと思ってるのですが、広陵町近辺、または橿原市内で、お勧めの工務店はないでしょうか?または逆に、避けた方がいい工務店ってありますか?教えて下さい!

  • ハウスメーカーか、地元の工務店か

    2年後を目処に住宅の建替えを検討しています。 住宅展示場を回り、ハウスメーカーでは、木造の 住○林○、コンクリート系の○ー○ルハウス、 パ○ホ○ムあたりに当たりをつけようと思うのですが 皆さんのご意見を見ていると、地元の工務店を押す声が 度々見かけます。 選択肢として工務店も見てみたいのですが、工務店 の場合、当たり外れがありそうなのと何をポイントに 見極めてよいのかわかりません。 東京町田近辺で工務店を探そうと思うのですが、 仕事の良し悪しを見分けるためのポイントや工務店で 建ててみてこんな所が良かった、ここは信頼できる など教えて頂けないでしょうか。 ホームメーカーとの付き合い方の勉強にもなると良いな と思っています。 よろしくお願いします。

  • どちらが良いでしょうか?

    こんばんは。 新築を考えています。 ハウスメーカーに依頼出来る程の資金がありません。 地元の 建築設計事務所      工務店 どちらに頼んだら良いでしょうか? アドバイス 宜しくお願いします。

  • 家の建築を工務店に頼む場合

    工務店にはいろいろな形態があると思います。 私が依頼を検討している工務店はあるハウスメーカーの地域担当になっているところです。 そこには建築士もいます。 さて、一般的に家の建築にはHM(ハウスメーカ)、工務店、建築家に依頼と、おおまかに3通りあるかと思います。 私の場合はHM経由でその工務店を知ったわけですが、直接その工務店に依頼するパターンもあると思うのです。(そこがHMのいわば下請け業務のような事をしているとは知らずに) そういった場合は主設計はその工務店の設計士が行い、HMのプランには縛られないオリジナルなものだと思うのです。 その場合、HMも手掛けるその工務店はHMのイメージも掴みつつ、かつHMのプランに制限されず自由な設計、施工ができ、いい所取りが(もちろんそのHMのベースが気に入っている事が前提ですが)出来る気がするのですがこの考え方は間違ってますか? それともそういった工務店(HMの下請け)に依頼する場合は自動的にHMのものになってしまうのでしょうか?

  • 釧路の工務店

    今、新築を考えてます。 コストと性能のバランスを考え、ハウスメーカーではなく 工務店でと思ってるのですが、地元工務店の情報は調べてもなかなか みつからず、苦戦してます。 今は青●建設、伊●建業などお話は聞いてきましたが どこもうちは安くていいの建てれるから大丈夫と 同じようなことしか言いません。 実際、地元の工務店で建てた方いましたら アドバイスをお願いします。