• 締切済み

手抜き工事!加盟団体に責任を問える?

atelier21の回答

• atelier21
回答No.6

業者認可登録番号で監督官庁課に行けば過去事を調べられます 発注者が届けてなければ過去事にも残らないですが 設計監理と違い工務店の管理に公平性は期待できません ・TV有名番組に出て営業し それに掛った事例ですが  設計事務所と設計契約したが実質は 工務店任せ  工務店は素人の監督だった(客のクレームで中途交代した事からも) ・竣工前から屋根及びサッシ廻りからの雨水漏れがあったので抗議した  半年も時間が掛ったが 脅されて怖くなり相談に来ました ・防水及びサッシ廻りの納まりその他が 全く常識外れであり指摘した それまで記録を残してなかったので 関わり以後は連絡は凡てFAXとして 設計者・施工者・当方連名宛名として第三者名を知らせ 且つそれらに対する当方回答をも2社に送付した ・経緯は色々ありますが 弁護士事務所が代理者として出て来ました 当方の弁護士に調べて貰うと それなりな前歴が解りました ・TVに出たり 名前が知られていると 検証することなく頼んでしまう  HMのTVコマーシャルーで集客にも似た営業会社が 暗躍する時代です(adc)  

gorosa
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 やはり皆さん、怖い思いをするのですね。自分も、怒鳴ったり机叩いたりされました。 atelier21さんの施主さんは戸建の新築だったのでしょうか。(他人事と思えないので結末が機になってしまいます) こちらの工務店でも新築での雨漏りを聞きました。一棟5000万位らしいのに酷い話です。 調度1回目のクレーム対応でウチの現場に来た時に、別な施主から雨漏りのクレームで呼び出されてました。 (ウチのはマンションリフォームですが、収まり以前に二重床の束が繋がってないとか、汚水漏れあり、規約違反ありと、恐ろしい状況です。) このような業者を選んだこちらが悪いのですが、あとから調べても、客観的に不良業者と判断できる話が見つからないのです。 3期の内2期黒字で、粗利益は毎年20%位。一級建築士事務所。資本金3000万。創業40年位。手形振出銀行はメガバンクです。 また何かご意見頂けるとありがたいです。

gorosa
質問者

補足

工務店の方は、国交省のネガティブ情報検索でよかったですか? この登録してる役所では、勧告処分まで過去5年分を確認できるようですが、どうもヒットしません。(一昔前に住宅局長賞を貰ってる会社です) http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/kengyo/collaboration/cgi-bin/main.cgi 加盟団体の方は「建設省東経振発第●●●号」ですが、調べる先がすぐ解りませんでした。